1歳5カ月の女児の咳、鼻水の件

person乳幼児/女性 -

1歳5カ月の女児に関する質問です。
<質問>
1 スポイトについていたカビによるアレルギーによる咳の可能性はありますか?

2 夜の咳の原因、対処法はありますか?

3 考えられる点があれば他に御教示頂きたく

1歳5カ月の女児、これまでに大きな病気は無く、定期健診で異常を言われたことはありません。
保育園に通っています。この1か月、鼻水が頻繁に出ていました。
最近、5時頃に泣き出すことが増えています。

3/17(金)朝:38度前後の熱。少しだるそうにしていました。保育園は休みにして様子見
3/17(金)夜:咳が出始め、また透明な鼻水が出始めました。
3/18(土):熱は収まったものの、咳の頻度が増えました。(特に夜)
3/19(日):引き続き夜に咳が出ています。

<気になる点>
・鼻水が出た際、以前処方された鼻水を抑える薬をスポイトで飲ませています。
 スポイトに黒いカビが付いていることが分かりましたが気付くまで暫くそのスポイトを使っていました。
 そのカビが原因ではないかと気になっています。

・この1か月、及び直近の咳と鼻水ですが、「部屋の加湿」は出来ていると考えています。
 寝る時に状態を少し高くという情報を小児科のネット情報で見ましたが、寝る間に動き回るためそれは難しいと思っています。

小児科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師