うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

3D-CTの結果(前頭縫合なし・額の突出)について

person 乳幼児/男性 -

孫(生後8ヶ月)についてお教え下さい。 生後7ヶ月半の時に大学病院で3D-CTを撮りました。 検査結果画面の写メを添付しました。 読影のコメントより、頭蓋骨縫合早期癒合症の所見は指摘できない。小児科の先生は、大泉門が開いているので大丈夫でしょうとのことでした。 しかし、写真の通り、前頭縫合が無く、また、発達が遅れています。 冠状縫合の線も薄いように思います。 また、検査結果より明確になりましたが、おでこがかなり前に突出しています。真横からみると、くの字に出ています。 こめかみも凹んでいます。 出生時から頭の形はいびつで、おでこが突出していたので、出生前から前頭縫合が癒合していたのではないかと心配しています。 出生時頭囲32cm 7ヶ月健診時頭囲45cm 8か月の心配な発達です。 6か月後半で寝返り 7か月後半でずりばい ずりばいの仕方が変(つま先で蹴る、両手の平を同時に床にバンと着いて進む) 寝返り返りができない 自力のお座り、はいはい、つかまり立ちはできない ミルクの時に目が合わない ミルクの時間になっても泣かない 対面で座らせて目が合わない 名前を呼んでも振り向かない(音には反応する) 喃語がアー、ンブ、くらいしかない。 1日中ほとんど声を出さない 一人でいても平気 人より物に興味がある 後追いなし 人見知りなし 母親の認識なし 常時口が開いている よく唸っている 眉間にしわを寄せていることが多い 手をグーパーする くるくる回るおもちゃを無心で回している 三角頭蓋、もしくは軽度三角頭蓋ですか? 額の突出は何か問題がありますか? こども病院など、小児担当の脳神経外科を受診して再度診てもらう意味はありますか? 出生前から前頭縫合が癒合している場合、どのような影響がありますか?

4人の医師が回答

生後3ヶ月の授乳間隔

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もうすぐ3ヶ月になる女児を育てております。授乳間隔についてご相談させていただければと思います。 現在、3-4時間間隔で1日7回くらいのペースで授乳しており、ミルク寄りの混合で、1回あたりトータル80〜120くらいの量を飲んでいます。(1日量は700-750gくらい) 出生時の体重は2674gで、最近は遊び飲みが始まって日により飲める量にムラはありますが、生後80日時点の体重は約5600gほどになっており、体重は順調に増えています。 現在、19時頃に就寝前の授乳、その後23時頃、3時頃、7時頃に授乳するなど夜間は特に赤ちゃんが泣いたりしなければ、4時間以内の間隔で与えています。 夜間は基本的にこちらが起こすまで寝ているので、できれば徐々に間隔を伸ばしたいのですが、空けすぎると低血糖の危険があると思い、今の月齢でどのくらいまでに与えればよいのかご教示いただければと思います。 ❶今の月齢(もうすぐ3ヶ月)で最低でも何時間以内には与えた方がよいなど基準はありますでしょうか? ❷今後、4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月、、と進むにあたり間隔は徐々に開けられるのでしょうか。今後間隔を延ばす際の目安を教えていただければと思います。 ❸現在、上記のとおり3-4時間以内には与えていますが、その間に、特に明け方に唸っていて(いきんでいると言った方が近い)、特に泣いたりするわけでもなくしばらくしてまた大人しくなり、またしばらくしていきむのを繰り返しています。これは特にお腹が空いている合図とは違いますでしょうか?与えてから1.2時間しかたっていない段階でも聞こえることがあるため、基本的には明らかに泣いたり欲しがるまでは授乳などはせずそのままにしているのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後53日、手足バタバタして泣き止まない、いきみ

person 乳幼児/男性 -

生後53日の男子です。33W1d、2066g早生児のため、1ヶ月半超NICU/GCUに入院しており、1週間前に退院しました(退院時3500g、血液検査、MRI検査異常なしでした)。退院後家に帰ってから病院に面会(1日1回1時間の制限)に行った際には見られなかった以下のような行動があり心配です。これらは新生児の通常の行動でしょうか。 ・授乳後ゲップをさせて(たまに出ないことも)横に寝かせると顔を真赤にして苦しそうに、たまに吐きそうな顔?をしながら手足クネクネ、身体をを反らせたりよじったりしてうなる。 ・授乳後横にして暫く経ってから、手で何か掴むような動きを繰り返し、足もバタバタ蹴って、舌をべーっと出したり引っ込めたり、ちゅぱちゅしたりしながら、ネコのような声やあーうー、など発しながら結構激しく泣き止まない。息も荒い。夜間に多く、30分〜2時間弱続くこともあり、その際は授乳しても(授乳時は一旦静かに飲む)、オムツ替えしても、抱っこであやしても収まらない。次第に落ち着くこともあるが、急に脱力して収まることもある。同じような動きが授乳直前におっぱいを含ませようとした時にも見られる。 なお、その他状況として、 ミルクは飲んでおり便(茶、水っぽい)、尿も回数でていて、昼間は授乳後スヤスヤ寝ることが多い。 吐き戻しは多かったが追加の搾母乳をやめたら減った。(入院時直母の練習で十分な量を飲めていなかったため、毎授乳時に搾母乳を足すよう指導されていたが退院後翌日位から吐き戻しが頻回(毎授乳後3〜4回)かつ量が多かったため、搾母乳追加をやめて直母のみに変更) 現在リン、カルシウム、インクレミン、パンビタンを1日2回ずつ服薬中。

4人の医師が回答

6歳 繰り返す激しい咳き込みと熱の上がり下がり

person 乳幼児/女性 -

6歳女児のことでうかがいます 長引く咳と、発熱が続いています 咳は11/7からみられ 11/13頃から鼻水と、少し強めの咳が出ています 11/25の朝から38.3℃の発熱があり 11/26に小児科を受診、インフルエンザは陰性で その後も毎日36℃台から時に39℃までを行ったり来たりしています 11/29に小児科を再診し、アデノウイルスが陽性でした 夜になるとあいかわらず咳がひどく 一度発作が起きると、2~3回ずつゲホゲホゲホ、ゲホゲホゲホ という咳を何度も繰り返します 咳のはじめに「うぅーーー!!」とうなるような、息を止めるような様子もあるので もしかしたら今回の症状の初期に発熱で相談に乗って頂いた先生のおっしゃるように 百日咳の可能性もあるのではないかと思い 百日咳の動画を見たらそっくりな咳でした そこで質問です 11/30の23:00頃に激しい咳を繰り返し、最終的に嘔吐をしました その後2時間ほど起きてやっとまた寝ましたが また発作が起きた場合、夜間でも診てもらうべきでしょうか 咳き込み時の音声を録音できたので、それを持って明日小児科を再診予定でいますが 11/28に随分顔色が白かったので(本日も少し白めでした)、酸素がうまく行き渡っていないのではないかと心配しています すぐにでもかかった方が良いのでしょうか? また今回のアデノウイルス感染、百日咳(まだ未確定)とは関係ないのですが 2016年に川崎病の疑いがあり、今年6月に心エコーで冠動脈に異常がないのを確認しております 11/28に顔色が随分白かったのもあり、循環器も注意した方が良いのか気になっておりますが 6月に心エコーで異常がなければ気にする必要はないでしょうか 遅くに申し訳ありませんが、アドバイス頂けますようお願いします。

4人の医師が回答

もうすぐ10ヵ月になる娘の発達の遅れについて

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後10ヵ月になる娘についてです。 首すわりが4ヵ月頃、寝返りは5ヵ月頃、ずりばいは7ヵ月頃でした。 9ヵ月を過ぎ、ハイハイを2、3歩するようになりました。つま先を立てて床を蹴りながらゆっくり動き2歩程進んでお腹をつけるといった感じです。 また、甘えず、抱っこを求めません。 夜泣きは時々ありますが、抱っこすると反るのでベッドにおくと5分程でまた寝ます。抱っこで泣き止む時もあります。 手や顔を拭くと嫌がり、足を触るのも嫌がり、立たせようとすると足を浮かせます。 人見知りはなく、初対面で泣いた事がありません。無表情になったりニコリとする時があります。 後追いはなく、部屋から離れると唸り、寄っていくと笑顔の時もありますが、1人遊びをする方が多いです。 あまり声を出して笑いません。すごく眠い時はよく笑います。寝かしつけに抱っこすると嫌がります。 離れていると目が合いますが、近距離だとあまり目が合わずすぐそらします。対面抱っこは目をあわせず、キョロキョロして反ります。 腹ばいでは床につま先をドンドン打ち、手は床を叩きます。 人まねは一切せず、誉めてもほとんど無表情です。 気持ちを共有できている感じがあまりありません。 指差しは私が指してみてもほとんど見ず、たまに見ても指した方向ではなく指そのものを見ます。本人は指差しできません。 上記の状態で娘は発達障害では無いかと不安です。 パパが大好きでパパが帰宅すると喜び、クッションで大人が隠れるとやってきてクッションをめくりニコリとするので、全く人に興味が無いわけでもないのかな、と思います。 自閉症などの診断にはまだ早いですが、先生方のご意見を聞きたいのです。 10ヵ月検診で発達の遅れを相談しましたが「そうなんですね」と言われ話をそらされて帰らされました。 回答お願いいたします。

5人の医師が回答

8ヶ月半男児、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月半の息子の発達の件で他の赤ちゃんと全く違う動き方をすることがよく見られるので質問です。この月齢で発達障害と断定することは難しいことは承知しておりますが、このようなことが見られるのは自然なのでしょうか?特に手や腕の動き方が同月齢のお友達と違いすぎて障害がある子なのかな?と思っております。 気になること ・両手が基本的に寝ている時も抱っこされている時も肘を曲げた状態で顔の横あたりにあり、手をくねくねさせたり、ひらひらさせたりしている ・抱っこの時も上記の手なのでしがみついた事がない。常に広背筋を寄せるように腕を上げてひらひら ・ズリバイしない ・ハイハイしない ・寝返りがえりしない ・地面に脚が着いても踏ん張ろうとしないので、くにゃっと膝が折れる ・独り言が多い(喃語) ・指を様々な形(1,2,3や親指を中指と薬指の間から出してみたり)にして手を眺めることが多い ・手を組み合わせてそのまま口に何度も叩きつける(眠くなったりするとよく見られる) ・おもちゃは地面に叩きつけるだけしか出来ない ・おもちゃを口に運ぶことがない、叩いているか眺めるか ・基本的にずっと拳を口に入れている(そのため前に手が出ずにズリバイが進まない?) ・手を触るのを嫌がる時が多い ・手を触ると必死に身体をねじり唸りながら噛んでくる(眠い時に顔を擦り付ける時も同じような感じで強めに自分の手を噛みながらくねくね身体を動かしている) 出来ること ・離乳食なんでも食べれる ・目が合ったら笑う、愛想がいい ・名前を呼んだら反応がある、振り向く ・寝返り(4ヶ月半) ・おすわり(8ヶ月)たまにまだ後ろに転がってしまうがだいぶ安定している やはり少し傾向はありそうでしょうか?その場合、どこに相談するのがいいのか、どのような遊び方が発達向上に有効なのでしょうか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月、2週間血便が続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後1ヶ月11日男児です。 生後13日目頃、血便が出ました。 その日のうちに小児科を受診し、エコー、触診、浣腸をしてもらいましたが、異常は見つからず、浣腸で出た便は正常でした。先生には、「赤ちゃんの腸はデリケートなので、便で腸が傷ついている影響だと思いますが、酷く泣いたり、緑色の嘔吐があったり、血液の量が増えてきたりということがあればすぐに来て下さい。」と言われましたが、それはありませんでした。 その後しばらく血便は出なかったのですが、初めに出た日から10日経った頃から再び出始めました。再び血便が出始めたことを伝え、受診すべきかお聞きしたところ、前回と量が同等であれば様子見で大丈夫とのことでした。 しかし、それから今日まで2週間強、ほぼ毎日出血しています。 その間に1ヶ月検診でまた別の医師に相談したところ、少し出血の期間が長いね…と仰られながらも、先に受診した先生と同じようなことを言われました。 検診では何も指摘はされず、体重も順調に増えていました。 腸が便で傷ついて出血しているとしたら、いつ頃から血が出なくなりますか?と聞いたら、もう少し大きくなると強くなって自然にでなくなるかと思います、とのことでした。 息子の状態は、産院に入院中から、4〜5時間は連続して寝る子で、栄養は混合栄養、よく飲みます。(3264gで産まれ、現在5000gあります。) 便の色も正常、回数は1日に7〜8回はします。よく唸り、吐き戻しも多いですが、機嫌も良いと思います。 血液の量は、初めて出た日を10とすると、10日後に再び出た日が2ほどで、その日から今日までに徐々に増えてきていて、今日の量が8ほどです。オムツに染みている量が気になります。(写真上が初めて出た日のもの、下が今日のものです。) 本当にこのまま様子見で良いでしょうか。 何か危険な病気の可能性はありますか。

3人の医師が回答

生後6ヶ月の娘のうんちの色、形状及び臭いについて

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘の うんちの色、形状及び臭いが変わり小児科を 受診すべきか悩んでいます。 8日に遊んだ子が11日に 下痢でウイルス性胃腸炎と診断。 (11日の時点でほぼ治りかけ) 12日 普段2回程度の便が4回あり夕方の 便に黄色いつぶが混ざっていた。 色は緑。 夕方ごろからからあくびと空咳有り。 ミルク飲む際すごく唸って すーと鼻がなっていた。 寝る時も、うーと言ってた。 20時半頃熱を測ると、 37.8と37.5(普段36.4程度) 厚着だったため少し薄着にして様子見。 30分後36.6、23時に38.4。 終始機嫌は良い。 また、体温計で左右計測するも毎度左右差あり。 大きくて±1℃程度。 #8000に電話をすると受診するよう指示。 病院で37.7 コロナインフル陰性で喉を見てこれは3.4日続く。乾燥している。(お腹に空気が溜まっている) 帰宅後38.2 その後 37.7 38.2 36.6 朝には36.8で熱なく 機嫌も良いが小児科を受診の 指示があったため受診。 受診前体温(37.7) 突発性発疹か風邪か胃腸炎との診断。 解熱剤とレボセチリジン アスベリン、カルボシステイン混合薬 を処方。 12日夕方から毎回便に黄色のつぶつぶが混ざっている。便自体は緑だったり黄色だったり。 今日15日は臭いも違っていた。 汚いトイレ(駅)などの臭いのようで とても心配です。 離乳食は1回食ですが13日から休み。  レボセチリジンを13日、14日夜服用。 アスペリンシロップ、ガルボシステインシロップ 混合薬 13日夜、14日朝 服用。 1 写真のうんちは正常ですか? 今日はつぶやうんちも白いものに  黒いものが混ざっている気がします。 2臭いが変わり大変臭いです。  病院を受診すべきでしょうか?   3何か疾患の様ですか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胆道閉鎖症の疑いありでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在約生後1ヶ月半過ぎの女の子を育てています。 家に連れて帰ってきてから、入院時と同じような黄土色〜濃い黄色(便色カード4番に近い色)の便をしていました。 しかし10日に明るい緑っぽい3〜4番に近い色の便をしました。 11日も様子を見て同じような便だった為12日に小児科へ。問診+便の写真を見せたところ、採血や検査等はせずウイルス性胃腸炎だろうと診断されました。17日の朝まで薬があり、便の色はそのうち戻ると思うけど、また治らなかったら来院してとの事でした。 そこから現在までお薬を飲ませていますが画像の便をしており中々良くなりません…。 少し吐いてしまっているから効いていないのか…。 また母子手帳にも書いてあったように、胆道閉鎖症が心配な為こちらで質問させていただきました。 1ヶ月検診は特に問題なしでしたが、採血等はしていないと思います…。 他に気になる症状は ・完ミで日中は3時間おき、夜は約4時間おきに授乳していますが、ミルクをほぼ毎回ゲボッと吐く。 (体重は増えていて現在3900gです) その後もまた欲しがる。 ・ほぼ寝ている。ほとんど泣かない 授乳の前にオムツをかえていると、思い出したかのようにギャン泣きする事は良くあります。 ・体型に対してお腹が出ているような気がする。 ・尿の色が薄い黄色でオムツについているのが分かる ・苦しそうにうなることがある。 また出産前に切迫早産でリトドリン24時間点滴をしていました。 その他赤ちゃんの様子です↓ 出生体重は2350g、体重の増えが悪い為生後13日で退院。 生後4日〜6日まで黄疸の治療。現在は見た感じ肌、白目ともに黄色い様子は見られません。 熱は37.1-3の間を行ったり来たり。 基本的にお腹すいて泣くか、抱っこして欲しくてたまに泣くぐらいです。 胆道閉鎖症の心配はないのでしょうか?

5人の医師が回答

生後11ヶ月女児の下痢と大量の吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

4日前夕方の離乳食最中にオナラと同時に緩めの便がでました。その後は一切離乳食を受け付けずミルクを少し飲み就寝 翌日朝もほとんど離乳食は受け付けずミルクも少ししか飲まなかったので小児科を受診(今まで熱があっても離乳食は全て完食するタイプ) 胃腸風邪だろうとビオフェルミンを処方されました。(以前も処方されていますがその際は食欲あり) その後お昼をほんの少し、ミルクも少し飲み多少調子が悪そうなものの遊ぶ。 夜は離乳食を一切拒否ミルクを少し飲み就寝(総ミルク量400前後。) 1時過ぎに泣きながら目を覚ましすごいオナラと共にオムツから漏れる量の下痢。色は前日よりも薄いというか少し白?グレーがかった色で細かい粘液もたくさん混合。 具合が良くないからか顔を擦り付けたり甘える感じで1〜2時間程度過ごして眠りにつきました。 翌日普段通りに起き、五ヶ月頃のドロドロの離乳食と大好きなお豆腐を出してみたら2/3程度完食したのですがお昼寝の際突如ギャン泣きが始まりました。30分近く泣き続け、その間抱っこしても何してもダメ、泣くのが落ち着いたら目を閉じ手を下にぴーんとして踏ん張る感じでうなり数分後またギャン泣き…その後寝付きました。 いつもは昼に起きるのですが、起きず…13時過ぎに起き少しミルク、夕方も少し飲みその後またすごいオナラと同時に下痢便。(形状はドロドロで白かがかった黄土色のようなものが大量) 夜もミルクを少し飲みそのまま就寝、23時過ぎにミルクを飲んだ直後飲んだ物を全て吐き戻してしまいました。 ぐったりはしていないもののいつもとは少し違う雰囲気で麦茶を一口飲みその後眠りました。 どんどんひどい下痢になりおしっこも1日4回で(いつもは10回前後)ミルクを吐き戻し悪化しているように思うのですがこれはこのまま様子を見続けるのでよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)