胆のう摘出手術の後遺症について
person70代以上/男性 -
80歳になる高齢男性です。本年1月に胆石による胆のう炎で全摘出手術を受けました。最初の発症は2年も前でしたが、その前年に心臓のバイパス手術を受けてまして担当医としても、全身麻酔での再度の手術は、年齢からもリスクが高いと判断されたのかもしれませんが(担当医からは説明がありませんでした)2週間の入院で退院しました。しかし昨年は2月に胆管に石が見つかり逆内視鏡によるステント手術をし(3か月程度しか持たないらしい)
6月に交換手術を受けましたが、石が流れ出ていたため新規にステントは挿入しませんでした。その後心臓バイパス手術後の年一回の診察が9月にありCT検査結果を見ると胆のうに胆石が見られ胆のうも大きくなって、他の臓器に癒着が考えられるので、心臓外科医の先生でしたが他の病院を紹介してもらい本年1月に手術しました。
やはり他の臓器、組織への癒着が激しく開腹手術になりました。約リハビリも含め1か月の入院でした。
その後、つねに突っ張った感じと重苦しい感じの違和感はありましたが、内外部とも痛みを感じることはありませんでした。それが昨日から散歩中に激痛とまではいきませんが、キリキリとした痛みが出て思わずしゃがみ込むときもあります。
一度手術して頂いた病院で見てもらった方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





