風邪 微熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,808 件

3歳の子どもの発熱、溶連菌?受診すべき?

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の事です。 一昨日の土曜日から発熱しています。 これまでの経緯を書かせていただきます。 金曜日、少し体が熱いなぁと思いましたが、元気いっぱいだったし、次触った時は熱く感じなかったので熱は計っていません。もしかしたらこの時から微熱があったのかも? 土曜日朝、体が熱いと思い熱を測ったら37°C前半の熱がありました。その日は37°C後半〜夜は38°Cまで上がりました。鼻水や咳の症状はありません。 日曜日、37°C後半〜38°C前半を行ったり来たりしていました。鼻水や咳はありませんが、わざとゴホゴホと喉を少し気にしている様子でした。 今日、朝熱を測ったら37.3°Cで、少し時間を空けて測ったら37.2°Cでした。 土日は休診でしたので、病院には行っていません。 今日病院に行こうかとも思うのですが、熱が微熱まで下がった事と咳や鼻水の症状がほとんどないので、行かなくてもよいのか悩んでいます。 (病院に行って他の病気がうつるのも嫌なので、必要がないのであればなるべく行きたくないという思いからです。必要があればもちろん受診します。) ただの夏風邪であれば対症療法しかありませんし、このまま治っていくようなら家で様子を見ようと思うのですが、今溶連菌が流行っているようなので病院に行くべきか悩んでいます。 溶連菌にはかかった事がないのでよくわからないのですが、抗生物質を飲まないと治らないのでしょうか? 抗生物質を飲まずに解熱したり完治する事はないのですか? いちご舌や手にブツブツは見当たりませんが、溶連菌の可能性はありますか? やはり、病院は受診すべきでしょうか? 教えて下さい。

6人の医師が回答

ほっぺの赤みと熱 りんご病?

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。3歳9ヶ月の息子なのですが、4日前、おしっこがかなり近く、1日に何度もトイレにいく日があり、次の日ほっぺが赤いなぁと思っていたら夜に38.9度の熱が出ました。2日ほど頻尿が続きましたがそのあとは頻繁にいくことはなくなりました。 一晩眠り次の日には熱が下がっていたものの、本日午後にまた右のほっぺが特に赤くなり、38.6度の熱が出ました。 16時頃に辛そうだったのと食事が取れていなかったので、今月の初めにかかりつけからもらっていたコカール0.4ミリグラムを飲ませたのですが、37.2度くらいまでしか下がりませんでした。 少しご飯も食べれて今は眠っているのですが、熱が出るときはほっぺも赤く、微熱に下がるとほっぺの赤みが引くのはりんご病ではないのでしょうか? 幼稚園に通っていて、冬休みに入っていますが、周りの小学校ではおたふく風邪やリンゴ病が流行っているそうで、潜伏期間もりんご病は長いと聞いたので、心配です。 ちなみに息子の熱が出た次の日、私も熱は37度台だったものの、前日から腰痛と関節、神経痛の痛みがひどくだるくてなにも手につかない症状が昨日出ました。インフルエンザなのか、りんご病なのか、年末年始でかかりつけ医には4日からしかみてもらえないのでどのように対応してあげればいいのか分からず 不安です。 りんご病と考えて良いのでしょうか? もしりんご病だとしたら、この熱の上がり下がりする症状は普通のことなのでしょうか? 救急受診は必要かどうかも教えて頂けるとありがたいです。 どうかご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

幼児のインフルエンザの検査について

person 乳幼児/女性 -

インフルエンザの検査に行こうか迷っている、2歳5ヶ月の女児です。 小児科の先生、インフルエンザにお詳しい先生、宜しくお願い致します。 1ヶ月程前から鼻水・咳が出ていて、耳鼻科で「ムコダイン、ムコソルバン」を処方され、1週間位飲んで治って、またすぐぶり返して・・・を繰り返してる状況です。(保育園に通ってます) 3日前位から、急に痰の絡んでいるような咳をし始めました。 そして昨日、朝から37.4度の微熱。 17時頃になって酷くグズリだして39.4度の高熱が出ました。 小児科に駆け込みましたが、「夏風邪でしょうか」というお答えでした。 もう少し家で様子をみてから病院に行けばよかったのですが、 発熱の経験が少なく、病院もしまる時間で慌ててしまいました。 嘔吐、下痢などはありません。お腹痛いと何度か言いましたが2歳なので真意は不明です。 咳がけっこう出ているような状態です。今も残りの2種類の薬は飲んでいます。 夜中は、39.7度位まで熱は上がり、高熱のままでした。解熱剤はつかいませんでした。 翌朝(今朝)は38度。 そして昼になって、やっと37.1度の微熱になりました。 夕方、インフルエンザの検査に行くべきでしょうか。 検査が有効なのは、発熱してから24時間以上48時間以内と耳にしたのですが、 微熱が出てからは1日半、39度の熱が出てからは丸1日経過してることになります。 インフルエンザだと、高熱が出続けるものなのでしょうか。 娘のように半日して微熱に下がるようなインフルエンザの症状もあるのでしょうか。 インフルエンザでも、タミフルがなくても良くなることは聞いたことがありますが、 インフルエンザ脳症?とかが心配で、検査して断定、しかるべく薬を飲む等を、した方がいいのかと心配になります。 うまく文章がまとまらなくてすいません。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

8歳と1ヶ月半の子の接触

person 10歳未満/女性 -

初めましてこんにちは。 8歳の娘と1ヶ月半の息子がおります。 先週金曜日の夜に娘が38.3の熱を出しました。それに伴い翌日の土曜日の朝に小児科を受診。症状は喉の痛みと口内炎が1つ、受診した際には熱が微熱まで下がっておりました。 喉と耳を見た後に鼻からカメラを入れて診てから溶連菌かもしれないということで溶連菌検査をしましたが結果は陰性。喉風邪という事でビタミン剤と口内炎の薬を貰って帰宅。日中は36.8と平熱をキープしていましたが日が暮れるにつれ少しづつ上がり始め37.6まであがりました。翌日日曜日は平熱。しかし鼻水が出始める。また次の月曜日。熱は無いものの食欲があまりなく、昼にお腹が痛くなり始めトイレに30分ほど引きこもる。下痢では無く少し硬めの便が出たとのこと。その直後に大量に嘔吐。腹痛もあったので再度受診。同日、朝から母乳の飲みがいつもより少なく心做しか元気がなかった1ヶ月半の息子も一緒に受診。2人とも熱はありません。診て貰いましたが喉も鼻の奥も綺麗だし経過観察で様子を見ましょうということで帰宅しました。帰宅後、夜には2人とも食欲も回復しつつあり元気でした。火曜日にはいつも通り。娘は熱は無し、食欲も回復。鼻づまりがまだ残る。息子も母乳の飲み回復、ご機嫌に遊びいつもと変わらない様子。ここまで、土曜日の朝の受診後から娘1人別室で過ごしてもらい息子との接触を遮断しております。私も娘の部屋に行った際は手洗いと消毒してから息子の居る部屋に戻るようにしてます。時期的にRsウィルスの可能性もあったのでしょうか?それと、目安として娘の隔離を解除するタイミングなどありましたら教えて頂きたいと思います。長くなってしまいましたが宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

風邪の後夕方から微熱が続き、夜には下がる日が続く

person 30代/女性 -

30代女性です。 9月19日ごろより喉の違和感 9月24日に37.7度程度発熱し、一晩で解熱 自宅の抗原検査キットでコロナ陰性 9月27日深夜から38度程度の発熱 9月28日1日38.8程度の発熱 発熱外来で抗原検査してコロナ陰性 酸素濃度99で正常のため、たとえ肺炎になっていたとしても自力で回復できるとのことで胸の音も聞かず、レントゲンもなく終了でした。カロナールと咳止めを処方されました。 9月29日午後3時ごろから37.5度程度の発熱午後20時には解熱 自宅の抗原検査キットでコロナ陰性 9月30日午後3時ごろから38度程度の発熱 午後22時には解熱 発熱以外には22日ごろから現在まで痰が絡んだ咳がたまにでる程度で息が苦しいとかはないです。26日ごろから嗅覚障害、鼻水、頭痛、顎の関節が痛い、鼻水に毎回血が混ざる。これらの症状は本日まで続いておりますが、症状は改善してきてはいます。 わたしは副鼻腔炎で発熱が続いているのでしょうか。それとも肺炎になって発熱が続いているのでしょうか。 このまま自宅で様子を見ていても自然治癒していくものでしょうか。 発熱外来に行っても身体もみてもらえず、どこを受診したらよいのかわかりません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)