コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

抗ヒスタミン薬の減量、中止の仕方

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の男児です。 コロナ感染後に酷い咳が止まらなくなり、半年経った現在も治療中です。 -パルミコート吸入液0.5mg/ 1日1回 -インタール吸入液/ 1日1回 -ザイザル錠/ 1日2回 -オノン / 1日2回 今は、痰のからんだような違和感と同時に喘鳴を伴わない咳が続いています。 咳は、夕方〜就寝前、夜間〜明け方に悪化することが多いです。 ザイザル服用で、著明に改善します。 ザイザルの服用を中止すると、咳が出て止まらなくなり、夜間になると咳発作で眠れない程です。 アレルギーの検査もしましたが、特にアレルギーもなく、アレルギーが原因かは、はっきりしていません。 薬を飲んでいれば症状はおさまりますが、止めればまた元通りの症状が出るようになってしまっています。 このまま長期にわたり(下手すると一生)薬を飲み続けなければならない不安があります。 抗ヒスタミン薬のお陰でコントロール良好が続いていても、その反面、症状を抑えているだけで、根本的な原因が治る訳ではないので、薬の離れ方が非常に難しいと感じています。 いつかは、少しずつ薬の量を減らし、やがては薬を中止したいのですが、どのタイミングで、どのように減らしていけば良いのか、アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

風邪症状からの嗅覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

先週の金曜に家族が発熱し、土曜の夜に自分も軽く風邪のような症状が出始めました。具体的には声枯れ、喉に痰が張り付くような感じと咳が少し、夕方頃から少し寒く熱が出そうな感覚だったため暖かくして寝ていたところ徐々に暑くなり寒気もなくなり、軽く食事をとって発熱に備えロキソニンを1錠飲んで寝ました。 夜中に目が覚めた時はスッキリしていましたが朝改めて起きるとまだ怠さがあり食欲が無く、午前中は調子が悪かったのですが、昼頃市販の風邪薬(アセトアミノフェンが入ったもの)を飲んだところかなり症状は回復し体感的にも熱はなさそうでした。咳は続いていたため疲労感はあるもののその翌日も普通に過ごしていました。夜に鼻詰まりになり匂いがわかりにくいなーと感じることはありましたがその程度でした。 そして今朝(水曜)起きると寝汗を少しかいていて熱っぽさがありましたが30分程度で収まり、熱を測ったところ平熱でした。引き続き咳と後鼻漏のような症状に加え今日から匂いがわからなくなりました。 (発熱した家族は解熱後、咳と粘度の高い鼻水が残っているようですが他の症状はなく回復) インフルエンザばかり気にしていたためコロナの可能性を考えていなかったのですが、この場合土曜の夜が症状の始まりだとすると嗅覚障害があったとしても外出自粛は木曜までと考えて良いでしょうか?また、コロナ以外で上記の症状などから嗅覚が無くなってしまうことはありますか? 現在はお腹の張り、嗅覚障害、後鼻漏(鼻の奥の方に粘度の高い鼻水があるように感じます)、痰、時々咳と夜になると鼻が詰まります。ただの風邪だと思い過ごしていたため熱もなく発症から数日経ってしまった今更病院に行くべきなのか?悩んでおります。

5人の医師が回答

1歳 解熱後の痰の絡む咳 受診の目安

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子について質問です。 2日前の水曜朝から発熱し、昼頃に39.4度まで上がりました。 元気はあり、水分も食事も取れたため様子をみて、5月に処方されていた座薬を一度入れました。 その後、夜〜翌木曜も37.5〜38.5を推移していました。 本日金曜、午前中は37度程ありましたが、午後からは平熱が続き、夕方以降も上がっていません。 熱は落ち着きましたが、昨日より痰の絡む咳が時々出ており、たまに痰がつまり息ができなくなるような時があります。 嘔吐はしていませんが、えずくこともあります。 咳で夜も昼寝もいつもより頻繁に起きています。水分を取らせたり、授乳をして再入眠しています。 ●このまま様子を見ていてよいものか、受診しないことで急変したり、気管支炎、肺炎になってしまわないか心配しています。 地域のコロナ陽性率も高く、不要ならば病院には行きたくないという気持ちもありますし、予約もなかなか取れません。 ●咳での受診の目安や悪化の兆候、注意する点、ホームケアがあれば教えていただきたいです。 咳をする以外は、元気に遊んでいます。 呼吸する際に音が聞こえるということはありませんが、咳き込んだ後は、痰が絡む音がします。 今日はいつもと比べて機嫌が悪くぐずることが多かったですが、食事はしっかりとれています。 顎に発疹が出ていたため突発かと思いましたが、体幹や手足には出ていません。 取り止めもなく症状や経過を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳、喉の痛み、鼻水、鼻詰まり、熱は無し

person 30代/女性 -

2月頃から花粉症の症状があり、飛散量の多い日はくしゃみ、鼻水止まらず、飛散量が少ない日はほとんど症状無しです。 1周間程前から、1歳の息子が鼻風邪をひき、1〜2日はくしゃみをしていましたが、それ以降は鼻水のみ、熱は無し。 今もたまに鼻水が出ます。 その風邪がうつったのか、、?? 私も1週間位前より、鼻水、鼻詰まり、花粉が多い日は、くしゃみ、鼻水。 そして、4日前に喉が痛くなり、2日続き、風邪かな?と思いトローチを購入し、次の日には治りました。 が、次は2日前から咳が出ます。喉に何か引っかかっている用な、勝手に咳が込み上げてきて、今日の夕方より喉の痛みも。 花粉から来ているのか、風邪なのか、コロナなの?! と、心配になり、とりあえずまずは花粉の症状なのか、今日耳鼻咽喉科へ行ってきました。鼻の中を見てもらうと、花粉やハウスダスト等、アレルギー性鼻炎との事で、鼻水、鼻詰まり、咳、喉の痛みの症状を伝え、咳や喉の痛みも、花粉症から来てるものでしょうか?と尋ねると、その可能性もありますね。との事でした。薬はビラノア錠20mgと、モンテルカスト錠10mg「CEO」という薬を処方されました。モンテルカストは今日の就寝前に、ビラノアは明日の起床時の服用です。花粉からくる咳であれば、この薬で咳は止まる様なのですが、 この症状はコロナの可能性はございますでしょうか?熱はございません。 とにかく、今は1番咳がしんどいです。鼻水、鼻詰まりはラクになりました。 今日が1番咳が出ます。夕食後、一旦ラクになりましたが、又今出ており、少し痰がある様な。。。 もし、花粉症の症状でなければ、咳止めは市販薬ですと、何が良いでしょうか? コロナと、ただの風邪や、花粉症の症状の見分けは難しいでしょうか? お忙しい中、すみませんが、宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

息苦しさと胸痛と喘息とコロナ後遺症の関係性とは

person 30代/男性 -

現在39歳 幼少期から入退院を繰り返すほど重度の小児喘息があり、そのまま成人喘息の治療として最近ではレルベアとモンテルカストとレボセチリジンを服用することで制限のない生活ができておりました。 2023年5月に新型コロナに感染し、発熱(38℃程度)、喉痛、咳、倦怠感が1週間程度続きましたが、喘息への影響は感じることなく復調していきました。 その後、37℃程度の微熱と倦怠感だけが残ってしまったため、コロナ後遺症外来を受診し、補中益気湯を処方してもらったことで倦怠感は徐々に良くなっていきました。 異変が起こったのは2023年7月中旬頃で、ある日突然息苦しさを感じるようになりました。息苦しさだけで、咳、喘鳴、痰は一切ありません。 かかりつけ医(呼吸器内科)に相談し、いつもの薬に加えてテオフィリンを追加してもらいました。 テオフィリンを服用して1週間ほど経っても良くならなかったため再診し、今度はプレドニンを処方してもらいましたが、効きめは飲んでいる間だけ少し良かったくらいで復調とはなりませんでした。 処方薬が切れたため9月にまたかかりつけ医を受診し、再度プレドニンの処方とレルベアをテリルジーに変えてみる試みをしてみましたが、現在に至るまで復調できておりません。 現在は息苦しさに加えて胸に圧迫感があり少し痛みもあります。相変わらず、喘鳴、咳、痰は一切ありません。 ちなみにデスクワークの仕事は続けておりますが、まともには生活ができていない状態が2ヶ月以上続いています。 コロナに感染する前にも息苦しさを感じることは何度かありましたが、テオフィリンやプレドニンで落ち着かせることが出来ていたので、ここまで何をしても効果がないのは初めてで困っています。 喘息以外の病気を疑うなど、何か出来ることがあればアドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)