直腸癌ステージ4の肺転移について
person30代/男性 -
昨年の10月より、直腸癌ステージ2の診断を受けてました。手術はまだしておらず、CTとMRIにて診断。
肛門に近く、永久人工肛門との診断で
回避も含めて、11月より術前放射線治療と、1月より全身治療としてオキサリプラチンとゼローダの服用を開始。4クール終了後に検査したところ、直腸の癌はかなり縮小し、永久人工肛門は回避できたのですが、(CEAが治療前25→2.5まで減少。)左右の肺に一ヵ所づつ、5ミリ程度の転移が見られました。CTとPETCTにて確認。
直腸の原発巣とはい転移二ヶ所は、手術にて切除可能との事なのですが、
抗がん剤投与終了から1ヶ月後に発生ししていました。
抗がん剤が効いていたように感じられず、今後どんどん転移が発生するのではと不安になっております。
直腸癌の肺転移後の根治は見込めるのでしょうか?
また、さらなる転移の可能性は高いのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





