目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,152 件

2歳半 視野の異常の可能性

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘のことなのですが、目に問題が起きているのか気になることがあります。 10日程前、テレビを見ているとき急に片目をこすり、どうしたの?と聞くと真っ白になっちゃったよ〜と言い、少しこすった後、治った?と聞くと治ったと言って普通にしていました。それから時々ふとしたときに目をこするので、なんか目変なの?と聞くと変じゃないよーと言います。念のため眼科へ行きましたが、アレルギーや結膜炎など目に問題はなさそうだが、視力は2歳なのでまだ測れないと言われました。でも色々なものを見ながら会話をしている感じから、見えていると思い安心していました。 そしたらまた今日お昼寝をするため抱っこをしていたら、テレビを見て、テレビ丸くなっちゃったよ〜と自分の手で丸を作り目に当てていました。どうしたの?と聞くとすぐにやめて、また普通にテレビの内容の会話をしていたので普通に見えているのかなと思いました。 目をこすったりするときもテレビを見ているときなどでもないし、テレビにすごく近づくとかでもないので常に見にくいということはなさそうなのですが、一時的に見えかたがおかしくなり目をこすったり、丸くなったとか白くなったとか言っているのかと心配になりました。一時的といっても本当に数秒な感じです。それ以外に見え方がおかしそうだなと思う言動はありません。 ただ2歳半の子の会話なので正確なことがわかりません。 こういった一時的な見え方の問題の起こる病気などあるのでしょうか? 脳の病気を心配しましたが、頭痛や嘔吐などはなさそうで元気です。斜視もないと思います。

2人の医師が回答

子宮頸がん ハイシル

person 20代/女性 -

子宮頸がんについてです。3年くらい前に子宮頸がん検診を受け結果を聞きに行かず3年が経ちました。8月から不妊治療のため通院が始まり10月に子宮頸がんの結果を聞けていなかったことに先生が気付き結果を教えてもらったのですが結果は中度異形成でがんの一歩手前だと言われました。頭が真っ白になりがんの一歩手前以外の言葉が耳に入らず定期検診が必要だと言われたので先週定期検診をしました。結果は中度異形成に変わりはないもののあまりいいとは言えないみたいでハイシルだと言われました。来月子宮の1部を採取するといわれたのですが良くない状況であればすぐ手術となるのでしょうか?そこまでの話は先生と話はしておらず、旦那以外の家族(両親)にどう説明したらいいのかもわかりません。また2人目の妊娠を望んでいるんですが今の段階では1度諦めて治療に専念すると決めたけども妊娠できる可能性がある間は2人目が欲しいので今後妊娠できるか不安です。すぐに結果を聞きに行かなかったことに後悔しています。採取をしないとわからないことかとは思うんですがここまできたらほぼ手術が必要になるのでしょうか?ハイシルとはなんなのか詳しい説明もお願いします。

6人の医師が回答

大腸がんによる肺炎

person 60代/女性 -

60代の母が大腸がんの為亡くなりました ずっと少しでも希望が持ちたく、どこか現実から目を逸らしてきた気がします 母を亡くした今、もしもこうしていれば‥別の病院だったら等考えてしまい今更だという事はわかっていますがいくつか質問したい事があります 最初に発見されたときは腸閉塞がきっかけです その時点で腹膜への転移もあり切除したものの結果腹膜播種の状態でした 進行の早いBRAF変異型といわれてましたがもし半年前にがんが見つかっていたなら早期発見だったのでしょうか それとも半年ならさほど変わらなかったのでしょうか(発見前の半年間吐き気や便がでない等症状はあったものの別の病名をいわれていたため) 抗がん剤治療中食欲がなくなりひと月ほどあまり食べずにいたため体力が落ち入院となりました 腹膜播種による腸閉塞がおきていて入院後しばらく高カロリー輸液をしていました ある日腸に穴があき敗血症に 緊急手術で人工肛門をつけました 高カロリー輸液が腸に穴があくリスクを高めた可能性もあるのでしょうか(点滴以外はゼリーと水分しか口からはとっていませんでした) 緊急手術は体力低下の為かなり成功率の低いものでしたが順調に回復していた矢先人工肛門より口側でまた腸閉塞がおき嘔吐 それがきっかけで肺炎に 高カロリー輸液もしていましたが嘔吐を引き起こした原因になりえますか(この日はリハビリのためゼリーを口にしています)また人工肛門をもっと口側で作っておけばどこで腸閉塞がおきても問題無かったように思いますがどうでしょうか 肺炎にかかり一度は回復したのですが数日後振り返しました 抗生物質がきかず肺が真っ白で今夜中といわれました 肺が真っ白という時点で助かる可能性はゼロだったのでしょうか そもそも抗がん剤治療をしていなかったら体力低下せずに肺炎で亡くなる事は無かったのでしょうか 長文ですがよろしくお願いします

2人の医師が回答

理解できない、すぐ忘れる

person 50代/女性 -

50才女性です。 昨年転職してから、理解できない、すぐ忘れる、ですっかり自信を失くしています。 受診が必要なのか、何科で受信すればいいのか、等相談させていただけたらと思います。 わたしはどこの職場でも仕事ができると言われてきました。 友達も多く、コミュニケーションが得意で、常に自分に自信がある方でした。 ところが、昨年転職をしたところ、会社になじめず、仕事も覚えられません。 相手の言うことが理解できなかったり、一旦は理解できてもしばらくすると忘れてしまいます。 また、上司から何か説明を求められると、頭が真っ白になりうまく答えられません。 目の前が白くかすんできて、今にも気を失いそうになり、そのあと冷や汗が噴き出すこともしばしばです。 (今のところ、実際には失神せず、なんとか堪えられていますが) 職場に威圧感が蔓延していることや、年齢のせいなどと考えてきましたが、 最近は趣味の集まりでも、日にちを間違えたり、伝言を忘れたりとミスを連発し、 さすがに何か病気ではないのか、と気になるようになってきました。 なんらかの医療機関を受診した方がいいのでしょうか。それとも、単にストレスでしょうか。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)