こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,004 件

4歳と1歳の子供の腕足の発疹について

person 乳幼児/女性 -

4歳と1歳8か月の子供の発疹についての症状です。 昨日も同じ質問をさせて頂き、手足口病かもしれないとのアドバイスを頂いたので 今朝受診してきました。 4歳の息子は数日前から38℃超の熱が出始め、今咳も出ており風邪症状がありますが、熱は今日は落ち着いています。1歳の娘は熱など風邪症状はありません。 二人とも昨日から同じような赤い発疹がでており、場所は腕(二の腕のところ)、腰やおしり、太ももから足首まで出ており、おなかと背中は数個くらいあるくらいでほとんどでていません。兄は今朝大分発疹がひいて、パンツのゴムのところに横並びで6個くらい小さい発疹とまだ少し全体にぽつぽつありますがあまり気になりません。 下の娘は昨日は少しだったのが、今朝腕と足に広範囲にたくさんの小さめの発疹がでており、特にうち太ももや、二の腕の発疹はかなり赤みも強く、大きめの発疹が無数に出ており、大きいものは3,4センチ広がり中心が青みがかっています。手の甲と足の甲にも小さく少し出てきていますが、痒がる様子はありません。元気もあります。 医師は手足口病ではないと断言しており、娘も少しのどが赤いし、風邪によるものではないかということで風邪薬に少し抗ヒスタミンの蕁麻疹を抑える薬も入れて頂きました。見た目がかなりひどく心配で本当に手足口病ではないのかなと心配になりますが、、少し様子をみていいでしょうか?こちらで相談した際に何人かの先生に手足口病の可能性が高いといわれたので気になります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

糖尿病じゃないか心配です

person 30代/女性 -

1~2ヶ月ほど前から右足にしびれがあります。 指先を含めた足の甲全体に痺れがあるような感覚です。 痺れに気付いてから様子を見ていましたが、右足のみに痺れがあります。 意識しているせいもあるかもしれませんが、1日の中で痺れが気になるときと気にならない時もあります。起床時から痺れがあることもあります。 家族歴では父親が糖尿病です。 私も2人子供(8歳、3歳)がいますが、2人とも妊娠のときに妊娠糖尿病になり、産後の血糖値検査では問題なしでした。 私自身肥満体型でBMIが28.03です。 首と腰両方にヘルニアもあります。 もう1つ気になるのが今年6月下旬に眼科を受診したときに白内障になっていることがわかりました。それ以外は特に指摘されていませんが、1年前から現在まで、咳喘息でステロイド吸入薬(レルベア200→現在はレルベア100)をしているので、眼科の先生からは白内障がそのステロイドの副作用も指摘されています。 その後で足のしびれが出てきたので、色々調べていたら糖尿病が出てきたので心配になりました。ネットによく書いてある体重減少や喉の渇きなどは全くありません。 1、万が一糖尿病だった場合、上記のような症状はだいぶ進行しているのでしょうか 2、糖尿病の合併症で糖尿病網膜症があることも知りました。その指摘はされていませんが、白内障と糖尿病網膜症は関係がありますか 3、病院には急いで受診したほうがいいでしょうか、いま生理中なので尿検査に影響があるのであれば時期をずらしたほうがいいでしょうか よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪と同時に長引く蕁麻疹

person 30代/女性 -

33歳で6ヶ月の子供がおり授乳中です。 タイトル通りなのですが、今日までの経過をまとめます。 ・9/18→喉の痛みと鼻水、頭痛(熱は無し)、足に痒み ・9/20→足の甲や足首に発疹 ・9/21→発疹がふくらはぎにまで広がり内科を受診 ※医師の見解→「首のリンパ節が腫れており喉も腫れている。風邪の原因の菌がアレルギーを起こして蕁麻疹になっているのかも」と言われる。 アレグラ60mg(朝晩一錠ずつ)とカロナール(喉の痛み止め)を5日分処方。 ・9/24→薬を飲むも蕁麻疹は段々悪化し膝下が発疹だらけに。更に不眠の症状も出る(26日までずっと)。 ・9/25→腕にも発疹。喉の痛みは治ったが鼻水はまだ。 ・9/26→額、首、腕、太腿にも蕁麻疹が広がった為再受診。 ※医師の見解→「坑アレルギー薬を飲んでいて発疹が広がるのはおかしい。薬があっていない可能性があるので変える」との事。 その場で強力ミノファーゲンを2本注射、セレスタミン(朝晩2錠ずつ)を5日分処方。 夕方には蕁麻疹がほとんど無くなる。 ・9/27~29→蕁麻疹もほぼ出ず、風邪も鼻水以外は治った。不眠も治る。 長くなりましたがこのような経過です。 薬を変えてからは経過良好なのですが早朝4時頃授乳の為起きて鏡を見ると首やおでこに小さな発疹が出ており今朝は左瞼がポッコリ腫れておりました。 6時に起きてしばらくしたら収まってきましたが…。 日中も腕や足に発疹がポツッと現れ痒みが出ることもあります。 ここからが質問なのですが ・薬を飲んでいても発疹が出ているのは薬で抑えているだけでまだ症状が強いという事なのでしょうか? ・瞼の腫れも蕁麻疹の症状なのでしょうか?またそれで再受診した方が良いのでしょうか? ・風邪菌が原因だとすると風邪が完治するまで発疹は出続ける可能性があるのでしょうか 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

【至急回答希望】マムシ咬傷について

person 30代/女性 -

至急回答を希望しております。 二日前の夜に旅行先でマムシのような子供に主人が噛まれました。 以後時系列にします。 →噛まれたあと、とっさに本人が傷口から毒を吸いだし、本来なら水で洗い流すようなのですが誤ってお酢で洗い流す。 →すぐに激しい痛みと腫れが酷くなり、緊急で夜間に病院に行った所担当医がおらず担当外の先生が受診。 腫れの範囲が足の甲とふくらはぎの下の方のみで本来ならもっと腫れるので、 マムシかどうかも現状判断が出来ず血清はリスクもあるため様子を見てほしいとのことで飲み薬のみ処方 (オーグメンチンとアモキシシリンの抗生剤、 ロキソニンと胃薬) →翌日 痛みは相変わらず強く歩行困難や腫れも酷くなってきたので再度受診。 (案内されたのは整形外科でなく外科) 嚙みあとからおそらくマムシで、肝臓に問題が出る可能性もあるため血液と尿検査をするも問題なし。 →その後セファランチンの点滴。今回旅行で訪れていて住まいは県外のため、経過が酷ければそちらで受診するよう言われ、なんとか痛み止めと片足で車の運転して帰宅する。 現在→ 嚙まれてからちょうど丸二日経ち、徐々に腫れは落ち着いてくるケースが多いと病院で言われたが、症状は変わらず。 太ももやふくらはぎなど上の方に腫れもあり、更に噛まれた場所以外の足首や足の付け根などに紫の内出血のようなものが出ている。 長くなりましたが以下が質問です。 1、明日も日曜日でやっている病院も多くないため、このまま経過を見るだけで良いのか。 (写真の腫れている足が黄色いのは、黄色の色のついた湿布?を病院でしていただいたのでおそらくその影響かと思います。) 2、経過を見るのことで問題がない場合、 どれくらいで痛みがとれたり歩行も問題なく出来るようになるか。 ご回答お願いいたします

4人の医師が回答

幼児のビタミンA過剰摂取について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ5歳になる子どもの事です。体格は、成長曲線の標準枠の上の方ではありますが、肥満ではありません。 卵や牛乳が大好きで、栄養価も高いので良いかなと、日々積極的に摂らせていました。 牛乳は毎日コップに3杯は飲んでいますし、それに加え給食でも200CC位のパック牛乳を飲んでいます。卵は毎日必ず食べる訳ではありませんが、週に1回は八宝菜やうずらの卵のフライをし、子供達が好きなのでうずらの卵を沢山入れて、一度に4つも5つも食べる事があります。 5歳児の上限が1日700μgとありますが、うずらの卵二つでもこれに達するので、これに加えて牛乳やチーズなど取ると上限量をはるかに上回っており、そういう日が週に一度か二度はあり、そのような食生活が、もう半年くらいは続いているかと思います。 最近、右足の甲の部分が痛いと訴える事があります。 ビタミンAは脂溶性の為、体に蓄積するので過剰摂取は有害であり、過剰症の症状に関節痛があると書いてありました。基本的に食欲もあり元気ですが、頭痛もたまに訴える事があった気がします。過剰症になると、脳圧が上がって頭痛が起きる事もあるようで… 幼児の場合、上限を少し越えただけでも良くないとのこと、知りませんでした。良かれと思ってやっていた事が、幼児にとって害になると知り、ショックです。足の痛みはビタミンA過剰症の症状なのでしょうか? また治療はどのようなものか、後遺症が残る可能性があるかどうかについても、ご教示頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3才の子供 発熱後、発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳 子供 「9日」7時 36.3度  12時 39.1度 発熱以外に咳・鼻水なし、うとうと。 飲み物は1時間に一口しか受け付けず。 15時小児科受診 喉の赤み、扁桃腺が腫れてるとのこと(幼稚園で流行っているものはないかと医師に質問され、近くの保育園で手足口病がと伝える※私の勘違いで手足口病ではなく溶連菌であることに帰宅後気づく。医師より発熱の後から発疹がでてくることもあるので、手足口病にも効く薬を処方してくれるとの事で帰宅。) アリメジンシロップ、ムコダインシロップ、ジルテックドライシロップ、オノンドライシロップ、メイアクトMS小児用細粒を処方していただきました。 19時 39.2度 ぐったりしていたので座薬。22時 37.4度´ 「10日」1時 40.0度    7時 38.9度 元気になってきたが、ご飯は喉越しの良いものを少し食べれるようになる。 14時 36.6度   18時 36.9度 喉にぷつぷつしたものができていました。  21時 36.9度  「11日」 8時 36.6度  普段の元気の良さに戻る。腕・手の甲・足・足の甲に発疹。12時 36.6度 発疹が全て赤くなる。 小児科受診時に流行っているものを溶連菌ではなく手足口病と伝えてしまいました。息子がかかったものはわかりませんが、仮に溶連菌だった場合は処方していただいた薬を飲み続けたら良いでしょうか?再診し、違う薬の処方は必要でしょうか?

4人の医師が回答

腰痛下肢静脈瘤血栓脂肪肝肥満授乳中寝不足左腕の痛み

person 30代/女性 -

左腕は常に痛いなど、右足が痛む時もありますし、あしの付け根の痛みもあります。左足太もも外側あたりに痛みがあります。痛いところの5.6cm上あたりには青く脈すじのようなものが少しもりあがってあります昨年6月に両足、下肢静脈瘤で手術しています。手術時より体重が10kg近く増えました。術後三ヶ月後くらいに足をひねりながら正座してしまうと右足に大きな痣が出来、病院で診てもらうと、血栓はあるが深部ではないから様子見で大丈夫といわれ、痣も時を経て消えました 産後一年未満で下肢静脈瘤の手術はしない方が良かったのにと手術した病院以外でいわれたりもしました… 肥満で、リバウンドしたりしながらいまも少しずつ努力はしていますがまだ2.3キロ減っただけで120kgあります。精神的に暴食したりしてしまうんです。たまに指が痛くなったりもします。足の甲や足の親指付け根の骨付近が痛んだり(赤み青みなど皮膚の色変化はナシ)もします。頭痛 顔痛、三叉神経痛と言われたり、ストレスからの痛みではと言われます毎回似たような相談ばかりで呆れると思います。授乳中であぐらに10kgの子を数分〜1時間くらい乗せっぱなし、繰り返しが多いです。1月頭に腰を痛め、ブロック注射を3回し、毎日ロキソニンをかかせなくなってます。足先の方まで痛かったりズーズーしびれる?感じがするときもあります。腰痛からきているのか、また下肢静脈瘤から、血栓?、内臓?不安になるばかりです。お金もかかるし、子供も小さいしなので正直極力病院に行きたくありません… いまもうなにを努力しても意味はないのでしょうか。。胃が痛むのも悩みですしおなかも下痢や便秘気味など色々です腰痛でベルトをしてますが座るってるとおなかがいた苦しかったりもします。いまは風邪もひいています。 色々かすぎですよね、、、親身にきいて下さるお医者さん方にいつも感謝してます宜しくお願い致します

2人の医師が回答

産後直後の皮膚トラブルについて

person 30代/女性 -

2025.2下旬に出産しました。 妊娠中から皮膚トラブルが多く、2024.12頃から全身に妊娠性痒疹、2025.2上旬から唇に湿疹とヘルペス(この時点ではヘルペスと診断されず、ロコイドのみ塗布)。手荒れもひどく、痒疹と手荒れに対してはヒルドイドとロコイド、アンテベート使用。 出産した翌日頃、手の指数本の爪の付け根がじゅくじゅくして腫れているのに気づく。元々たまにささくれはできるが数箇所腫れることはなく、この頃もささくれがあった記憶はない。 約1週間後、改善ないため皮膚科受診、爪の付け根のじゅくじゅくは手湿疹の一種、人にうつるものではないと診断される。 また1週間後(3/13)、口唇ヘルペスが新たにできたのと、足の甲の妊娠性痒疹跡が蜂窩織炎になっており皮膚科受診。ヘルペスに対し、軟膏と抗ウイルス剤内服、蜂窩織炎に対しケフラール内服となる。 現在、蜂窩織炎は改善傾向。口唇ヘルペスも瘡蓋になっている。やはり手湿疹、特に爪の付け根が気になって、また他の皮膚科を受診しようか迷っている。今まで出ていなかった指も爪の付け根に小さなポツポツができている。他の指も覚えていないが、ささくれというより、このポツポツが破けてじゅくじゅくしているのかなと思う。痒みがある。腫れている指は触らないようにしているが、手洗いなどの刺激で度々滲出液が出ている。 検索すると、ヘルペス性ひょう疽の画像に似ている気がして、子供(2歳、新生児)に移してしまわないか心配。産後より症状があるため、念のため過剰な接触は避けて感染対策は出来る限りしている。(滲出液が子供達につかないように) また、2日前くらいから蕁麻疹のような小さなポツポツも出ている。 産後は子供にステロイドがつくのが嫌なので、ヒルドイドやワセリンで保湿のみしている。 本当に爪の付け根は手湿疹なのか、皮膚の調子が悪いのは産後だからなのか、子供に移るかなどアドバイスが欲しいです。

2人の医師が回答

関節痛

1992年19歳の時、関節炎、咽頭痛、フェリチンCRP上昇、発疹、高熱あり、スティル病疑いと診断され、プレドニン、ロキソニンを1年内服し、症状が消えました。現在33歳2人の子供がいます。01年2人目出産後より関節痛が出現し、強い痛みがあってもCRP上昇なく他も異常なく、ボルタレン、プレドニン5からの減量で3ヶ月程で症状消えました。その後、度々軽度の関節痛がありましたが、その都度CRP陰性なので、線維筋痛症でわないかと言われました。また、関節痛出現前には咽頭痛があり、咽頭痛のために処方される抗生剤で関節痛も消えていました。しかし、今年3月頃より咽頭痛から始り関節痛が出現しましたが、多忙で抗生剤を内服するのが遅かったためか、咽頭痛は消えても関節痛が消えず、痛みが徐々に増し、7月初めよりプレドニン5開始しました。その後1ヶ月は痛みが消えていましたが、8月に入りまた痛みが徐々に増し、プレドニン5とロキソニン、ボルタレンで様子をみていますが、手首手指、足の甲の痛みが強く、薬をどのようにしていけばよいのか、田舎で専門医がいないため悩んでいます。また月18日程昼間立ちっぱなしのパートをしていますが問題ないでしょうか?

1人の医師が回答

1ヶ月以上続く原因不明の右足、左腕の不調、ピクツキなど

person 40代/女性 -

どうかご助言、お知恵をお貸しください!1ヶ月以上気に病み、精神的に苦しく、子育てや日常生活に支障が出てしまっています。 1ヶ月半ほど前から右足の微細な違和感があり、徐々に症状が強くなりました。当初はふくらはぎがつっぱる感じ、鼠蹊部の不快感で足が重い、内側から震えるような脱力感、体のさまざまな部位のぴくつきでした。 その時ネットで調べるとALSがヒットしてしまい、心配になり、脳神経内科にて診察。ALSの可能性は低いとのことでしたが、私の希望で8/24針筋電図、神経伝達検査をしましたが異常なし。 それ以外に内科と整形外科を受診、甲状腺などの血液検査は異常なし、首と脳、腰のMRIは異常なし。 しかし症状は徐々に強くなり、右足の違和感は常に感じるように。ただし歩く、走る、階段昇降には問題ありませんでした。 その後精神的に限界になり、日本に帰国(ベトナム在住)。日本で脳神経内科に3件受診するも、筋力低下がない為ALSは否定的とのことでした。 3週間ほど前から左上腕が重く、凝ったような違和感が始まりました。ただし握力は変化なしです。 まだ不安が拭えず3日前の9月30日に再度針筋電図(一番違和感のある左腕と右足、舌→首のあたり)全て異常なし。 その日から今も左上腕のぴくつきがかなり頻繁にあります。箇所は局所的で決まった筋肉です。 今の症状としては、右足の鼠蹊部の違和感、膝周りの倦怠感と不快感、膨張感、足首周りの強ばり、足の甲の疲れ、そしてふくらはぎのぴくつきもたまにあります。さらに右足の裏や指に何か貼り付いたような違和感がたまにあります。これも心配です。 運動としては、子供の抱っこ、片足立ち、ケンケン、スクワットなどはできます。 ALSの可能性、それからそれ以外の考えられる原因について、どうか、どうかご意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)