女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

てんかんの可能性があるか、教えて頂きたいです。

person 20代/女性 - 解決済み

年齢と性別:26歳 女性 症状:怠さと不安感のあとに、意識が引っ張られるような感覚とともに脳がグラグラと揺れる目眩・強烈な眠気が出ます。そして意識はあるのに体がまったく動かず金縛りのような状態に陥ります。その際、動悸・体が熱くなり汗が出るという症状もあります。 また、眠気が来た時に体の筋肉がびくびく震えたり(一度そうなるとあちこちびくびくします。)、腕や足が勝手にびくんと跳ねることがあります。 睡眠中にいきなり覚醒して、腕などのしびれ・頭がぐらぐらする目眩(横たわった状態のままなのにぐらぐらします。)、動悸、体が熱くなって汗が出る、意識はあるが金縛り状態で体が動かないという場合もあります。 週に何度かそうなるのですが、なった後もしばらくは頭に靄がかったようにぼーっとします。気持ち悪い感覚も残ります。 はっきりと起きているとき (眠気のないとき) にそうなることはありません。 10代の頃に一度 痙攣の伴う失神を起こしたことがありますが、その際に脳波で異常なしと言われました。20代に入ってから高熱が出たことがあり、その時にひきつけを起こしましたが熱のせいだろうということで様子見となりました。 最近MRIを撮りましたが、異常はないと診断されました。 てんかんは大人になってから発症することもありますか? 眠気や睡眠とともに起こるこれらの症状が、てんかんの可能性はあるでしょうか。てんかんでないのならば、どのような原因が考えられますか? 発作(?)の最中に感じる恐怖感が辛く、症状のせいで眠ることが出来なくなって困っています。相談に乗って頂けると助かります。

5人の医師が回答

40代女性 精神科にかかっています

person 40代/女性 -

41歳女性 3歳の子どもがいて、元々、子どもが産まれる前から何かあると眠れないことがありましたが、問題が解決すれば眠れていたのですが、子どもが産まれてから何かあると度々眠れないことが増え、不眠恐怖になり精神科に通院していて、不眠に加えて子育てに対する漠然とした不安も感じるようになり不安神経症と診断され、気分が落ち込むことが度々あり、今までできていたことも、できないことが増えてきて、泣くことも増えています。レキソタン2ミリを一日3回飲んでいたんですが、レキソタンに対する依存の不安も増してきて、それが原因で眠れなくなったので、自分で断薬をしてしまい、その時に、きつい思いをしました。2週間休養ということで、入院もしましたが、環境の変化からさらに眠れなくなり、今デエビゴ10ミリ、ブロチゾラム0.25ミリ、マイスリー5ミリで細切れに2時間ずつ寝ているような状況で、毎日、夜が来るのが怖いです。入院してから主治医にSSRIを試してみた方がいいかもと言われましたが、抜けていく時にきついんじゃないかと思い、なかなか踏み切れないでいます。元々、薬に対しても抵抗があり、主治医もそれをわかってくれています。ここで聞くことではないかもしれないですが、SSRIが抜ける時はやはりきついものでしょうか?今、レキソタンは1日2ミリは飲んでいます。飲みたいなと思いながらもやはり、抜く時のことが怖く、本当はきつい時もありますが我慢して2ミリ飲んでいます。主治医も、眠れないのも嫌、薬も嫌でそこに壁を作ってるので、それを少しでも和らげないとね。と言われています。すみませんが回答の方いただけたらと思います。

2人の医師が回答

「人生と運」について考えると落ち込んで抑うつ状態になります。

person 40代/女性 - 解決済み

いつも有難うございます。 現在、抑うつ状態ですが、それは色々人生について考えてしまうからで、どうすれば良いのか、悩んでいます。 現在、40半ば過ぎの無職の引きこもりの独身女性で 幼少時より 冷え性、頻尿、便秘、睡眠障害 スポーツ、勉強ダメで、 強度近視持ち、直近の今も更に近視が(ー10D→2年後の現時点で悪くなりやすい成長期でもないのになんと―12Dに!(泣)) 成人してからは 正常眼圧緑内障 子宮筋腫(最大6センチ他多数で経過観察中、ちなみに、更年期っぽいので血液検査でホルモン確認中) と、大変な事が沢山あり、それに最近「運」について漠然と考える様になり、それを思うと気持ちが落ち込んでしまいます。 パソコンで相談文を入力中のこの何気ない時間にも、体内で「癌」が、、一日では約5千個も発生している記事を読み、免疫細胞が退治しきれなかった場合、「運」が悪いと、癌になってもおかしくない現実に恐怖を感じています。 「人生100年時代」とは、よく聞きますが、「運」が悪ければ、 長生きするように頑張っても、寿命が100年どころか、それよりも短命でしょうし、 「勉強」だって、その他、なにかしら「目標に向かって行動」したって、つまり「努力」しても「運」に左右されて、 必ずしも上手く行くとは限らないと考えると、、、 「やる気」が、出なくなります。 また、「努力」に関しても、例えば、他の人が、簿記3級などの資格をサクッと合格なのに自分は不合格だと なぜ、他の人は、軽々マスターできるのに、自分は苦戦してしまうのか?などと、よく思い尚更 (子供の頃から落ちこぼれで) 今回、どうすれば『やる気』が出るようになるのかを相談したいのです。 また、眼科と婦人科に加え、精神科もと思いますが、困窮していけません。

3人の医師が回答

アナフィラキシーショック。

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女性です。アナフィラキシーショック?の様で12/8に救急車で運ばれました。 ⓵12/1から4日間。産婦人科でもらった バラシクロビルを使用。 性器ヘルペスの再発 先生には性器ヘルペスの再発の可能性もあるかもしれないと言われて4日間飲み続けたのですが、薬疹が出てしまい(吐いてしまうこともありました)おかしいと思い 確認したところ症状は治っていた。 ⓶その後皮膚科へ アレルギー検査、結果アレルギーなし。 ベタセレミン使用 ⓷膀胱炎になりセフカペンピボ(フロモックス)を飲んだ(薬疹が出ている事を伝え先生に相談したところ飲んでも大丈夫と言われました)飲んですぐ、動機、めまい 少し落ち着き数分後。激しい動機、めまい、寒気、手足の冷え 救急車に運ばれました。 15分くらいベットで寝ていたら落ち着いたので何もせず帰宅 薬疹が出る前に飲んでいた薬 セレコキシブ、レバミピド、バラシクロビル、スルーラック(便秘薬)、マグミット バラシクロビル以外は 普段から飲むことが多く異常はありませんでした。 薬疹が出た後は飲む事を辞めました。 質問したい事です。 ⓵先生にフロモックスでアナフィラキシーショックを起こしていると言われました。 薬疹も元々あったので、本当にアナフィラキシーなのかという疑問 ⓶昨日マグミットを飲んだところ 血圧低下、息苦しさ、下半身の震えが 起きました。薬に対してのトラウマと恐怖感が強めにあります。数分横になっていたら治りました。 これもアナフィラキシーですか?それとも精神的な問題でしょうか。 ⓷DLST検査について 保険適用されると聞きました。これは薬1点につき費用はどのくらいですか。気になる薬をもってきてほしいと言われました。 何の薬をもっていけば良いですか? 毎日不安の生活です。回答宜しくお願いします

3人の医師が回答

心気症もち alsの心配

person 40代/女性 -

40才、女性です。 心気症がひどく、ルボックス150mgとデパスを処方されています。 飲まないよりましですが、あまり劇的な効果は感じられていません。 以前はパキシルを飲んでいましたが、離脱がつらく今回はルボックスにしました。 心気症の方が陥りやすい、alsへのとらわれに最近またかかりました。 はじめは一か月前、膝がかっくんとなるような(実際なんどかなり、転びはしない)両足の膝下に違和感がずっとあり、腰のMRIをとったが膝下の違和感にはつながるものがないとのこと。 1週間前に神経内科に行き、原因わからずで血液検査の結果待ちです。 膝下の萎縮はありません。 最近はより敏感になり、 唾液がふえ、 無意識に飲み込む時に身体がビクッとなる。 話している時、時々言葉を噛む。 少し呂律が回りにくい。 舌を噛みやすくなった。 など口元に気持ちがいっています。 飲食はできます。 舌の萎縮も今は無いと思います。 念のため画像添付致します。 お聞きしたいのは 心気症を治すにはルボックス150mgでいいのか。 心気症にきく薬以外で検索してもでてきません。 また薬以外でも治す方法はあるのか。 (行動療法ならどのような内容がよいか) 生きたくて心気症なのに、おいつめた心がつらくなにもかも投げ捨てたくなる矛盾の心情にいます。ちょっと自分でもあぶないなと感じる時もあります。 また上記の症状からalsは今のところ否定的と思いますが、進行性のものと聞いているので、どのくらいの期間いまの症状が悪化しなければ安心なのか。 上記2点です。 よろしくお願いします。 ストレスと不安、恐怖で手が震えています。 誤字等あればご了承願います。

5人の医師が回答

自家中毒

person 10歳未満/男性 -

よろしくお願いします。長男は今年小学校一年生になりました。ここ2ケ月前後から腹痛や頭痛や時々少々嘔吐などがあり行きつけの病院で尿検査や色々していただいた結果、自家中毒と言われました。最近は頭痛も酷く、毎日頭痛薬を飲まないと寝込むほど痛く、大きな病院へ行ったら、やはり自家中毒と言われました。内科の先生がとても良い先生で息子から悩みを聞いてくれました。息子の担任は女性でとてもヒステリックでイライラする事もしばしば。長男には入学当初からハサミで脅したり、鉛筆で7ケ所も刺したり。長男は学校の事を家族には話さず、聞いてもあまり答えてくれませんが、毎日話しやすい環境を造り、少しでも聞いてあげ、困っていたら助け舟を出すようにしています。家庭では限界もある為、学校にも協力していただいていますが、担任は息子だけじゃなく、一年生の子供達からしたら恐怖で毎日緊張しっぱなしで勉強にも身がはいらないようです。教務主任や教頭が目を離した間には、休み時間を無くしてお説教タイムになったり。そこで質問なのですが、家庭では、長男にあと何をサポートしてあげれますでしょうか?頭痛薬等に頼らない様に内科ではビオフェルミンを頭痛薬だよと出して精神的に落ち着かせる良い方法を教えてくださり実行しています。長男は腕を鉛筆で7ケ所刺された事がかなりトラウマになっていそうです。担任は誰に言われても聞かないようで開き直って反省は無いので、改善が厳しそうです。家庭でも良い方向へ持って行って元気にいさせてやりたい気持ちです。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

30歳女性、手足の重さ、震えがありALSが不安

person 30代/女性 -

30歳女性です。 2月中旬頃から疲れやすさや両膝あたりに筋肉痛を感じるようになりました。休みの日は疲れて寝てしまう日が続いています。また、数日間手足がむくんだり、手の震えを感じることもありました。 甲状腺機能低下を疑い内科で血液検査を受けましたが異常なしで、医師には自律神経失調症のように見受けられるので経過観察するように言われました。 1週間ほど前から手足の重だるさが続いており(温泉に浸かった後のような感じ)ここ数日は震えがあります。 自分では震えを感じていても目で見ると震えていない時もありますし震えている時もあります。 特に手に力が入りづらいようです。寝そべって携帯を顔の高さに持ち上げて見ている時に気づきました。箸の持ちにくさ、硬貨の数えにくさ、タイピングのしづらさがあります。 類似症状をネットで検索するとALSという病気を発見してとても恐怖で堪らなくなりました。ここ数日泣いてばかりいます。 なお、私は近親者をかなり珍しい病気により若くして亡くしており、心気症の気もあると自覚しています。 質問ですが、 1このような症状でALSの可能性はありますでしょうか。それとも見当違いの心配でしょうか。 2もし必要がある場合、どこでどのような検査(所要時間や痛みなど)を受けますか。 3いずれにせよ現に手足のだるさや震え、力の入らなさに困っていますが、どのタイミングでどこにかかればよいのでしょうか。経過観察した方がよいですか。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)