卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

妊娠19wの卵巣嚢腫、充実部

person 20代/女性 -

以前何度か質問させていただいております。 2022年3月 両側卵巣嚢腫(皮様嚢腫)腹腔鏡手術で摘出 2022年5月~6月 右側に3.5cmほどの血のたまりor水のようなものが出現 2022年7月 採卵→移植ののち流産手術、このとき5~6cmほどに 2022年9月 採卵→移植→妊娠成立でOHSS、腹水が溜まり右卵巣のみ8cmほどに ここから卵巣が小さくならず、11月に激痛のため緊急入院しました。痛みが断続的ではなく炎症反応も出ていなかったので捻転や破裂はないだろうということで退院しました。 そしてなかなか縮小せず現在妊娠19wで右卵巣13cm×6cmになり、MRIを撮りました。 手元に結果がなく曖昧ですが、造影剤が使用できないので結果がハッキリせず「漿液性嚢胞腺腫または黄体の影響と思われるが、出血したとも思われるが充実部分か判断できず注意深くフォローお願いします。」のような感じでした・・・。現在腹水はありません。 これが充実部分であれば卵巣がんですよね?漿液性腺癌になるのでしょうか?腫瘍マーカーはとっていません。 主治医からは良性として診ていきたいが、悪性だった場合のことも考えると悩ましい。胎児リスク等を踏まえて、今手術をするか帝王切開まで待つか科内で検討すると言われました。 そもそも3月に手術してこの短期間で、中身が違うとはいえ卵巣嚢腫の再発ってあり得るのでしょうか?私自身は受精卵を残してはいるので、卵巣摘出してOKではあるものの卵巣がんであったときが怖いです。漿液性だと進行も早いですよね。。不妊治療をしていたので1年間毎週のようにエコーはしていました。現時点で悪性の可能性はどれくらいでしょうか。

2人の医師が回答

子宮体癌組織検査は異常なしでもエコーに怪しい影。

person 60代/女性 - 解決済み

2022年3月末、卵巣癌の手術をし、癒着していたために子宮とリンパは残っています。 類内膜性癌 ステージ1A グレード1 で抗がん剤はなし。 前回も相談していましたがその後です。 経過の流れとして… 3月1日に1ミリの出血があったためMRI検査。 異常なし。2週間前の体癌検査も異常なし。 エコーで初めて子宮に黒く抜けた所が見え、少量の水だと言われる。 3月7日に2年目なのでCTを撮り、子宮の内膜が少し大きくなっている以外は異常なし。 エコーで水が少しだけ増えてて、その黒く抜けている上の方に白い小さいのが見えたので、子宮体癌の組織検査をされた。 今日の3/21に体癌組織検査の結果は異常なし。 エコーではやはり黒く抜けた水らしいのがあり、その上に同じく白いのが写っていた。 2週間前と変わらず。 以上です。 私がしつこく聞いたら悪いモノでなかった場合は、内膜ポリープかもしれないと言われました。 私がみても黒く抜けた水のようなものの上に、他の部分より白く見えるモノがもわっと小さくあります。 2週間後にまたエコーを撮って、白いモノの大きさが変わらないかを確認することになりました。 子宮体癌の組織検査をしたら水の通りが出来ると、前々回ここでお返事頂きましたが、水らしき黒く抜けた部分が変わらずあるということは、血の塊かもしれないという可能性はありますか? また抜けた水らしきモノの上に白くもやっとしているのは、なんの可能性があると思われますか? MRI検査とエコーではどちらが正確ですか? 組織検査が異常なしでもやはり再発の可能性はありますか? 心配で夜も眠れません。 よろしくお願いします。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)