1型糖尿病病院に該当するQ&A

検索結果:1,129 件

7歳男児血糖値について

person 10歳未満/男性 -

もう少しで8歳になる男児です。 9月中旬にコロナに感染し、7歳で初めて熱性けいれんをおこしました。 コロナ感染後、糖尿病になりやすいというデータが出ているとの記事を読み気になったのと、前からよくあくびをする(治療レベルまでいかない無呼吸有)、ぼーっとすることがあることが気になり、気のせいかと思いつつ、家庭で指先で測る血糖測定器で計測してみました。(母親が妊娠糖尿病歴有、現在境界型、服薬治療なし) 11/17 朝 食前104 11/18 夜 食前96、2時間109 11/19 朝(8枚切イチゴジャム、バナナ、乳酸菌飲料) 食前92、1時間179、2時間126、3時間110 昼(サラダ、焼きうどん) 食前91、1時間106、2時間111 夜(サラダ、魚、味噌汁、ご飯) 食前96、1時間117、2時間103 寝る前(小さいアイス1個) 11/20 朝(8枚切とろけるチーズ、バナナ、乳酸菌飲料) 食前52、1時間143、1時間50分後93 となりました。 1 朝、食前104になったこと 2 朝、食前52になったこと 3 1時間値が179になったこと 4 特に朝、食前と食後の値の差が大きいこと がとても心配です。 あくびは5年前くらいからよくし、偏食がありあまり野菜を食べてくれない子ですが、休日の昼夜は、サラダを先に食べてから食事させるようにしています。 パーティーやハロウィンなどが重なり、お菓子をいただく機会が多く、今月頭くらいまで食後によくお菓子や果物(柿)を食べていました。 測りかたとして血が出づらい時は絞り出して測定しました。 Hba1cを調べていないので病院で調べてもらうべきでしょうが、その前にご意見いただきたくお願い致します。 すでに糖尿病になってしまっているのでしょうか?

2人の医師が回答

生理続く 自己免疫疾患

person 10代/女性 -

娘の生理が36日続いています。 年齢は今年12歳で、出血量は成人女性の2日目くらいの量(2時間くらいの交換で夜用のナプキンに上から下まで広範囲つく程度)です。 先月29日に地元の大きな大学病院に受診し、黄体ホルモン補充のデュファストンを7日間服用しましたが出血量がますます増える一方でした。もちろん最後まで飲みきりましたが、なかなか治まらないので予約日を待たずに診察をしていただきました。 主治医の先生は子宮内膜の問題だろうけど、念の為に自己免疫疾患による凝固因子の検査をするとおっしゃり本日採血にて調べてくださりました。結果は2週間後です。 稀な病気なのであり得ないと思うと言われたのですが、父親は1型糖尿病、母親は慢性骨髄性白血病でふたりとも稀な病気を患っています… 検査結果が出ないと何とも言えないのは重々承知ですが、本当にホルモン異常として安心したまま次回の結果を聞いても良いのか大変不安です。 他に皮下出血や歯茎鼻血等の出血はありません。 あるのは性器出血のみです。(量は多いですが) 何かホルモン異常以外に考えられることがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

残便感や頻便や痛み

person 30代/女性 -

22才頃(出産後)から肛門周りが白く脱色し始め、陰部まで広がり尋常性白斑と診断されましたが、痒みが酷く、外陰部や肛門周りを無意識にかいてしまいその都度便がしたくなります 陰部をかけば尿意も催します 肛門あたりにぼこっと出た皮膚があり時々キレて血が飛んでる時があります 便をするときに、すごく細い便がでたり下痢のような便でキレが悪い感じで 残便感もありしかも周りの痛みか内側の痛みかわからない痛みを伴います 白斑によるかゆみの炎症で起きてるのか内部なのか、なんだかもう何年ももやもやしています しかし白斑がコンプレックスで肛門と名の付く病院に行けません 婦人科検診では1年に一回ケイガン検診(現在3Aと診断されてます)で見てもらいますが陰部あたりにリンデロンをいただく程度です しっかり肛門系の相談したこともありません(専門ではないですし) 診察で部位が白いと恥ずかしいと躊躇します このような症状で大きな病気など疑えますでしょうか? 腹痛でも便が出にくい感じ 入り口の違和感 続いてる柔らかい便 ちなみに1型糖尿病で6年ほど前からインスリン投薬もしています (HA1cは6.0~6.5ぐらい) 病ばかりで心も折れそうです 私よりつらい方もたくさんいるのに‥ よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

骨髄腫への不安から無気力、睡眠不足が酷いです

person 50代/女性 -

どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。 先月の連日の朝の両手のこわばりから、整形外科から大きな病院に紹介されて、以下のような診断をされました。 2日:リウマチでは全くない。しかしIgAが基準値の3倍あり、手の関節の事もあり「骨髄腫」の疑いあり。この病気は血液のがんですから・・・。 8日:蛋白電気泳動と尿(ベンスジョーンズ)とカルシウムとリン検査 15日:IgA-κ型M蛋白が認められた。しかし、他の血液結果で異常はないので、悪性の可能性はなさそうですが、骨髄穿刺ではっきりさせましょう。(次の日穿刺) 23日:悪性ではありません。形質細胞は5.8%です。MGUSやくすぶり型どちらとも診断は難しいですが、年に数%骨髄腫に移行しますので、経過観察していきましょう。次は6月に検査しましょう。 がんの疑い宣告から、精神的におかしくなり、悪性ではないと一時的にほっとしたものの、病気の重大さといつ悪性になるか、悪性まで何のしないでいるという不安、発症したら余命はもう決まるようなもの、とかなりやられております。かかりつけの糖尿病内科の先生から、HbA1cをずっと5%台に頑張ってきたのですから、グラクティブは飲み続けて食べて体力つけて下さいと、アモバンとデパスを処方してくれました。それでも夜一気に眠れる事はなくなり、何度の覚醒で汗をかいている状態です。免疫には悪いとわかりながら、負に考えでいる自分が情けなくてしょうがないです。打破する為には心療内科へ行くべきでしょうか。薬漬けが怖いです。どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

不妊治療をしながら、糖尿の治療は出来ないのでしょうか?

37歳の主婦です。通算15年間、不妊治療をしています。今年の1月始めに、糖尿が悪化しているとの事で、婦人科で「糖尿が安定するまで治療は中止、ここではなにも出来ないから内科へ行きなさい」と言われ、ショックでなのか、注射や薬などをやめてしまったからなのか解りませんが、基礎体温も、低温期のみになり、生理も止まってしまったようです。私としては、せめて、いつでも不妊治療が再開できて、排卵も可能であった、今年の1月迄の状態を保っておきたいのです。現在1ヶ月程、糖尿病専門病院に、週1回通院しています。即効型のヒューマログのインスリンを毎食前に4単位注射し、食後にメデット250mmを各1錠づつ服用しています。初診時に、ヘモグロビンA1cが、8.8あったのが、インスリンのおかげで、少しづつですが、体重と共に下がってきました。糖尿になると、巨大児や奇形児が生まれるという事は知っています。でも、15年もの間不妊治療しているので、どうしても諦める事が出来ません。妊娠していない今でさえ、「障害児が生まれたら、アンタのせいやから」と姑にも言われていて、現実にそうなりそうな今の状態がコワイのも事実です。 血糖値を徹底的に管理したら妊娠は可能だそうですが、妊娠してる間は、ずっと管理が必要なんですか?それで、糖尿が落ち着いた時、妊娠しようと思ったら、「体外受精」になるのでしょうか?安定した状態が、いつ悪くなるか解らないから、自然妊娠や人工授精での妊娠ではダメなんでしょうか?体外受精をするには、経済的にムリがあります。婦人科の先生は「45歳の人でも生んでるから大丈夫」と、簡単に言われます。私がそうだとは限らないのに。どうしても、子供を持つことを諦めきれない私は、どうしたらいいのでしょうか?数値は下がってきているけれど、不安で不安でたまりません。どうか、糖尿と妊娠関係に詳しい先生、ご回答を宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

セカンドラインの抗がん剤開始時期について

person 40代/男性 -

76歳の母の事で、お尋ね致します。 平成29年12月下旬に、総合病院で右上葉肺がん(扁平上皮癌)の診断を受け、平成30年2月9日から6月6日までの間でカルボプラチン+TS-1の化学療法を6クール実施しましたが、6月15日に自宅で転倒し、緊急入院し左大腿転子部の骨転移による切迫骨折の診断を受けました。 骨折防止の理由でベッド上安静となり、PSが3~4のため、抗がん剤の治療(TS-1)は6月15日から中止となり、7月30日に大学病院へ転院し、人工関節の手術を行う予定です。 大学病院では整形外科的な治療のみで、8月下旬予定の退院後に総合病院へ戻り、リハビリを行いながら、初回の抗がん剤では骨転移を防げなかったので、別の種類の抗がん剤の再開を検討します。と主治医から説明を受けました。 初回の抗がん剤治療終了から、セカンドラインの抗がん剤治療を再開する場合、通常はどの位の期間を経て再開するものでしょうか。 今回のように、2か月以上の間を開けて再開しても遅くないのでしょうか。家族としては、なるべく早く再開を希望しましたが、主治医からは反対されました。 既往歴は、バセドウ病術後、2型糖尿病、甲状腺機能低下症、冠攣縮性狭心症、高脂血症、高血圧、COPDがあります。

2人の医師が回答

膵臓等の病気の心配はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

BMI19のやや痩せ型です。 胸に締め付けられる痛みが3ヶ月続いていたため、健康診断で腫瘍マーカーSLXをつけてみたところ41とやや高値。 hba1cは3ヶ月で5.5→5.8になっていました。 そこから生活改善に3週間努めましたが、今回5.9でした。空腹時血糖値は90前後であまり変化ありません。 胸痛とマーカーの値もあり造影CTを希望で受けたところ肺に問題はなく膵臓に5〜6mm程の嚢胞が見つかり、EUSにて7.7mmの分枝型IPMNと言われました。 他院で行ったこのhba1cの件はEUSの医師に伝えられず、今回5.9で異常なしと次回半年後にMRCPの予約が入ってます。 胸痛は循環器に行こうと思っていますがまだ行けておらず消化器内科では原因不明のままです。 SLXは項目になくて値が不明です。 1.半年を待たずに病院行くべきでしょうか?行く場合は採血のみで良いですか? 2.造影CT、EUSでIPMNの診断なら膵癌の可能性はないのでしょうか?(典型的な所見のない希少な膵癌などあるんでしょうか) CTでは充実成分・主膵管拡張とも認めない、でした。EUS結果の詳細はサイズ以外わかりません。 3.何か疑う別の病気はありますか?ちなみに母が糖尿病(クッシング症候群)です。

3人の医師が回答

甲状腺癌骨への転移と進行速度

person 50代/女性 -

16年前に甲状腺癌だと診断されました。その時にはすでに肺に星屑のように転移癌が散らばっていて、甲状腺を全摘しました。2年近くの間に3回内照射治療をし、その3ヶ月後に糖尿病1型を発症しました。糖尿病になった事と放射線治療後の経過に変化が見られなかった為治療はしばらくお休みし、5〜6年ほどたってから肺の転移癌の一部だけが徐々に大きくなった為(約2cmくらい)4回目の内照射をしました。その後しばらく経過観察をしましたが、1年前くらいから右の肋骨のチクチクした痛みが出始め、痛みが続くようになり今年の5月に骨シンチをしました。 肋骨に転移癌と思われるものが見つかりました。まだとても小さかったのですが5回目の治療をする為予約をしました。患者さんが多く半年先の12月まで治療ができません。甲状腺癌は進行度合いが遅いと聞いていたのと今までの経過観察してきたのを見ても心配ないと思っていたのですが、3ヶ月経った今ドンドン肋骨の痛みの範囲が広がっていて毎日不安でしかたありません。 他の臓器や血液への転移、骨に転移してからの進行速度は早まってしまうものなのか。 今からでもセカンドオピニオンを受け、もっと早く治療してくれる病院を探した方がいいのかわからなくなってしまいました。 激しい運動をしたりしても癌の転移速度は早まったりするのでしょうか? ちなみに治療を受ける12月の6週間前から薬の変更予定と11月半くらいからヨード制限がはじまる予定です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)