めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

8月末から鼻腔の圧迫感と痛みが治りません

person 20代/女性 - 解決済み

8月末から右耳の鼓膜の違和感、両目の下の頬の内側に強い圧迫感、めまいを感じています。 発熱、鼻づまり、鼻水は無く、鼻をかんでも無色透明です。 すぐに近くの耳鼻咽喉科に行き、耳が蝸牛メニエールになりかかってると診断され、漢方薬のリョウケイジュツカントウとベタヒスチンメシル酸塩錠を処方されました。 耳の違和感とめまいはほぼ治ったのですが、両目の下の頬の圧迫は消えないまま、9月が過ぎ、10月末の現在では眉間にも圧迫感が増し、後頭部には締め付けられるような頭痛も出ていて、痛みのせいか目がうっすら充血しています。 元々漢方に効果をあまり感じなかったので、 今月の頭から別の耳鼻咽喉科に行ったのですが、そこではアレルギー性鼻炎では?と言われ、テザレックス錠を処方されました。 特に改善は無く、痛みが増してきたので二回目の受診の際にその旨を伝えるとカロナールを処方されました。痛み止めと聞いたのですが特に変わらず圧迫感が酷い状態です。 両方の耳鼻咽喉科では鼻の中をなにかを入れるでも無く外からライトで見ただけで、レントゲンや細いチューブ?の様な器具を使わずに診断されています。 圧迫感は仰向けに横になっても正面を向いて立っても下を向いても酷く、唯一上を見ると圧迫感は無くなります。 本当に涙が出るほど辛く、眠るのにも難儀しており、仕事も今月いっぱい有給を取って安静にしているのですが治らない為途方にくれています。 これは何か別の病気なのでしょうか。 正直これ以上あちこち病院を変えるのも疲れてしまったのと、そこでも同じ様な処置なら、医療費も無駄に掛かってしまうのでどうしたらいいのか、又この辛いのがどうしたら終わるのか分かりません。 第三者的目線で何の病気なのか、またどうしたら良いのかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

幻臭に悩まされてます

person 60代/女性 -

二ヶ月前に目眩で総合病院を紹介されMRI検査で何も無く 目眩は1週間で治りました それと交代に ずっと焦げ臭い臭いが鼻をついて鼻の奥が痛いような 額の奥が痛い 頭痛 総合病院に予約入れたかったけど 耳鼻科を受診して また紹介状を取ってからと 同じ科を先週受けてたのに また紹介状? 耳鼻科に行くと 「蓄膿症かも?」と中を管のようなので覗いて 点鼻薬を出されましたが 自己判断ですが 全く蓄膿症とは思えない 鼻は通り過ぎるくらい 通って「2週間後に」と言われ この焦げ臭い中 また2週間過ごさなきゃいけない辛さを分かってない 寝たくても臭くて眠れない 朝4時過ぎて疲れて少し寝る 2週間過ごしながら 臭いでイライラするし 辛くて涙が出てくるし 2週間後 病院へ 同じ病院でも違うドクター 全く同じ診察 管のようなカメラで中を見て 「腫れてもないし 蓄膿症でもない」と 「異臭症かな」と言われ 他の物の臭いは聞かれたけど 他の物はちゃんとその匂いは分かるしご飯もちゃんと分かる なにより 外に出てたり 子供が遊びに来てたりするとその症状は無い 「漢方で体調整えてみましょう」とまた2週間様子見 愕然としました 治してくれようと思ってるのか? 私の辛い気持ちどうでも良い? もう1ヶ月半 臭いで気が狂いそう メンソールを付けたマスクをして 四六時中 そんな生活想像して もっと親身に取り組んで このまま一生こうなのかと絶望すら感じる 鼻が無くなってしまえば良いのに と泣き 辛い 気が紛れてると症状は無い もしかして心療内科が良いのかと予約してみようと電話したら 予約の電話が2週間先から 診察はそれから1ヶ月後 もう絶望感だけです 誰かちゃんと助言して下さい どうしたら治るのか導いて下さい。

2人の医師が回答

めまいが1週間止まりません

20日に寒気を感じて発熱し(38度)その後37.5前後が4日続き徐々に下がって、 本日27日は生理開始も手伝って36・5度まで下がりました。 その間1週間ずっとめまいがありましたが 微熱が続いて寝ていたせいだろうと熱が下がれば治るだろうと判断し、 昨日久々に外出してもほとんど座っていたせいか平気でしたが、 今日買い物に出かけてひどいめまいに歩くのもやっとでした。 熱は自身の高温期よりちょっと高い程度でしたから病院も行かず、喉が腫れたりも咳もなにもなく、 その後もただ微熱が続くだけでした事、妊娠を希望しているので、 生理が来るか来ないかも微妙でしたのでかぜ薬さえ飲みませんでした。 (結局生理がきてロキソニンを現在服用中です) 最近の持病とかかった病気は 帯状疱疹(3年前) 肋間神経痛(2年前) 捻挫(1年前から現在)整骨院で首の矯正などをしています。 肋間神経痛再発?(今年2月) 胸や脇腹、肋骨周りが痛くなり病院にてレントゲン、心電図、今胸部エコー、CT、乳がん(重複してたらすみません)など整形外科、内科、外科、乳がん専門の科、にかかりましたが 異常なしで肋間神経痛と診断されました。現在は痛みもありません。 ちなみにyahooドクターのご見解は初めから肋間神経痛でしたが痛みが続き乳がんかと思い受診した結果です。 過敏性腸症候群?(4月から現在) おなかが朝から昼にかけて下るような症状が続きyahooヘルスケアの先生には 過敏性腸症候群かもしれないと言われ漢方で様子を見ています。 持病と関係あるとは思えませんがこのめまいは放置して大丈夫でしょうか 2月にたくさんの検査を受けた際にも血液検査にも問題なかったので (内科の先生が貧血や甲状腺など多めに検査項目に入れて下さいました。 妊娠に向け産婦人科だけ通いたいのも本音です・・・

1人の医師が回答

頭の中がジーンジーン鳴ったり、バンと音がして一瞬めまいがする

person 60代/女性 -

今年の8月に頭の中でジーンと鳴って血流が止まった感じがして一瞬めまいがしたりするようになりました。夜寝てる時、うつ伏せになった時、静かに座ってる時、夜中にトイレに行った時、歩いてる時にです。頭の中が大きく「バン」と音が鳴った時に「うっ」と思わず声を出してしまいます。9月に脳神経外科でMRIを撮りました。血管が狭くなっていたり 詰まったりはしてないので異常なしでした。(ただ、3年前のMRIの時は5個位隠れ脳梗塞があると聞いています) ストマイ障害もあるので耳鼻科にも行きました。ベタヒスチンメシル1回2錠、1日3回飲みましたら、二週間で頭の鳴る回数が減りました。ですが、今も時々、頭の中でジーンジーン鳴ります。ひどい時は頭頂部辺りがバンと鳴って一瞬めまいがしたりします。耳が原因かな?と思っていたのですが、私としては、頭の中の血流が気になります。昨夜も寝てる時に今朝も布団の中で頭の中でジーンジーン鳴って、クラクラしそうになりました。今日の早朝、4時34分にトイレに行った時、頭がバンと音が鳴って一瞬めまいがしました。少し頭が痛かったです。その時の血圧が134/83でした。朝、7時半に起きた時の血圧122/79です。昼間の血圧は平均110/75です。個人的に、耳が原因ではなくて、頭がバンと鳴るのは脳に何かが原因があるのでは?と思っているので、二週間前に脳神経外科に再受診しましたが、8月に受けたMRIを見ても脳の中が綺麗で大丈夫だからと内科か耳鼻科で診てもらってと言われました。私としては、もう一度、他の脳神経外科でMRIを受けてみたいと思うのですが、どうでしょうか? また、昼間は血圧が平均110/75(最低97/59)ですが、夜が上記のようにいつも高いです。夜寝る前の血圧は平均118/75です。昼間より、夜になると高くなります。これに原因がありますか?本当に怖くてつらいです。

5人の医師が回答

何科を受診したらよいか(婦人科?泌尿器科?他?)

person 40代/女性 - 解決済み

以下の経過、症状があります。 この場合、受診は何科か、もしくは市販のこんな薬服用で十分などのアドバイスをお願いします。 ◎3月頃2週間近く生理が続き受診  →扁平上皮化生細胞ありの炎症反応あり?とやらのクラス2で正常で甲状腺TSHも正常範囲内 ◎9月健康診断で尿潜血で泌尿器科で再検査(尿路上皮癌)  →同じくクラス2の扁平上皮細胞(++ )、移行上皮細胞(+- )、赤血球(+- )、好中球(++) で、エコーで腎臓に白いかげ?石?があるけど7mmだから問題無?との事 ◎症状   生理時 前半は頭痛、腹痛が酷い。  たまに吐く。下痢もある。目眩もある。  生理前 頭痛、腹痛あり。   頭から血が下がる感覚があり気を抜くと足から力が抜けてストンと座り込みそうになるのか歩いてる時に良くある(生理前じゃなくてもたまにある) ◎鉄欠乏性貧血ではない(治療完了済)  ヘマトクリットも健康診断で38.7、ヘモグロビンも12.6だった。  が、貧血起こして通勤途中に良く蹲る ◎腹痛は右下もしくは下真ん中が良く痛くなる ◎生理時に腰痛はあるけど、坐骨神経痛とも言われたから何が原因かわからない。痛いのは左側のみ。

2人の医師が回答

生理前の不調について

person 40代/女性 - 解決済み

質問です。 毎月、排卵前と排卵後から生理までの不調があり悩んでいます。 排卵前は、その月により、吐き気、めまい、心のモヤモヤ感、ひどい眠気が主です。また、排卵後から生理までの2週間、ずっと不調が続きます。月により様々ですか、今回(今)は、眠気、尾骶骨辺りの痛み、足がズキズキ痛む、軽い吐き気、一番気になるのが、体がムズムズする感じで眠れません。このムズムズ感はとても不快で、主に陰部周辺に感じます。不快すぎて頭がモヤモヤします。デパスを飲みましたが眠れません。。 4ヶ月前くらいにも一度、同じようなムズムズ感がありました。 気づいたらなくなっていたような、、生理前だったような記憶もあります。 なぜ、このようなムズムズ感がおきるのでしょうか? 産婦人科を受診した方がいいでしょうか? ムズムズ感は以外の不調は、毎月なので、1か月のうち、ほとんど好調の日がなく悩んでいます。 ムズムズ感は、頭の中まで侵入する感じもあり全く眠れません。。この感覚はなんとも不快で言い表わしようがありません。 こういったムズムズ感が治る薬はあるのでしょうか。 なんとも不快で耐え難いです。 ムズムズ感以外の不調は、慣れたせいか、なんとか我慢できる感じです。できれば軽くしたいですが。 文章がまとまりなく申し訳ありません。 産婦人科を受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

自律神経失調症について

person 40代/男性 -

ここ一年ほどめまいのような症状があり、特にここ数カ月ひどいです、内科と脳神経科を受診し健康診断と脳のCT、MRIを受けましたが異常なしとの診断でした、しかし症状は改善せず、困っていたのですが、先日パチンコをしている時に頭がフワフワした感じになりまっすぐ歩くこともできないくらいの体調不良になってしまいました、ネットで調べたところ、自分と同じようにパチンコをよくやる人が同じような症状になっていることがわかりました。パチンコ中に体調不良になる方の症状を見るとパニック症や自律神経失調症・・・と言う方が大変多く自分もそうなのかも?と思いました、そこで質問です。 ・頭がフワッとした感じになったりクラっと一瞬意識を失いそうになることが最近多い ・健康診断や脳の検査では異常なし ・パチンコをよくやるのですが、同じようにパチンコをする人で自律神経失調症の人が多い ・自分の体調不良の原因の可能性として自律神経失調症は考えられるか? ・もし病院で受診する場合は何科を受ければ良いか? ・薬なので簡単に治るものなのか? 以上よろしくお願いいたします ちなみに現在はパチンコを一ヶ月前から止めていますが症状は改善されていません。

1人の医師が回答

気管支炎について

person 30代/女性 -

8/28日に乾いた咳とで喉に何か張り付いたような喉に違和感があり、涙をボロボロ流して咳き込んだので近所の呼吸器科を受診してx線レントゲンを撮り、肺には異常なし。気管支炎とのことでクラリシッドと鎮痛剤、痰切り、ホクナリンテープを1週間飲みました。 むせる様な咳は収まりましたが、痰の絡んだ咳と痰がまだ残っていたので違う呼吸器科を受診しました! 一応CTを撮り今回も肺には異常なし。 風邪をこじらした気管支炎のとことでした。 抗生物質をクラビットに変えて後は同じ薬を飲むように言われて飲んだのですが、 もともと慢性胃炎で強い抗生物質を飲むと胃痛が出ていました。 今回もクラビットに反応したのか何も食べられない位の胃痛とめまいが出て、医師に相談し服用するのを2日間で中止しました。 でも、クラビットを飲むと咳が殆ど治まり中止してから次の薬を飲む時間に飲まなくても咳の症状は落ち着いています。 胃の不快感はまだあり食欲はもどってませんが… 明日また医師の診察を受けるのですが、抗生物質を変えてまだ飲んだ方がいいのでしょうか。耐性菌も怖いですよね。 すぐに胃に副作用がでるので不安です。

1人の医師が回答

20代女性、めまいや気持ち悪さなどの体調不良について

person 20代/女性 -

26歳の女性です。 原因不明の体調不良につきまして、考えられる原因と、対処法、医者を受診する際に何科に行けばいいのかについて教えてください。 現在、気持ち悪さと少しの眩暈と軽い頭痛とお腹の違和感(気持ち悪さと、ガスが溜まってる感じもします)の症状があります。 咳や喉に違和感はありません。 鼻水に関してはアレルギー性鼻炎、花粉症をもっているため常時でている状態です。 また、土曜日あたりから、食事中に急に気持ちが悪くなることや、お腹はなるほど空いているのになんとなく気持ち悪い感じがあります。 昨日が、排卵予定日となっており、昨日にお腹の痛みを感じました。 妊娠の可能性はありません。 気持ち悪いのがすごく不快です。 薬を飲むにも何を飲めばいいのかわかりません。 自分的には、排卵日と気圧の関係と、 最近社内でコロナの感染者がでて、すごく精神的に不安になっていることが原因なのではと考えているのですが、 こういったことで上記症状は出ますでしょうか? 対処法をおしえていただければと思います。 また、上記症状(特に辛いのは気持ち悪さ)で受診したい場合、何科に行けばよいでしょうか。 ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

先生今晩は

person 30代/女性 -

私は今まで3ケ月の間で膀胱炎に三回繰り返して来ました。二回目なった時から残尿感が消えず、前回とはちょっと違うなと思って薬を全部飲みきって医療期間で検査をしてもらった時陰性です。菌はいません。と言われました。でも、残尿感はあるし、オシッコを頑張ってしないと尿が出にくいのです。排尿するのに時間がかかるのです。 しかも、なんといいますか、その三回とも我慢してしまって膀胱炎になっているので、なんとなく我慢しないように、そうでないとすぐでにくくなってしまうんです。近くの泌尿器科を受診したら神経因性膀胱炎と言われてバップフォーを処方してもらったんですが、何も変わらなくて行くのを止めてしまいました。これって、一体何の病名がついて、治る期間はどれくらいで薬などは処方してくれるんでしょうか?あと、泌尿器科を受診すると良いのでしょうか?あと、私生活で何を気をつけると良いのでしょうか 因みに1ケ月位、漢方薬の竜胆潟肝湯飲んで少し軽くなった気がするんですが、めまいがして今飲むのをお休みして、当帰芍薬散を進めて頂き飲んでみたんですが、一週間位飲んだら、気持ち悪くなってそれも休んでます。漢方薬も良いのでしょうか?どんな漢方薬があいますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)