左肋骨押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,012 件

退院後の経過観察上の注意点

person 70代以上/女性 -

83歳の母が24日(木)の夜に自宅2階の階段から下に仰向けに落ちました。両手に荷物を持っていたため、体を支えることが出来なかった様です。その場で立ち上がることは出来ましたが、トイレに行くと血尿が出ました。直ぐに救急車で近くの病院に入院しました。CT、MRI、血液検査をして、左の腎臓に血腫があることがわかりました。腎臓の損傷の程度は余り重症では無いと判断され、点滴による止血剤の投与と導尿がされました。出血の原因は、腎臓の皮膜に傷がついて出血したと思われるそうです。翌日再度、CT検査したところ、血腫は広がっていませんでした。手術は行われず、経過観察しております。25日夜から左の肋骨辺りに押すと痛みが出て、肋軟骨の損傷でCTでは骨折の所見は無いとの事でした。26日夜は痛み止めが効き眠れた様です。本日(27日)の血液検査で潜血反応は出ておらず、導尿も外されました。食事も取れるようになりました。明日(28日)の午前中の退院になり、次回の外来受診は、3月9日となりました。 当初は、一週間の入院の予定でしたが、5日の入院ですんだので良かったのですが、潜血反応が1回陰性が出ただけで直ぐに退院とは大丈夫なのか、他に症状が出てこないか、高齢な為心配です。また、外来の予約も10日間も先で不安です。血尿があったり、肋骨辺りの痛みが酷い時は連絡下さいと言われていますが、次の外来迄の間、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?また、今後、起きうる症状がありましたら教えて頂ければと思います。血尿は沢山出ないと赤くならないと思うのですが、少しずつ出てれば、肉眼でわからないと思います。ドラッグストア等で潜血反応をみる試薬等を買って経過観察した方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左側肋骨11番目付近の違和感。内臓?神経痛?

person 30代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から、みぞおちの拳一つ分くらい左側(左乳首から真っ直ぐ下あたり)に違和感があります。 痛みでは無いのですが、軽く押されているような感じがします。 ただ、常に症状があるわけではなく、布団に仰向けで寝転んでいる時に感じることが多いです。 出歩いている時や、寝転んでも気にならない時は気になりません 関係あるのかは分かりませんが、左側の背中にも痛みがあり、肩甲骨辺りから腰にかけて、無理に動かさなければ痛くありませんが、捻ったり伸ばしたりすると背中の筋が痛い感じです。 (ひと月ほど前に始めたウォーキングで鞄を襷掛けにして歩いたりした事もあったから?) また、ときどき場所がずれて脇腹や肋骨が痛くなったりする事もあります。 1.内臓的には胃に当たる場所でしょうか? 2.内臓から腰痛に影響が出る事があると聞きますが、背中の逆に筋を痛めて違和感が出ることもあるでしょうか? 3.うつ病やパニック障害があり、不安症なのですが、気にし過ぎて神経痛?で違和感が出ている可能性もあるでしょうか? 4.肋間神経痛で1週間もこのようの症状がでたりしますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

左の二の腕内側のみの知覚過敏?について

person 40代/男性 -

42歳の主人のことです。 10日ほど前からタイトルの通り二の腕の内側(左手)のみ症状がでるようです。強く押したり力を加えたら痛みはなく、這わせるような感じで触ったり、腕を上げたり動かすと痛みがくるようなんです。 今までも知覚過敏が普通の人よりやや頻繁に体のあちこちで出ていたようですが(私は40歳女性ですが私よりかなり頻度は高いです)大抵1,2日で治っていたというのです。 また左手なのですが、数ヶ月前左手が時折痺れるということがありました。整形外科でMRIを撮ったところ、やや頚椎の所見はややあるものの、酷いものではないので様子見でした。 思い当たることがかなり重い通勤かばん(PCなどが入っています)を左肩に掛けている、仕事は座ってPCに向かっていることが多いなど肩こり・運動不足の典型なので、首を回したり軽い体操をするようになって痺れが解消されここ数ヶ月症状が出ていません。 今回の知覚過敏のようなものも同じ左腕なので関係あるのかないのか?という感じですが・・・。 また、左肋骨の脇のある部分を押すと、なぜかこの知覚過敏が痛むようです。これは神経の関係でしょうか? 病院に行けばいい話なのですが、多忙でなかなかいけないようで、その上服が触って痛いそうです。10日も続くと自然に治ることは余りないのでしょうか?また病院にいくとしたら知覚過敏として神経内科受診でよろしいでしょうか? 沢山質問して申し訳ありません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

肋骨付近の痛みと手の強ばりについて

person 30代/女性 -

左の鳩尾付近の肋骨の先端付近に痛みがあり、ポコッと腫れています。 何もしなくても痛いのですが、押すと息苦しいような痛みがあります。くしゃみをすると響くような痛みを感じ、寝た時も痛みます。発疹や熱感はありません。 ぶつけたり、捻った覚えはありません。 また、朝起きた時に指が強ばった感じがし、指や手首の関節が痛みます。ただ、手首はTFCC損傷と診断されて大学病院の整形外科(手の外科)に定期的に通ってます。 以前も同じような痛みを感じ、地元の整形外科に行きました。その時はレンドゲンやMRIでは異常はありませんでした。私が「肋間神経痛ですか?」と聞いたら「肋間神経痛ではない」と言われ、胸に圧痛や動悸息切れがあるから「心臓が原因かも」と言われ、循環器内科に紹介されました。そこでホルター等をやり「痛みは心臓のせいではない。動悸息切れは貧血が原因で心臓に負担がかかっている」と言われました。 その後自然に痛みはひいたのですが、再び痛み出したので再度整形を受診しました。同じ病院ですが別の医師でした。前回(1年前)MRIを撮ったのでレンドゲンのみでした。レンドゲンは異常がなく「逆流性食道炎じゃないの」と言われました。確かに逆流性食道炎はあり、ガスターは服用しています。 そのことを消化器内科の主治医に話したら「逆流性食道炎での痛みではない」と言われました。 その後、右側に痛みと手に痺れを感じ、今度は別の整形を受診したら、痺れは首に軽いヘルニアがあるから、と言われました。でも、肋骨付近の痛みの原因は分かりません。この病院ではMRIは撮っていません。 ただ、どの医師も肋間神経痛ではない、と言います。 また、同じような痛みや腫れがあります。繰り返していますが、自然に治まります。手が強ばった感じも気になります。これは何なのでしょうか? 貧血のため毎週血液検査をしていますが炎症反応は上がっていません。

1人の医師が回答

ALSが心配、左腕の痛み、小指のしびれ、腕の筋肉萎縮

person 30代/女性 -

2月末から肋骨と上腹部の痛みがあり、MRIを受けたところ後縦隔に良性の腫瘍をみつけ、血液検査をしたところ抗アセチルコリン受容抗体が0.3あり、脳神経内を受信し、力比べ、目の動きなどを診察され、発症しておらず偽陽性の可能性もあるといわれました。 これらのストレスによるものなのか、体のあちこちで異変が起きるようになりました。 今1番心配なのが、左の腕の痛みです。肘の内側を押すと痛いです。手の小指とがしびれている気もします。 腕の力は変化ないように思いますが、もともと握力は弱く、さらに弱くなっているのかはわかりません。左手で2リットルペットボトルを持ったりキャップを開け閉めできます。 ただ、左腕の肘より下が凹んでいるような気がして、ALSの筋萎縮ではないかと心配しています。また、右腕の方が太いです。 テニスを昔やっていたせいかもしれませんが、左右の差が気になります。 足にも、だるさや筋肉痛のような痛みがあります。 先日整形外科では左腕はゴルフ肘かな?と言われましたが、凹みはその時は気にしておらず、医師にみて頂いてもいません。スマホの使いすぎ、デスクワークも自覚はあります。 子供もまだ小さく、不安でたまりません。 これは肘下のくぼみは筋萎縮なのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

4人の医師が回答

左側腹部の痛み、しこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の5月頃から、左脇腹に痛みを感じるようになりました。肋骨の内側辺りです。痛みは、ズキズキ、チクチク、鈍いような痛みだったりとまばらで、1日中痛いわけでは無く、たまに痛くなる程度でした。同年11月中旬に内科に行き、問診と触診をしていただきましたが、痛みがでるようになってから半年程経過していても、他の症状がでているわけでもなく、便通も問題なく、月経もきちんときているので、おそらく肋間神経痛だろうとのことで、ビタミン剤を2週間分処方してもらい1日3回服用しました。あまり変化は感じられませんでしたが、それからしばらくして前程痛みが気にならなくなりましたが、最近になり、左側のおへその横辺りに痛みを感じます。鈍い痛みで、押すと痛みを感じます。仰向けで寝た状態や、立った状態で押しながら触ると、痛い部分にしこりがあるようにも感じます。右側も一緒に触りますが、右側にはしこりのようなものはなく、押しても痛みを感じません。合わせて、下腹部痛や性交痛も3年程前からあり、1年半前と3週間前に婦人科で内診、エコー検査をしていただきましたが、子宮、卵巣ともに異常は無しでした。 3週間前の検査では、左側の卵巣が少し腫れているが問題ないとのことで、おりものの量が多く、下腹部に張りがあるため、おりものの検査してもらいましたが、こちらも大腸菌が少し検出された程度と問題無しでした。(下腹部痛、性交痛については、こちらのサイトで同じニックネームで質問をさせていただいております) 食欲も有り、便通も普通にあります。 月経前に便秘になったり、月経直後にお腹がゆるくなることはあります。 腹部に痛みがある場合、また内科を受診し、腹部のエコー検査や血液検査をしてもらえば、何か異常があった場合、原因が判明するでしょうか?

5人の医師が回答

38歳男性、右脇腹痛は大病の可能性はありますか?

person 30代/男性 -

 38歳男性です。右側(心臓の反対側)の肋骨のあたりに「脇腹痛」のような感覚を覚えます。もちろん、脇腹を痛めた覚えもなく「咳」に悩まされた記憶もここしばらくはありません。鈍い痛みで、飛び上がるほど痛いとか、押すと痛いというわけではないです。「お腹の張り」の時のように、まるで空気でも入っているような強めの膨満感を感じたり、強めの違和感に近い感じの痛みです。ですが、左と右で明らかに膨満感の感覚が違うので気になっています。  PTSDの持病があり、フラッシュバック後に身体化症状が出ることもあるため、精神科主治医に相談したところ、3ヶ月前にストレス性胃炎で消化不良が頻発し、下痢ばかり起こしていたので、その後遺症かもしれないから胃腸科で念の為「胃の内視鏡検査」を受けることを推奨します、と言われましたが、自律神経の不調などからくる不定愁訴の可能性も拭えないそうです。  右の脇腹痛の場合、うまく付き合って行くしかない精神因以外で、大きな治療が必要となる大病の可能性はなにがあるのでしょうか?私自身の自覚症状で、下痢が頻発していた時期に「白っぽい大便」が出たことがあるのが気になっています。何か危険な病気のサインなのでしょうか?

2人の医師が回答

「49歳女性 左脇腹の強い痛み」の追加相談

person 40代/女性 -

症状:左脇腹(肋骨のちょうど下あたり)にジクーっとした強い痛み。押しても痛くない、便通あり、発熱なし、吐き気なし、食欲あり あれから消化器内科を受診し、尿検査、血液検査、胃カメラを行った。 尿検査異常なし。血液検査の結果は炎症反応が4.7以外は異常なし。胃カメラ異常なし。 ロキソニン内服と痛み止めの坐薬を処方されるが痛い時には全く効かず。 痛くなると半日ほどうずくまるほどの痛みがあり、その後また何もなかったように痛みが一切なくなる。 強い痛み→痛みなしの繰り返しが1週間ほど続き、その後痛みがなくなった。 大学病院(総合内科)を紹介してもらい受診したがすでに痛くなくなっていたので何も異常が出なかった(炎症反応も無くなっていた) しかし、本日また痛みの発作が起きた。やはり坐薬全く効かず。 かかりつけの消化器内科からも大学病院からも原因不明と言われてしまい、途方にくれています。 大学病院を受診した時にまた痛みが出たらどうすればいいのか聞いた時には、またかかりつけ医で検査するか、ペインクリニックしかないと言われております。 ペインクリニックは腹痛の場合でも対応してくれるものでしょうか? またこういう原因不明の症状をさらに詳しく調べてもらうにはどうすればいいのでしょうか?

2人の医師が回答

40歳男 腹部の右側に鈍痛が続いています。

person 40代/男性 -

40歳男 腹部の右側に10月はじめあたりから鈍痛というか、チクチクする痛みがあります。 具体的には初期は右斜め下辺りで、盲腸などを疑っていましたが、耐えられないような痛みではなく、そのまま様子を見ていました。 現在は痛みの場所が少し変わったような感じで、初期から少し上のおへその右側辺りが痛いような気がします。 押すととくに痛みを感じます。また、朝起きた時、特に痛みがあるような感じです。 ガスが溜まっているのか、押すだけでお腹がボコボコ、ギューギューと鳴ったりします。 今まで、診察は受けた事はないのですが、今と同様な状況がたまにあり、右わき腹にガスが溜まり、お腹が痛くなることがありました。 過敏性腸症候群というのがあるようなので、それかと思って過ごしていました。 しかし、現在はそれより少し症状が強いというか、ここまで長期的に鈍痛を感じた事はなく、何か大きな病気なのではなどと不安になっています。 初期 痛みを感じ不安になり食欲少し不振 便秘気味 現在 食欲異常なし 便通も普通 痛みだけ、良くなったと思ったらまた少し痛いを繰り返す感じ。血便、黄疸、発熱、体調不良などは初期からありません。 また、他に気になる点としては、半年以上前から左胸の肋骨や左乳首に、たまに鈍痛というか、チクチクする痛み、違和感を感じます。 肋間神経痛というものを疑っていますが、意識しないと分からない程度で診察は受けていません。こういったものも何か関係ありますでしょうか。 今の腹痛は姿勢や骨や神経の問題であるなど。 現状、このまま様子を見るのか、しっかり検査すべきか迷っております。 診察を受けるとなると、まずは消化器内科でしょうか。 やるべき検査などございましたら、教えていただければ助かります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)