癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,955 件

ゆぱ先生へ 遅くなって返信ありがとうございます

person 40代/女性 -

卵管造影で癒着が解るのでしょうか? 余りに動く度にズキズキ痛みがあり、又下から生理の終わりの赤茶色から黄色系に変わり、オリモノではない分泌液がずっと毎日出ていて少しツンと匂いがあり、気になるので結果 病院に術後二週間で行き 聞いたら 『手術して二週間なので まだ痛いですよ』 『血液の中に残ってるのがまだ出てるのが考えられます』との事で順調だそうです 1.卵管造影とは聞いたのは始めて ですが盲腸の横の傷なんでくっついているのか?やはり気になります 卵管造影で何が分かり、どうやって解るのでしょうか? 2.ゆぱ先生は 癒着は月単位とおっしゃいましたが 癒着してたらどんな感じになるんですか? 又妊娠希望だから腹腔鏡手術にしたのだと思うでは なく 私が妊娠希望もあるし 傷も小さく体力も回復力が早いので希望しました やはり結果良かったのですが 3.妊娠希望だと腹腔鏡手術の方が良いのですか? 4.術後1ヶ月検診が 6月25日にありますが その際 筋腫の癌の良性か悪性の結果と 術後半年後のセカンドルックの手術希望の同意書と 卵巣や卵管がどうだったか?聞きますが 卵管造影をお願いしようと思います。他に何を聞いた方が良いですか? 質問はかりして申し訳ございません。アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

癒着性イレウスについて

person 40代/男性 -

5年前十二指腸乳頭部に神経内分泌腫瘍が見つかり、膵頭十二指腸切除手術を受け、再発なく普通にすごしていました。ところが先日、夕方から急に腹部の違和感があり、夕飯を少し食べたらさらに腹痛、吐き気がひどくなり、一晩中もがき苦しみました。翌日受診したところ、手術したことによる癒着性イレウスの疑いと言われ、即入院となり、胃管を入れられました。2〜3日して排液は少なくはなってきましたが、まだ多量に出るため、内視鏡で見てもらいました。医師からはねじれかけたところがあったので、そこをねじれないように処置し、これでほとんどの人が再発しないけど、再度なるようなら次は手術と言われました。また、今後の防止について聞いたところ、手術が原因の癒着性イレウスだから、特別何か食べるなとかないが、お腹が張るようなら1食抜くとか様子を見るように言われました。 その後無事退院でき、現在経過良好です。 そこで、質問ですが、 1、内視鏡でねじりかけたところを正常に戻し、再発しないような処置とは具体的に何をしたのでしょうか? 2、癒着性イレウスの予防は、一般的な暴飲暴食をしない、よく噛んで食べるぐらいで、その他特にないのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胆のう摘出手術の後遺症について

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳になる高齢男性です。本年1月に胆石による胆のう炎で全摘出手術を受けました。最初の発症は2年も前でしたが、その前年に心臓のバイパス手術を受けてまして担当医としても、全身麻酔での再度の手術は、年齢からもリスクが高いと判断されたのかもしれませんが(担当医からは説明がありませんでした)2週間の入院で退院しました。しかし昨年は2月に胆管に石が見つかり逆内視鏡によるステント手術をし(3か月程度しか持たないらしい) 6月に交換手術を受けましたが、石が流れ出ていたため新規にステントは挿入しませんでした。その後心臓バイパス手術後の年一回の診察が9月にありCT検査結果を見ると胆のうに胆石が見られ胆のうも大きくなって、他の臓器に癒着が考えられるので、心臓外科医の先生でしたが他の病院を紹介してもらい本年1月に手術しました。 やはり他の臓器、組織への癒着が激しく開腹手術になりました。約リハビリも含め1か月の入院でした。 その後、つねに突っ張った感じと重苦しい感じの違和感はありましたが、内外部とも痛みを感じることはありませんでした。それが昨日から散歩中に激痛とまではいきませんが、キリキリとした痛みが出て思わずしゃがみ込むときもあります。 一度手術して頂いた病院で見てもらった方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)