心房細動、今後の治療について

person30代/女性 -

お世話になります。
数日前に突然脈がドドドドドとなりそのあと飛んだりまたドドドとなったりを繰り返して心電計を当てたところ、本日心房細動という診断を受けました。特に1段目は素人目にもバラバラに見えます。
画像は乱れの途中から撮れたもので、前半部分は明らかに脈の間隔がおかしいです。始まりは当たるのが間に合わず撮れずでしたが、恐らく長く見積もって2.3分ほど乱れました。

定期受診してる不整脈専門医で心房細動と言われたので間違いないと思います。

チャズスコアは恐らくゼロですが、極度の白衣高血圧もあり、今日の外来では160/102脈拍156にもなってしまいました。一応毎日血圧は家で測ることになりました。

心臓エコーは弁の異常等なく、血液検査も問題ないとのこと。
先生曰く、自覚症状は強いが頻度は3ヶ月に一度や半年に一度程度2.3分乱れるくらいならアブレーションは慌てる必要はないとのことでした。
もう少し乱れが持続するようになってから6分以上とか言っていた気がするのですが、この6分と言う数値は何か意味しますか?
48時間以上持続すると血栓が出来て、脳梗塞になる可能性がある認識はあります。

たとえば、今は2.3分の持続時間の人がある日突然24時間持続になったりするのでしょうか?

数十秒から2.3分持続ならまだアブレーションのリスクのほうが大きいですか?もう少し持続時間を感じてからのほうがいいのでしょうか?

凄く迷っています。ちなみに私が心房細動を感じる時は心臓が口から出るくらい凄い衝撃を感じます。一番怖いのは気付いていない時に心房細動が長時間続いていることですが、こうやって心房細動の発作を感じやすい人が全く感じない状態で長時間発作になっていることはあまり考えられないですか?

混乱しているため質問が多く、ややこしい質問ですみません。
お時間のある時に回答頂けますと嬉しいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師