花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

32才女。風邪症状か副鼻腔炎の可能性もあるのかお尋ねしたいです。

person 30代/女性 -

32才、女。特に持病はなく、免疫が落ちた時に扁桃腺が腫れるなどの症状が出やすいのですが、5日前に扁桃腺の腫れを感じ、手持ちの抗生物質を飲んで、翌日には腫れが引き、その他の症状もなかったのですが、3日ほど前からくしゃみ(鼻水)と咳が出だしました。 以下症状箇条書きです。 ・くしゃみが多いのは寝起き、お風呂上り。 ・鼻水は粘度がなく、透明でさらさらしています。 ・咳はずっと出ているわけではなく、喉がイガイガしたときに出る程度(10分に1回位) ・咳は少し淡が絡んでいるときもあります。 ・花粉症症状あり、喘息などの呼吸器疾患は特に持ってないです。 ・喉の痛みは特になく、口の奥、鼻と口の間くらい?が少し痛みます。 ・しゃべると声が少しがらつきます。 ・鼻水が外ではなく喉へ流れるような感覚がままあります ・発熱なし、身体のだるさなどもないです。 ・コロナ罹患歴はありません 花粉症でもあるので、いくつかの原因で症状が混ざっているような気もするのですがとりあえず市販の風邪薬を飲んでいます。上記は副鼻腔炎の可能性もありますでしょうか?できれば市販薬で済ませたいのでどの薬を飲むかの参考に、ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。

8人の医師が回答

多数症状あり。何科に行けばいいですか?

person 30代/女性 -

9月頭にコロナに感染し、現在は味覚障害以外は体調は安定していました。 しかし18日の夜~身体に蕁麻疹が出て(特に足の内もも、痒みは無し) 蕁麻疹は出たり治ったりとバラバラですが、先程お風呂上がりからかなり酷く出てます(痒みは無し) 19日から食欲無し、食べても嘔吐や吐き気(妊娠の可能性はありません) 倦怠感や頭痛もあり。 閃輝暗点も昔から稀にありましたが、最近は月に数回は来ます。 22日は早朝から起き上がれない程身体がだるく、1日中頭痛が酷くて普段なら効く頭痛薬も効かず。 軽く咳も出だしましたが、熱は無し。 治療中の歯も痛く、ロキソニンが全く効かなくなった感じです。 最近は喉も良く乾きます。 普段の内服薬は睡眠導入剤で、アレルギーはスギ花粉とヒノキ花粉とハウスダスト。 最近変わった事と言えば環境の急激な変化(引っ越し、仕事、生活全般) 元々ストレスに弱く、うつ病が再発気味。 色んな症状がある為、何科に行けばいいのか分かりません。 精神科には掛かっています。 現在酷いのは特に頭痛、蕁麻疹です。 病気の可能性、何科に行けばいいのかの回答を宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

受診の目安、仕事等。

person 30代/女性 -

前置きとして、ここ一週間くらい、6歳の娘が咳をしていて、たまに鼻が出て。  小児科に受診。1月に同じ症状で副鼻腔炎だったことから、何度もレントゲンは撮らない方が良いからと検査は無しで、抗生物質と咳止め、アレルギー薬、前回と同じ薬を処方されました。 相談は私の事です。 一昨日から、花粉症なのか風邪なのか、両方なのか、分からない状態で。 クシャミ、たまに咳、鼻の奥の痛みがあり。 昨日から緊張型頭痛もあります。 発熱はなく、身体は元気です。 手持ちの小青竜湯とアラミスト点鼻薬を使用しています。 以下5点、質問です。 1、コロナは、何時間以内に薬を飲んだほうが良いとかあった気がしますし、急変する事もあると聞きます。発熱やダルさがない限りは受診しなくて大丈夫でしょうか? 2、発熱が無ければ出勤出来るので、ドラッグストアに務めていますが大丈夫でしょうか? 3、小青竜湯とアラミストで改善は見込めますか? 4、娘の症状が副鼻腔炎ではなくて風邪やコロナで、それが移り、花粉症と合わさってるんでしょうか? 5、コロナである可能性は高いでしょうか?低いでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

花粉症からの副鼻腔炎か

person 40代/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 またお世話になります。 一昨日より喉の痛み(イガイガ)があり、次第に鼻のムズムズが出て昨日耳鼻科を受診しました。 元々風邪のたび副鼻腔炎を起こしやすいのですが、診てもらったときはそこまで鼻水も酷くなく、花粉症だろうとの診断で、ビラノア、モンテルカストカスト、鼻詰まりがひどいとき用にセレスタミン、エリザス点鼻薬を処方されました。 熱はその間ずっと36.8度〜37.0度でした。 その夜(昨晩)から鼻詰まりが悪化、頭痛がありました。 喉の痛みは無くなりました。 ただずっと鼻詰まり、ムズムズ、涙、くしゃみがあります。 頭も下げるとずーんとします。 朝起きてからも頭が重く頭痛もあったためビラノア服用後に家にあったバファリンルナiを服用。 先ほどから悪寒がひどくなり、熱を測ったら38.5度ありました。 節々の痛みもなくただ寒気、熱からの体のだるさのみです。 これは花粉症から急性副鼻腔炎になったということでしょうか。 嘔吐恐怖症もあるため、気持ちの問題か、吐き気があります。 プリンペラン、解熱鎮痛剤(バファリンルナi)の服用は、処方されているお薬と併用は可能ですか? 月曜に再受診したほうがいいでしょうか。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。

4人の医師が回答

夕方になると頭がぼーっとします。

person 30代/男性 -

夕方以降に多いのですが、歩いてる時や何かしら運動をしている時に一瞬気が遠くなる?ようなぼーっとするような感覚を感じる事があります。一度感じると安静にしててもぼーっとして動くのがきつくなります。当初は後頭部に違和感がありましたのでストレッチや入浴時によく揉んでみたりし、多少の改善はあったかのように思います。その内に頭の前の方が気持ち悪くなり、下の物を見るような姿勢や下を見る目の動きをすると目を開けてるのもきついような感じが出てくるようになりました。 寝不足等で眠いのかなぁと横になってみても寝れず、欠伸だけはやたらと出たりもします。 貧血を疑い鉄分を取るようにしてますが特に改善せず、 ここ最近は毎日夕方に症状が出て小一時間怠くなるので気になって質問させていただきました。 ここ最近頻繁なので花粉症もありえるのかも、と考えていますが花粉症の薬は飲んだことなく。 昨年4月ごろに脳のCTを撮る機会がありましたが、特に問題はありませんでした。 体調の悪い時に自分で脈を触ってみてますが、そこまで異常は無いように感じます。 自律神経の不調かな?と思いつつ、どうすべきか分からないので、解決策についてご教示頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

繰り返す喉の痛みがストレス

person 30代/女性 - 解決済み

今年の初めから繰り返す喉の痛みに悩んでいます。 耳鼻咽喉科にかかったりもしましたが 治ったと思うと再発します。薬が効いた気もしません。うんざりしてしまい今は根本的な問題を解決したい気持ちです。 以下が私の症状、考えられる原因と対策です。 そのほかにご意見あれば伺いたいので、よろしくお願いします。 毎日のように喉の痛みに怯えておりストレスがすごいです。 ★症状 ・上咽頭の痛み ・喉が赤い ・のど飴を舐めている間は和らぐ ・寝起きが痛みを感じやすい ・熱はないが酷くなると寒気、怠さを感じる ・肩こりあり ★原因 ・口呼吸のため喉が乾燥しやすい? ・花粉症あり ⭐︎対策 ・トラネキサム酸入り市販薬 ・花粉症の症状がひどい時はビラノアを飲む ・口呼吸なので寝る時に口止めテープ ・寝る時加湿器完備 ・口が開かなくなる体操 ・ビタミンcを原末で飲むようにしている 口呼吸は子供の時からなので治すのに苦労しそうですが、治るものでしょうか。 子育て中のためなるべく毎日健康で過ごしたいです。 ただ子育て中であまり外出ができておらず運動不足やストレスも関係しているのかと思います。 乱文で申し訳ございません。 アドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

30代不正脈が止まらない

person 30代/女性 -

疲れが出ているのはわかるのですが、安静時も脈が90〜110で3拍から10拍に1回は脈が飛んでいます。朝から止まりません。 いつもなら安静にすると心配数は70〜89ぐらいです。不正脈はよくあります。 生理1週間前でもありますが、こんなにも心拍数が朝から下がらず不正脈が起きていて大丈夫なのでしょうか? 循環器内科には2ヶ月に一回通っています。脂質異常症もあるため毎日ピタバスタチンを服用しています。 循環器内科では去年の7月に24時間ホルダーをして不正脈は出ていましたが、心配ない波形と言われました。 自律神経失調症と診断はありませんが過去にパニック障害の症状はありました。その際薬は服用していません。 心拍数がなかなか下がらず不正脈が続いていきなり心不全や心筋梗塞になることはありますか? 花粉症もあり体の怠さはあります。 花粉症、パニック障害、疲れ、睡眠不足でもこんなに心拍数が下がらないことはありますか?本日祝日でどこも休診なので今の体の状態がすぐに受診すべき症状なのか不安でたまりません。 上記を見たら危ない不整脈に移行していることはありますか? 救急に電話したほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)