風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

ファロムという抗生剤と幼児

person 30代/女性 - 解決済み

5歳、2歳の女の子です。 2週間ほど鼻水、咳がひどく小児科の薬のみで1週間様子を見ましたが、2歳の子は鼻が黄色くなり中耳炎予防で耳鼻科を受診し経過が長いので、ファロムという抗生剤を処方されました。 5歳の子は、後鼻漏がひどく咳込み、痰が黄色くこちらも1週間様子を見ましたが、治らないので耳鼻科にて同じファロムを処方されました。 5歳の子が、昨日の昼から飲み始め今日の夜から背中とお腹にニキビのようなぶつぶつが全身にできていることに気づきました。 その時は副作用かもしれないと思わずに、夜もファロムを飲ましてしまい、後になりもしかしたら副作用かもしれないと心配になりました。 ファロムというのは、ニキビのようなぶつぶつができることもあるのでしょうか? また、ファロムは大変強い抗生剤なのでしょうか。 耳鼻科の先生からは、あまり使わない系統の薬だから効果があると思います。 と言われ、2人とも経過が長いので飲ましましたが、強い抗生剤を飲ましてしまい申し訳ないと思ってしまいます。 風邪には抗生剤が効かないと思いますが、これだけ経過が長いと抗生剤を飲んだほうがいいのか。 また、ファロムというのは2日3日飲んだくらいでは、耐性菌、体への負担はないでしょうか。 また、5歳の子のぶつぶつは副作用の可能性が高いでしょうか。痒み等はないそうです。 その場合副作用かわからないのですが、小児科を受診するべきか処方された耳鼻科を受診するべきかどちらが、いいのでしょうか。

8人の医師が回答

一歳男児の短い間に発生する嘔吐、継続する微熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳の息子についてです。GWに鼻水・咳・発熱があり、病院に行ったのですが、現在も微熱が続いています。保育園にいる際も37、7℃などになることが多く何か大きな病気の可能性はありますか? 又、2週間前に15分間隔で嘔吐(はじめは吐物ありでしたが数回後に胃液のような黄色いものになりました)し病院に行ったところ、浣腸をし便をみていただきました。血便もなく吐き気止めの座薬をもらい帰宅しました。その後上記のように風邪症状があったものの元気でしたので保育園に通わせていたところ、本日も嘔吐したと連絡がありました。最初はごはん類を吐き二回目は胃液だったようです。帰宅後は吐いていません。今日の夜は寝ている時に激しく泣き、抱っこをすると眠るという状況です。抱っこをしたままですと泣くことはあまりありません。嘔吐が短い間に発生したこと、夜激しく泣いたことなどから腸重責ではないかと不安です。腸重責の可能性はありますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。 ※本日の便は茶色で少しドロっとした柔便(下痢?)が一緒にでていました。いつもは黄色っぽい便です。

4人の医師が回答

子供 点状出血 鼻血

person 10歳未満/男性 -

9才の男の子です。 4日前に咳と鼻水がひどく熱がでました。翌日も熱があったため休日診療に受診しました。喉が少し赤いため風邪でしょう、と言われ抗生剤と咳止めをいただきました。 そして昨日、熱が下がりましたが、咳がひどく喉もかなり痛いみたいです。痰がらみの咳で、透明な鼻水も出ています。 気になることは、 1 鼻をすすったりしていて何回も鼻血が出ます。5分~10分で止まりますが、何回か出ても大丈夫でしょうか? 2 点状出血があります。 頬(鼻血を止めるときに顔を押さえた) 顎(いつも顎の下に手をおいてテレビを見ている) お尻1つ(下痢したので私がお尻を拭くときに掴んだ) お尻数個(掻いたりはしている) 背中(両側の同じ場所に縦に一列に数個)抱き抱えたから? 背中(真ん中に数個)掻いたりはしている 首の後ろ(汗を何回か拭きました) 胸の下1つ こんなに点状出血がありますが、軽い圧迫でできますでしょうか? 原因が分かる物もありますが、今まで気付かなかったのかもしれません。 よく見ないとわからないくらいの小さな点です。 3 顔の左側の頬から耳にかけて湿疹のように赤くなっています、薬のせいか風邪のせいでしょうか? 4 抗生剤を飲んでから下痢気味です、続けて飲んで大丈夫でしょうか? 5 鼻血、点状出血があり白血病など心配な病気はないでしょうか? 足と腕に打撲の後が2個ありますが、黄色くなっています。 血液検査は1ヶ月前にしていて異常ありませんでした。 たくさんすみません、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子供の慢性上咽頭炎について

person 10歳未満/女性 -

8歳女児です。 昨年4月から6月にかけて鼻水が多く、耳鼻科にてアレルギーの検査をしていただきました。別紙に添付いたします。 その後、昨年12月より現在もくしゃみ鼻づまりが続いており、アレルギーの薬やカルボシステインを長期に服用していました。風邪やアレルギーなど原因はあったのだと思うのですが、ゴールデンウィークを空けても症状が続き、耳鼻科の先生も、そろそろ花粉の季節も終わりだけどおかしいな…とのことで、13日別の耳鼻科で初めてカメラをしていただき、慢性上咽頭炎と診断を受けました。 耳鼻科の先生のお話では、成長とともに徐々に良くなる、症状を緩和させるために鼻うがいを勧めるとのことで、その後1日2回鼻うがいを継続しています。 症状は横ばいで、朝の鼻水がひどく、昼間は学校で6、7回鼻をかんでいます。休みの日はそこまで出ないような… 今のところ鼻づまり以外の困った症状は無いのですが、小学校3年生の子供がほとんどずっと鼻が詰まっている(片方が多く、風邪などを併発すると両方詰まる)と思うとかわいそうで、今後自律神経にも影響が出る可能性があると言うことで心配しています。 今朝は黄色に血の混じった痰が出ていました。 質問ですが、 1.インターネットで調べても、子供の慢性上咽頭炎はあまり情報がないのですが、子供もかかるのでしょうか? 2.子供の慢性上咽頭炎は本当に徐々に良くなっていくのでしょうか?鼻うがい以外にできることはありますか? 3.黄色い痰に混じって時々これまでも血痰が出ましたが、小児科的にも(耳鼻科以外の部分でも、血液や肺の病気?)様子見でいいのでしょうか?ときどき腹痛を訴えますが特に他には気になる症状はありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪を1ヶ月毎に繰り返すことはありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 私は1月の初めから風邪や鼻水・咳等の症状があります。ただずっと同じ症状ではなく、概ね1ヶ月位で治りかけた頃に発熱して繰返すという感じです。経過は以下の通りです。 1回目 1月4日~2月10日 最初は咳だけ、その後数日で眠れない程咳込み出し、耳鼻科を何度か受診。リンコデ系の咳止めがないと咳が止まらない状態でしたが2月に入って徐々に収まり、咳も最終的に7割8割位解消。この間鼻水と痰は最初の頃黄色もクラビット服用後2日程で透明に。咳は痰が絡む感じ。発熱は期間通してなし。 2回目 2月11日~3月10日 初日のみ微熱(37度台前半)、その後粘りけのある鼻水と痰、色は黄色や白色。量は痰をしょっちゅう吐きにトイレに行く程でかなり多い。1回目が治りきっていない状態だったため、肺炎を疑い総合病院の内科を受診。受診時熱はなく、血液検査とレントゲン検査で異常なし。この時は倦怠感がひどく、何度も仕事を休む。アドエア250、ジスロマック等の薬をもらいましたが鼻閉がひどく、咳もぶり返して夜中起きる程になり症状が改善しないため、23日から市販の漢方薬(五虎湯の満量処方)を服用したところ鼻水と痰が劇的に改善し咳と呼吸が楽に。それからはアドエアと五虎湯のみを服用。倦怠感はそれから10日位続きましたが3月3日頃から全身状態が好転。3月6日の週後半には咳も8割9割位解消。 3回目 3月11日~ 再び発熱。今回も37度台前半も3日経っても熱が下がらず本日再び総合病院を受診。受診時熱があったためインフルエンザ検査するも陰性。薬はPL配合顆粒、クラリスロマイシン等。症状は鼻水、痰(たまに黄色いが、ほぼ白色か透明で2回目より粘りや量も少ない)、倦怠感は多少あるが2回目よりずっとまし(微熱の影響?)。 確かにどれも風邪っぽい症状ですが、こんなに何度も繰り返すなんて経験もなく今度熱が下がらなかったらどうしようと思うと不安です。

2人の医師が回答

1ヶ月続く咳が治らない。

person 40代/女性 - 解決済み

咳が1ヶ月続いています。薬が切れたので、また医者に行くべきか、病院を変えるか悩んでいます。 (経過)9月の終わりに、2日ほど関節痛と微熱があり、3日目から咳が出始め、風邪を引いたと気付きました。 1週間ほどして、咳が酷くなって来た為、病院へ行き、クラリスロマイシンと痰切り等を7日分処方されました。飲み終わった時点で、まだ咳は残っていましたが、もう三週間目だし、風邪としてもそろそろ落ち着くだろうと、次の1週間は夜間だけ市販薬を飲んで過ごしました。しかし、市販薬も切れた日、酷い咳が出て、痰も血の味がするようになりました。 再度病院に行き、レントゲンや聴診をしましたが、異常なし。お医者さんも何ででしょうね?と言っていました。今度は、ジスロマック3日分と、クリアナールや気管支拡張テープが7日分処方されました。 ジスロマックを飲んで暫くは効いている感じでしたが、1週間経った今日、また咳がぶり返して来ています。 現在、朝のみ黄色いドロドロ痰、それ以降は喉の奥をネバネバした白か透明の鼻水が流れてく感じです。それが喉を刺激して、咳が出てしまいます。(喉の奥が痒い感じです) 既往としては、20代の頃、風邪を引いて咳が止まらず眠ることも出来なくなり、その時だけ喘息と診断されました。その後、風邪の度に咳は長引きますが、一晩眠れないようなのはあれきりで、その後喘息と言われたことはありません。 2年前に乳がんを経験、現在タモキシフェンを飲んでいます。 以上のことから、どんな病気が考えられますか? また、病院は、今は呼吸器内科ですが、後鼻漏気味なので、耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)