妊娠19wの卵巣嚢腫、充実部

person20代/女性 -

以前何度か質問させていただいております。

2022年3月 両側卵巣嚢腫(皮様嚢腫)腹腔鏡手術で摘出
2022年5月~6月 右側に3.5cmほどの血のたまりor水のようなものが出現
2022年7月 採卵→移植ののち流産手術、このとき5~6cmほどに
2022年9月 採卵→移植→妊娠成立でOHSS、腹水が溜まり右卵巣のみ8cmほどに

ここから卵巣が小さくならず、11月に激痛のため緊急入院しました。痛みが断続的ではなく炎症反応も出ていなかったので捻転や破裂はないだろうということで退院しました。

そしてなかなか縮小せず現在妊娠19wで右卵巣13cm×6cmになり、MRIを撮りました。
手元に結果がなく曖昧ですが、造影剤が使用できないので結果がハッキリせず「漿液性嚢胞腺腫または黄体の影響と思われるが、出血したとも思われるが充実部分か判断できず注意深くフォローお願いします。」のような感じでした・・・。現在腹水はありません。
これが充実部分であれば卵巣がんですよね?漿液性腺癌になるのでしょうか?腫瘍マーカーはとっていません。

主治医からは良性として診ていきたいが、悪性だった場合のことも考えると悩ましい。胎児リスク等を踏まえて、今手術をするか帝王切開まで待つか科内で検討すると言われました。

そもそも3月に手術してこの短期間で、中身が違うとはいえ卵巣嚢腫の再発ってあり得るのでしょうか?私自身は受精卵を残してはいるので、卵巣摘出してOKではあるものの卵巣がんであったときが怖いです。漿液性だと進行も早いですよね。。不妊治療をしていたので1年間毎週のようにエコーはしていました。現時点で悪性の可能性はどれくらいでしょうか。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師