膠原病の検査
person30代/女性 -
初の質問でお世話になります。
一か月前に、喉の腫れと耳の奥の痛み、首の痛みから内科を受診しました。
血液検査の結果「血沈36、CRPが0.46が通常より高いですね。膠原病はこの値が高くなってきます」と言われました。
その後痛みは、腋の下や首、手首や腕や肩、足の指の付け根、鎖骨の下など段々痛む場所が現在は増えてます。
我慢できないほどの痛みではなく平熱ですが、特に喉と耳の奥の痛みがしつこいです。
前回の受診が、帰省先だった為にその病院には再受診できないのですが、どこかでまた血液の検査を受けた方が良いでしょうか?
また、その際には大きな病院の方が良いのでしょうか?
リウマチ科などがある整形外科でも検査は可能でしょうか?
ご回答頂けましたら本当に有難いです。
(去年の夏に第二子を出産した際、ひどい目まい、頭痛、耳鳴りで立ち上がれませんでしたが、一週間程で回復しました。また、今年の3月〜6月にかけてお臍の下を中心に赤い発疹が胸や上腕など体の柔らかい所に出ました。かゆみ等はなく、1週間くらいで消えました。
今回の症状と関係あるでしょうか?)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





