32週で早産に該当するQ&A

検索結果:1,039 件

妊娠中のコンジローマ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。現在2人目を妊娠中(32週)の妊婦です。30週くらいの時に子宮入口(膣内)にコンジローマがあると言われました。1人目の子供を妊娠中にコンジローマを発症し、帝王切開にて出産後、自然に消滅しました。その後また再発し、液体窒素で治療しましたが、3回とも同じ場所から発症しています。 昨日、検診に行った時に確認してもらったら、コンジローマの大きさが500円玉くらいの範囲?大きさで早産や出血のリスクがあり、妊娠中に治療する事ができないと言われました。さらに、また帝王切開になると言われました。 500円玉くらいの大きさのコンジローマが膣にあると思うと気持ち悪くて早く治療して治してしまいたい気分でいっぱいです。 大きさ的にはかなりのものですよね?妊娠中なので悪化しやすいのでしょうか… 治療ができないと言われましたが、残りの妊娠生活が憂鬱でたまりません。 出産まであと1ヶ月以上もコンジローマを放置しておいて悪化したり、赤ちゃんに影響したりしないのでしょうか? また、上の子供と一緒にお風呂に入ったり、同じタオルやトイレを使用して、子供に感染させてしまう事があるのでしょうか? 色々質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

17年前のカルテ

17年前の妊娠30〜32週にDMを発症しました。 妊娠30週の時に一夜にして顔と手足に紅斑が出現しました。 32週の検診時に尿糖(3+)・尿蛋白(+-)・浮腫(+)で入院し糖負荷試験の結果DMと診断されました。間もなくお腹の張りが強くなり切迫早産の治療を受けました。DMの治療は1400キロカロリー、塩分5グラムの食事療法だけで血糖値がどれくらいあったのかは説明を受けませんでした。 37週で無事に出産し退院時には節食せよということと、そんなに長生きはできないかも知れないと言われただけで内科を改めて受診するようにとも近所の診療所に紹介状を持って行くようにとも指導されませんでした。 産後は近所の内科で風邪をひいた時などに産婦人科でDMだと言われたと伝えて、時々チェックをして貰ったりしていましたが12年間、問題ないと言われていました。 5年前に町の健康診断でA1c値6.2%の結果が出て食事指導などを受けるようになりました。 3年前に子供のマイコプラズマ肺炎を貰い、数日間40度近い熱を出した後、A1c値が急に7%台に達しベイスン、アマリール、オイグルコンと服用してみましたが、どれも効果なくインスリン治療となりました。 現在は診療所から病院の専門医へと移り様子をみていますが、1型か2型か、或いは別の理由があるのかが分かりにくくなってしまっていて、思い切って17年前の発症時のカルテ開示の手続きをしました。 当時、型の区別をする為に糖負荷試験以外の検査をしたかどうかさえも分かりませんが、仮に現在の困った状態を予測できたはずの資料が出てきたら何を担当医に持っていけるように準備したら良いでしょうか? 血液や尿の検査結果をコピーして貰うのが良いでしょうか? それとも、今更ながら紹介状を書いて貰うのが良いでしょうか? 体重53キロ前後、身長158センチをこの17年間、維持してきました

2人の医師が回答

羊水過多の推移について 確率

person 20代/女性 -

何度も失礼します タイトルについて再度質問です どうかお答えお願いします 糖尿病検査はクリアしてます 2人目で1人目は何もなかったです。 31w6d ☆AFI31 個人クリニック 2085g ↓大学病院紹介にてエコー精査 32w4d☆AFI18 大学病院初診 32w5d☆AFI24 胎児エコー精密検査異常なし 2380g 33w0d☆AFI29 切迫早産で入院中のエコー 33w2d☆AFI20 退院エコー 33w4d☆AFI22 妊婦健診 血流の流れなども異常なし 35w5d☆AFI20 妊婦健診 再度精密エコー異常なし 2705g この経過を経て 個人のクリニックに戻れることになりました。 皆さんの個人的な意見で結構です 下記の質問、回答を聞かせて下さい 1.羊水多めが30週からずっと続いてますが、こういった羊水の推移の妊娠経過の妊婦は珍しいですか? 2.臨月になるにつれ羊水は減っていかと思いますが、減らなくても正常値の範囲内であれば、大丈夫なのでしょうか?それともやはり減らなければ異常ですか? 3.皆様の体感で結構です。このようなAFI数値の推移で胎児に異常がない確率はどれくらいでしたか?もしくは異常があった場合の確率 宜しくお願いします 数字で表すのは難しいと思いますが 出来るだけ体感で良いので教えて頂きたいです エコーで何もなくてもかなり不安な日々を送っています

2人の医師が回答

36週、切迫早産による点滴の薬疹と今後について

person 30代/女性 - 解決済み

切迫早産で32週から入院しており、反復帝王切開のため37週での手術を予定しています。 ルテオニンを3週間以上使用したことにより、全身に湿疹ができており、薬疹と診断されています。強ミノや内服薬(ポララミン)を処方されましたが、改善されず、湿疹は広がる一方です。手の平、足の裏は痒みを通り越して痺れている状況で、特に夜中にお腹は掻きむしっているようで真っ赤です。 なお、血液検査の結果、肝機能の低下は認められませんでした。 主治医より、 🔴薬疹は、赤ちゃんには影響はない。 🔴36週に入ったら、薬疹の程度等を考慮の上、投下量を減らす。 🔴状況次第で、早めに帝王切開を行う。 旨、言われています。 私としては、赤ちゃんに影響がなく、痒みを我慢すればいいだけなら、37週まで1日でも長く点滴を継続したいと思っています。 一方で、看護師から、36週と37週では赤ちゃんの機能にそこまで大きな差はなく、母体のストレスを考慮すれば早めの帝王切開もやむを得ないし、可能であれば皮膚科を受診するべきだと思う、その旨主治医にも上申すると言われました。 そこで質問なのですが、上記のような状況であれば、早めの帝王切開もやむを得ないのでしょうか?それとも、母体が我慢できると主張すれば、37週まで点滴を継続できますか? 37週までお腹にいて欲しいと思う一方で、長期入院と痒みによるストレスで体力、気力も低下しており、こんな状態で手術に臨めるのか不安もあります。 今後については明日、主治医と相談しますが、一般的にこのような状況の場合、どんな選択をするのでしょうか。 可能であれば産婦人科の先生にもご回答いただきたくよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

切迫早産、退院について

person 20代/女性 -

度々質問させてもらっています。30週0日の検診で頸管長26ミリで「この時期頸管長は25ミリ欲しいからギリギリなので、あまり動き過ぎないように」と指示を受け、31週0日の診察で頸管長40ミリに戻っており、医師から「無理のないように生活してください」と言われました。31週3日にいつもより胎動が少なく受診したところ、胎児は元気でしたが頸管長が24ミリになっており、自宅安静にならずそのまま入院になってしまいました。今日で32週0日になります。質問1.この時期頸管長が24ミリというのは、自宅安静ではなく必ず入院しなければならないほど危険な状態ですか?入院してから24時間ウテメリンの点滴をしており、NSTでもたまに弱い張りはあるようですが、とくにひどい張りもなく落ち着いています。(入院前からひどい張りなどは感じたことはないです。)明日内診するのですが、点滴と完全な安静の生活で頸管長が少し戻ってることも考えられますよね?質問2.もし頸管長が長くなっていて、張りの状態が落ち着いていても、臨月まで退院することはできないんでしょうか?初産で子供もいないので自宅で絶対安静が可能なので、できれば少しでも早く退院したいんです。切迫早産でも、状態が良くなって早めに退院する例はありますか?医師にも聞いてみようと思うのですが、なかなか聞き辛くて…ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の胃の不調について教えてください

person 30代/女性 -

32歳、妊娠25週(9月23日予定日)の妊婦です 妊娠判明より前(妊娠3週のとき)からずっと胃の不調に悩んでいます。 3週に入ってすぐ(計算では3週+2日です)、突然の腹部膨満感と胃痛が始まり 25週になる今に至るまで続いています。 主な症状としては、食欲不振、胃の膨満感、胃の一部分をピンポイントで指で押したような鈍痛です (胃全体ではなくていつも同じ場所2箇所のみの症状です) 妊婦の胃の不調は良く聞く話ですが、私みたいにおかしな鈍痛ってあまり聞かないですよね 普通はキリキリ痛むとかってよく言うし・・・ 内科も3箇所回りましたが、「妊婦だからじゃないの?」といわれておしまいです 腹部エコーと血液検査はしてもらいましたが どちらも異常なしで、「やっぱりこれは胃だろうね」とのことでした。 私は胃カメラをしたかったのですが、どの先生も「妊婦さんはなるべくしないほうがいい」とのことで断られてしまいます。 今日の妊婦健診で、産科の先生に相談しましたが 切迫早産で薬が手放せない状態なので、やはり今はなるべく胃カメラはしないほうがいいかな・・・との事でした。 妊娠3週目から25週まで続くこの症状が妊娠中には有りうることですか? 3週からはじまって今まで治らないだなんてやっぱりおかしい、となれば、やはり胃カメラを飲んだほうがいいのではないかと思うのです 万一胃がんだったりしたら、1月からの症状をそのままにしていたら、出産後には手遅れになるのでは・・・。 こんな症状も妊婦さんには「アリ」ですか? 妊娠の喜びなどほとんど感じることもなく、毎日不安で押しつぶされそうです。 現在は二人目の妊娠なのですが、一人目の時にはそのような症状はありませんでした。 胃ももともと丈夫です。 胃の不調であまり食べられないので体重も500グラムしか増えません。 どうかご回答をお願いいたします

1人の医師が回答

脳性麻痺 (べし先生お願いします)

person 乳幼児/男性 -

修正6ケ月と23日の男の子です。 寝返りがまだできません。風呂あがりに裸で二回しただけです。反り返りぎみの横向きはできますが、足をクロスさせることも手を抜くこともできません。 うつぶせも嫌いですぐに仰向けになります。また、うつぶせで、手を前に出してもそのうち、後にひいて泣き出します。背ばいで、動くだけです。おもちゃには手を出して掴みますが右左持ち替えはまだです。足はあげて膝は触りますが、掴みません。抱っこしてもあまりつかまらず、ペンギンのように手を下におろしています。今日、病院でハンカチテストも泣いて出来ず、運動発達も1ケ月程遅いので気になると言われ、リハビリしようか、とりあえず来月また来て下さいと言われました。 家ではハンカチテストは片手でも両手でも一応できます。よく笑い、なんごもよく出ます。 早産で32週で生まれました。生まれてすぐに、心室中隔欠損症と側脳室軽度拡大を言われ、心臓のほうは今日、穴も小さくなって、もう大丈夫だと言われました。 運動発達の面からみて、脳性麻痺の可能性はありますか? 心配でなりません。 長々と書いてすいませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)