癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,228 件

大腸内分泌細胞癌NECの治療について。

person 40代/男性 -

49歳既往歴は十二指腸潰瘍と喘息です。 ヘリコバクターの除菌治療は約10年前に実施。 今年の3月に上行結腸に癌が判明し、事前の生検にて内分泌癌と言われました。画像診断ではステージ2.リンパは腫れもなく転移はないであろうとの事でしたが、足の速い癌のため、早急に手術をとのことで、4月に右半結腸切除を受けました。 切除後の詳しい生検でも腺癌の性質はほぼなく、NECであることがわかりました。 リンパ節などの転移もなかったが、顕微鏡レベルでは癌細胞がいるのは確認できるとの事で、通常の腺癌であれば抗がん剤治療をするレベルではないが、今回のケースでは、抗がん剤をした方がよいだろうとの事で、シスプラチン、イリノテカンによる抗がん剤治療を8クール実施するとの事でスタートしたが、予想以上に副作用が酷く、ほぼ動けないくらいの状態になったので、やめた方がよいとの事で1クールの途中で中止にしました。 主治医からは今後定期的な検査で確認していきましょうと言われておりますが、 癌が特殊で悪性度も高い大腸内分泌細胞癌NECは情報も乏しく、ただ定期検査で再発してないかの確認以外に、予防できる治療の選択肢はないのか相談したく連絡しました。 その他、また同じような年齢でステージ2の状況で手術された方が現在どうなってあいるかなどわかるような、NECの詳しい資料が見れるようなサイトなどあれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

大腸癌 術前診断mp →術後3a確定 転移について

person 50代/男性 -

よろしくお願いします。今月1日にS状結腸mp癌との術前診断により、20センチの大腸切除及びリンパ節D2までの郭清手術を開腹手術にて受けました。病理検査の結果リンパ節D1に3個の癌が見つかりステージ3aとなり動揺しています。リンパ節D2には癌は無かったとのことでしたが、リンパ節D3までの郭清をしていないことがとても不安です。当初より本人には全く自覚症状はありません。 今後はUFT-ユーゼルの補助化学療法を勧められたましたが、3割程度の人にしか効果は見られないそうです 1. 改めてD3の切除は必要ないのでしょうか? D2に癌がなかったのならD3への転移はしてないということになるのでしょうか? 2. 8週間以内にこの治療に取り組むのと、転院し、遺伝子解析を受けて効果のあるとした抗がん剤 治療を受けたほうが良いでしょうか? 3. 自分に合わない抗がん剤で副作用を受けているうちに癌が力をつけるということはあるのでしょうか? 4. 近い将来遺伝子解析をした上での治療が当り前になると聞いたのですが、現在はまだ難しいのでしょうか? 5. 高・中分化型の癌の転移の確率は何割でしょうか? 6. 先生ご自身が同様の病期であった場合の選択する治療を教えてください。 沢山の質問で申し訳ありませんが、小さな子供もおり、うつ病に近い精神状態です。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

前立腺がんのダビンチ手術までの猶予時間と射精痛について

person 50代/男性 - 解決済み

59歳です. 今年2022/2/4の人間ドックでPSA5,162. 3/25の生検で前立腺右側にがんが検出されました.グリーソンスコア6~7(3+4), T2a でした.MRIで前立腺右側に,ポツン,ポツンと2か所の黒い点が見つかりました.今月中にダビンチによる全摘かIMRTのどちらかを選択します. 医師から渡されたプリント「非転移性前立腺がんに対する治療方法」によれば,どちらも再発率30%,5年生存率は同じですが,IMRTを選択した場合,再発すると手術は不可となり,ホルモン療法しか選択肢がなくなるので,ダビンチを推奨する文意であったため,ダビンチ手術をお願いしたいと思いますが,現在込み合っていて,手術は2ヵ月先の11月ごろになってしまうので,がんの発見から半年以上経過してしまいます.6月9日時点のPSAは7.05と上昇しているので,がんが進行しないか心配になります.大丈夫でしょうか? それと,半年前から,左鼠径部から上にかけて軽い痛みがあったので,触診,超音波検査,および単純CTの検査をしていただきました.結果は,結腸憩室はありますが,特に異常はなく,鼠経ヘルニアでもないそうです. 質問は,左鼠径部から上側にかけての痛みの原因ですが,便がたまってくると,鈍い痛みを感じる(知覚過敏?)他,大変恥ずかしい話ですが,定期的に亀頭がムズムズしだすので,椅子に腰掛けた状態で射精すると,左鼠径部から上側にかけて痛みを感じます.一度射精痛を感じると三~四日,鈍い痛みが残ります.前立腺癌との関係が心配なので,ご見解を頂けると幸甚です.

2人の医師が回答

乳癌(非浸潤乳管癌)の部分切除に関して

person 40代/女性 -

非浸潤乳管癌の部分切除に関して。左胸の14時方向に非浸潤乳管癌(2.3センチ)があり、全適か部分切除か選択結果を伝えることになっています。 細胞診、MRI、CTでは骨やリンパに転移はないとのことですが、部分切除後の病理検査結果によっては、再手術の可能性もあると言われています。 1:選択肢がある限り、まずは部分切除を行い病理検査結果次第ではその時点で他の治療(全摘)を検討しようと思います。14時方向の部分に2.3センチ程度の非浸潤乳管癌というのは、サイズ的には比較的小さいものなのでしょうか。部分切除は傷が大きくなる可能性は高いのでしょうか。 2:上記症状の場合、内視鏡手術も行える可能性もあるのでしょうか。内視鏡手術を行っている病院は少ないようで、大きな大学病院になると症例があまりないような気がしますが、きれいに切除できるなら検討もしたいのですが、実際どうなのでしょうか。きれいにとれるにもかかわらず、内視鏡手術に関しての情報があまり出ていないことも気になります。仮に内視鏡が可能な病院となるとまた再度、一通りの検査を行うことになれば、時間も要するため、非浸潤乳管癌の広がりが大きくなることにもなれば、躊躇します。ご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

抗がん剤選択。ロンサーフかスチバーガか?ご意見を。

person 50代/男性 - 解決済み

こちらで何度もお世話になっております。今回も多くのお医者様のご意見をお聞きしたく投稿しました。 54歳男性。昨年11月に十二指腸乳頭部癌で肝転移ありのため、手術不適用。 抗がん剤での治療を進めてきています。 最初は、GC療法にトライしましたが、肝臓転移した癌が増悪したため、効果なしということで、胆道系からの抗がん剤の治療をやめて、大腸由来の抗がん剤を中心に選択していくことになりました。12月初めまでイリノテカンを使用しておりましたが、肝臓の転移した癌が増悪と2個増えてしまったので、次の抗がん剤に移ることにしました。 その選択として、ロンサーフかスチバーガのどちらを先に選ぶべきか?で、迷っています。現在の身体状況は、疲れやすかったりなどはありますが、普段の生活はできていて、体力づくりのためのゴルフなどもできている状態です。ただ、ゼローダの時の副作用の手先足先のしびれがまだ残っているようで、これ以上しびれが強く出るのを懸念しています。副作用自体はロンサーフのほうが軽いようで、ロンサーフを使うならアバスチン点滴も一緒にしたほうが良いかもとは言われています。 まだ若く体力もあるため、副作用が強く出るのを先にもっていくのが良いのか、生活レベルを維持するために、軽いほうが良いのかと、主治医とも話し合いましたが、結論はなかなか出ませんでした。 最終的に決めるのは、本人なのですが、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)