Q

降圧剤で1日中めまいを起こす病気になるか?

質問者:元気 さん
通報する

2月に血圧が突然高くなり、アムロジピンとアーチストを処方され、血圧が安定しましたが5月に再び血圧が急上昇したので、急上昇した場合に飲むように頓服処方されたアダラートカプセルを飲んだら激しい動悸と意識障害で救急搬送されました。病院でしばらく休んだら落ち着いたので対処なく帰宅し、その後もアムロジピンとアーチストを飲み血圧は120から100前後で安定か低めですが、救急搬送されて以来ふらふらするめまいと頭の中ジワーっとします。降圧剤の量を減らしましたが、めまいは酷くなる一方で1日中ふらふらで外に行けないほどです。血液検査、心臓頸動脈エコー、24時間心ホルター、CTで異常無し。頭部MRI,MRAでは椎骨脳底動脈に動脈硬化があるが、緊急に対処しなくても大丈夫と言われました。耳鼻科での三半規管や鼻のレントゲン、目の動きも、異常無しでした
・血圧は低めなので本当は降圧剤を飲み続けなくてもよいのに、体に合わない降圧剤を飲み続けている事により、神経のどこかに作用して、めまいを起こす病気になることはありますか?
・また他に考えられる病気や、うけるべき検査はありますか?
(60代/女性)

7人の医師からの
回答があります

孤独な循環器医先生

孤独な循環器医先生による、元気さんの降圧剤で1日中めまいを起こす病気になるか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

降圧剤の副作用かめまいと頭の違和感

どこに受診したらよいかお教え頂ください。経緯-母のことです。降圧剤を飲み初めてから外に行けないほどのめまいと頭の圧迫感と、頭の中の鼻の奥がジリジリジワーっとする感じに苦しんでいます。9月に健康診断で心臓エコーで僧坊弁逆流あるが治療の必要無しと診断。今年1月終わり、上の血圧175-下が98、脈拍69、かかりつけ医を受診、ブロプレス2ミリg5日分を処方され下がったら受診不要と言われ下がった。2月7日夜10時血圧187、8日朝7時血圧207に上昇したがかかりつけ医は開院時刻が遅く、開くのを待てない状況のため、地元の総合病院を受診。院内で薬を飲み帰宅。腎エコー、血液検査異常なし。13日夜血圧213で夜間救急受診しリファタックテープ40とニフェジピン10を処方され血圧180に下がったので帰宅。その後アムロジピンを2ケ月位飲むがめまい、頭の圧迫感とジワーっとする感じがあり医師に告げたが何もなされずようやく5月19日にブロプレス4と、アーチスト5を処方。5月20日夜血圧が182になりこのような時に飲むよう処方されたアダラートカプセルを飲んだら立っていられないほどの動悸と意識もうろうで、救急車で同総合病院に搬送されるも、動悸血圧も落ち着き処置なく帰される。頭のCTは異常無し。心エコー診断で僧坊弁には異常無いが三尖弁膜に逆流あるが治療の必要無しと診断。めまいと頭のジワーっとする感じを訴えるが、降圧薬に副作用は無い言われアムロジピンとアーチストを35日分処方されたのみ。朝起きて薬を飲むまではめまいはなく、薬を飲んだ2~3時間後になると毎日めまいと頭の違和感が発症する。やむなく近所のめまい外来を受診し三半規管、鼻には異常無し。かかりつけ医にも相談し、アムロジピン2.5を朝、アーチスト2.5にし、夜に変えたが、改善されない。血圧は120前後ではあるがめまい改善には対応無し。総合病院には脳神経外科はあるが担当医はまわしてくれない。 (60代/女性)

60代/女性
Q

1日中続くめまい

1日中続くめまいに悩んでいます。朝起きたばかりの7時頃は、何でもないのですが、身体が完全に目覚めた朝10時頃から、ふらふらし出し、10分立ち続けるのがやっとです。頑張って20分、30分立ち続けてみても、立っている間中は、ずっとふらふらふらするので一人で外出できなくなりました。また時々ですが、ほんの一瞬意識が遠くなる時があります。受けるべき検査、考えられる病気と、治療方法をお教えください。経緯は、2月から発作的に上の血圧が200位に高くなったことがありアムロジピンを2.5ミリを朝1錠とアーチスト2.5ミリを夜だけ1錠飲んでいました。薬を飲んでの血圧は110前後です。医師に相談し、アムロジピンをコニールに変更し、2ミリを朝夕1錠ずつにして、アーチストは、医師の判断でやめましたが、やはり身体が完全に目覚めた朝10時過ぎから寝るまで立っている間はずっとふらふらしています。医師は原因はわからないと言っていますが毎日辛いです。。今まで受けた検査は次の通りです。 血液検査、腎臓エコー、心ホルダーは異常なし。心電図では、上室性期外収縮はあるものの気にするレベルにはない。MRI、MRAでは、椎骨脳底動脈不全と、 正式名称を忘れましたが大脳皮質硬化症?という小さな脳梗塞の一種はあるが、治療の必要はないと言われています。耳鼻科で鼻レントゲンと、三半規管、簡単なバランス機能検査でも異常は無し。但し、首が硬いと言われました。 (60代/女性)

60代/女性
Q

降圧剤の服用について

昨秋、めまいを起こし救急で病院に行ったところ、血圧が200ありました。 めまいの検査は脳のCTでも耳鼻科でも異常ありませんでした。 その後の努力で130~140に下がりましたが、仕事環境が変わって油断したのか、気づけばまた180~200に上がっていました。 総合病院では、生活習慣の改善で効果があるなら薬を飲まずに努力を続けようと言うことでした。 まずは禁煙と思い、禁煙外来のある個人病院に行ったところ、動脈硬化の検査で問題ありと言うことで降圧剤が処方されました。 アジルバ20mg、4日で100を切るようになり、半錠に減らしました。 半錠にしてからまた4日ぐらいで100~110代に下がっています。 病院ではもう少し弱い薬に変えようという方向ですか、アジルバは副作用が一番少ないと言われて処方された薬でもあり、今も血圧は安定しているので変えたくありません。 アジルバ半錠を飲み続けるということには、何か問題があるのでしょうか? 病院の儲けの問題なのじゃないかと思ったりしてしまいます。 最初立ちくらみのような副作用があり、すぐにおさまりました。 薬を変えたら副作用が心配です。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

頭右側に違和感

3ヶ月程前から頭の右側に違和感があります。症状に波がありますが常にです。更に最近では、鳥肌の様な痺れが、頭や顔全体にあります。更には足や腕にまで広がってくる感じさえします。 痛風発作が2年前にあってからは、予防の薬を飲んでいます。 2ヶ月前に寝ている時に症状がひどく恐くなったので、救急で脳神経外科でMRIやレントゲンなどで検査して頂きましたが、特に目立った異常はありませんでした。 その当時血圧も150程と高かったため、降圧剤を服用していましたが、薬を手放せなくなるのが嫌だったので、医師との相談のもと服用をやめ、現在では125前後で安定しています。極力ストレスをかけないよう仕事もセーブしていますが、それでも頭の症状が改善しません。 原因がわからないので、症状がひどくなると、とても不安です。 MRIは異常無かったですが、中性脂肪が高いので、脳梗塞の恐れもあるのかとも素人考えで思ってしまいます。 内科で動脈の硬さや動脈の詰まり程度の検査でも特に異常無しでした。ただ、両足の血圧検査の時に左足首の血圧が右足首に比べ高かったのは医師から気になる点指摘ありました。(右足首155/69に対し左足首185/74) 長々と申し訳ありません。もし、想定できる病気がわかれば教えて下さい。また、脳神経外科以外にどこで診てもらうといいでしょうか? 回答宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

降圧剤について

血圧が高いということで、アムロジピン2.5mgを今朝、はじめて服用しました。 午前中はのぼせたような感じがして、昼には落ち着いたのですが、午後からは眠気がひどく、身体全体が怠くなりました。今は乾燥しているからなのか、身体全体が痒くなってきました。 今のままだと、頭痛は緩和されましたが、正直辛いです。 これはアムロジピンが、私にはあっていないということでしょうか? 飲み続けていくうちに、楽になるのでしょうか? 眠気が出ずに、怠くならないような降圧剤はありませんか? 初日からこれでは飲み続けていく自信がありません。 一番軽い降圧剤だからということで、アムロジピンを出していただいたのですが、薬を飲まずに、早めに主治医に相談しに行った方がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。