検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

末期胆嚢癌のジェムザール有効性など

person 60代/女性 -

母の相談です。7年ほど前胆石あり、痛み止で様子見しました。今年5月初めに右腹部痛で診療所受診後痛み止で治らず、地域の総合病院を紹介されました。検査結果より外科の先生から胆嚢癌の疑いで緊急入院、一週間点滴と絶食後6月3日に開腹手術しましたが、胆嚢癌、十二指腸転移あり、腹膜播腫あり手術不可能でそのまま閉じられてしまいました。末期でステージ4の診断、担当医から抗がん剤で癌を縮小し半年後再手術と説明がありました。6月17日よりTS1開始、2週服薬1週休薬ですが服薬と共に強い倦怠感、嘔気あり、食欲減退し、腹水あり、一週間入院し自宅療養しましたが改善せず。7月11日緊急受診し点滴と利尿剤増やしましたが腹水減らず苦しく、14日から再入院。食事が全く取れず、目を開けるのも辛い様子、トイレは何とかいきます。腹水は抜くと栄養までなくなるからと温存している状態ですが来週7月末に抜く予定。担当医は8月からジェムザールを施行しると言いますが、もう手術は無理でしょうとのこと。手術が無理なら体力もない今ジェムザールで更なる副作用に苦しむ必要はありますか?他に少しでも話ができるようにる苦痛が取り除ける治療はありませんか?勝手な質問ですが、担当医先生はとても熱心で信頼していますが、病気が分かってまだ2ヶ月でこのような状態になることが納得できずにいます。

1人の医師が回答

呼吸困難になる脳の病気とは何が考えられますか?。

42歳の専業主婦です。 海外に住んでおります。 お聞きしたいのは、義姉の予想される病名です。 イタリアは、検査などに数日待たされ、結果も数日から数週間待たされるので 心配でなりません。 2週間ほど前に呼吸が突然出来なくなり、彼女は緊急入院しました。 病院側の説明では、当初は、脳内で血管が切れたのでは無いか?というお話でした。 しかしその後、呼吸の指令を出す部分の脳に腫瘍が出来てるのでは?という話になりました。 その場所が、どうも脳の中心の真ん中に有るので、取り除く手術が出来ないかもとも言われています。もし手術が出来なくて悪性だったら、数か月の命と言われました。 明日、脳の1部分を採取する手術をします。しかし結果が出るのに2週間必要だそうです。 悪性だったら数か月の命の患者の、検査結果に2週間もかかるという病気は、日本語で言えば一体何なのでしょうか?。インターネットで調べたくても、的を絞った日本語名が分かりません。 ちなみに彼女は、太っています。痩せてません。良く食べます。おまけに呼吸困難以外は全く元気で明るいです。こんな人が、悪性の脳の癌などと信じられません。 でも、彼女のお婆さんは、80年ほど前に、22歳の若さで脳腫瘍で亡くなってるそうです。遺伝も考えて、やはり彼女が脳腫瘍という事はありえるのでしょうか?。 多分、おそらくの感覚で結構ですので、考えられる可能性の病名を教えて頂けないでしょうか?。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ギランバレー症候群について

person 40代/男性 - 解決済み

44才の主人です。4/21に脳幹梗塞の診断で点滴と高気圧療法を受けて一週間が経ちます。MRI画像では小さく白い部分があり恐らくこれが悪さをしてると説明ありました。CT所見はありません。今日臨時で大学病院からくる先生から、反射が弱いのでギランバレー症候群も考えられると言われたそうです。主人の症状は4/18から下肢の脱力感と左手の痺れがあり、4/20から 復視が徐々にひどくなり入院になり 入院してから右手の痺れが出てきました。最近は 少し胸が苦しい感じあると。 今は脳幹梗塞の治療をしていますが、ギランバレーの場合 その治療はしなくてもよいのでしょうか?髄液検査などあるため 梗塞の治療が落ち着いてからになるのでしょうか。ギランバレーの治療は発症から2週間までにした方がよいとありました。なのでどうしたらよいのかわからずお聞きしました。もしギランバレーの場合、早く治療しなくて悪くなるのなどないかが心配で。主治医の先生は脳幹梗塞と言い 週に一度大学病院からくる先生はギランバレーかも言われ いろいろ探してもどちらの病気か判断がつかずこのままでいいのか心配で、どうしたらよいかわからず よいお知恵を頂きたく思い。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

肺の検査結果が心配です

person 50代/女性 -

昨年の特定検診のレントゲン検査で肺に影があり、その時には「肺がんではない」と記載されていました。結果を受けて医師に相談しましたが、その時は「非結核性抗酸菌症かもしれませんが検査を受けてください」と言われ、血液検査を受けましたが、結果、結核菌はありませんでした。医師からは右の真ん中の乳首に近い場所に白い棒状の影があると言われ、来週、気管支鏡検査を受けることになっています。ちなみに、2年前に同じ病院でレントゲンを受けて肺に影があると診断されましたが、その時は肺結核の傷跡にカルシウムが蓄積?したものだと思われると言われました(15歳の時に肺結核で3か月入院しました)。今回は、その2年前のレントゲンの影とくらべて影が大きくなっているということでした。もしかしたら気管支鏡検査受けても診断がつかない場合もあります、と言われました。 検査結果をおとなしく待っていた方がいいとはわかっていますが。気管支内視鏡での検査の結果が出るのが3週間くらいかかると言われまして気持ちがモヤモヤしています。この状態だとどんな病気が考えられますか。 現在、症状は何もありません。

4人の医師が回答

9歳の子供、1か月に1回酷い風邪を引きます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小4の娘についてです。141cm53kg、肥満から肝臓の数値が悪化し、これまで食事と運動療法のため計2回入院しており、入院した病院で血液・尿検査、体重身長などを定期的に測りに行っています。家では食事の量を気を付けたり、運動(水泳とダンス)をするようにしています。 今年に入り、インフルエンザに2回罹患したり、1か月に1回は酷い風邪を引くようになりました。鼻水が出だし、咳が続いて高熱が出て、咳とともに喘息のような息苦しさが出るといった感じです。その度近くの耳鼻科に連れていきますが、喘鳴はあまり出ていないけど苦しいなら、と喘息の薬や咳止め等が出て、飲ませると3~4日くらいで落ち着きますが、2~3週間するとまた同じような症状がぶり返します。前回は40℃出たこともあり病院で検査しましたが、インフルエンザやコロナは陰性でした。 こんなにしょっちゅう風邪や喘息のような症状が出るので、何か他の病気の可能性はないでしょうか?定期検診に行っている病院にもこのことは伝えていますが特に何も言われません。風邪を引いている期間は特に呼吸がとても短く浅く、とても苦しそうに見えます。今また風邪を引いているのですが、今回は2回嘔吐しました。下痢などはありません。熱は38℃、咳と喘息のような息苦しさが続いています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)