腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,985 件

12歳 女児 原因不明の発疹について

person 10代/女性 -

12歳の娘に関しての相談です。 【今日までの流れ】 1週間ほど前に腕の発疹が発生。 ↓ 蕁麻疹(ダニに刺されたか何か)かと自己判断して放置していたところ、発疹が腹~背中あたりにまで広がってしまった。 ↓ 熱も(39度~37度4分の間を)上がったり下がったりを繰り返していたので、PCR検査をしたところ陰性でした。本日も抗原検査も行いましたが、陰性に。 ↓ 昨日皮膚科に行ったところ「これは蕁麻疹では無く、うちでは分からないから大きい病院へ」と言われ、 今日は総合病院へ行ったところ「熱があると診ることができない」と断られて困り果てていました。 ↓ 本日どうにかお願いして、近所の小児科にみていただいたところ「溶連菌ではないし、原因不明だ」と言われ、『オロパタジン塩酸塩錠 5mg 「YD」』を朝晩1錠/1日を処方頂き、服用しました。 【現在の症状について】 ・発疹は消えたり位置が変わったり等はなく、一定の場所に出現しています。 ・本人は「かゆさを通り越して痛みが生じている」と、寝れないくらい掻きむしってしまいます。 ・熱は出たものの、食欲低下や下痢などのその他諸症状は一切なく、元気はあります。 【聞きたいことに関して】 1. 熱が無くても外に出る(登校などの)行動は一切控えた方が宜しいでしょうか? たまたま外泊の予定を組んでいたため、キャンセルする方向性になってはいますが、最後の小学校行事のため本人はどうしても行きたいと強く望んでいます。 2. 緊急性があるかどうか気になります。 なにかしら他に症状が出る可能性はあるのかどうか、とても懸念しております(呼吸困難など)。 3. なんの病気の可能性があるか? 大きな病院で血液検査などはお願いした方がいいのでしょうか? 以上、何とぞご教授ください

4人の医師が回答

インフルエンザの予防接種

person 30代/女性 -

内科と小児科のクリニックで事務をしています。職員はインフルエンザの予防接種をしております。 私はこのクリニックに勤務する以前の3年前、インフルエンザの予防接種をやって30分くらい経った後、気分が悪くなり、更に30分くらいして嘔吐、フラツキ等の症状が出て、更に、血圧がどんどん下がって意識が失った為救急搬送されました。意識は直ぐに戻りましたが、とにかく気持ちが悪かったです。病院についてから、再び血圧が下がり熱が出たり痙攣も起きました。CRPの上昇と貧血が酷かった為その治療と熱が下がるまでの10日程入院しましたが、症状が副作用かどうかは分からない、と言われました。 医療関係の会社に入った数年前から接種していました。その時から、接種した腕が真っ赤に腫れ上がり「子供の頃はこんなにならなかったのにな」と思っていました。 一昨年は接種していません。昨年は担当医(搬送された病院の当時の担当医とは別の医師)に相談したら「ワクチンの中身は変わるし、今の状態でインフルエンザにかかると危険」と言われ、クリニックの先生も大丈夫だろう、との判断して接種しました。昨年は接種して直ぐに腕に発疹が出て、真っ赤に腫れ上がりました。 最近「体調が良い時にやるね」と言われました。またあの時の症状が出たら、と不安です。今年になり2回風邪をひきましたが、かなり酷く長引きました。更に、この時に一気に値が下がり輸血しました。インフルエンザに感染したら、またこじらせたり、悪化するのではという不安もあります。 通院しているのは大学病院と地元の病院で、地元の病院は症状の悪化から昨年とは違います。担当医には相談しますが、私の症状は予防接種の副作用だと思いますか?接種して大丈夫だと思いますか?

1人の医師が回答

感染性心内膜炎の手術後の症状

person 30代/男性 - 解決済み

3月末に感染性心内膜炎と診断され、僧帽弁形成術をしていただきました。 術後2週間で退院となりワーファリンとフロセミドを処方されていました。 退院後2週間後の外来で経過は良好と言われてましたが、心拍が早いとのことからビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgを飲むように言われ、そのタイミングでフロセミドは無くなりました。 そこから2週間ほど過ごしていたら、夜になると不整脈(心臓が止まったような感覚)が起きるようになり、胸の息苦しさ(息を吸っても肺が膨らんでいないような感覚)を感じるようになりました。 次回の外来までまだ日数があったので、急遽主治医に診察をしていただきましたが、術後にはよくある症状だと言われました。 これらの症状に関しては日によって気にならない日もあれば強く感じる日もあります。 またこの頃から激しい咳が出るようになり、夜に咳き込むことが増え、咳をすることで胸の一部分に強い痛みが出てくるようになりました(両乳首の真ん中から少し左上のあたり)。今は咳は落ち着いては来ましたがすこしはあり、その度に痛みはあります。 また、夕方から夜にかけて両腕に赤い発疹が出てくるようにもなりました。痒みはなく数時間で消えます。量は日によって多かったり少なかったりします。 ・主治医は大丈夫と言っていますが、不整脈や息苦しさは自然と改善されていくものなのでさょうか? ・咳をした際の痛みや、腕の発疹に関してはまだ主治医にはお話できていないのですが、これらも感染性心内膜炎の術後の症状の一つなのか、全く別の要因から発生しているのか? 初めての経験なので何が良い状態で何が危険な状態なのかがわからず、ご回答頂けたらと思います。

2人の医師が回答

エビアレルギーなんでしょうか?

person 30代/女性 -

先日エビを触った後に発疹のようなものが出てきました。 元々、皮膚が弱く、たとえば絆創膏を長時間貼ると、すぐ赤くかぶれてしまうし、サトイモや長いものぬめりもダメで、皮膚についただけで猛烈に痒くなります。 エビの殻むきの場合も、しばらくすると触っている手が痒くなってきてしまいます。 今回も痒くなり「ああ、また痒くなったなぁ」と思い、その時はいつもの事なので特に気にしていませんでした。 しかし、次の日、先日下処理しきれなかったエビの下処理を終えて(殻をむく際が一番痒いのですが、今回はこの作業はありませんでした)ふと腕を見ると、露出しているひじから下が両腕とも発疹が出たみたいに赤くなっていました。 痒みは感じず、そのまましばらく放っておいたら、2、3時間後には赤みは引いていました。 今までエビを食べても発疹が出たことはないですし、腕に発疹が出るというのも初めてで(ただこれは長芋と一緒で、エビを触って痒いとどうしても掻いてしまい、その赤みで発疹があっても気付かなかっただけかもしれませんが)もしかしてエビアレルギーではないかと悩んでいます。 厨房で働いているので、職業柄、普通の方たちよりは触れる機会が多いので、アレルギーかどうかはっきりした方がいいと思っているのですが、幾つか疑問があります。 1、一般に、経口摂取でアレルギーが出るような食物でも、食べるのには問題ないが、触れるだけで症状が出る場合があるのでしょうか? 2、もし、検査をしてもらうなら何科が適切ですか?近所にアレルギー科はありますが、「耳鼻咽喉科、アレルギー科」となっています。やはり、皮膚科が適切でしょうか? 3、経口に問題がなくても、やはりエビの摂取は控えた方がいいのでしょうか? 4、検査というとやはり血液検査でしょうか? お答えいただければ嬉しいです。

2人の医師が回答

16歳息子の薬疹について

person 10代/男性 - 解決済み

体のヘルペスで7/16夜と17朝に2年前処方されたバラシクロビルを飲み、18日夜頃腕に発疹が出始め、その後体全体に広がりました。熱もなく、目や粘膜に異常はありません。22日に皮膚科を受診し薬疹の可能性 ありで体全体にダイアコートを朝晩に各1本、25日から夜のみ1本、27日から現在は1日置きに夜のみ丸1本使用しています。 25日頃より手以外はだいぶ湿疹がひいてきましたが、手がまだ症状がある内は、綺麗になった体もダイアコートを塗るようにと言われ塗っています。手がなかなか治りません。 お伺いしたいのは 1.体は湿疹が落ち着いても、手など一部がまだ湿疹が出ていればステロイドは体全体に塗った方がいいのでしょうか?現在ニキビが酷くなってきています。 2.手の甲は最近良くなりましたが、手のひらがひどく皮も剥けています。その他体は剥けたりしませんでした。皮が剥けるのはどう言った理由なのでしょうか? 3.医師に手は1日最低3回はステロイドを塗るように言われましたが、よく使う部分なので夜のみ塗り手袋をして寝ています。 手袋は皮剥けと関係ありますか? 4.体は綺麗になりましたが、手が写真の状態だとあと何週間くらいで手は普通の状態に戻るのでしょうか? 5.今回の薬疹について、内臓の検査、血液検査等は全く勧められていませんがしなくても大丈夫でしょうか? 特に2の理由がわからず息子も見た目に悩んでいます。1〜5回答いただけると助かります。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

11歳の男の子 高熱 血液検査結果

person 10代/男性 -

11歳の男の子です。 昨日、急に熱が上がり、39度台。 頭痛悪寒ありで、目も虚ろでした。 病院で、念の為コロナの検査してもらい、私の中で気になっていた、数日前に転んで怪我をした、膝のすり傷も見てもらいました。 コロナは陰性。 膝の傷に関しては、ここからの熱とは考えにくいけど、ひどく化膿していて、周りも触ると痛がることから、サワシリンとゲンタシン処方され帰宅。 フラフラする、キラキラが見えると、激しい頭痛を訴えるため、カロナールとサワシリンを服薬。 その後、熱は37度台に下がりましたが、夜中38度程度まであがり、手足のひらがかゆいと起きました。 朝になると熱は、37度程度まで下がり食欲もあり。 お昼ぐらいになると、太もも、腕に発疹が出てきたので再受診。 薬疹の可能性ありとのことと、念の為血液検査をしました。 結果写真貼付させていただきます。 ドクターからは、風邪などのウイルス感染ではない数値。 細菌感染を疑う。 怪我からきてるものかもしれないが、熱は別の風邪かも。 抗生物質は、別のものに切り替えて継続 となりました。 教えていただきたいのは 1.ひどいすり傷で高熱が出ることはありますか? 2.三種混合ワクチンの追加をまだしていなくて、破傷風なども不安です。その可能性はひくいですか? 3.サワシリンは以前何度か飲んだことありますが、急に薬疹として出ることはありますか? 4.血液検査の結果を見て、先生たちの見解はいかがでしょうか?アドバイスいただけたら、幸いです。 熱、頭痛以外症状はありません。 以上、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

蕁麻疹と水疱瘡の違い

person 30代/女性 -

現在妊娠中。親に聞いても小児水疱瘡があったか予防注射をしたかも覚えていません。20才の頃蕁麻疹が出たのですが実は水疱瘡だったのではないかと思うので教えてください。その時の症状は、まず朝起きると腕や太ももの柔らかい内側がかゆくなり、ダニかと思いお風呂でそこをゴシゴシ洗う。昼間、全身倦怠感と微熱、だるくてしょうがない。そのうちあちこちかゆくなる。赤く虫さされのようなぷくっと腫れたようになり掻くと他とつながり大きくなる。足やお腹や腕に発疹ができ近くの小さい病院へ。前の日食べたものを聞かれたがアレルギーでもなく原因わからず塗り薬もらう。その夜あたりから頭皮、首、背中、胸、お腹、脇の下、腕、手のひら、お尻、あそこ、足、足の裏など全身に虫さされのような赤い発疹。掻くと地図のように広がる。寝ているときも一日中発疹は出ていてかゆい。次の日同じ病院にいき30分ほどかけて何かの点滴を打つ。点滴直後、唯一顔には出ていなかったのに顔中に赤い発疹がでる。顔は虫さされのようにぷくっとせず、赤いぶつぶつがほとんど隙間なくびっしりと。原因わからず。体の発疹は掻かないと赤みは少しおさまるが虫さされのようにぷくっとしたまま。毎日全身かゆくてしょうがない。衣類がこすれたりシャワーをして温まると更にかゆくなる。見た目も怖くて毎日泣くほどかゆくてしょうがない。塗り薬を塗ったり自宅安静にして1〜2週間で徐々に引く。跡残らず。姉2人(1人は水疱瘡済み)と毎日一緒にいたがうつらず。発疹がでる前の日食べたものはエビフライとすき焼きで今食べても問題なし。当時は勝手に食べ物による蕁麻疹だと思いこんでいたんですが、実は水疱瘡だったのではないかと思うのです。20才になって水疱瘡が出るのか分かりませんが、今になってあのときのは何だったのか解明することはできるのでしょうか。

3人の医師が回答

ジベル薔薇色ヒコウシンと自家感作性皮膚炎

person 20代/女性 -

11月中旬に太股の付け根辺りに赤い楕円形の痒みのない発疹が1つでき特に気にせず過ごしていたら 11月末日にお腹、腕の内側、首辺りにぶつぶつが出来ました。どんどん増えていきお腹は赤い楕円形でプクッとした物が大量に、腕は赤みはなく皮膚と同じ色のプツプツがあり12月3日に皮膚科に行くと蕁麻疹といわれました。けど薬は効かず太股まで広がって来たので3日後くらいに同じ皮膚科に行くとジベル薔薇色ヒコウシンかもしれないとゆわれました。あやふやな回答で不安だった為再度3日後に違う皮膚科に行きました。血液検査をして結果を聞くとアトピーの指数?が通常170以下の所、私は900程あるらしく今回の発疹は自家感作性皮膚炎だとの事でした。 自分でこの2つの症状を調べたところ、明らかにジベル薔薇色ヒコウシンの症状と似ています。自家感作性皮膚炎のように我慢できない痒みが続いたり皮膚がグチュグチュになったりしていません。 どちらを信じればいいかわかりませんし、二回目の皮膚科で処方されたのはプレドニン錠5mg一日1錠、ガスター錠10mg一日1錠、ジルテック錠10 10mg すべて5日分 ちゃんと飲みました。 塗り薬はアンテベードで塗ったり塗らなかったり。再診の時ジルテック錠のみ一週間分とアンテベードローションもらいました。 発疹が出て約二週間経ちお腹と腕の発疹は落ち着き痒みはほとんどありません。ですがアトピーの様に赤くカサカサしていて皮がめくれています。 心配な事はもしジベル薔薇色ヒコウシンだったなら自然治癒するようなのでステロイドを使うと悪化すると聞きました。このままアンテベードローション塗っても大丈夫なのかと。二回目の皮膚科で言われた自家感作性皮膚炎との診断を信じて言われたまま薬を塗った方がいいのか。 もしくは別の皮膚科を受診するべきか。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃんの嘔吐

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんです。 離乳食を始めています。 最近嘔吐があるので相談です。 1回目は離乳食後、2時間半後 ご飯5匙、豆腐3匙、野菜3匙 全て小さじ 朝に便あり 2回目、1回目より6日後の離乳食後3時間後 ご飯5匙、豆腐2匙、野菜2匙 全て小さじ 前日夜便あり 夜片腕のみ発疹あり 3回目、2回目より8日後離乳食後3時間後、寝る前の授乳中に嘔吐 少し元気はなく、その後は寝返りなどはするが眠かったせいもあるのか少し経ったら眠ってしまいました。 ご飯3匙、白身魚1匙、野菜1匙 1回目の時は6回ほど続けて吐いた為、顔が青白くなり、すぐ小児科に行きましたが、小児科でも再度吐き、その後元気になっていたため原因不明とのことでした。 2回目の時は吐いても元気で寝返りなどしていたのですが、腕に発疹が夜出たので次の日病院に診せましたが、可能性は低いけど大豆アレルギーのこともあるのでとりあえずは豆腐なしで、また時間を空けて進めて行きましょうとのことでした。 今回3回目を吐いたばかりですが、こんなに1週間おきに吐いたりするものなんでしょうか?今回は豆腐を食べてないのですが、便が3日ほど出ておらずそのせいかもしれません。 明日は祝日なのですが救急で病院に診せた方が良いのでしょうか? どんな病気の可能性があるのでしょうか? 注意してみてはいるつもりですが、上の子がいるため、細かいものや変なものを食べたりしてないか心配です。 ちなみに上の子で胃腸炎などの可能性はないと思います。

4人の医師が回答

職場での予防接種について

person 30代/女性 -

先月も相談させて頂きましたが、もう一度お願いします。内科と小児科のクリニックで事務をしており、予防接種をやるように言われています。 3年前、予防接種をやって30分位で気持ちが悪くなり、更に30分位で嘔吐、フラツキ、血圧低下の症状が出て、意識を失い救急搬送されました。意識は直ぐに戻りましたが、病院で痙攣や発熱、血圧低下等が出ました。熱も下がらずCRPの上昇、極度の貧血もあったため10日程入院しました。接種した病院と入院した病院は別で、因果関係は分からない、と言われました。 子供の頃の集団接種で何らかの副反応が出た覚えはありませんが、大人になり医療関係の仕事に就いた数年前から接種するようになってから、肘の下まで真っ赤に腫れて痒みが出ていました。 一昨年はやらなかったのですが、昨年は担当医に「今の体調ではインフルエンザにかかるリスクが大きいからやるべき」と言われ、接種しました。接種後直ぐに腕に発疹が出て、真っ赤に腫れ上がりました。 私は消化管出血や貧血、凝固等の病気があります。夏に風邪をひき一気に悪化して輸血をしています。なかなか治らず青白い顔で仕事をしていました。担当医は、かかっても使えない薬もあるからやるべきだけど、副反応のリスクが大きいから見合わせては、と言います。アスクの先生にも見合わせては、と言われました。 今のクリニックには昨年入り、3年前話しをしているし、昨年の症状も見ています。担当医の意見も話しました。でも、職場(看護師)は「やるよ」と言います。最終的には先生の判断にはなりますが、通常私のような従業員もやると判断しますか?ちなみに、職場での採血で骨髄球が出てしまい、先生に「血液内科の担当医に相談して」と言われました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)