「人生と運」について考えると落ち込んで抑うつ状態になります。

person40代/女性 -

いつも有難うございます。

現在、抑うつ状態ですが、それは色々人生について考えてしまうからで、どうすれば良いのか、悩んでいます。

現在、40半ば過ぎの無職の引きこもりの独身女性で

幼少時より
冷え性、頻尿、便秘、睡眠障害
スポーツ、勉強ダメで、
強度近視持ち、直近の今も更に近視が(ー10D→2年後の現時点で悪くなりやすい成長期でもないのになんと―12Dに!(泣))

成人してからは
正常眼圧緑内障
子宮筋腫(最大6センチ他多数で経過観察中、ちなみに、更年期っぽいので血液検査でホルモン確認中)

と、大変な事が沢山あり、それに最近「運」について漠然と考える様になり、それを思うと気持ちが落ち込んでしまいます。

パソコンで相談文を入力中のこの何気ない時間にも、体内で「癌」が、、一日では約5千個も発生している記事を読み、免疫細胞が退治しきれなかった場合、「運」が悪いと、癌になってもおかしくない現実に恐怖を感じています。

「人生100年時代」とは、よく聞きますが、「運」が悪ければ、
長生きするように頑張っても、寿命が100年どころか、それよりも短命でしょうし、

「勉強」だって、その他、なにかしら「目標に向かって行動」したって、つまり「努力」しても「運」に左右されて、
必ずしも上手く行くとは限らないと考えると、、、

「やる気」が、出なくなります。

また、「努力」に関しても、例えば、他の人が、簿記3級などの資格をサクッと合格なのに自分は不合格だと

なぜ、他の人は、軽々マスターできるのに、自分は苦戦してしまうのか?などと、よく思い尚更
(子供の頃から落ちこぼれで)

今回、どうすれば『やる気』が出るようになるのかを相談したいのです。

また、眼科と婦人科に加え、精神科もと思いますが、困窮していけません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師