保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

立て続いて病む。

person 20代/女性 -

4歳になる女の子と2歳になる男の子の母親です。昨年の10月から保育園へ二人とも行くようになり、アタシは仕事をしています。(経済的に大変な為) 入園してから、一ヶ月も経たない内に、二人共水ぼうそうになり、治ればすぐ高熱ばかり毎週出して中耳炎になり…。 姉は入園して3ヶ月で三回も耳を切開して膿を出しました。 毎月、本当に病院通いばかりです…。 今年、年が明けてからは、インフルエンザにお姉ちゃんがなり、弟にもうつり…数週間後、またお姉ちゃんがインフルエンザになり(同じA型を2回)…やっとインフルエンザが治まったら、弟がロタウィルスに感染して一週間嘔吐と下痢で苦しみ、治ったらお姉ちゃんがなり…治りかけたら弟が中耳炎で高熱…。 本当にこれでもか!!!というほど病んでいます…。 これは、まだ抵抗力の少ない未満児で、保育園へ預けだした事や、通園しだしたのが、10月という、寒さが増す時期だった事などがからんだからでしょうか?? 健康管理として、熱のある時は姉と弟を別々にするなど、狭いアパート(2DK)ではなかなか難しく…旦那の実家へ行くなどしてまでも隔離するなど、徹底しないといけないのでしょうか? ここまで子供が熱を出したりするのは異常ですか? 小さいうちは良く体調を崩すとは聞きますが…ここまで立て続くと、何か原因があるんじゃないかと考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

発熱と症状について

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 子供、4歳男の子です。4月から初めて保育園へ通い始めました。 15日の夜8時ころ38度の熱がでました。1日中、機嫌はよい方で、朝と夕食は食欲ありました。昼は保育園で初めての給食で、初めてだったからかあまり食べませんでした。16日、朝は37度6あって、午後は37度1の熱でした。16時ころ、軽くお風呂に入れました。17時くらいから38度でて、夜7時に38度8になり、時には39度にもなります。夕食の時間には、お腹が痛そうな様子をみせていて食べませんでした。食欲はない様子です。飲み物は欲しがり、飲ませています。機嫌は悪くはないが、だるそうな行動をしています。他の症状は、発疹もなく、咳もなく、鼻水もなく、下痢もなく、吐いてもいません。全身を見たところ、腫れているところは私の目ではわかりません。明らかにポンと腫れているところはなさそうですが…わかりません。見たところ、横になって寝てばかりいるのではなく動いたり、遊んだりしているけれど、目をみると元気はなさそうです。何か重い病気が考えられるでしょうか?すごく不安になってきました。本人がたまに、おなかを触りながら痛そうな感じではあります。 早めに、受診した方がいいですよね? 個人病院か総合病院かどちらがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

色付きの鼻水 3歳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3月で3歳になったばかりの娘です。 生後5ヶ月から保育園に行き始め、1歳児では中耳炎を年7回もしていました。2歳児には鼻水や咳も出ていましたが、中耳炎は一度もなく、強くなってきている感じはします。 中耳炎もあったので、1歳半には鼻かみが出来るようになりました。 3歳になり熱を出すこともなくなりましたが、鼻水は相変わらずです。 保育園ではまだまだ本人から鼻が出るよと先生へは言えず、夕方いくと鼻水は滞留しています…先生は一人一人なかなかみてもらえないのかなー 熱もなく、元気でご飯もたくさん食べますが、鼻水はいつもドロっとしていてうっすら色もついています。 3日前に夜の鼻詰まりと咳があったので、耳鼻科に行き、ムコダイン、オノンをもらいネブライザーをしました。 ネブライザーをしたら鼻詰まりは解消され、今まで詰まっていた鼻水、色付きが出てきやすくなり、夜の咳はなくなりました。 1.ネブライザー効果で鼻水が出やすくなったなのでしょうか? 2.粘り気があり色付きの鼻水ではありますが、抗生剤が必要でしょうか?色付き2日目です。夜の咳はなくなりましたが、朝溜まっていた鼻水や咳き込みがあります。 3.ネブライザーに通おうと思いますが、身体に負担はありますか? 長々となりましたが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月発熱時の対応

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子です。発熱した時の対応について教えてください。 以下経緯です。 金曜日夕方:保育園からお昼寝後に発熱38℃超→小児科受診(検査なし) 土曜午前:朝は38℃あったものの、その後すぐに下がり、別の病院受診時には熱なし。コロナ抗原検査陰性。 日曜日夕方:再び発熱→38,5℃ 本日朝:39℃、9時過ぎに一度解熱剤。 10時頃、病院受診でコロナ抗原検査陰性。 先生から抗原陰性二回なので、コロナは否定的。突発性発疹だったり、その他のウイルスだったり…とのこと。 お聞きしたいのは以下です。 1、よく発熱5日続くと、血液検査して入院とか聞くのですが、金曜日夕方発熱した場合、明日夕方まで熱があれば、詳しく検査するべきですか?それとも、水曜日の夕方ですか?日数のカウントについて教えていただきたく。 2.数日前に、食洗機にいれてスイッチ押したつもりが押しておらず、洗えてないのを洗えてると勘違いして使ってしまっていました。(いれる前に水洗い軽くしてるので気づかず、大変反省してます) 下痢などになる可能性以外に、これが原因で発熱することはありますか? 少し便は緩めです…4月から保育園には通っています。

4人の医師が回答

1歳、人見知り、睡眠障害、発達障害

person 乳幼児/男性 -

1歳になった息子について質問です。 一、人見知り 5ヶ月から保育園に行っており、誰にでもニコニコなのが心配です。 人見知り弱いです。8ヶ月ごろからは自分の親と義親の横に置くと泣くことがあったくらいで誰にでもニコニコでした。 10ヶ月ごろから抱っこを私以外の人がすると泣くようになったり、嫌がったりします。 これは厳密に人見知りしているといえますか? 私が抱っこしていたり、近くにいると泣くことはないです。 あと後追いはあります。ただ後追い発達では大事ではないと聞いたので当てにならないとは思います。 2. 睡眠障害があるのかもしれないです。 5ヶ月から8ヶ月までは夜中に何度も起きてミルクを飲ませていましたが断乳してから2.3カ月はうまくいったいました。ところが11ヶ月から寝てから1時間くらいすると起きてしまい、寝ぐずりも元々ある子なので寝れないと夜泣きして20分はなきます。一旦寝ても何回か起きる時があります。 すぐには風邪をひくのですが、熱がる時はねてるのにその前後熱がないのに1週間近く夜泣きが4回くらいあります。睡眠障害でしょうか? 昼間も保育園で3時間ねますが熟睡というより、フニャフニャしたり、少し寝起きしながら寝ているようです。 発達障害をとても心配しています。 一歳ごろから傾向が出ている証拠なのでしょうか? 普段は寝てから1時間ごろ必ず一度少し起きてぐずりながらねて、それを夜中も少しだけ起きて一人で泣きながら寝る感じです。

5人の医師が回答

溶連菌感染症の疑い

person 乳幼児/男性 -

1歳3カ月の子どもで、繰り返す中耳炎で通院中です。5日前に38度台の熱が出て、他症状が鼻水だけだったので耳鼻科に行ったところ左耳が赤いとのことでオラペネム5日分出て、飲んで翌日には平熱まで下がりましたが三日前に40度まで上がり小児科受診でレントゲン、血液検査をしましたが所見が無く、耳からかなとのことで耳鼻科受診し鼓膜切開し、翌日には平熱まで下がりました。 念のため昨日小児科受診し、熱が下がったけれどここ3ケ月、高熱からの鼓膜切開を繰り返してることから、同じ薬のオラペネムをもう5日分出されました。帰宅後、下痢と背中・お尻・足・腕に赤いパラパラとした発疹が出たので、小児科に電話したところ、突発性発疹か薬の副作用かもとの事で、薬疹ならまた飲んだら増えるから、その時は受診するように言われました。今のところ、オラペネム5.5日分飲みましたが、発疹は薄くなってきました。そこで、質問ですが、 1.オラペネムは溶連菌にも効きますか? 2.オラペネムは通常7日間までの服用のようですが、このまま10日間飲んでもいいのでしょうか? 3.保育園は5日前から休ませてますが、今日保育園から、夏風邪(ヘルパンギーナ、溶連菌感染症)が流行っていると連絡が入りましたが、うちの子も可能性がありますか? 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

すぐ寝転がることについて。

person 10歳未満/男性 -

明日で1才になる男の子です。 4月から保育園にいっていますが、風邪をもらってしまいここ1ヶ月半程、鼻水と軽い咳がつづいています。 また、2週間に1度は38度前後の熱をだし、今日も38度の熱で保育園から帰ってきました。 集団生活のなかにいるので、なかなか治らないのかと思いますが、もうすぐ2ヶ月たちます。 薬もずっと飲んでいますが変わらずの状態です。 そんななか、5月に入ったあたりから歩いてると、ふと横になり、またすぐ起き上がり遊びにいく。 少しすると、また横になり、すぐ起き上がる。 と、いうことをするようになりました。 11ヶ月から歩きはじめ、今ではかっぱつに動き回っているので疲れたのかな?って思っていたのですが 、座っていても、たまに寝転がってしまい、またすぐ起きて座るというのを繰り返したりします。 現在、鼻がつまってずっと口で呼吸している状態です。 また、8ヶ月頃1秒~2秒の身震いを1日に数回していましたが、10ヶ月にはなくなりました。 しかし、最近また1日に1回程ブルっと身震いをし、その際に[う~ ]と声をだします。 9カ月頃のときに、脳波をとりましたが異常なしでした。 上記のことから、息子が頻繁に寝転がってしまうのは、風邪をひいていることからくるのでしょうか? また、う~っと声をだして身震いを1日1回程するのは大丈夫でしょうか? お願いいたします。

1人の医師が回答

長引く夕方からの発熱について

person 10歳未満/男性 -

3歳の息子の夕方からの発熱について質問です。 今日で6日目になりますが、夕方からの発熱が続いています。最初の2日は昼夜問わず、39度を越す熱でしたが、以降は日中は平熱ですが、夕方から夜にかけて38.6度位まであがります。普段の活動を10とすると、元気度7食欲7といった感じで、機嫌も悪くはありません。 2ヶ月位前にも同じような症状があり、2週間位続きました。 2年位前から滲出性中耳炎の治療の為、週一回耳鼻科に通院し、発熱の時は小児科を受診しています。 前回も今回も耳鼻科で風邪の診断を受け、抗生物質(クラリシッド)を服薬しましたが、熱が下がらず、小児科でメイアクト、前回はそれでも下がらずフロモックスを服薬しました。※今回はまだメイアクトを服薬中です。 最近、知人のお子さんが同じような症状が続いて、色んな病院で見てもらったところ、肺炎だった事が判明し、1週間入院していました。 息子は鼻水は多少出ていて、咳は痰が絡んだような咳をしますが、それほど酷くないです。ただ前回のように2週間以上夕方からの発熱が続くのではと思うと心配です。 このような症状は風邪が長引いていると考えて良いのでしょうか。 日中は平熱なので、保育園の登園判断が難しいのですが、やはり保育園はお休みした方が良いのでしょうか。

1人の医師が回答

1歳5カ月の女児の咳、鼻水の件

person 乳幼児/女性 -

1歳5カ月の女児に関する質問です。 <質問> 1 スポイトについていたカビによるアレルギーによる咳の可能性はありますか? 2 夜の咳の原因、対処法はありますか? 3 考えられる点があれば他に御教示頂きたく 1歳5カ月の女児、これまでに大きな病気は無く、定期健診で異常を言われたことはありません。 保育園に通っています。この1か月、鼻水が頻繁に出ていました。 最近、5時頃に泣き出すことが増えています。 3/17(金)朝:38度前後の熱。少しだるそうにしていました。保育園は休みにして様子見 3/17(金)夜:咳が出始め、また透明な鼻水が出始めました。 3/18(土):熱は収まったものの、咳の頻度が増えました。(特に夜) 3/19(日):引き続き夜に咳が出ています。 <気になる点> ・鼻水が出た際、以前処方された鼻水を抑える薬をスポイトで飲ませています。  スポイトに黒いカビが付いていることが分かりましたが気付くまで暫くそのスポイトを使っていました。  そのカビが原因ではないかと気になっています。 ・この1か月、及び直近の咳と鼻水ですが、「部屋の加湿」は出来ていると考えています。  寝る時に状態を少し高くという情報を小児科のネット情報で見ましたが、寝る間に動き回るためそれは難しいと思っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)