Q
解決しました

降圧剤で1日中めまいを起こす病気になるか?

2月に血圧が突然高くなり、アムロジピンとアーチストを処方され、血圧が安定しましたが5月に再び血圧が急上昇したので、急上昇した場合に飲むように頓服処方されたアダラートカプセルを飲んだら激しい動悸と意識障害で救急搬送されました。病院でしばらく休んだら落ち着いたので対処なく帰宅し、その後もアムロジピンとアーチストを飲み血圧は120から100前後で安定か低めですが、救急搬送されて以来ふらふらするめまいと頭の中ジワーっとします。降圧剤の量を減らしましたが、めまいは酷くなる一方で1日中ふらふらで外に行けないほどです。血液検査、心臓頸動脈エコー、24時間心ホルター、CTで異常無し。頭部MRI,MRAでは椎骨脳底動脈に動脈硬化があるが、緊急に対処しなくても大丈夫と言われました。耳鼻科での三半規管や鼻のレントゲン、目の動きも、異常無しでした
・血圧は低めなので本当は降圧剤を飲み続けなくてもよいのに、体に合わない降圧剤を飲み続けている事により、神経のどこかに作用して、めまいを起こす病気になることはありますか?
・また他に考えられる病気や、うけるべき検査はありますか?
(60代/女性)

質問者:元気 さん

7人の医師からの
回答があります

孤独な循環器医 先生

孤独な循環器医 先生による、元気さんの降圧剤で1日中めまいを起こす病気になるか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。