検索結果:1,892 件
生後11ヶ月と2週間の娘についてです。 1、おいでと呼んでも来ることはめったに無く、親がいなくなると目では追うものの後追いはありません。また、指差しもできません。拍手を真似したり、音がならおもちゃのボタンを人差し指で押して喜ぶなどの行動は11ヶ月になってできるようになりました。人見知りもあります。 指差しやおいでなどの言葉の理解ができてないのは、遅れているのでしょうか? また練習をした方がよいのでしょうか? 2、まだハイハイやつかまり立ちができません。最近四つん這いになる様子はでてきましたが、進むことはできず、すぐうつ伏せになってしまいます。つかまり立ちをさせても足がぐにゃぐにゃしてしまい、立てません。 寝返り→2ヶ月、首座り→3ヶ月、お座り→7ヶ月、ずり這い→8ヶ月です。 もうすぐ一歳になるのにハイハイやずり這いができないのは遅いでしょうか?
6人の医師が回答
生後8ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、お座りから転倒してメリーの足に頭をぶつけたり、寝返りの際に壁に頭をぶつけたりします。 1日に何度かゴン!と音がするくらい頭をぶつけることがあります。(フローリングではなく、マットを一応敷いていますが音がします) 病院に行くほどでもないのかもしれない…と毎回様子を見ているのですが、3年後などに後遺症が出ることもあると知り不安になりました。 今のところよく食べよく飲みよく笑い、様子も変わりありませんが、3年後などに突然後遺症が出る可能性はあるのでしょうか?不安でたまりません。 都度小児科を受診すべきですか。 また、後遺症とはどのような症状が出ますか。
3人の医師が回答
生後5ヶ月の女の子です。体重増加について、受診すべきか迷っています。 出生時→2818g 1ヶ月ちょい→4070g 3ヶ月→5240g 4ヶ月→5830g(19g/日) 5ヶ月→6260g(14g/日) この1週間は13g/日です。 成長曲線上は、下の方ですが右上がりに伸びています。 おしっこ、うんちは毎日出て、機嫌が悪いこともありません。 1ヶ月くらい前に寝返りができるようになり、腹ばいでバックして動き回っています。 あまり体重が増えていないなぁと思い検索した所、 「おしっこやうんちが出ていれば大丈夫」と書いてあるサイトもあれば、「15g/日を下回るようなら受診すべき」と書いてあるサイトもあり、どうするべきか迷っています。 このまま様子見でも大丈夫でしょうか。
4人の医師が回答
いつもお世話になってます。生後6ヶ月と3日の男の子の気になる動作があるので3つ相談させて下さい。 1つ、首は座わり、引き起こしでも首はついてくるのですが、縦だきでぐらつくことがあります。寝返りはまだできません。縦だきで今だに急に私の肩に頭をぶつけることがあります。まだぐらついてても大丈夫なのでしょうか? 2つ、起きているときに大きな音でビックリして両手を挙げることがあります。繰り返し挙げることはないのですが。6ヶ月なのに普通のことなのでしょうか? 3つ、縦だきで起きているときに両手がびくびくとなることがあります。もしかしたら上半身を少し縮めているような動作なのかもしれません。 これらのことからてんかんなのかもと不安で不安で仕方ありません。 もうすぐ6ヶ月検診なので相談しようと思うのですがそれまで気になってしまって。すいませんがお願いします。
1人の医師が回答
あと約1週間で生後5ヶ月となる娘がいます。いくつか気になる点があるのでご相談させてください。 1.3日ほど前からあやしている時や眠いときに頭を左右に振ります。笑いながらの時もあれば口を開けて振る時もあります。これはよくあることでしょうか? 2.4ヶ月なりたての頃に右側だけ寝返りができるようになり、頻繁に右側のみで寝返りしています。たまに左側もしようとしているみたいですができません。寝返り返りはまだどちらもできません。これは発達上問題ないでしょうか?また、手伝って左側の寝返りができるように促すことは必要でしょうか?いつかできるようになると思って見守っていたほうが良いのでしょうか? 3.涼しくなったため抱っこ紐で近くを散歩することが増えたのですが、家ではあやすとキャッキャ笑ったり目も合いますが、抱っこ紐では私や慣れた人があやしてもほぼニコリともしません。私を見上げたりすることもなく真顔でキョロキョロしています。これは場所見知り人見知りと考えて良いのでしょうか?場所人見知りが始まるのは早いような気がして気になっています。 4.歌を歌うと喜ぶため、あやしながら童謡等いろいろ歌っています。その時は大体にこにこしながら目より口を見ています。目より口を見るというのも良くあることなのでしょうか? たくさんありすみません。よろしくお願いいたします。
生後4ヶ月 女児です。 目線を逸らせてしまいます。膝の上でも横抱っこでも目が合わないです。縦抱っこの時、横にいる人と目を合わすことはありますが、笑ってすぐ顔ごと逸らします。横抱っこだと側の人があやすとニコニコする時はあります。抱っこしている人とは目を合わせられません。唯一床に横になっている時だと目が合ったり、あやし笑いはできます。ただ目を見ている時はありますが、口を見ている気がします。 知らない人だとなんとなく不思議そうに見ている感じはあります。 人よりおもちゃや動いているものに対しての興味は圧倒的に強く、追視をしたり、じっと見ていることができます。 空腹やオムツでなかなか泣きません。ミルクも暴れて飲めないため、寝ている時に飲ませています。右手に比べて左手の力が弱い感じがあり、(医師には粗大運動はできていると言われました)生後4ヶ月になってすぐに寝返りをしました。 生後3ヶ月の時はクーイングをよくしていましたが、最近あまり話さなくなりました。 この月齢では診断されないことは分かっていますが、自閉症ではないかと毎日辛いです。
8人の医師が回答
あと5日程で生後7ヶ月になる息子についてです。 ここ2ヶ月間、身長が全く伸びておらず、母子手帳の成長曲線の下限ギリギリの状態です。体重も400g程度しか増えていません。(体重はもともと少し重ためでしたが、ほぼ3ヶ月横ばいが続いているせいで今では成長曲線の幅の真ん中より下です。) ちょうど2ヶ月前頃、50センチくらいのベッドから転落してしまったことが原因ではないかと不安です。授乳直後に一瞬目を離してしまった隙だったため、どういう体位で落ちたか定かでありません。直後は水っぽい嘔吐があり救急の診察を受けましたが特に問題無しとのことでした。 「元気なのに身長が伸びていない場合、脳腫瘍が原因の可能性がある」というのをネットで見ました。身長・体重の成長以外はとても元気です。MRI等の検査をすぐに受けるべきでしょうか。息子の発達については以下の通りです。 <身長/体重> ・出生時48cm、3050g ・生後4ヶ月62cm、7220g ・生後5ヶ月(転落事故前)64cm、7220g ・生後6ヶ月64cm、7480g ・生後6ヶ月後半64cm、7650g <運動の発達> ・3ヶ月で寝返り、ずり這い、寝返り返り ・5ヶ月でひとり座り、つかまり立ち ・ハイハイは未だしない <食事> ・完全母乳、1日5〜8回、1回7分程度 ・離乳食を5ヶ月10日程度で開始。現在も1回食、量はバラツキあり。平均して主食20〜30g、野菜10g、タンパク質10g程度。 <睡眠> ・1日平均12〜13時間程度 ・就寝時刻が遅く21時〜23時頃のことが多い (転落事故は5ヶ月なりたての時です) よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後3ヶ月の男児についてです。 数分間目を離していた所、何かの拍子で寝返りしてしまったらしく、床にうつ伏せになり大泣きしていました。 寝返りはまだできないので、うつ伏せになってしまったまま戻れなくなっていた状態です。 畳の上の薄いタオルを敷いてある場所にうつ伏せになっていたので、うつ伏せになってしまったとき、鼻と口が塞がってしまっていて、呼吸できていなかったのでは、と心配です。 大泣きしていたので、呼吸できていた証拠でしょうか?? また、焦って起こした時に誤って床に頭をぶつけてしまいました。 思いっきりぶつけた訳ではないのですが…。 うつ伏せで大泣きしていた直後なので心配です…。 起こした後はすぐおっぱいを飲み、落ち着いたのかご機嫌でおしゃべりし、笑っています。嘔吐等もありません。 脳に影響や障害が出ないか心配です…。大丈夫でしょうか?? 何日か様子を見なければならないでしょうか?? 私の不注意で本当申し訳ない限りです…。 どうか回答をよろしくお願い致します。
生後4ヶ月の娘についてです。 生後2ヶ月のころからうつ伏せ練習をさせており、元に戻した際に驚いたような顔で目を見開いて眼球が縦にすばやくブルブルと震えることがありました(ゆっくりではなく、まさに振動といった震えです)。 その時小児科で診てもらった時には、生理的眼振で三半規管がまだ鍛えられていないから目が回っているのでしょう、と言われました。 その後生後3ヶ月のときには眼振が落ち着いてきていたのですが、最近寝返りしそうな動きをとるようになってから、また眼振が見られるようになりました。 時には回転していないのに、下向きに近い横向きの状態で急に目をかっ開いて眼振が見られることもあります。 これも生理的眼振というもので、心配ないものなのでしょうか? 引き続きうつ伏せ練習をさせたり、眼振が起こっても特に気にせずに過ごして問題ないでしょうか? 動画が添付できないので眼振が起きている時のスクショを添付します。 眼振中は黒目が下の方に行ってる感じがしますが、落ち着くと黒目が真ん中にいきます。 普段黒目はきちんと真ん中にありますし、検診で斜視とも言われておりません。
生後3ケ月半の男の子です。(首もすわるのが早くもう寝返りします) 今日の朝方4時ごろにベビーベット50センチ-60センチの高さがフローリングへ寝返りする際に転落しました。うつ伏せの状態で転落をしていて直接かなり大泣きし,その後ミルク240飲みました。心配になり小児科に行き見てもらいましたが,機嫌もよくミルクも飲むから大丈夫でしょうと言われました。もし脳に障害を持った場合,ミルクとかも飲まなくなるんですか?脳に障害がある場合どんな症状が出るんですか?ミルクも飲むし機嫌も良いなら脳に障害ゎないと思っていいのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1892
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療