手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,512 件

腹腔鏡手術後10日間、発熱について

person 40代/女性 - 解決済み

9月26日に腹腔鏡手術で子宮と卵管を摘出しました。29日に問題なく退院したのですが、30日1日と突然情緒不安定になり、また2日になって38.3度の発熱と腹痛。手術を受けた病院を再度受診し検査したところ、採血採尿の結果はそこまでひどくはないとのこと。抗生物質の点滴をして、10日分のクラビットを処方され、来週再び受診するこたになりました。 ですが10月3日以降も突然37.3〜6度程度の発熱が毎日あり、ロキソニンが1日2、3回手放せません。発熱の時間帯は昼のこともあれば夜もあります。いま術後10日になりましたがずっとそのような状態で、食欲も失われています。 また甲状腺濾胞腫を持っておりチラーヂンを服用しつづけ近年は落ち着いているのですが、ここ数日、リハビリ歩行をすると急に痛み出します。痛みはこれまでまったくなかったものです。 術後10日も微熱が続くことはよくあることなのでしょうか。あとどれくらいで収まるものなのでしょうか。今後の治療の見込みを知りたいです。 また子宮摘出手術と甲状腺は関係あるものなのでしょうか。来週末の婦人科診察前に甲状腺の病院に行くべきかも迷っています。

2人の医師が回答

腹腔鏡下虫垂切除術、退院後、再手術?

person 10代/女性 -

娘(15歳、中3)の虫垂炎手術に関して相談させて下さい。 先ずは、これまでの経過から… 6/28 夜に発症。一度嘔吐、体温38.2 6/30 (月)胃腸科病院へ行く。エコーにて、虫垂炎の可能性と同時に、卵巣膿腫が見つかる。そのまま、総合病院を紹介され入院。 血液検査とCTの結果、虫垂炎と診断される。(婦人科の診察は無し) 発症から数日経っているし、熱が下がってきているので入院して薬で様子をみることに… 7/2 、急に手術することに決まったと連絡あり(この後、婦人科で診察を受けたようだが、親は同席しておらず、診察結果を医師から直接聞いていない) (腹腔鏡下虫垂切除術および卵巣膿腫の液を抜いて検査) 7/5 退院 退院後、36.8〜37.3の熱が続く。 7/8 術後、初の外来。 血液検査とレントゲン検査 (卵巣膿腫は良性と判明)「白血球の数値が高いが、なんでかなぁ?と言うだけで5日分の薬を貰って帰宅。 薬を飲むと平熱に下がるが、微熱が続く。 7/17 朝起きてから、「昨晩寝ている時から手術した下腹あたりが痛い」 体温37.5 手術を受けた病院へ〜 血液検査、CTの結果、「腸の奥の方に膿が溜まっている。腸に囲まれた難しい場所。」とのことで、点滴をして帰宅。 明日(18日)もう一度来院することに…「それまでに他の外科の先生とどうするか決める。おそらく、入院、手術になるだろう」とのことでした。 担当医の先生は、あまり詳しく丁寧に説明して下さらないので、一体娘の身体に何が起こっているのか、よく解らなく、不安で一杯です。 担当医の診断は適切なのでしょうか? また、再手術というのは、よくあることなのですか?前回の手術のミスではありませんか? また、卵巣膿腫の方は、このまま放っておいてよいのでしょうか?婦人科にかかる必要は無いのでしょうか? 解らないことだらけで、不安です。 どうぞご教授下さい。お願いします。

1人の医師が回答

感染性心内膜炎

person 30代/男性 -

38才男です。 よろしくお願いします。 5ミリ程のVSDがあり、この歳まで治療不要ということで放置してました。 8月頭から一カ月間、寒気と38〜40度の熱に悩まされ、総合病院を受診、9月頭に循環器科にて血液培養、心エコー検査で三尖弁に菌の固まりを発見、感染性心内膜炎の診断を受けました。 すぐに入院、ペニシリン点滴を開始、血管炎が生じたため途中でアンピシリンに変更、途中発熱の再発があったため合計7週間の抗生物質投与をおこなったのち、VSDのパッチあてと、三尖弁の形成術をおこないました。 その後2週間アンピシリンの点滴を受け、CRPが1.0まで下がったということでサワシリンの経口投与に変更、数日様子をみて炎症が落ち着いてれば退院、というところまできました。 二カ月以上に及ぶ入院だったので退院は大変うれしいのですが、あまりきちんと説明をしてもらえない主治医なため、いくつか不安な点もありご意見を頂ければと思います。 1・主治医はCRPの値のみで判断をしているようなのですが、CRPが基準値まで下がれば完治、と判断していいものなんでしょうか 2・現時点で三日に一度程度、数時間でおさまる微熱(最大37.1度)が出ますが、気にする必要はありましか?CRPがまだ少し高いので、それが下がれば微熱も消えるかと思っているのですが・・・ 逆に手術が不十分で再手術、なんてことはあるんでしょうか 3・症状や治療過程からみて、退院後の予後についてどのような印象をお持ちですか 主治医の説明がないため、必要十分な治療がなされたのか、再発の可能性、再発予防策も含め、全くわからずにネガティブな精神状態に陥っております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

顔面多発骨折後の微熱

person 20代/女性 - 解決済み

昨年の7月に交通事故に合い、顔面多発骨折と、右膝を骨折しました。右顎(オトガイ)の骨折が酷かったようで事故に合った翌日に形成外科のある総合病院で顎間固定と吸収性プレートを入れる手術(下顎)、気管切開を受けました。 
その他、右目の下から口に向けて縦に骨折していると言われましたが、こちらはプレート等は入れず骨を合わせているだけなので、徐々に調整していきましょうと手術をしていただいた先生よりお話をいただきました。 事故後4週目(昨年の8月頃)に、吸収性プレートを入れた箇所の縫合が5ミリ程開いてしまい、そこからプレートが見えている状況でしたが、先生方の指導のもと口腔ケアを行い、事故後4ヶ月目(昨年の10月頃)に傷口が塞がりました。 一旦熱や痛みは落ち着いたものの、昨年の11月に南アジアへ1週間程出張し、帰国後、1週間毎に40度前後の高熱を出す日々が続きました。感染症内科のある別の病院で診ていただき、12月の中旬ごろには一度熱も治まったものの、 昨年の末(12月頃〜)本日まで、微熱(36.5度〜37.5度 平熱が35.5度前後です)発熱(37.5度〜38度)が3週間程続いています。朝熱が出て、仕事をしていると下がってくるとういう状況です。 熱に加え3日前に足首から右足にかけて15cm程の網目が所々切れたような発疹と水膨れが出てしまい、皮膚科で診ていただいたところリベドかひだこかどちらかであろうと言われました。 3年前に椎骨脳底動脈の循環不全症候群と診断されたことがあります。 微熱、発熱、顔面の麻痺があり頭がぼーっとした状況が続きます。
 長くなりましたがこのような状況は何科の先生に相談したら良いでしょうか。。。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)