ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,198 件

17歳 陰嚢湿疹の痒みがひどい

person 10代/男性 - 解決済み

17歳の息子です。アトピー性皮膚炎がひどく、体幹にはペタメタゾン酪酸プロピオン酸エステル軟膏とプロペトの混合、顔にはアルメタ軟膏とプロペトの混合を塗布していますが良くなったり悪くなったりを繰り返しています。それに加え、秋頃から陰嚢の痒みもひどく、いつも掻きすぎて出血しているようです。 以前、皮膚科で陰部の痒みを訴えたところ、プロトピック軟膏を処方されたものの、飛び上がるほどの痛みで、塗ることができず、結局そのときはヒルドイドで落ち着いたようですが、今回は、ヒルドイドやワセリンなどの保湿だけでは、全く痒みが治らないそうです。 今の皮膚科では、陰部の状態を聞くだけで診てはくれないですし、本人も嫌がるので、なかなか難しいです。 市販薬のデリケアM'sも試しましたが痛すぎて無理、と言います。 今、顔や体幹に塗っている、上記の軟膏(2種類)のうち、どちらかを塗ってみても差し支えないでしょうか? 別の皮膚科で顔、体用に処方された、プロメタゾン、ロコイド、アンテベート、スピラゾンの軟膏が残っていますが、これらのうち、陰嚢に使って良いものはありますでしょうか? 写真を添付いたします。今はこれよりも乾燥し、皮がポロポロ取れたり出血もあるようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

日光角化症疑いの頬の赤いシミについて

person 40代/女性 -

42歳女性です。低用量ピル(ルナベルULD)を4年ほど飲んでいます。 半年ほど前に左頬にシミがあるのをお化粧時に気づきました。 その際は薄茶色のシミで、そこまで気にしていなかったのですが 最近、そのシミが赤っぽく感じたので皮膚科に行くと 「日光角化症の疑いもある。どちらともいえないね。。。」とのことでした。 ダーモスコピーでも見て頂きましたが、やはり少し赤くみえるとのことでした。 シミの大きさは8mmほどで、特にざらざらはしておらず、かさぶたなどもありません。 ただ、赤くなってきたのと同時にすこし膨らんだ感じになってきました。(指で触ってやっとわかる感じ。) まずは、ステロイド(ロコイド軟膏0.1%)で10日ほど様子を見て 変化があるかどうか見てみましょうということで、現在薬を塗り始めて4日目です。 自分では、膨らみがなくなり、少しだけ赤みが減ったように感じています。(特にシミの上部。添付写真参照) 次回の診察までもう少し時間が空き、不安なので質問させて頂きます。 1)やはりこのシミは日光角化症の可能性が高いでしょうか? 2)ステロイドで効果がなかった場合、生検になるのですが2mmほどのパンチ(?)でできると説明を受けました。 もっと広範囲に切除して生検する方法もあるようなのですが、どちらのほうが良いのでしょうか? 3)今の時点で有棘細胞癌まで進行していることはあり得るでしょうか? 進行しているかどうかは、ダーモスコピーでもわかるもなのでしょうか? 3)日光角化症だった場合は、顔なのでイミキモドで治療すれば良いと聞いたのですがそれでよいでしょうか? 凍結療法や切除手術も考えるべきでしょうか?

3人の医師が回答

五ヶ月の子供 治らない顔の湿疹

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。よろしくお願いします。 もうすぐ五ヶ月になる息子の皮膚の事で、質問させて下さい。 前回の質問の追記となります。 生後一ヶ月経った頃から顔に乳児湿疹が酷く、亜鉛華軟膏4g、デルモゾール軟膏0.12%1gを混ぜたもの1日1〜2回、プロペトを頻回塗布で処方されてましたが、医師の指示がコロコロ変わり不信感があり、三ヶ月終わりで転院。 三ヶ月〜現在まで、新しい皮膚科にかかりましたが、ここでは前病院の薬は強すぎると、ロコイド4:プロペト1の割合の軟膏、保湿剤、ゼスラン小児用細粒の飲み薬を処方されました。 体にも腕や足は何ともないのですが、お腹や胸、背中の上の部分のみ小さい赤いブツブツがありますが、そちらは保湿のみで様子見です。 顔は朝は湿疹も殆どなくひいていても、夜になるにつれて目の周り、頬、耳の後ろと赤いブツブツが広がります。 目の周りが酷い時には、腫れぼったくなることもあり、ロコイドを塗ると収まりますが、二日くらい塗らないとまたブツブツでてくる、を繰り返しています。 相変わらず塗ったり塗らなかったりを繰り返す事に不安を感じ先生に相談しても、子供の顔をチラッと見るだけで、酷かったら塗って、で終わってしまいます。 なんとなく、目の周りの皮膚が薄くなったのか、薄紫っぽくなっている気がして不安でたまりません。 両方のお医者さん共に、皮膚科の専門医の資格をお持ちです。遠くから患者さんがいらっしゃるくらい、有名な先生だそうです。 もう、何を信じていいのか、何を塗ればいいのかノイローゼになりそうです。 このままステロイド塗ったり塗らなかったりを繰り返していいのでしょうか。 生後一ヶ月から、もう四ヶ月ステロイド漬けです。 どうか、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

繰り返す乳児湿疹 ドクターショッピング

person 30代/女性 - 解決済み

繰り返す乳児湿疹について相談させてください。 【経緯】 2カ月半から頬に発疹が出始め、洗顔とワセリンで対処したものの悪化。本人が痒がるため受診。 ・A皮膚科(皮膚科学会専門医) →リドメックスコーワ軟膏を1日2回1週間以内でしっかり塗るよう指示。3日で改善するも6日間塗り再診。きれいになってるのでヒルドイドクリームとプロペトで保湿。発疹が出たらロコイドを塗るよう指示→3日で発疹が出るが、ステロイドを乳児の顔に塗ってもいいか不安になり小児科を受診。 ・B小児科(小児科アレルギー科) →ステロイドを乳児に塗るのはよろしくない。亜鉛華軟膏とプロペトを1日数回塗るよう指示。1週間半ぬるが改善せず再診。薬の見直しは必要なしとのことで違和感を感じ、違う小児科を受診。 ・C小児科 →ロコイドは3日程度は問題なし。ロコイドできれいにして、その後スタデルム軟膏を塗るよう指示。→ロコイド5日(3日朝夕2日夜)できれいになるが、止めて2日で写真の状態。スタデルム軟膏は痒がるため市販薬のエンクロンUFクリームEXで痒みを押さえている状態 【質問】 1、ドクターショッピングのようになってしまい、どこの医師を頼るか迷っています。皆さんからみていかがでしょうか? 2、現在の状態です。発疹は増える一方ですがもうしばらく市販薬のエンクロンで様子をみた方がいいのでしょうか? 3、服や手など擦れた時に赤みが広がっていくような気がしますが、これも乳児湿疹でしょうか? 何とかしてあげたいのですが、様々な所見に自分自身が戸惑っています。先生方のご意見を伺えるとありがたいです。長々すみません。

12人の医師が回答

乳児湿疹の薬について至急教えて下さい

person 乳幼児/男性 -

以前ご相談させていただいたものです。7ケ月の男の赤ちゃんです。6ケ月から急に顔、頭、腕、足に湿疹が出始め、小児科にいき、ロコイドとザジテンシロップをいただき、食事も制限するように言われました。塗り薬の塗り方はaskdoctorでアドバイスいただき、お陰さまでよく効いて、全体に以前よりましになりました。ただ、やはり皮膚科の方がよいと受診したところ、ケリグロール軟膏、頭にデルモゾール、サルジメンシロップ、セレスタミンをいただきました。今の薬で効いている事はお伝えし、ご説明もなかったのでお薬が変わっていたことに驚き、とても心配です。 1.調べると、ケリグロール軟膏もデルモゾールもロコイドより強いし、セレスタミンはステロイドとあり、ビックリしました。今は頭は殆ど湿疹もないし、顔や体は以前よりましになっています。ロコイドを2、3日朝晩塗れば赤みが消え、その後一日一回(2、3日)、ツルツルになったらワセリンのみ塗っています。また3、4日して湿疹が出てきたらロコイドにしていました。先生にはそのようにお伝えしたのでロコイドをいただけると思っていました。どうしたらいいかなやんでいます。 2.薬局でサルジメンはザジテンと同じと聞いて安心しましたが、家に帰ってみてみると、薬の量が以前に比べてすごく多いです。 ザジテン 0.1% 0.25グラム サルジメン0.1% 0.7グラム 赤ちゃんの体重は以前も今も8キロです。 薬が違うので量が増えただけなのでしょうか。 3.ザジテンやサルジメンは、痒がって寝られないときに短期間飲んでもそれなりに効果があるのでしょうか。それともしばらく続けないと意味がないのでしょうか。その場合、乳児でも長期連用で大丈夫でしょうか。 いろいろ心配でなりません。どうかよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)