ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

肥満の四十代半ばでも飲める、女性ホルモンを安定化させる薬

person 40代/女性 -

四十代半ばです。肥満(BMI28.5)です。未だ生理はあります(少し量は減ってきましたが、周期は安定したまま) 生理前と、生理3〜4日目、生理7〜8日目、排卵日付近に、イライラします。 生理周期のホルモン変動に振り回されて、イライラする生活にうんざりしています。 この年齢で、肥満でも飲める、生理周期のホルモン変動を抑える薬はありますか? 二十代の頃より生理周期に関わるイライラで生活が振り回されています。 二十代の頃はPMSの治療のために心療内科でデパケンなどを飲んだり(結局、量も増えてボーとする割に効きませんでしたが)、三十代では1相性の低用量ピルを飲んたりしていました。漢方薬は合わない体質なのか、漢方医を探して処方してもらった事もありましたが、色々試しても効くものが見つからず。 いつイライラするか予想がつくという点で、低用量ピルが1番効果がありました。 それも40才を過ぎ、さらにコロナ禍のストレスもあってかここ3年ほどで10キロ近く太り、肥満と年齢から、低用量ピルも飲めなくなりました。 なぜこの歳になってまでまだ排卵と生理に振り回されないといけないのかとうんざりします。 女性ホルモンに振り回されているのはハッキリしています。 女性ホルモンの周期変動を無くしたいです。もしくは、女性ホルモンの周期変動に過敏に反応しない(鈍感な)体質になりたいです。 抗不安薬やSSRIや漢方薬など、精神科の薬は色々散々試しましたが、効かなかったり、イライラが余計酷くなったり、気持ち悪さや眠気が酷くて日常生活に支障が出たり、大して役に立ちません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

心療内科か精神科に行くべきか

person 20代/女性 -

25歳女性、PMSと、月経痛緩和のため低容量ピルジェノゲスト0.5mgを夜に2錠毎日飲んでいます。飲み始めて3ヶ月経ちますがPMSは特に変わらず生理1週間にかなり気分が落ち込みます。また今仕事とプライベートでかなり不安に感じることがありここ数日寝つきが悪く不安で色々考えてしまい深く眠ることが出来ません。食欲もなく朝昼は食べず、夜は一人前のお弁当の半分を食べるくらいです。 1人になると深く考え、特に悪い方向への想像が止まらず突然悲観的になり涙が止まらなくなります。しかし一定時間泣いた後、気持ちが和らぎ先程までの自分を恥ずかしいと感じ一瞬前向きな気持ちになります。その後またすぐに悲しい気持ちが押し寄せ同じように泣いて呆然とし、また一瞬明るくなる、を繰り返しています。 ここ数日鈍い腹痛もあり、実際に見たわけではありませんが胃に穴があくという感覚に近いのではないのかな、と感じます。 仕事もプライベートも自分ではどうしようもない問題で解決が出来ないため毎日暗い気持ちです。日々つけている日記でも「頑張ろう、頑張らなきゃ、頑張る」と言い聞かせる文字が増えてきたのもあり、今自分は何か心の病気なのか、それともただ辛い気持ちなだけなのか分からずこんなことで病院にかかっていいのか教えていただきたいです。 また、ピルを飲んでいることもありもし抑うつ剤など処方された際に併用できるのかも分かると嬉しいです。

5人の医師が回答

ピル服用中止後の排卵について ※妊娠希望

person 20代/女性 - 解決済み

ピルを三年服用し6月上旬にやめた20代後半の女です。 2年前にブライダルチェックをした時に問題ないと診断されましたが、ピルの服用をやめた2ヶ月半後に排卵機能に問題があると言われました。自然妊娠できますか?それとも不妊になってしまうのでしょうか。 妊娠希望の場合、血液検査でホルモン値計測後どのような処置をされるのでしょうか。教えてください。 〔詳細〕 PMSでの気分の落ち込みを軽減するため3年ほど低用量ピル(ヤーズ)を服用していましたが、妊娠希望のため今年の6月5日に服用をやめました。 それ以降下記の周期で生理が来ています。 ・6/9〜6/12 ・7/8〜7/12(29日周期) ・8/8〜8/13(31日周期) 8月は生理1週間前から2日前まで腹痛、強い肩こり腰痛背面痛があり会社を早退するほどでした。 排卵があるはずの時期に伸びるおりものがほぼなく生理の経血の出方がピル服用前とちがっていたことなどから排卵をしている気がしなかったため、昨日8/22に婦人科を受診しました。 ドクターからは排卵予定日前なのに子宮内膜が薄く卵胞が小さいためこのまま排卵しても妊娠しない。ピルを長く飲んでいたせいかうまく排卵できていないと言われました。 (生理がきたら血液検査をする予定です) 2年前に同じ病院でブライダルチェック(エコー、消退出血2日目の血液検査、性病検査等)をしたときは問題なく妊娠できると言われましたし、ピルの服用前も生理周期が28日で安定しており、生理前も軽い腹痛と気分の落ち込みだけでしたので生理不順ではありません。 ピルで不妊になることはなく、ピルをやめて2〜3ヶ月で排卵機能が戻る人が9割と聞いていたから服用していたため不安です。

2人の医師が回答

ヤーズフレックスの出血も飲み合わせについてです

person 20代/女性 -

ヤーズフレックスを飲んでいますが、120日飲み終わる前に必ず一回はおりものシートからはみ出るぐらいの出血があります!多い時は毎月出る時があります!私が行っている病院では、血が出ても休薬しないで飲み続けてと言う事と、120日たっても休薬しなくていいと言われました!ですが、あまりに出血が多いので他の病院に行き、そしたら血が出たら休薬120日たったら必ず休薬してくださいね!だと、言われました!ですので血が出たら休薬して生理がきてるのですが、また今月、今出血しています!私はpmsとひどい生理痛でヤーズフレックスを処方され生理をすくなくしているのですが、なんだか意味がなく感じてきてしまいました!ちなみに飲み忘れは無く、本当まれに1時間遅れて飲んでしまう程度です!知り合いには低容量じゃ弱いんじゃない?と言われましたが、、私はレキソタンと言う安定剤を飲んでて、それも影響してるのでしょうか?それと関係ない質問ですが、、ピルと馬プラセンタは大丈夫と病院の先生に聞いたのですが、本当に大丈夫でしょうか?すこし前まで出血と同時に外陰部が少し腫れてただれていて、少し痒みがありカンジダの薬をもらいそれで治らず次は塗り薬をもらい、すこしよくなったが全然完治はせず、子宮癌検診も陰性で、先生も他に原因がないならピルかもしれないから来月から変えましょうと言われました!変えるのはいいとして、それまでの外陰部の腫れやかゆみが気になり、試しに馬プラセンタをやめてみました!そしたらたまたまかもしれませんが、腫れも痒みもなくなり出血だけが起こってる状態です!もう3週間くらい出血したりしてなかったりしてます!ピルを変えるのが少し抵抗があったため病院を変えるのと、ヤーズフレックスちゃんと効いてますね!変えなくていいと思いますよ!と言われ、変えない予定です!長々とすいません!色んな悩みを解決しヤーズフレックスを続けたいです!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)