糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

右足の裏が痺れる 布を1枚ひいたような感覚がある 歩行が辛い

person 40代/女性 -

47歳 75キロ 肥満体型 ヘモグロビンエーシーワン 6.4 糖尿病予備軍です 右のかかとが足底筋膜炎になり、ステロイド注射をうって、かかとの痛みは無くなりましたが、右足の真ん中の内側が痛くなり、それが治ったと思ったら、次には前側が歩行どきにピキッとなり、それから痛み、今では足の裏上側に布を1枚ひいたような違和感と腫れたような感じを感じるようになりました。 右足全体に痺れもあります。 ふくらはぎまで痺れます。 右足だけ不快感があり、歩行が辛いです。 整形、総合病院と個人病院2件行きましたがレントゲン結果、多少骨が湾曲しているが骨折などはない。 そのうち治るだろうとの事。 しかし、症状はひどくなるばかりで、歩行が辛くて仕事が辛くてたまりません。 インソールを入れてから、ピキッとなって右足が痛み出しましたが神経かなにかいためたのでしょうか? また糖尿病の初期症状でも同じような症状が出るとのこと。 足の神経を痛めたか? 糖尿病の初期症状か? 不安でたまりません。 また仕事もWワークしていて、8時間立ちっぱなしの動きぱなしの時もあります。 安静にといわれてもできません。 何科に行けばいいでしょうか? 一生治らないんでしょうか? ステロイドの注射で足の神経を痛めた… 事は考えられますか? インソールは外した方がいいのでしょうか? 大変心配なので たくさん質問ですが お返事お待ちしています。

7人の医師が回答

急に尿糖が陽性になったのですが、ステロイド注射の影響はありますか

person 40代/女性 -

現在、脂質異常症のため内科に、また、内側側副靱帯損傷のため整形外科に通っています。 脂質異常症の治療でロスバスタチンを飲んでいるため、診察時に毎回血液検査をしているのですが、 前回、今までの数値より急に血糖値とHbA1c、常に基準値内だった中性脂肪の数値が上がったことから、 食事に気を付けつつ、先日から自宅で尿糖の検査紙で数値も計り始めました。 また、前回の血液検査から約1ヶ月後、薬局でHbA1c、コレステロール、中性脂肪が計れる機械があったのでやってみたら、少し改善していました。 そんな中、今日の夕方、食事2時間後に尿糖を計ったら、陽性の++と+++の間くらいまで検査紙の色が変わりました。 昨日までは、特に色が変わることはなかったのですが、食べたものが何かいけなかったのか?なぜ急に?と思い、ネットで調べてみたところ、1つ気になる点がありました。 ステロイドの連続使用が、糖尿病のリスクを上げる、ステロイド注射は血糖値を上げるという内容です。 なかなか膝痛が治らないので、整形外科でこれまでに何度か、水を抜いた後にステロイド注射を打っています。 実は今日の午前中に整形外科でステロイド注射を打ちました。 もしかして、これが原因で尿糖が出ているのかなと思ったのですが、可能性として、いかがでしょうか。 家系的に、循環器系や糖尿病のリスクが高いので、これらの数値が上がることがとても気になっています。

4人の医師が回答

ステロイド服用中断後の血糖値の上昇

person 70代以上/女性 -

お世話になります。 87歳の母の件です。強膜炎でステロイド治療をしておりました。強膜炎も少しずつよくなり、ステロイドを5錠から段階的に減らしていきました。治療中に膀胱炎になりました。 体調が悪く、検査したところNaの値(120)が低いため、入院となりました。目の炎症もないため、ステロイドの投薬を中断しました。 入院三日目、Naの値は130近くを行き来してます。 しかし、血糖値が280位まで上昇し始め、入院から3日続けて、インスリンをうちました。 ◯入院前の状態 入院2週間前位からとにかくカラダが熱い。背中が熱い。足腰が不自由となり、また、目の回復も思わしくない。一人暮らしのため、老人アパートに転居したい。としきりに申し出ました。 そのため、自宅の処分はどうする。業社との話し合いはいつする。施設の見学の調整。と体調が悪い中、ひとりで抱えてました。 かなりのストレスだったと重います。 その後、入院。Na120は132まで上昇しました。 しかし、ステロイドを止めて10日でまだ血糖値が250位あり、インスリン注射で下げてます。 ◯ステロイドを止めて10日も経つのに250もあるのでしょうか? 10日前はhba1cは8.7でした。 ◯血糖値はもう下がらないのでしょうか? ◯いわゆる糖尿病となりインスリン注射が必要になるのでしょうか? ◯ステロイドとNaがそれぞれ悪さをしてるのでしょうか? 肺や頭には異常はありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

父親の発疹についてのご相談

person 70代以上/男性 -

現在、75歳の父親のことになります。 4年前コロナの予防接種3回目を打ったあと、体全体に発疹が出る様になりました。 症状としては、痒みが一番辛いようです。 それから皮膚科に通院しているのですが、一時プレニドゾロン20mg/日、オロパタジン、ステロイドの軟膏を塗っていました。良くなっては、プレニドゾロンを止めていたのですが、繰り返し発疹が振り返しては、プレニドゾロン10~5mgが処方され3年経ちました。 主治医の先生も止めたいとおしっしゃっているようなのですが、止めると再発するため、どうすれば良いか分からず、父親の辛そうな話から仕方がなく処方を続けているようです。 細胞検査もやりました。 糖尿病も発症しないか心配なので、今、ステロイドを何とか止めれないかと漢方など相談できるところを探しています。 父親からは、皮膚科の先生は親身に考えて下さっており良い先生とは聞いています。しかし、ステロイド投与が長引いているため、セカンドオピニオンや別の方法も考えないと、と思っています。 何がご助言頂けたらと思いまして、相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)