めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

教えて下さい。

person 40代/女性 -

お世話になります。 半年位前から耳の詰まった感じと痛みめまいが続いております。(特に右耳) 痛みの感じは"飛行機に乗って耳が痛くなり、唾を飲み込んでも治らない"という感じです。 3月末に耳鼻科を受診し、聴力と鼓膜の検査をしたのですが異常なしでした。見た目も全くきれいと言われました。 GW前位から少し酷くなってきたので昨日再度受診しましたが、やはり異常はないと言われました。 もともと頭痛持ちなのですが、頭痛が酷い時は耳もとても痛くてたまりません。 耳鼻科では血流をよくするお薬・ビタミンB12・めまいや内耳の機能障害を改善するお薬・精神安定剤系のお薬をもらい、これでしばらく様子を見てくださいとの事でした。 一つ気になるのは、先月(4月)胃腸の調子が悪くて胃と大腸カメラの検査をしたのですが、その時の血液検査でCRP値が2.5と高かったんです。先生には「風邪気味だった?」と聞かれたのですが、検査の一週間前には熱は出ましたが検査当日は治りかけていたような気がします。 CRPは体のどこかに炎症が起こっているという事ですよね?風邪の治りかけで自覚症状がなくてもこのような高い値がでるのでしょうか? 耳に炎症があるのなら、原因がわかってとりあえず安心なのですが、耳自体には異常がないということであれば、他に何かあるということなのでしょうか? ちなみにその他の検査結果はγ-GTPが37と少し高めな事以外、すべて正常値範囲内でした。 大腸カメラのほうは小さな良性ポリープはありましたが異常なしで、胃カメラのほうは軽い胃炎と逆流性食道炎でお薬をいただきました。 またドックは毎年受けておりますが、昨年5月のドックではCRP値は定性検査ですがマイナスでした。 説明が長くなってしまいました。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎が半年治らない(1月の2月に相談した内容の続きです)

person 40代/女性 -

昨年12月半ばにめまいが起きた時の吐き気のあと、喉のスースーした感じが続き、胃腸科でタケキャブなどを処方してもらいましたが改善しなかったためご相談させて頂きました。その後1月末に胃内視鏡検査を受け、胃・食道とも異常ないということでお薬は服用せず様子を1か月みましたがやはり改善せず、耳鼻科を受診するよう言われた頃にもう一度ご相談しております。その後の経過と再度のご相談です。 かかりつけ耳鼻科を受診し、ファイバーで確認して頂きましたが特に異常なく、こちらからお願いして半夏厚朴湯を1か月試してみましたが改善せず。もう一度他の内科に相談するよう言われ、胃カメラを受けた胃腸科ではない消化器内科を4月に受診、問診だけでしたが、「聞いているとやはりそれは耳鼻科の分野の咽喉頭異常ではないか、違う耳鼻科で相談しては。」と言われました。それで違う耳鼻科を受診し、経緯をすべてお話してファイバーで確認したところ、「逆流性食道炎が咽喉頭まで来ていて食道入り口がむくんでいるし泡のようなものがある。」と初めて言われました。3週間タケキャブと六君子湯、改善しないのでその後の3週間はタケキャブと茯苓飲合半夏厚朴湯を飲みました。その間食事の内容・量・時間・姿勢など気を付けていましたが、喉のヒリヒリ感、喉のつかえ、みぞおちや胸の痛み、ひどいときには鼻の中のヒリヒリ感や耳まで熱く感じる時もあります。ずっと座っている状態でも鼻の奥に何かを感じたり、食べた直後じゃなくても少し前かがみになっただけで何か出てきそうな感覚になることもあります。それをお話して、あと2週間タケキャブと半夏潟心湯(3文字目のつくりはウ冠あります)を試して、それでもだめなら24時間pHモニタリング、それもダメなら手術、、と言われました。これだけ薬が効かないとその方法しかないのでしょうか?(モサプリドなどは下痢しやすいので使っていません。)

4人の医師が回答

今朝起きた時からグルグル目眩がします嘔吐も

person 20代/女性 -

妊娠4ヶ月、もうすぐ5ヶ月です。 妊娠が関係してるのか分からずどうしたらいいかの相談です。 普段から体がだるく、基本はベッドでゴロゴロして過ごしています。 つわりが落ち着いてきて吐くことも無くなりました。 今朝目を覚ますと天井がグルグル回転するような目眩におそわれました。20秒ほどで治りました。 その時は寝たら治ると思ってすぐに動かず目をつぶって寝ました。そしてまた目を覚まして目を開けるとグルグルと回ってしまいました。 横になっていると良くないと思いゆっくり起き上がると急な吐き気に襲われ嘔吐しました。 その後は横になると良くないと思い座って過ごしてましたが、その時もぼーっとする感覚でした。 座ってるのが疲れてきてしまいまた横になったのですが左耳を下に少し横を向いていて、姿勢を変えようと右耳を下にして横を向いたら 凄い勢いで景色がグルグルなってしまい、起き上がり嘔吐しました。 かかりつけの産婦人科に電話したところ とりあえず気になるなら他の病院で診てもらった方がいいとの事でした。 どこに受診したらいいのか、すぐに受診した方がいいのか教えて頂きたいです。 また受診が必要ない場合 家でどんな対処をしたらいいのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)