大腸内分泌細胞癌NECの治療について。
person40代/男性 -
49歳既往歴は十二指腸潰瘍と喘息です。
ヘリコバクターの除菌治療は約10年前に実施。
今年の3月に上行結腸に癌が判明し、事前の生検にて内分泌癌と言われました。画像診断ではステージ2.リンパは腫れもなく転移はないであろうとの事でしたが、足の速い癌のため、早急に手術をとのことで、4月に右半結腸切除を受けました。
切除後の詳しい生検でも腺癌の性質はほぼなく、NECであることがわかりました。
リンパ節などの転移もなかったが、顕微鏡レベルでは癌細胞がいるのは確認できるとの事で、通常の腺癌であれば抗がん剤治療をするレベルではないが、今回のケースでは、抗がん剤をした方がよいだろうとの事で、シスプラチン、イリノテカンによる抗がん剤治療を8クール実施するとの事でスタートしたが、予想以上に副作用が酷く、ほぼ動けないくらいの状態になったので、やめた方がよいとの事で1クールの途中で中止にしました。
主治医からは今後定期的な検査で確認していきましょうと言われておりますが、
癌が特殊で悪性度も高い大腸内分泌細胞癌NECは情報も乏しく、ただ定期検査で再発してないかの確認以外に、予防できる治療の選択肢はないのか相談したく連絡しました。
その他、また同じような年齢でステージ2の状況で手術された方が現在どうなってあいるかなどわかるような、NECの詳しい資料が見れるようなサイトなどあれば教えて頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





