(匙)帰脾湯に該当するQ&A

検索結果:1,011 件

デパスの離脱症状?薬変更も不安感続く

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。今年4月心療内科専門医を受診、うつ状態、不安神経障害と診断されました。「うつ」と診断されたことと多くの薬を処方されたことがとても怖くなり不安と恐怖が増大し、2日後に総合内科で心療内科も可能な医院で診ていただきました。 薬がたくさん出されていることへの怖さを伝えると、加味帰脾湯(朝晩/1日)デパス(0.5mg頓用)を処方されました。食事・運動療法、腸活を取り入れ症状改善、5月はデパス服用なしでした。しかし6月〜8月初旬、ストレス過多となる出来事がありデパス再開しました。 先日デパスを止めてみたところほとんど眠れず、動悸、不安感や焦燥感、下肢のムズムズ感が出現。デパスの離脱症状ではないかと不安になり主治医に相談、デパスを中止しリフレックス15mg眠前、眠れない時の頓服にベルソムラを処方されました。 リフレックス服用後、眠気が強く日中にも残るためリフレックスは半錠を服用しベルソムラは服用していません。リフレックス7.5mg服用開始から5日経過しましたが、日中に不安感焦燥感があり、これまでとは違った絶望感のようなザワザワを時折感じるようになり、とてもつらいです。 経緯を長々と書きすみません。今の自分がどういう状態なのか、何が正しくて何をどうすればよいのか、どうしようもなく不安です。専門医に診てもらった方がよいのか、デパスの離脱症状なのか、変更された薬は合っているのか、等々ご教示いただければ幸いです。 (デパス服用期間は4月〜8月初旬、服用していない日あり。合計おおよそ60mg)

4人の医師が回答

早朝覚醒は、デジレル減薬の影響でしょうか。

person 50代/男性 -

いつもお世話になります。 双極で リーマス400mg・デジレル50mg→25mg・メイラックス0.5mg・ロヒプノール2mg ⭐ロドピン10mg断薬、抑肝散加陳皮半夏または帰脾湯追加(夜1回飲み・煎じ) ロドピン2年前飲んでいた時は、8時に起き、また寝て、11時くらいまでうたた寝していました。それである程度睡眠確保出来ていました。 事情がありロドピン中止。 現在、漢方を飲み、デジレル(睡眠用)を半分まで減薬しました。(半年かけて) 気になることは、デジレル半錠+漢方で 1.夜10時くらいに、睡眠薬・漢方を飲まず、うたた寝して、11時12時まで夢を見ている状態が続いています。 これは、入眠が、改善されたのか、朝5時前には目が覚めてしまうので、もう夜耐えきれなくなって寝ているのか、どうなのでしょうか。 2.書きましたが、デジレルを半減(半年かけて)し、終盤には、睡眠時間が短くなり、5時前には目が覚めて、どうあがいても、寝ることは出来ません。夜10時~11時くらいにうたた寝しているとはいえ、やはり、連日となると、身体にこたえます。ふらふらすることも有ります。せめて6時までは寝たいです。 これは、デジレル減薬のせいなのでしょうか。 デジレルは、一応副作用なのか確認するため、一旦中止するつもりです。副作用ではないことが確かめられたら、増量(元に戻す)するつもりです。 効かなくなっているベンゾは、もう増やすつもりはありません。減らしたいくらいです。 デエビゴ・ベルソムラは、頭痛・傾眠・夢の中にいる感じで、断念しました。 1.2.の状態が知りたいです。 あとは、漢方追加で、やれるだけのことはしたいのですが、よろしのでしょうか。 主治医に副作用のこと言っても、取り合ってくれません。

4人の医師が回答

夜中に急に少し漏れる程の尿意、少しパンツに白い物?

person 20代/男性 -

お世話になります。 宜しくお願い致します。 2週間前からおへそから拳一つ下らへんの下腹部と太腿付け根の鈍痛?があり1週間前の1月30日に泌尿器科に行きましたが異常無しでした。 検査内容は尿検査のみです。 そして2月4日の明け方と現在の2月5日の明け方に急に夜中に尿意で目が覚めて少し漏れるほどの尿意があります。 トイレに行くと少しパンツに白い物のようなのが付着しているように見えて便器の中も茶色い尿の中に少し白いものがあるように見えました そして、尿をした後も残尿感があります。 1週間前に尿検査したのになんなのでしょうか? 急な尿意は就寝中の明け方だけです。 現在、私は自律神経失調症と逆流性食道炎で漢方とお薬を飲んでいる状況です。 飲んでいる漢方は、2月3日の夜から↓ ・半夏厚朴湯 1日3回 ・柴胡桂枝乾姜湯 1日3回 ・加味帰脾湯 1日3回 ・救心感應丸 氣 朝に1回3粒 ・冠心逐瘀丹 朝に1回 ・イスクラ婦宝当帰膠 朝夜1杯 逆流性食道炎のお薬が、2月1日から↓ タケキャブ20mgを夕食後1錠 スルピリド50mgを毎食後1錠 まさかとは思いますが、漢方薬と薬の副作用で 急な尿意や白い物が出るよう症状は起こることはありますか? 2週間前から下腹部と太腿付け根が痛くて尿検査で異常が無かったと言う事は、2月3日からの、この量の漢方薬のせいでしょうか?   夜のビールのせいでしょうか? そして今日から漢方薬中止致します。 それで尿意や白い物がなくなる可能性はありますでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナ後遺症からの不眠症、更年期障害も?

person 50代/女性 -

7月にコロナ感染後、様々な症状で苦しんでいましたが、不眠症だけはコロナ罹患中から変わらずずっと苦しんでいます。 入眠に何時間もかかり長引く療養に非常に疲れ果てています。寝ていないのに眠くなる感じがほとんどなく、翌日昼間もできません。 ここ10日間の間に、不眠が急に悪化してきました。朝まで全く眠れない日が頻繁にくるようになりました。 なんか急な変化があったか、考えてみたのですが… ホルモン補填療法でティビゲル毎  日を脚に添付するのと、2ヶ月に1回 エフメノカプセル(黄体ホルモン)を2週間飲むように言われ、飲み終えた日から急に 一睡もできない日が増えたのですが、この事は、原因の一つになっているか、考えられますでしょうか? 急に不眠症が悪化した理由が分からなく、今後少しでも原因を取り除きたく、ご質問させていただきました。 昼間漢方は、加味帰脾湯、柴胡加竜骨牡蛎湯の2種類を1日3回のんでいます。 今は眠れないので、プラス寝る前にデエビゴ2.5ミリか5ミリかを、飲んでいます。飲んでも効く日もあれば全く効かない日もあり…結局効いているのか、私の睡眠貯金だけの問題なのか悩んでいます。 ディエビゴ2.5ミリと5ミリの違いは、入眠作用の強さに関係ありますか?それとも睡眠継続時間が長くなるだけの違いでしょうか。 1時間後に追加で2.5ミリ、とかしても結局、朝まで眠れなかったりします。この場合5ミリを最初から飲んだら眠れるのか…? 次回の心療日まで空いてしまうので、こちらで質問させていただきました。 精神科、婦人科、心療内科の先生方、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

6か月前から 産後からの不調

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠するまでは体調はよく、普通に週6働け、走り回れるぐらい元気でしたが妊娠してからは悪阻で3ヶ月寝たきり、産むまですぐしんどくなり寝て過ごす日々でした。出産を終えてから体質がかわってか、最初は不安感が強く、めまいふらつき、身体に力がはいらない、食欲不振、すぐ漢方外来でお世話になり、色々漢方はかわわっていきましたが最終帰脾湯、真武湯で何か月か飲み続けていました。 飲むと少しずつ動け、しんどいながらもなんとか毎日過ごせていました。 服用中『吐き気はあったり、治ったりで セルベールを飲んだりしていました。』 状態もよく、先生にも減らしても大丈夫と言われるまでよくなっていました。 もう大丈夫だと思い、3週間程やめていました。やめると吐き気はなくなり、 漢方の副作用だったのかと思っています。 肩こりはずっと酷く、凝りつめて いましたが18日生理がきてからは 凝りはましになり、ふらつきめまいもなく、漢方なしで 動き回れていました。が 旦那のいびきが続き眠れない日々が ここ最近続き、日中も眠く、目もしんどい中、お葬式があったりとばたばたしていました。 生理が終わってから また体調が悪くなり、めまいがひどく、 食欲不振、身体に力がはいらず 辛すぎて泣いてしまいました。 精神的な病気ではないと 思っているのですが、 ホルモンバランスをよくしたら よくなるのか 漢方外来に行き続けるべきか、 産婦人科でホルモンバランスを みてもらうべきか めまい外来に行くべきなのか、 体調をよくして早く育児に専念 したいです。 子供は可愛くてたまりません。 専門家の方のアドバイスよろしくお願い 致します。

1人の医師が回答

メイラックスの再服用

person 40代/女性 -

2回目の相談になります。 8月15日に嘔吐、痙攣、めまい、歩行困難を起こし脳外科に救急搬送されました。 その際、MRIなどで検査しましたが異常なし、次の日、耳鼻科に行っても異常なしでした。 不安障害で先月9月3日まで約20年くらい メイラックスだけを主に服用してきました。 前回、こちらに相談した際、メイラックスが原因かも? というお話があがり、主治医に相談しリーゼにしたい旨を話し変薬になり リーゼ5ミリを1日3回になりました ですが、最初の2週間くらい怖くなり処方通り飲めなく1日1錠~1錠半しか飲めませんでした。 ですが、今月入ったあたりから 今まで経験したことの無い恐怖感などがあり 年齢的に更年期の疑いもあったので婦人科に行き問診の結果だけでは更年期で間違いないとの事で漢方薬の加味帰脾湯とリーゼを1日2回2錠まで飲むようになりました。 ですが、不定期に恐怖感、何とも言い表せない神経? 心が? 変な感じが続き メンタルを受診したのですが 処方通りに薬を飲めない私に 主治医はどうしたいのか問われ 私はもしかしたらメイラックスを突然切ったことがよくなったのかもと言う気持ちがあったので メイラックスを飲んでいきたいと話したんですが… 症状がリーゼで落ち着いてることもあるのでメイラックスを再服用を迷ってしまいます そこでお聞きしたいのはメイラックスの離脱症状は人それぞれだと思いますが 私のように突然 薬をリーゼに変えた場合でも酷く出たりするものですか? また、薬の離脱症状はいい日と悪い日があるものでしょうか? 分かりづらい文章になりましたがよろしくお願いいたします

3人の医師が回答

メニエール・内リンパ水腫時の漢方について

person 40代/男性 - 解決済み

以前メニエールの音割れ?について相談したものです 脳内 中央左側より頭鳴り 聴覚過敏:左 音楽を聴くとザラザラしたノイズが入る(音割れ?) 聴力は全周波数15db内です。 蝸牛型メニエール治療でイソバイド・アデホス・メチコ飲んでます。 どの先生も、Askdoctorsの先生もメニエルでないとおっしゃられました。 この聴力で紹介状かくの・・と嫌がる先生に無理行って大学病院の紹介状を書いてもらい 思い切って大学病院で造影剤MRIをやりました 結果は 前庭両側・蝸牛左に内リンパ水腫でした。 めまい無いのに前庭両側・・・ 大学の教授先生もびっくりして、これが原因かもねとおっしゃられました。 こんなことあるのかなぁ。 蝸牛メニエールの治療は継続でイソバイド・アデホス・メチコ・ベタヒスチン+減塩。 漢方外来に行って、苓桂朮甘湯、柴苓湯、五苓散系が良いといわれたことを 話して、苓桂朮甘湯、柴苓湯のw飲みを希望すると希望が通りました これで1か月飲んでますが、一向に効き目が無く悪化してるかも。。。 やはり漢方2種類のみが悪いのかな・・・効力が弱まるとかいうし・・・ 1種類にするか別のものにするか考えております 五苓散、苓桂朮甘湯、抑肝散は過去に試しましたが全敗。 先月まで飲んでいた柴胡加竜骨牡蛎湯も効きませんでした。 今月苓桂朮甘湯は証に合わないのかなとは思っておりましたが頭の水をとるために 柴苓湯とのw飲みで飲んでいました。 質問は 1.証を無視して頭の水をとるために西洋薬的な飲み方をしていいか? 2.朝昼柴苓湯、夜加味帰脾湯みたいな飲み方は適応するのか? 3.内リンパ水腫に適した漢方(排塩作用)があるか 4.1週回って音ザラザラ感はやはり耳管が原因なのか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自律神経失調症の可能性は?

person 30代/女性 -

1年ちょっと前ですが、風邪で熱を出し、その後、突然左耳が塞がった感じになりました。塞がった感じは翌日にはなくなりましたが、両耳で耳鳴りが残りました。左が中音域、右が高音域です。翌日、耳鼻科に行き、聴力検査をしましたが、全く異常なし。異常がないということでこの時は特に処方はありませんでした。それから2週間ほどすると回転性のめまいが突然ありました。めまいは1日で治まりましたが、次の日、再度耳鼻科に行きました。聴力と眼振検査をしましたが、この時も全く異常なし。このときはメリスロンと血流促進の薬を処方されました。回転性のめまいがあってから、ふわふわした感じのめまいがずっと続いています。ちなみに、脳神経外科にも行きましたが、特に異常はありませんでした。耳鼻科、脳神経外科で異常がない場合、他に何が考えられますか?検査で異常がなくてもメニエールの可能性もあるのでしょうか? 最近の症状を記載しますので、アドバイスよろしくお願いします。 ◎両耳での耳鳴り ◎ふわふわした感じのめまい(生理前や排卵日前になるとひどい感じ)日によって波があります。 ◎肩凝り、首凝り ◎鼓動に合わせて体が揺れる感じ(最近気づきました) ◎あくびをしたり、奥歯に力を入れると耳鳴りが大きくなる ◎目がシパシパしたり、眩しい感じがする ちょうど体調を崩した頃、義父が大病を患っていたり(現在は他界)、仕事に就いたばかりだったり、育児家事に追われる毎日でストレスは十分にあったと思います。現在は加味帰脾湯、しょうよう丸、冠元顆粒の漢方薬を飲んでいます。 自分では自律神経の乱れから来てるのではないかと思っていますが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

アキネトンと錐体外路症状の構音障害改善について

person 50代/男性 -

いつもお世話になります。たびたびの質問よろしくお願いします。 リーマス400mg・ロヒプノール2mg・デジレル50mg・メイラックス0.5mg 以前ロドピン10mg入れていましたが、中止して6か月です。軽い構音障害があります。 先生方にいろいろアドバイスをいただき感謝しています。 構音障害が、「朝よりも、夕方夜酷くなること」       「遅発性ジスキネジアか錐体外路症状か確認すること」 (ベンゾの事も考                                 えています) のため、アキネトンは1mgの4分の1、夜飲んでいたのですが、 夕方悪化するため、アキネトンを1mgに増薬し、昼2時に飲むことにしました。 5日間実験したのですが、わかったことは ・昼に飲んでも、すぐに呂律は改善されず、夕方にかけ、すこし悪化していくが、 「下げ止まり状態」となり、5時以降悪化しない。7時でも9時でも悪化しない。 これは、アキネトン少量夜飲んでいた時では、あり得なかったことです。 2.このことで、「遅発性ジスキネジアではなく、錐体外路症状」であると、結論付けていいのでしょうか。 3.もし錐体外路症状だとしても、どうして「朝はさほど悪くなく、夜悪くなる」のでしょうか。パーキンソン病の錐体外路症状の「構音障害」も日内変動があるのでしょうか。つまり、ドーパミン量が脳内で変動しているということなのでしょうか。 4.アキネトンで改善され、少し納得し、薬は少ない方が良いと思い、また、4分の1に戻しました。また、漢方「加味帰脾湯」を飲んでいます。 少し心配なのですが、この漢方飲み始めて、明らかに朝から呂律が悪くなっています。 経年経過で錐体外路症状の「呂律が悪化」ということあるのでしょうか。 漢方がドーパミンと何か関りがあるのでしょか。

2人の医師が回答

両腕の脱力感と倦怠感について

person 50代/女性 -

両腕の脱力感と倦怠感が半年ほど回復しません。 食器洗いの動作が最もきつく、お皿数枚洗ったらだるくて休まないといられない状態。握力は頑張って右31左28と、全盛期より8程度低い。不安な気持ちになると、両腕がざわざわして、更に脱力する感覚です。整形外科医にみていただきましたが、脊椎と頸椎のレントゲン、頸椎のMRI、腱検査、力比べなどの触診で、結果分からず脳神経内科をご紹介いただきました。その後、脳神経内科医に、整形で撮った画像を提供し、問診、触診(整形と同じような内容に加えて、足裏擦りや腹部擦り)の後、特に症状はみられないとのこと。不眠や高血圧高脂血症があるので、強いて言うなら、不眠と薬の飲み過ぎではないかと言われました。 テノーミン、バルサルタン、アムロジピン、ビタスタチン、ゼチーア、スルピルドカプセル、ロゼレム、加味帰脾湯、半夏厚朴湯を服用しています。各1錠ずつ。 サプリメントは、エクオールやLテアニン、サラシアなどを飲んでいます。 7月に甲状腺がんで右葉摘出しました。 ブシャール、ヘバーデン結節があります。 1、この両腕の脱力感の治療方法を教えて下さい。 2、他にどちらの科を受診すればよろしいでしょうか。 3、甲状腺がんが転移して両腕の症状が出ていることも可能性としてありますか。甲状腺がん手術後の経過は順調で、10月に頸部エコー、1月に頸部胸部のCTをとり、異常なしと言われました。血液検査も問題なしです。 4、服用している薬剤、サプリの中で、両腕の症状に影響が考えられるものはありますか。 以上、どうぞよろしくおねがいします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)