妊娠10週に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

40代生理不順のホルモン剤使用の副作用のこと

person 40代/女性 -

今42歳で6ヶ月生理がこなく、妊娠希望ではないですが、今後のことを考えて生理が止まるが早いと思い、がん検診も兼ねて診察を受けに婦人科に行きました。ただ40歳以上は、血栓症のリスクと脳梗塞のリスクがあるからクスリは出せないんだけど、どうします?という感じだったんですが、それでも、なんとか出してもらい1週間分飲みました。処方されたのは、 プレマリン錠0.625mg1回1錠 メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2.5mg F 1回2錠 飲み終わりの次の日から両足の甲の血管が太く浮き出てヒリヒリ感あります。2年くらい前にも、同じ物を出してもらい同じようになりましたが、どこに行っていいのかわからず、またヒリヒリ感も時間がたちなくなったので、そのまま対処しませんでした。無理やり出してもらった手前その婦人科に行きづらく、今は違う婦人科に変えて採血の結果待ちです。  まず、薬飲み終わってすぐに副作用がでるものでしょうか。普段デスクワークが多いため、その日着圧ソックス(市販)を履いていました。私の場合2年前薬服用時なにもしなかったのもあるのでしょうか。 あと、採血で血栓症とか他の病気が、すぐ解るのでしょうか。どのような病気考えられますか。 血栓症や脳梗塞のリスクが、そんなに高いのでしょうか。 今、他にも色々薬を飲んでいます。その薬の影響もあるのでしょうか。 喘息(モンテルカスト錠10mg「KM」     ムコソルバンL錠45mg    デザレックス錠5mg 就寝前各1 フルティフォーム125エアゾール120吸入 1日2回 1回2吸入) 右足膝裏痺れ、腰痛    (アセトアミノフェン錠500mg     レバミピド錠100mg メコバラミン錠500µg 0.5mg) とても不安になり、こちらに相談しました。

1人の医師が回答

6ヶ月 女児 オムツかぶれかカンジダか?

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘です。 9日前に下痢が見られ、その後すぐにひどいお尻かぶれがあり、小児科を受診しました。   【下痢から2日目】 小児科で ・アルメタ軟膏 ・プロペト、 ・腸整剤 を、処方してもらい、2日間塗り続けました。 全体的な赤みは引いたものの、プップした赤みが引かなかったので、再度受診しました。 【下痢から4日目】 カンジダの疑いがあるということで、ルリコンを処方され、1日半塗り続けたのですが、プツプツは引かず、かぶれ?が増したように感じたので、皮膚科を受診しました。 【下痢から5日目】 顕微鏡で検査してもらったのですが、ルリコンを塗っていたからか、カビは見当たらないと言われ、強めのステロイドを先生が塗ってくれ、家では亜鉛華軟膏だけをたっぷり塗るよう言われました。 2日間亜鉛華軟膏だけを塗り続けたのですが、なかなか良くならないので、別の皮膚科を受診しました。(その病院はお盆休みに入ってしまった) 【下痢から7日目】 もう一度顕微鏡で見てもらいましたが、カビは見当たらないとのこと。 アルメタを1日2回塗り、その上から亜鉛華軟膏を塗ること。亜鉛華軟膏は、オムツ替えのたびに塗ることを伝えられました。 ※風邪の時の鼻水のような黄緑色のおりもの?が、一度、下痢に混じって、見えたような気がした。 【下痢から9日目】 良くなる気配がないのですが、お盆休みのため受診できず困っています。 ↑上記の経過と 写真の状態から ・アルメタ軟膏 ・プロペト ・ルリコン 1.どの薬をどのように使えばいいか? 2.もしカンジダだったら、こんなに放置してしまって、(お盆期間に受信できない期間を合わせると2週間を超えてしまう)将来妊娠できなくなったり、膣に何か影響が出てしまったりすることはないのか? ご意見いただけたら幸いです。本当にどうしようかと困っています。 よろしくお願いします。 ※腸整剤は、薬をもらった日から飲み続け、1週間近くなりますが、下痢は続いており、少量の便が何度も出て、1日10回程度おむつ替えをしています。 薬を塗り様子を見る期間が短いことや、ころころ病院を変えることに違和感があったのですが、お盆休みに入ってしまうと受診できないという焦りから、上記のような次第になってしまいました。

4人の医師が回答

夫のパーソナリティと子どもへの影響について

person 40代/女性 -

これまで夫から以下のような言動をされてきました。 夫はなにかパーソナリティ障害があるのでしょうか?また、子どもにどんな影響が考えられるか教えてください。 長女15歳 長男13歳 次女10歳です ・妊娠中、夫と一緒に外出した先で私が疲労を見せると「なにその顔、そんな辛い!?まるで俺が具合悪い人を無理やり連れ回してる見たいじゃん!」と言われ「そんな辛いなら先帰っていいよ!」と暴言を浴びせられる ・自宅で口論になった際、テレビのリモコンを床に叩きつけ壊される ・妊娠中、夜遊びで勝手な借金を10万円作られた。 それを突き詰めると、「お前が悪阻でどんよりしてるからだ。その顔見るとこっちもどんよりしてくるんだよ!人の財布を細かく見るなんて、母親が母親なら娘も娘だな!」と、私の実母が離婚していることまで罵られた 結婚中期 ・2人目出産後、夫が取引先の旅行で風俗を利用した。 土下座して、謝り、二度としないと言う ・口論になった際、自宅に飾ってあったクリスマスツリーをぐちゃぐちゃに壊され、私が祖母からもらった大切な姿見も叩き割られた。 ・私の肝機能が悪くなり経口避妊薬を飲めなくなったので、夫に避妊をお願いするも、外出しすれば大丈夫と拒否される 結果3人目を身籠ると、夫は「子作りした感ないんだけど」と心外な様子だった。 ・夫がJCに加入し、いよいよ家事育児の一切を放棄した。 朝4時まで飲み歩く日が続き、子供からの信頼も薄くなった。 ・酔って帰ってきた夫に、長女が抗議すると殴りかかった。長女はトイレに逃げ込んだ。 ・この頃から夫を尊敬出来なくなり、朝の4時まで外で何をしているのか分からなくなり、触られることに抵抗を覚えるようになった ・中学生になった長女が自宅で歌っていると「うるさい!お前の歌なんか誰も聞きたくねえんだよ!」と暴言。歌手になりたかった長女は傷つきリストカットしてしまった。 ・長女か塾へいき渋ったことから、帰ってきた長女を、真冬に締め出した。 そして長男に 「見てろよ。お母さんは絶対にトドメをさせないから。」と挑発してきた。 見かねた長男が、鍵を開けた。 ・旅行へ行く時、長男が夫に「うるさい」と言ったことに腹を立て、高速道路上で何度も急ブレーキを踏んだ。 ・マッチングアプリで複数人の女性と不貞行為を繰り返した。発覚すると、私が難病になったから、と言う。そして自らGPSを共有し、信用を取り戻すと約束するも、3週間でまたマッチングアプリ再開。 バレると名前を変え、 またバレるとサイトを変えて続行。 自ら共有したGPSも、会社にスマホを置いて攪乱しようとした。 こんな夫なので子どもへの影響が心配です。 別居離婚を視野に入れています。

3人の医師が回答

強迫性障害と心配事について教えてください

person 40代/女性 -

お世話になっております。 子どもに対して何か害になるのではと不安がひどく、強迫性障害と診断され、漢方の「柴胡加竜骨牡蛎湯」を服用しています。PMSもあるとのことで、5月には「セルトラリン」を生理の1週間ほど前から10日分処方されました。また、妊娠希望なのですが、中々進めません。 1、 6月の通院で、漢方の「柴胡加竜骨牡蛎湯」を1日3から2回に減薬しました。 先生としては、セルトラリンを増やしたいとのことでしたが個人的には飲みたいと思えず、自己責任で中止をお願いしました。 先生的には、漢方だと減らしても変わらないとのことでしたが、その通りなのでしょうか? 2、 先生曰く、漢方の長期的服用は腎臓に影響の可能性があるとして、血液検査をしました。薬剤師さん的に漢方はそこまで問題ないとの印象でしたが、どのように考えると良いでしょうか? 薬と漢方、どちらが負担少ない等あるのでしょうか? 3、 先生からは一時的かもしれないとのことですが、何か他の事に視点を変えると不安は軽減する可能性はありますか? 4、 蛍光灯が濡れたら危険という認識があります。実際は多少でしたら問題無いでしょうか? 5、 家から粉の拭いた電池を発見しました。電池の液漏れが食品はお手洗いの便座などに触れたか不安です。また、水銀も万が一含まれていたらと不安です。多少でしたら問題ないでしょうか? 6、 蛍光灯、車のライト、信号、ガーデンライトなど、万が一光るものに水銀が入っていて、それが割れて触れたらどうしようという不安があります。他の人が普通、破片も見当たらないなどでしたら、水銀は出てきていないし、問題なく特別手を洗わずに通常通り過ごしても問題ないでしょうか? 7、 古い洗濯機の表示(蛍光管?)が一部消えています。水銀が出てきていないが不安ですが、問題ないでしょうか? 8、 水銀恐怖の原因は、ストレス等で、根本は別にあるかも知れないと、カウンセリングで先生から言われました。ストレスが緩和されると、過剰な恐怖が軽減される可能性がありますか? 9、 古いタンスがあり、そこに下着や未使用の生理用ナプキン、また、お下がり用の赤ちゃんの服を収納しようと考えています。防虫剤はいれていませんが、前に夫から、タンスから直接出した服が防虫剤の匂いがすると言われたことがあります。私は気づかなかったのですが、万が一防虫剤の成分が残っていた場合、下着や生理用ナプキンを使用すると危険でしょうか?また、赤ちゃんの服は使用前に洗えば問題ないでしょうか? 10、防虫剤使用について、個人的には使わないほうが良いと思っていましたが、赤ちゃんの服など考えると虫食いのリスクのほうが大きいのでしょうか? 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

42歳、二回目の胚盤胞移植について

person 40代/女性 -

去年の12月の誕生日で42歳を迎え、パートナーができた為、すぐに不妊治療を開始しました。 いまは不妊治療を初めて8ヶ月目です。 42歳で2度目の移植が来月の予定です。 治療開始時には不妊治療の知識もなく、3度人工授精を受けましたが陰性。体外受精の為、子宮鏡の診察をうけ、子宮内膜に大きなポリープがあったため、5月に手術して切除致しました。 1度目の移植は、自然周期?ドゥファストンの1週間程度飲んだだけでの採卵で2個採卵し、顕微授精を行い、2個とも胚盤胞になりましたが、6日目胚盤胞の5bcと4ccとグレードが良くなかったようです。2個移植でシート法を使い、ルテウム補充の自然周期移植しましたがhcgは4程度で陰性でした。 その後、2度目の採卵をppos法で終えている状態です。 私のAMHは5.41です。ppos法でゴナールの注射を150単位で打ち、卵胞はある程度できたようなんですが、子宮筋腫が左の卵巣の採卵時に丁度邪魔で見えない位置にあり、〔大きいですが年齢的に取ってる時間がなく、妊娠にはあまり影響しない位置にあるそうです。〕採卵時に左は腹経採卵?お腹の上から針を刺して採卵をするかもとの事でしたが、結果的に右側だけの卵巣から採卵10個できたので、左は取らなかったとのことです。10個顕微授精を行い、BB以上の胚盤胞のみ凍結するという事で、結果的に4つしか凍結できませんでした。〔5日目4BB.6日目4BB.5日目3BB.6日目5BB〕 保険での移植が残り2回で、2回とも二個移植を予定しています。治療は保険のみで、自費の継続はしません。 質問は4つです。 1.移植の順番として、5日目胚盤胞から移植した方がいいのでしょうか?先生ならどれから2個移植をしますか?やっぱり6日目胚盤胞は着床率落ちますよね? 2.2度目の移植がだめだった場合、残りの卵は破棄し、もう一度採卵からやり直したほうがいいのでしょうか?〔現在のクリニックの先生はまぁ、それも一つの方法として有りだけどね。という雰囲気です。〕 3.桑実胚になる前の初期胚の段階のグレードが3だった場合、着床率は良くない胚盤胞なのでしょうか?胚盤胞になってからのグレードのみ信じればいいんでしょうか? 4.次回移植にむけて、現在はサプリを飲み、先進医療として内膜スクラッチ・シート法を予定してます。子宮鏡検査と子宮内膜炎検査も直近で予約済みです。他にオプションや、やった方がいいことがあれば教えてください。

1人の医師が回答

フリースタイルリブレ2装着後

person 40代/女性 -

この度初めてフリースタイルリブレ2を装着しました。 腕が元々かなり細く、二の腕に打ちましたが装着後ずっとインフルエンザ接種後のような重だるさが続いています。 動かすと、ピリッとした痛みもあります。 このまま2週間、剥がれるまで使い続けて良いでしょうか? また、妊娠糖尿病経験があります。 産後は問題はありませんでした。 ただ、食後高血糖であろうとは思っておりましたが毎年の健康診断では空腹時A1c共に基準値だったので治療はしておりません。 今回、尿が泡立っている気がして試験紙を購入したところ夕食後に尿糖反応MAX数値があり、病院を受診したところA1c6.1、空腹時血糖107でした。 負荷検査はしていません。 今後も毎年の検診で様子見をと言われましたが、個人的にリブレを購入して測ってみました。 深夜に装着して翌朝、寝起きは97。 そこから活動しだしたところ110前後をうろうろ。 軽い朝食後、1時間で160。 そこからは下がり、10時間以上空腹の後に夕食を食べました。 揚げ物や高カロリーなものは食べていませんが、ぐんぐん上がり、1時間200、1時間半で260までいきました。 2時間経った今、200です。 リブレの誤差、初日は誤差が出る、時差が少しある、ということを踏まえてもかなりの数字だと思うのですが これは数日様子を見てからきちんと検査をするべきでしょうか? 参考程度にして、健康診断でこれまで通り数字を見ていけば良いのでしょうか? かなりの痩せ型、筋肉も全くないこと、更年期で閉経かな、というタイミングなこともあり、ホルモンが血糖値その他も安定させるというのを見て、ホルモン療法をやるべきなのか、血糖値の治療をするべきなのか、悩んでいます。 コレステロールも上がり、骨密度も低いです。 この二の腕が痛いのも放置して良いのかわからず、質問させていただきました。 運動習慣はありません。 脂ものは食べず、普段は豆腐、卵、野菜、茹でた豚肉等の食事が主ですが、お米は食べますが、お米はなるべく夜だけに我慢しています。 ジャンクフードも食べていないのにこの血糖値ということは、糖尿病でしょうか。 親は糖尿病ではありません。

2人の医師が回答

産後の蕁麻疹について

person 20代/女性 -

産後11日目です。 出産1週間前から少し肌が痒くなり蕁麻疹がでることがありましたがたまに出る程度でそこまで酷くありませんでした。 出産時も発熱と無痛分娩だったこともあり?また蕁麻疹が出て身体中痒かったのですがそれも我慢できる程度だったため様子を見てました。 ただ、産後の蕁麻疹が日に日に悪化しており生活に支障が出ています。 全身(特に手と足たまにお腹)が痒く、赤い小さなプツプツができたり掻いたら蚊に刺された時のようにぷっくりとたくさん蕁麻疹が出てきます。 マラセチア菌のアレルギーがあり、夏になると汗疹が出来ることはあります。 悪阻の時期にストレスで蕁麻疹がでたこともありますが、妊娠前は蕁麻疹ができたこともなく汗にだけ気をつけていれば肌トラブルはありませんでした。 産後2〜3日後に産院でも相談して、ポララミン錠2mgを1日3回5日分と強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を処方され服用しましたが、特に変わらずとにかく痒いです。同時進行で服用していた抗生物質のファロム錠の副作用かも?と思いましたが、ファロム錠を飲み切って2日しても治りません。 あまりに落ち着かないので昨日皮膚科に行き、セチリジン塩酸塩錠10mgとベタメタゾン吉草酸エステルローションが処方されました。 こちらは2つとも授乳中でも問題ないのでしょうか。セチリジンの方は調べると服用中は母乳を避けるようにとありました。産院で処方されたため気にしていなかったのですが、服用していたポララミン錠も眠たくなる副作用があったようで飲み切った今考えると私も子供にも影響があったように思います。 まだ生後間もない新生児なので少しでも子供に影響があるようなら飲みたくありません。 ただ、肌もボロボロになってきて悪化していく蕁麻疹を放置するわけにもいかず本当に困っています。 何が原因でどうすれば落ち着くのでしょうか。 このまま皮膚科に出されたものを服用して落ち着くのでしょうか。 とりあえず服用の方は不安だったのでローションのみ使用して様子を見てますが、広範囲なのでこちらも何かしらの影響がないか心配です。

4人の医師が回答

左背中上部痛みぞおち腹痛

person 40代/女性 -

一週間前の朝起きたら背中の左側あたりが強めの筋肉痛のような首を寝違えた時のような痛みがありました。日に日に痛み弱くなり4日目にはだいぶ痛みは軽減してましたが、ちょうど一週間経った今日、今までになくまた痛みが出てきました。ズキズキしてきて、寝てみようと横になってみたら体勢によって痛みが増す感じで、それでも我慢して2時間くらい寝て起きたら寝る前よりはだいぶ痛みは軽減しましたが、動きはじめるとじょじょにまた痛みは強くなりました。もともと胃の調子が良くなく、逆流性食道炎や十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群など経験あり、胆石もあります。タケキャブ常用してますがちょうど背中が痛みだす二週間前くらいから薬がなくなり服用出来ずにいました。寝てから1.2時間後くらいだったか胃酸?が逆流してきて喉が焼けるように痛くなったりしました。昔からたまにありますが。12月に親が亡くなり精神状態は最悪で動悸がしたりしてましたが今はほとんどなくなりました。不安になったりすると出ます。数日前に心電図をしましたが異常はなしでした。1年以上前から胆石発作が何度かあり、右側背中が少し痛くなったりみぞおちが痛くなることもあります。昔からですが、お腹の調子も便が硬かったり下痢になったり色々です。10年前に妊娠糖尿病になり、それ以来糖尿になり服薬と、肥満もあり数年前からマンジャロも使用しています。左背中の痛みもありますが左肩や腕などにも痛みがある時があります。もともと体に歪みがあるのかなと思う感じでいろんなところに痛みが出る時もあります。下肢静脈瘤もやっていて右足にはボコボコしたところが多く腰痛や足の痛みも時々あります。糖尿病で定期的に受診していて、その際に血液検査はしています。先日は腎臓の数値もみましたが異常はありませんでした。1年前くらいからロキソニンがのめなくなり、痛みにはカロナールですが、先程カロナールを飲んでみたら少し背中の痛みが軽減された気がします。でも痛いんですが… 事務職なことと、家にいるとイスにすわっていることが多く、イスに座ったまま寝てしまうこともあり、座っているのが多いです。わたしの背中の痛みは整形的なものでしょうか?親にお金がかかり自分はなかなか病院に行けないので怖い病気だったらどうしようかと不安です。整形だとしたら湿布がいいとか温めたらいいとかこうしたらよくなるとかありますか? 家族のことなど忙しくて、悩みもあり、睡眠も2.3時間の日が多いです。座ったままとか。ストレスもあるのでしょうか。病院で色々検査すればいいのかもですが今すぐそれはできないんです。 あと、子宮腺筋症で数年前から薬で生理を止めています。ジエノゲスト服用中です。2ヶ月前くらいから出血するようになりました。左背中の痛み、大きく息をすると痛む時もあり、今は何もしなくても、体勢によってなのか、ズキズキ痛むときもありますし、左胸下や前側や肩などにも痛みがあるときもあります。話が前後したり長々まとまらなくてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

TSHが高い状態での授乳、赤ちゃんへの影響

person 30代/女性 - 解決済み

TSHが高い状態で授乳することによる赤ちゃんへの影響について教えてください。 **これまでの経緯** 妊活中、TSHの値が3.3 μIU/ml程度であり、チラーヂン12.5μgを飲み始めました。 妊娠中はTSHの値が少し高くなったため、定期的に血液検査でチェックし、その結果に応じてチラーヂンの容量を12.5〜50μgの間で調整しながら服用していました。 10月に出産後、チラーヂンの服用容量を50μgから1ヶ月毎に徐々に減らしていったところ、11月、12月、1月の血液検査で問題が無かったことから、1月からチラーヂンの服用を中止し、2月にチラーヂン服用無しでも大丈夫か血液検査で確認することになりました。 そして先日の2月25日、約1ヶ月間チラーヂンを服用していない状態で血液検査をしたのですが、TSHの値がこれまでになく高い6.5 μIU/mlでした。 先生とお話をしたところ、急な変化なので、うっかりしてしまったイソジンでのうがいや、約1か月前から夫が料理を担当するようになって、急に連日昆布から煮出した出汁を沢山摂取するようになったことが少なからず影響していそうだということで、チラーヂンは服用せず、イソジンや海藻類に注意し、5月末に再検査をすることになりました。 ** 現在、4か月の赤ちゃんを完全母乳で育てているのですが、TSHの値が今のように高い状態でチラーヂンを服用せず、5月末まで授乳していても赤ちゃんに影響はないでしょうか? ちなみに、FT3、FT4の値はいずれも正常です。 (検査結果を写真にて添付させていただきました。) また、次回の血液検査まで海藻類は控えてみるようにというお話だったので、昆布を煮出して出汁をとったり、海藻そのものを食べることは控えるつもりですが、原材料に昆布エキスや出汁が麺つゆやポン酢も控えた方が良いでしょうか? また、授乳中にも控えた方が良いと知らず、一度イソジンでうがいをしたり、2週間〜1ヶ月弱昆布出汁を連日沢山摂取しながら授乳してしまいましたが、そのことで赤ちゃんに何か影響はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

喉の性感染症が心配 追加の抗生剤を飲むかどうか

person 30代/女性 -

お世話になります。性感染症のことが心配で相談させていただきました。 【現在の症状】 ・喉の軽い痛み、赤み *発熱含めて他の症状はなし 【症状の変化】 ・12/8あたりに喉の軽い痛みあり、余っていたトラネキサム酸を数日服用して軽快。 ・12/15起床時、急に右側の口蓋扁桃が腫れて痛む。軽く赤くなっており、腫れの中心に白い数ミリのできものが2つあり。右側を中心に飲み込むときの痛みや違和感あるが2時間で少しましになる。発熱や他の症状はなし。 ・12/15昼にかかりつけ耳鼻科受診し、「皮の下で炎症が起きてる」と下記の処方あり。 <処方薬> ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・セフジトレンピボキシル錠100mg →1日3回、4日分。 ・性感染症が心配になり12/18に性感染症外来受診するが「抗生剤を飲んでたら検査できない。薬はすぐに効くものではないので、今の薬を飲みきって1週間しても変わらなければ来てください」と受付で帰される。 ・12/19 性感染症の心配含めてかかりつけ耳鼻科再受診。先生によると「扁桃腺は両方同じ大きさに戻ってるけど、喉が赤い」「この前が扁桃腺の腫れで酷かっただけで、今日はやっと普通の風邪くらいになってる」と言われましたが、性感染症の相談には「うちは検査も治療もしてない、教科書でしか見たことないのでわからない」「抗生剤で一時的に治る性感染症もあるのでこれで治っても安心かはわからない。心配なら性感染症外来等に相談を」と説明あり。 薬については「扁桃腺のこともあったのでまた抗生剤を出しますが、検査のこともあるので心配なら性感染症外来と相談してください」と言われました。 処方薬は同様で、4日分あり。 【性的接触】 ・半年前にパートナーが変わり、月1回程性行為あり、オーラルセックス(ゴムなし)やゴムつきで挿入あり。 ・最終性行為は12/10 【質問したいこと】 ・症状が治らなければ、12/26に性感染症外来で「クラミジア・淋病(のど) うがい液 即日PCR検査」をしてもらうつもりですが、追加の抗生剤を飲むとまた検査日が遠のくのでしょうか? ・追加の抗生剤は飲まずに1週間様子を見ようと思ってますが良くないのでしょうか? ・この状態は、性感染症の可能性が高いのでしょうか? 【その他】 ・30歳女性、妊娠歴なし。 ・昔から喉が弱く、乾燥や寒暖差ですぐに痛くなります。 ・性感染症罹患歴なし。 ・周りにも性感染症の方はいませんが、「性行為経験があれば誰でもかかる」ため不安になっています。 もし性感染症だったらと思うと不安で毎日何時間も鏡で喉を見てしまい、それも悪化の要因でないかと感じています。 お忙しいところすみませんが、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)