持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

機能性神経障害とcidpの鑑別

person 30代/女性 -

4年前から首の痛み、左耳の下からアゴあたりまで麻酔がかかったようなしびれがあり、1年前から左手のしびれと痛み、左足の脱力感、酷い時は左手の痛みから首、頭全体が痛くなり、ぼーっとしてしまい、喋ることも出来ず全身に力が入らない時があります。 最近は、頭より体の動作が遅く感じ、エスカレーターや下り階段が怖いです。 神経内科より、MRI(頭、頚椎、胸椎)と診察、脳波、末梢神経伝達検査を経て、機能性神経障害と診断されました。 15年前くらいから、階段がのぼれない、下り階段が怖い、手に持ったものを無意識に落とす、転びやすい、細かい手作業が出来ないなどの自覚はありまして ADHDとも診断されています。 左手の痛みとしびれ、感覚麻痺、左足の感覚麻痺と脱力感は、強弱はありますが常にあり 2か月前から、トイレ(小)が我慢できずに漏らすのも毎日です。1か月前からは無気力、鬱々しくなっており毎日情けなくて泣いてしまいます。 自分で症状からネットで検索し、CIDPの可能性は無いのかと疑いました。 精神科で診て頂けたら治してもらえるのか? 痛みと痺れなどがなくなって普通の生活を送りたいのですが(仕事も生きがいも失いました)、精神科に全てを委ねるべきなのでしょうか。

5人の医師が回答

骨棘と点滴の質問です

person 40代/男性 - 解決済み

・踵骨骨折治療後に足の裏の内側が下がり外側が上がっている感覚がとても強いため治療後一年後に骨切り手術で少し内側に曲げて療養してから立ち仕事を一年してましたらアキレス腱つけ根と外踝の小指側2センチの所に骨棘ができ一度削りましたがまたボコっとできてきました 1 骨棘は放置するとどんな不都合が起こりますか 2 骨棘は外側に重心が偏ってできているためと思いますが治療や対策はどんなことがありますか? 今は内側にパッドを入れて親指に重心が乗るようにしてます 人差し指がハンマー指です ・去年4月に骨棘を削る手術の時に看護師さんに左腕に点滴された時に強めの痛みを感じましたが点滴だからと思ってましたが2週間くらいは痛みがありました 入院期間は1ヶ月でその間に何人かの看護師さんとリハビリの方に伝えました リハビリの方はカルテに記入しておきますとのことでした 3 今でも左腕の表側の太い血管を押すと軽い痛みとシビレがあります 押しながら手の方向へずらすと手首から親指と人差し指の分かれる辺りまでシビレやビリビリしたのが走ります 左手で物を持っている時に無意識に落とすことがあります 主治医に伝えて神経損傷を調べてもらったほうがいいでしょうか? 4 どんな検査、治療がありますか?

4人の医師が回答

生後1ヶ月〜生後6ヶ月の間に、全部で5回以上の頭部CT検査を受けました。

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の頃に私の不注意にてベッドから落としてしまいました。 息子は今6歳です。 病院にてCT検査、少量の脳内出血があり一泊入院、翌日出血が増えていないかの確認のために2度目のCT検査、増えておらず退院。 1ヶ月後に3度目のCT検査、血液を流すための水が溜まっているとのことで、更に翌月4度目のCT検査、経過観察で更に翌月5度目のCT検査。 まだ赤ちゃんだったことで、泣いたり動いたりで上手く撮れずに何度か撮り直しもあったことと思います。なので、実際にはもっと撮ってるはずです。 その当時は頭の心配で放射線のリスクも考えず、CT検査をどんどん受けてしまいました。 最近になってCT検査による(特に子供の頃に受けたことによる)リスクを知り、毎日毎日そのことばかり考えて不安です。 脳腫瘍や白血病にいずれなるんだろうな、この子は長く生きられないのかもしれない。 私のせいで、私のせいで·····。 もう気が狂ってしまいそうです。 医師の皆様に質問なのですが、 1. 頭部CT検査によるリスクは、大体何年後に現れてくるものなのでしょうか。 2.医師によって影響の有無の見解が違うのは何故でしょうか。また、医師によって頭部CT線量の数に差があるのは何故でしょうか。 3.被曝量は蓄積されるものでしょうか。 息子にはもう頭を打って欲しくないので、この先の部活動などのスポーツも激しいものは控えさせたいと思っています。 4.(質問に関係ないことですので、スルーでも構いません。) この件について、私のメンタルが安定しません·····。未来が恐ろしくて絶叫したくなります。この心持ちのままこの先の息子の人生を悲観し続けて行くのは精神衛生上よくないと自覚しているのですが、何か心が和らぐような気の持ち方はありませんでしょうか。

2人の医師が回答

「10か月女児 発達の遅れについて」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

追加で質問をさせて下さい。 〇運動機能について 1,寝返りは促すと出来るが、うつ伏せを嫌い自分からは絶対にしない。 ずりばい、ハイハイもする気配が無く、座らせた状態で姿勢は悪くありません。片手で足を持って高く上げたり足よく動かし指を触っています。9か月の検診の時に、「こんなに足が強いのにハイハイしないのは、よっぽでうつ伏せが嫌いなんだね。」と言われただけでした。 つかまらせると立つことはできますが、自分からつかまり立ちは出来ません。 教えて頂いたように遊びながら、運動機能をしていますが、泣いてばかりで、あまりに動きたがらないのが不安です。 〇精神的な発達について 2,意思の疎通が取れている感じがないのです。表情が少なく、バイバイ、パチパチ、などの模倣も無く。喃語も少なく、いないいないばあ、などを自分からしません、全ては親からの一方通行。 3,同じ月例のお子さん方は、ママとアイコンタクトでコミュニケーションを取り、ボールなどで遊びを共有している姿を見ると発達の遅れを認識。 4,離乳食も手では食べますが、すぐに横に手を伸ばして捨ててしまいます。おいしそうな表情は無く、淡々と食べて嫌になったらのけぞって泣き出します。小食です。 5,隣に座っていて泣き出しても手を伸ばしてきません。だっこすると泣き止み、顔は擦り付けて来ます。 6,いないいないばあや声の出るパペット人形、好きな絵本など、こちらがする事には、笑いますが、ひとり遊びが好きで、相手をしてほしがりません。物を全て口に入れてばかりで、握りが弱いのか、すぐに手から落としてしまいます。あきると大声をあげます。 7,赤ちゃんが寄って来ると、泣き出して顔をひっかくような状態になってしまいます。 8,目の前の物には、手はのばしますが、人にも、物にもあまり興味がないように見え不安が日々増して行きます。

2人の医師が回答

遊び方 発達障害

person 20代/男性 -

1歳2ヶ月の息子についてです。息子の遊び方について相談させてください。一人遊びは、ものやおもちゃを引っ張り出してきては、たたく、ふる、おとす、ころがす、なげる、なめるなどです(なめるのは少なくはなってきましたがまだあります) 一人遊びは長く続かず一緒に遊ぼうと私のところにきて、一緒にあれやこれや遊んでます。積み木は崩すのみ、ころがしたりふったりたたいたりしています。シールを身体にはられてはがす、新聞紙やぶる、ピアノをひく(鍵盤を押す)、鉄琴をバチを使ってたたこうとする、太鼓を手でたたく、音のなるおもちゃのボタンを押すなどです。そしてボールが大好きでボールを転がして追いかけたり。大きなボールを転がすとキャッチしてなんとなくこちらに返してくれます…が、積み木にしろこんな遊び方で大丈夫でしょうか?手先の細かい遊びは苦手なようで見せると見るのですが、やらせようとすると嫌がります。それなのでおもちゃを並べたりとか、ペットボトルの中に細かいものを入れるだなんて…多分概念もなさそうで。ボーロやえびせんやおせんべいなどは、手掴み食べでつまんでしています。 が、なんか遊び方が幼い気がして。そして長い時間は遊びがもちません。絵本は大好きでよく二択でこちらがいいと手差しで教えてくれて読みます。めくるのも好きなようでめくっています。 指差ししないことも不安で、発達障害など疑ってしまいます。そしてここ何ヶ月か、おすわりの状態でおもちゃを足に置いて手をひらひらさせておもちゃの動くのを見ていたり、口の前で手をひらひらさせて感触を楽しむ姿もあり…自閉症ではないかと疑ってしまいます。ずっとやっているわけではないのですが、手をひらひらの動作は好きなようでお風呂場のシャワーでもこの動作をしたりと不安です。総合的に見て遊び方や発達障害は大丈夫でしょうか??宜しくお願いします

5人の医師が回答

心配症?神経質すぎることについて。

person 20代/女性 -

元々少し心配症ではありましたが、 5年前に定期検診にも行っていた母がいきなりステージ4の末期癌と診断されて以来、極度の心配症になってしまいました。 どこか体の不調があると、すぐ癌じゃないか、とか命に関わる病気じゃないか、と心配になってしまいます。 ここまではまだよかったのですが、 コロナウイルスが流行り出してから あらゆることに神経質になってしまいます。 帰ってきてから服は着替えないと気が済まないし、外に行った服でソファに座ってしまったらカバーを洗濯しないと気がすみません。 もちろん携帯もアルコールでふきます。 帰ってきてからお風呂にも入りたいですが、乳児がいるため毎回入るわけにもいかず。 まだ子どもも小さいため、色んなものを触ってすぐ手を口にもっていってしまうのでこまめに手を拭きますが、もちろん完全にはおいきれません。 乳児がコロナに感染すると重症化しやすいとみてから、過敏に心配してしまいます。 人と会うのも怖いので、2月末から必要なこと以外は外出を避け、家にこもっていることもあって、育児疲れもでてきました。 それ以外にも、外出時も色んなことがきになって玄関に出てもまた戻ったりと5往復ぐらいしてしまいます。 育児においても、誤飲が心配なため、必要以上に何か物は落ちてないか、など落とした記憶がなくても探してしまいます。 思い返せばキリがないですが、あらゆることに神経質になってしまっています。 たまに疲れて、消えてしまったほうが楽なのではないか、と一瞬考えてしまうこともあります。 これは自分の性格だと割り切るしかないのか、 でもこの程度で病院に行くべきなのか?もっと精神的な病気だともっともっと神経質なのではないか?と考えます。 どうするべきなのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳11ヶ月(もうすぐ)の男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳11ヶ月の男の子を育ててます。 発達がゆっくりかな?と気になってます。 特に一番気になるのは応答の指差しが全く出来ないことです。あと発語(特に名詞)があんまりないことです。 気になること ・応答の指差しはできない(図鑑などでワンワンどれ?って聞くと全く指差ししない。嫌がってページをめくろうとする) ・お風呂ポスターなどは適当に指差ししてこっちを見て、私に名前を言わせたがる ・歩いて欲しい方向に歩いてくれない ・新生児の頃からうんちやおしっこで泣かない ・たまにつま先歩きする ・エレベーターのボタンを押したがる ・発語が少ない 今ある発語↓ ※でんしゃ、ぞうたん ※物落とした時、あーあ ※物渡す時、はいっ!、名前呼ぶとはーい!、〇〇する人〜?ではーい! ※階段登る時、よいちょ、よいちょ ※ごっしょーしゃま(ご馳走様) ※ママ、パパ 成長を感じるところ ・模倣は得意 (YouTubeの手遊び歌、踊り、振り付けが好きで色々な種類をニコニコやってる) ・人の真似も得意(音声模倣、言語模倣) ・お風呂行こで必ずお風呂行く、ねんねの部屋行こで2階に行く、お出かけしよで靴下履こうとしたり、玄関行く ・座ってーで椅子必ず座る、ダメ!っていうとやめる、椅子から降りて!って言うと降りる ・〇〇くんの靴どれ?って聞くと指差して履かせてと持ってくる ・頭、ほっぺ、鼻、口、足は分かって〇〇どこ?って言うと触れる ・発見、要求の指差しはする ・少しの間、手繋げるようになってきた ・いただきます、ごちそうさま、こんにちは、ありがとうは覚えてる(お辞儀する) ・かくれんぼ大好き。色々なところ探して見つけると嬉しそう。隠れて見つけてもらうのも好き もうすぐ2歳になるのに応答の指差しがないのはやはり何かあるのでしょうか?

5人の医師が回答

てんかんでしょうか?ぼーっとしている事が多いです。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3歳になる娘の事です。 今年の1月頃からぼーっとする事が多くなり 今では1日5〜10回そのような状態を見ます。 その症状が始まった1月は初旬にアナフィラキシーショックの様な症状 (病院に行かなかったので、定かではありません)が 中旬には40℃近い熱を4日程出していました。 (インフルエンザではありませんでした) 3月には低血糖で倒れ入院。 原因不明のため検査をするという事だったので その際、ぼーっとするという症状を先生に伝え ついでに脳波の検査もして頂きました。 検査ではとくに異常がなく、意識がなくなるや 手に持っているものを落とす事がなければ心配ないと言われました。 確かに食べ物をかむの様な一定の動作をしながら 一点を見つめるという事もあるので、動きが止まるという事ではないのですが 目の前で手を振っても気付いていないように見えます。 目の前の私を通り越して後ろの物を見ているという様な感じもあります。 声をかけてもすぐに反応がない事もありました。 上記の事も先生には伝えましたが、脳波も問題ないですしとの事でした。 先生が大丈夫というのであればと思ってきましたが やはりぼーっとしている娘を見ると不安な気持ちが湧いてきます。 脳波で異常がなければ問題ないのでしょうか? また、症状は軽いのですがかなりの数の食べ物にアレルギーがあり インタールを服用しています。 酷くかゆみの出る食べ物(卵、魚介類、一部の青果)は除去していますが インタールを飲んでいてもかゆみや蕁麻疹は度々出てしまい 本当に効果があるのかと思ってしまいます>< どなたかお答えを頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

ダイエット中毒

person 20代/女性 -

約2年前、68→56キロくらいの体重を1ヶ月半程で落としました。 方法は 1:走る 2:筋トレ 3:主食に野菜スープ 4:長風呂 5:部活の柔道 追い込み期間を経たあとは2.3キロ戻りましたが2年たった今も多少の上下はあるもののなんとか57〜60をキープしています。 しかし追い込み期間中はうつ病みたいになるし、その後の2年間も楽なものではありませんでした… リバウンドが怖くて気分よくご飯が食べれない。いつもカロリーを気にしてしまう。反動の過食との葛藤。満腹を感じない。減らした食事に体が慣れてしまい少し食べただけで太る。 筋肉はあるはずなのに代謝が悪く夏場でも手足が冷え、低血圧。ついには無月経になり、ホルモン剤を飲み、時折おこる情緒不安定… 今ちょうど標準体重くらいです。しかし鏡を見るたびいかつい身体にコンプレックスを感じ納得のいく時がありません ガリガリになりたいとまで思いません。普通に食べて55キロキープできれば…しかしその山は2年たっても越えられません。 最近特に食への願望が高まり日々葛藤。人に言えば気にしすぎ。気にせず食べても大して太らないよ。など わかってはいるんですがどうしてもこの苦しみから抜け出せません母親が自律神経失調症をもっているので(なってしまった理由は違いますが)自分もそんなふうになってしまわないか不安です。 このようなときはどうするのが一番いいのでしょうか。心療内科へ行くべきか、代謝をあげるために漢方を服用してみようかなど色々考えてしまいます。 どうかこの苦しみから解放させてください

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査において、ポリープの見落としについて。

person 40代/女性 - 解決済み

42才女性です。 4年前に、近くの開業医にて大腸内視鏡検査を受けた際に、5ミリほどのポリープが見つかったので切除し良性でした。 その後、同じ医院で大腸内視鏡検査を定期的に受けており、毎回異常なしでした。 先日、同じ医院で再び受けた際に、 検査中に一瞬(ド素人目ですが)、大腸のヒダ?の上に比較的大きなポリープのようなものがあるように見えました。しかし、そのあとすぐに見えなくなりました。 見えた場所は、大腸内視鏡検査でみていく一番奥の、手前あたりだと思います。 (先生はいつも、『一番奥に着きましたので、これから引き返していきますね〜』とおっしゃって下さいます。ポリープが見えた?場所は、その言葉の前でした) またポリープ取るのか〜と思っていたら、検査後、異常なしでした。 先生にも確認しましたが、『いえ、ポリープはありませんでしたよ』と教えて頂きました。写真も複数見せて頂きました。 私が一瞬見たポリープ?のようなものは、周囲の組織と色調がまったく一緒で、本当にただ盛り上がっているように見えました。 内視鏡を入れていく時に見えたのなら、引き返して行くときにも見えるはずなのに、そのときは何も映りませんでした。 先生に確認しても『無かったですよ、大丈夫ですよ』とおっしゃって頂けたのに、こんなに不安になってしまって、診て下さった先生にも申し訳なく…。 やはり、心配しすぎでしょうか? 素人が見えたポリープを、内視鏡専門医指導医をお持ちの先生が見落とすことはありますか? 何だか怖くなってしまい、これがガンになったらどうしようと、せっかく検査を受けたのに、不安で仕方ありません。 どうか御回答下さると嬉しいです。  どうか宜しくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)