脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

片側ふくらはぎの突っ張り感や痛み、ピクつきなど

person 30代/女性 -

昨晩から左側ふくらはぎにピクつき(ピクつきは全身の様々な場所)、突っ張り感、痛みを感じ 同様のものが左腕にもおこり 同時に左首、肩、背中、左こめかみと目の周りの鈍痛あり。 ピクつきについては左背中の肩甲骨付近も暫くピクピクしていた。 左足の締め付けられる感じが不快で痛みもでたり消えたりしていて結構辛いです。 血液検査を最後にしたのは昨年11月だったと思います これまで膠原病関係の血液検査も2回ほど受けました ことある事に頭のMRIもとり 先月もとりました。 心当たりで関係あるかは分かりませんが数日前よりミグシスを右半身の痺れを伴う偏頭痛疑いで内服し始めました。 副作用の関係もあるのでしょうか 思い返せば似たような痛みが右側に出たこともあるのですが今はずっと左側にでたり消えたり続いてます 調べると脳梗塞や脳出血の初期症状や心臓の事も出てきてふくらはぎの症状でも危ないものがあるんだと思うと気になってしまい質問しました。 ふくらはぎが常に突っ張っているのもこれまで経験がないのですが、、とくに運動してはないですが子育ての影響で特別運動不足でもないと思います。 先程1-2分ほどだったと思いますが胸の中央と背中が痛み 締め付けられるような痛みというよりは鈍痛で 元々冠攣縮性狭心症のような症状がありニトロをもらっていて昨年5月を最後に使っていません 今回も明らかにおかしいというような痛みではなかったことと、子供を連れて外出中であったのでニトロは使用せず気がついたら治っていました。 みぞおちの重たい感じもあり、これについては食道裂孔ヘルニアがあり時々逆流性食道炎の薬を飲んでコントロールしていて消化器関係なのか心臓なのか素人なので分かり兼ねますが 一年前までは病院にほぼ行くことがなく健康体だった自分がこの一年様々な症状に悩まされており辛いです。 キッカケはとくになく突然脳貧血のような症状から始まりその不安から不安障害を発症し治療中です。 その他WPW疑いもあります 定期的に循環器、整形、脳神経内科に通っています。 整骨院や鍼灸も試しましたが体調は改善せず今に至ります。 筋肉の痛みや突っ張り感、ピクつきというのはどんなことが原因で起こるのでしょうか? 片側だけというのも気になっています。 また入浴やストレッチなどしても変わらないのですが何か改善する方法はないでしょうか? 現在休職中でストレスはとくに感じていません

5人の医師が回答

子宮腺筋症でのレルミナ治療を止めて子宮全摘出術を勧められています

person 50代/女性 - 解決済み

現在53歳、2年前から子宮腺筋症でレルミナとジエノゲストを交互に服用して治療中です。 ジエノゲスト服用期間になると毎回不正出血が続き今回服用3ヶ月目で大量出血して酷い貧血になった為、婦人科で鉄剤注射を打ち急遽予定より早くレルミナに切り替えた所、出血は止まり貧血も通常レベルまで改善しつつあります。 レルミナ服用中は毎回完全に出血が止まり副作用もほぼ無いので、可能ならばこのままレルミナで閉経まで逃げ切りたいのですが、骨粗鬆症リスクの関係で基本的に半年間隔でしか使用出来ないという理由からか、先生はレルミナの継続治療に否定的の様で子宮全摘を強く勧められています。(私が手術について少し考えてみますと言ったら「考えるとかそういう段階じゃない、また同じ事が起きたら危険だし対応出来ない、紹介状書くからどこの病院にする?」といった状況でした) 心配して下さっている上での提案である事は重々承知しているのですが、子宮が人よりかなり大きい事や糖尿病、二度の脳梗塞歴、自己免疫疾患、膵臓にも分枝型IPMNがあり高血圧や血液サラサラの薬などを服用中の為、様々な面でどうしても手術に対して不安があります。 ある婦人科のお医者様の記事で私と同様の悩みの方へのアドバイスで「レルミナは保険の関係で3ヶ月開ければ半年開けなくても継続使用は可能で、骨密度についても閉経が近い年齢の人なら骨密度対策をしながら服用すれば問題は無い」という意見がある事を知りました。 (骨粗鬆症の薬は別の疾患のステロイド治療対策で以前から服用中で定期的な骨密度検査でも平均より数値は高く異常は無い状態です) またジエノゲストからスリンダに変更して改善した例もあるそうです。 レルミナを半年服用→ジエノゲストまたはスリンダを3ヶ月以上服用(ジエノゲストでの酷い出血はいつも服用開始から3ヶ月過ぎに起こっています)→出血が酷くなりそうな場合は再びレルミナに戻す 手術の前にまずこの方法を試しながら何とか閉経まで逃げ切りたい旨を先生に伝たいのですが、納得して頂けるかどうか不安です。(今週末の診察日までに手術する紹介状先の病院を決めて来てくださいと言われています) どうする事がベストなのか、悩み過ぎて答えが出ません。(他科のかかりつけ医の先生は予約が取れず相談出来ていない状況です) 婦人科、脳神経外科、消化器内科などの先生方のアドバイスを頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

2人の医師が回答

安静時に脈拍が上昇する

person 60代/男性 - 解決済み

安静時の脈拍は徐脈気味(1分間に43~48、睡眠中は40~43)ですが、唐突に85~100程度に上昇することがあります。睡眠中に中途覚醒した際に起きることが多いですが、ごく稀に、椅子に座っている時などに起きることもあります。通常は、数分間で収まりますが、パニック気味になった時には、20分程度継続することもあります(写真1)。ただし、脈拍が100を超えることは稀で、胸の痛み・めまい・ふらつきなどはなく、通常と同じように活動・歩行できます。睡眠計2種類(Fitbit、SleepOn)を同時使用し、脈拍データは概ね正確であることを確認しています。 普段(起床後・就寝直前)の最高血圧は概ね110~120台ですが、脈が早くなった時(かなり慌てています)には150~180程度に上昇します。 Apple Watchで脈拍上昇時の心電図を調べると、パニック状態のため波形が乱れていますが、一応「洞調律」と診断されます(写真2)。 睡眠計(SleepOn)で血中酸素濃度を測ると、中途覚醒した時に顕著な低下が見られます(写真3)。ただし、この機器は、実態よりも低めの数値が出ることが多く、体動の影響も受けやすいようです。 私は、心臓の冠状動脈の1箇所(左前下行枝)に狭窄があります。心臓シンチ検査の結果では「50~75%の狭窄」「部分的に軽度の虚血」とのことでした。7年前に脳梗塞を発症しましたが、現在の後遺症は軽微です。2ヶ月ほど前に、ホルター心電図の検査を受け、「少し期外収縮があるが問題ない」との結果でした。テルミサルタン40mg、バイアスピリン100mg、カルベジロール2.5mg、ロスバスタチン2.5mg、アムロジピン2.5mgを服薬しています。 1.血圧上昇が主にメンタル要因と仮定した場合、脈拍の上昇は、あまり気にしなくても良いでしょうか? 2.毎日、朝と晩に各1時間ほど筋トレをしており、その最中の脈拍は、80~100前後に上昇します。普段の徐脈は、「筋トレの影響+薬の副作用」のように感じています。この場合、徐脈はあまり気にしなくても良いでしょうか? 3.血中酸素濃度のデータが、それなりに信頼できるものと仮定した場合、体動があった時(就寝直後、中途覚醒時)以外は比較的安定しているので、無呼吸症候群の可能性は低いと考えてよいでしょうか?

5人の医師が回答

40代の心房細動の治療について

person 40代/男性 - 解決済み

◾️概要 ・48歳男性、基礎疾患無し。体脂肪率22.2%、BMI25.2(肥満(1度))。元々痩せ型だったが30代から太り始め何度かダイエットで10数キロ減量とリバウンドの繰り返し。昨年12月から10キロ減量。 ・30年ほど前からあがり症を発症。10年ほど前からプレゼン等で極度の緊張で動悸が起こるためインデラルを頓服として使用。 ・30年ほど前から1年〜数年に一回めまいの症状あり。その際、動悸等の自覚症状は無し。また30年ほど前から左脇下付近にチクチクする痛みあり。当時病院にかかった際は肋間神経痛と診断。 ・Apple Watchで睡眠時に心房細動の兆候の通知があり、個人クリニックの循環器内科でホルター心電図検査をしたところ、検査した72時間のうち1回深夜3時頃に10分間心房細動が起こっていることが確認された。家族の話では睡眠中に時々無呼吸となっている旨指摘あり。心房細動に関する自覚症状は無し。なお、最近飛行機に乗った際、飛行機がかなり揺れ、その際ドキドキして、AppleWatchの心電図で測定したところ心房細動の兆候の通知あり。 ・CHADS₂スコアは0点。心エコー、血液検査はかかったクリニックでは未実施。 ・最初にかかったクリニックでは同級生が半年前に不整脈から心不全と脳梗塞を併発して亡くなり心配している旨伝えたところ、ホルター心電図検査前に心房細動の通知があった際の頓服としてリバーロキサバンOD錠15mg「バイエル」の処方あり。ホルター心電図検査で心房細動の確認がされた後、タンボコール錠50mgを朝晩一回2週間分処方あり。 ・根治を目指すのであればカテーテルアブレーション治療が必要な旨説明あり。 ◾️相談事項 今後の治療方針について、経過観察又は血液検査や心エコー、より長期間のホルター心電図検査等の追加検査は行わず、投薬を開始して問題ないものでしょうか。 また根治のためカテーテルアブレーション治療ができる病院の紹介の話があったのですが投薬治療を行わずにカテーテルアブレーション治療を行うのは一般的でしょうか。 40代の心房細動の標準治療について知りたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

多発性ラクナ梗塞と多発性硬化症について

person 40代/女性 - 解決済み

2カ月程前に、睡眠中に右眼に圧迫感を感じて、起きると右眼の視界がしばらく霞んでいました。毎回起床後10分程度で収まりますが、毎日眠る度になりました。 眼科を受診して眼の検査をしましたが、眼圧も異常なし、視力も左右差なく片目0.8程度。 ドライアイでは?と言う事で、目薬を頂きました。かなりマシになったのですが、脳に異常がないか気になっていたので念のため先月 脳ドックでMRIを受けました。 すると多発性ラクナ硬塞があるとわかりました。 診断の結果 両側放射冠に無症候性ラクナ散在 主幹動脈に異常ない為、直接的な治療は不要。 頭蓋内主幹動脈に明らかな狭窄、閉塞、動脈瘤を認めません。 と書いてありました。 その後、病院を受診し画像を見せてもらいました。白い小さな隠れ脳梗塞が5つくらい確認できました。 血液検査は糖尿病や脂質異常の疑いもなく、頸部エコーも異常なし。血圧もかなり低いです。 眼はかなり改善傾向です。 しかし、ここ2週間、急に睡眠中に手が痺れるようになりました。 手を上げて寝ているのがも知れないし、クーラーで冷えて血流が悪くなるからかも知れませんが。 痺れるのはだいたい右手です。腕から指先にかけて痺れます。夜中から明け方にかけての時間だけで、日中は痺れは全くありません。 目が覚めて痺れに気づき、しばらくすると収まる感じです。 そして2日前から注目して手を見ているのですが、右手が左よひも少しむくんでいます。 指の関節のシワの部分が特に、右手だけ浮腫んでいます。 眼も睡眠中だけ。手の痺れも睡眠中だけ。 この共通点から、最近眠るのが少し怖いです。どちらもラクナ梗塞が原因でしょうか? また、多発性ラクナ梗塞と多発性硬化症を見間違えることはありますか? 多発性硬化症も、眼の霞みや手のしびれがあると書いてあり、医師が見間違いをしているのではと不安です。 5年前の妊娠中は、みぞおちの左側と背中にしびれがありました。それも、夜ベッドに横になると痺れました。出産後に軽減されたので、特に受診せず放置していました。 その症状は次第になくなり、1年前くらいにもまた横になるとそこが痺れる事が1カ月くらい続いたので、消化器内科を受診しました。 腹部エコーと採血をして頂きましたが、異常なし。機能性ディスペプシアでは?と言う事でしたが、薬を出すほどではないとの事でした。以降、気分的にスッキリしたのが理由か、その症状については治りました。 しかし、今から考えると、その腹部や背中の痺れも多発性硬化症が原因だったのでは? と不安になっています。 質問は、 1. 脳神経外科の医師がMRIの初見で多発性ラクナ梗塞と多発性硬化症を間違える事があるかどうか。 2. 上記の症状から多発性硬化症の可能性はありますか? 3. 多発性ラクナ梗塞で糖尿病も脂質異常もなく血圧も低い場合、再発予防に何をすれば良いですか?

3人の医師が回答

心疾患持ち 7ヶ月男児 吐き戻し、泣き止まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

心室中隔欠損、肺動脈閉鎖、鎖肛、難聴、両橈骨と両母子欠損などをもつ7ヶ月男児についてです。 前情報として、2400gで産まれ、生後1日で人工肛門造設手術をしています。 生後2ヶ月頃痙攣を起こし、少し呼吸が止まったことがあります。脳梗塞の疑いがあり、原因は分かりませんでしたが右脳の大部分が萎縮しています。 それについての後遺症は今の所なく、生後4ヶ月でシャント手術をするまでプロスタグランジンを常時投与していました。平均SpO2は70後半から80前半で、今は無事に退院して1ヶ月半ほど経ちます。 入院中は一度もなかった吐き戻しが退院後頻繁にあります。一度は蕁麻疹も出ました。 その時は大学病院を受診し血液検査もしましたが、原因はわからず抗ヒスタミン薬をもらいました。 現在体重は約5.5キロで、1匙濃くミルクを作り4時間おきに130mlあげています。 全て経口摂取するのは難しいので、(だいたい飲めて10~40mlです)飲める分だけあげて残りは鼻から入れている胃管チューブであげています。 大体は、ミルクを飲んだ後にお腹を曲げてしまった時や、チャイルドシートに乗せた時に吐き戻すことが多いです。 数日前から急に機嫌が悪いことが多くなり、何をしても泣き止まないことが増えました。 昨日の受診で、主治医の指示でミルクを増やすことになり、昨日夕方に9匙160mlをあげました。その後泣き続けていたためか吐き戻し、夜に140mlに減らしてあげましたが吐き戻し、今日先ほど立て続けに鼻からも出る勢いで3回吐き戻しました。胃の中のものを全て吐き戻したのか、最後の方は嘔吐くだけでした。 昨日から合計6回吐いています。 訪問看護の方に相談して、次のミルクから3時間おきに半量の70mlにしようと思っています。縦抱きがいいとのことなので、注入が終わり次第してみようと思います。 いつもは機嫌が良いのにずっと泣いているので、熱が出たり体調が悪くなる前兆かと思っていましたがそのような感じはありません。 先週から手を固定する装具が着いたので、それが嫌なのはあるかもしれません。なので外す時間を増やしていますが、外しても泣き止みません。泣きすぎて、声が枯れています。 生まれつき色々な病気がある子なので、少しのことでも心配でなりません。泣き止まないことが増えたこと、吐き戻しが増えたことについて、何か考えられることはありますでしょうか。また、何かした方がいいことはありますでしょうか。 長文で色々と書いてしまいましたが、何かご助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)