血圧高いめまいに該当するQ&A

検索結果:2,483 件

降圧剤で1日中めまいを起こす病気になるか?

person 60代/女性 - 解決済み

2月に血圧が突然高くなり、アムロジピンとアーチストを処方され、血圧が安定しましたが5月に再び血圧が急上昇したので、急上昇した場合に飲むように頓服処方されたアダラートカプセルを飲んだら激しい動悸と意識障害で救急搬送されました。病院でしばらく休んだら落ち着いたので対処なく帰宅し、その後もアムロジピンとアーチストを飲み血圧は120から100前後で安定か低めですが、救急搬送されて以来ふらふらするめまいと頭の中ジワーっとします。降圧剤の量を減らしましたが、めまいは酷くなる一方で1日中ふらふらで外に行けないほどです。血液検査、心臓頸動脈エコー、24時間心ホルター、CTで異常無し。頭部MRI,MRAでは椎骨脳底動脈に動脈硬化があるが、緊急に対処しなくても大丈夫と言われました。耳鼻科での三半規管や鼻のレントゲン、目の動きも、異常無しでした ・血圧は低めなので本当は降圧剤を飲み続けなくてもよいのに、体に合わない降圧剤を飲み続けている事により、神経のどこかに作用して、めまいを起こす病気になることはありますか? ・また他に考えられる病気や、うけるべき検査はありますか?

7人の医師が回答

左側の後頭部〜側頭部圧迫痛と血圧が上がり下がりが激しい

person 50代/女性 -

10日くらい前からなんとなく左側の首の付け根から後頭部、側頭部にぼんやりしたスッキリしない圧迫痛を感じていました。 症状が強い時には左目奥にも鈍痛があります。 今日の夕方家事の途中でフワフワする目眩があり血圧を使用計ったら150台/90台といつもより高く血圧を見たら不安になり(パニック障害、不安神経症持ちです)血圧が一気に190台/100台まで高くなりました。 その後少しずつ血圧は落ちてきましたが左後頭部〜側頭部の圧迫痛は続いていて気になって何度も血圧を計ってみると上の血圧が160台〜120台、下の血圧が90台〜70台を行ったり来たりしています。 そわそわ不安感もありパニック発作なのか、天候が崩れる前にも体調を崩す事が多いのでそのせいなのか、それとも脳梗塞等のせいで血圧が高くなっているのか気になって怖いです。 気になる症状は血圧と左側後頭部〜側頭部圧迫痛の他に両手の薬指と小指、その周辺の手のひらにピリピリした痺れを感じます。(頚椎の何番目かが神経に触ってると診断されています‥そのせいでしょうか?) 呂律が回らない、体に力が入らない等はありませんが両手のピリピリする痺れや頭部の圧迫痛といつもより激しい血圧の上がり下がりはすぐに病院に行かなければならない危険なものでしょうか?

3人の医師が回答

昼食後ふらふらめまいがして1時間後に普通に戻る

person 60代/女性 - 解決済み

3年くらい前から 昼食後にめまいがして安静にしてると必ず治ります。 夕食にワインなど飲んだ時にも時々同じ症状になります。 とりあえず 1時間ぐらいで症状は消えます。 そのふらふらの時は 本とか読んでもだるくて読めない感じです。だるくてやる気なくなります。 その時 血圧を測ると 確実に95と65といった低いものが出ます。 もともと時々高血圧になってしまったりがあるので 15年くらい前からアムロビン5とコレステロールも高いのでアトルバスタチン10を服用中 夏は特に 血圧が低くなりがちで 過去にアムロビン2.5にしたこともありましたが。 とにかく動くのが嫌いでほとんど動かない生活でダラダラしているのがいけないのでしょうか? まぁ意識がなくなったり 倒れ込むことは 一度もないのですが 90 60とか低血圧でふらふらしていて脳梗塞とかになったりしないのか?素人考えですが心配です。 血圧の薬も夏はやめてもいいかな?とも思いますが 時々えっと言う感じで145 95とかになりますからやめられません。ちなみに 血圧の薬 飲まない日も 食後にふらふらになります。 誰かとワイワイ外食の時はめまいもあまりならない感じです。 どうしたら この症状治るでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)