血の気の引く感じに該当するQ&A

検索結果:2,511 件

腕の脱力、反射、筋肉の痙攣

person 40代/女性 -

はじめまして、頸椎のヘルニアと数年前に診断され、現在まで2年ほどタリージェとメチコバールを服用している者です。 このヘルニアが原因かはわかりませんが、1年ほど前から肩甲骨に違和感があり、合わせて上腕や肩、肘等の痙攣が日々止まりません。主治医に聞いてもヘルニアとはあまり関係ないのではと言われ、一度肩甲骨にブロック注射をしてもらいましたが、特に変化はありませんでした。 調子が良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、今もまた違和感が酷く腕がプルプルしてしまい、物を触ると反射を起こしてしまいます。(ビクッとなる感じ) 以前肘を叩く反射は陽性と言われました。 ちなみに特に痛みが酷い場所とかはなく、手を上に上げたり歯磨きをしたり、あとは運転でハンドルを握った時なんかに手の薬指と小指の血の気が引く感じがたまにあります。(主に右手) ここ最近は腕(力こぶの裏側)が常に痙攣して、寝る時も気になる状況です。両腕ありますが、今は左腕が酷いです。 今は整形外科しか受診していないのですが、やはり神経内科も受診するべきでしょうか? 半年ほど前には写真にある左腕で、筋全体が波打つような激しい痙攣もあり(写真は引き攣ってる時のものです)、やはりals等も心配です。 胸郭出口症候群は、簡単な検査で違うと思うとのことでした。他に何か考えられる疾患があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭に血がのぼらない感じが続いています

person 30代/女性 -

先週の水曜日に、職場の朝礼中に(立ちっぱなし)頭から血の気が引く感じがして、倒れてしまいました。 その日は寝不足で、また普段から肩や首が凝りやすく、そこから頭痛や吐き気が起きたりすることもよくあるのですが、立ってるうちに首凝りから気持ち悪くなり、くらくらしてしまいました。 運んでもらい、横になって休んでましたが、しばらくは天井がぐるぐる回るような状態が続いてました。 午後には仕事に復帰したのですが、結局、まだ少しくらくらする感じがして、土曜日に友人の結婚式を控えていたこともあり、木曜、金曜はお休みしました。 結婚式は無事に行けましたが、その疲れもあるのか、まだちょっとくらくらする感じがして、長時間立ってるのがつらいです。 もともと軽い貧血もあり、血圧も低めです。立ちくらみもよくします。 病院が苦手で、行くと余計に具合が悪くなります。 疲れがたまっていた、季節の変わり目で気候が不安定だからかなと様子を見てますが、何か大きい病気の可能性はあるでしょうか? それとも、もう少し様子を見てもいいでしょうか? 立ちくらみなどを調べていると糖尿病なども出てきて、不安でもあります… 糖尿病の症状は初期には出ないと言いますが、最後に検査をしたのは2年前で、そのときは食後四時間くらいで血糖119、HbA1c4.9でしたが、それから2年でこのような症状が出る程になることはありえますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

心室頻拍と洞性頻脈の違い、頻脈時に手首で検脈できないのは危ない?

person 40代/女性 -

41歳女性、心室性期外収縮持ち。数年前に24時間ホルターで非持続性心室頻拍が出てビソプロロール1.25mgを朝に1錠服用中です。 交感神経で頻脈が誘発されるタイプのためビソプロロールは、よく効いています。しかし朝飲んでも効くまでに1時間はかかりますよね。朝起きてから薬が効くまでに色々と動いてしまうと、自律神経のバランスが取れていないのか「タタタタタタ」という頻脈になります。 今日は生理中なのもあってか、少しだけ息が上がる運動をした時・お風呂上がりにも頻脈になりました。 頻脈の前には、貧血のような血の気が引く感じですが(頻脈中は)意識はしっかりしています。手首では検脈できず、胸に手を当てると規則正しく「タタタタタタ」と早く動いています。数分続きますが、深呼吸しながら落ち着かせているとスパッと止まります。 心室頻拍か洞性頻脈かは、ホルター心電図を付けないと分からないのは承知しています。 1.心室頻拍だとして手首で検脈できないのは、無脈性心室頻拍となり危険ですか?? 2.心室頻拍と洞性頻脈、自覚症状の違いは何でしょうか?? 3.生理中は痛みもあり不快なので、期外収縮も多いですし頻脈になりやすい気がします。交感神経によって引き起こされる頻脈は、そこまで心配しなくて良いでしょうか??秋頃に行なった心エコーでは異常なしでした。

2人の医師が回答

自律神経失調症の症状について

person 30代/女性 -

アパレル関係の仕事をはじめ 3年になります。 今年の5月から自営業になり お店を構えました。 コロナや持病でメンタルが 不安定になってしまった事がきっかけで お客さんがお店に来ても緊張してしまい 最近は動悸が気になって仕方ありません。 動悸が治る時は血の気が引く感じがします。 常に緊張に怯えている感じがあります。 緊張してしまうという 心配にとらわれすぎてしまい 朝も頭に血がいっていないような ぼーっとした感じになってしまいます。 手足が冷たくなる事もあります。 生理不順を治すために現在は フラノバールを10日間服用中(現在6日目) また漢方の専門家に調合してもらった 漢方薬も服用しています。 コロナのせいで外出もできず ストレスがかかっているのもあるし 店舗を構えたプレッシャーもあります セルフケアで上手く緊張をほぐそうと アロマや休養するようにしていますが そんな時も動悸が気になってしまい うまく緊張をほぐす事ができません。 睡眠は良くとれており 23時までには寝るようにしてます。 自律神経失調症の可能性はありますか? なかなかスッキリしない毎日が とても辛いです。 また、4月頃にパニック発作のような 症状がありましたが、そちらは 落ち着いています。 宜しくお願いします

1人の医師が回答

麻酔を使った歯科治療によるアレルギー症状について

person 40代/女性 -

先日、かかりつけの歯科で麻酔を使用して虫歯治療をしました。 表面麻酔後2~3分後に注射器による局所麻酔をしました。その後、5分もしないうちに治療が始まりました。最初はいつものように特に変わった事がなかったのですが、表面を削る機械に変わった瞬間、突然胸の圧迫感と鼻閉感それにより息苦さを感じました。そして、すぐに手指の冷感と震えが起こり、血の気が引く感じがしました。すぐに先生に知らせたかったのですが無力感と言葉が出なく暫く我慢したら落ち着きました。 しかし、45分間の治療が終わり20分後に自宅に帰宅してから又、胸の圧迫感と息苦さ、唇がチアノーゼになり下唇が腫れてる?浮腫んでる感じがして喋りづらくなりました。結局4時間後に麻酔は切れ不快症状は治まりました。 ちなみに、今回の治療前に短期間で数回麻酔を使い治療してます。そして、今回のみ今までと違う麻酔薬を使用しました。今まで他の歯科でも何度も麻酔治療は受けたことはありますが、今回のような症状は初めてです。 今後も麻酔を使う治療が必要になると思うので不安です。 今までの麻酔薬が蓄積してアレルギーを起こすことはありますか? 今回の症状が軽度のアレルギー症状なのか迷走神経反射なのか判断する基準はありますか?

2人の医師が回答

10代大学生、昨日の夜に心臓が痛くなり全身の震え

person 10代/女性 -

10代の大学生です。昨日の夜、いつも通り友達と犬の散歩をしていたときに、右の肋骨に少し痛みを感じました。その後300mくらい歩いたあとに、胸の心臓あたりがぎゅーっと痛くなり、全身からさーっと力が抜けて、ガクッときました。そのあと友達に支えられながら、家の門まで歩いたのですが、急に全身から力が抜けてしまい、立てなくなりました。その後両足全体、両手が冷たくなり、震えが止まりませんでした。すぐに治るだろうと様子を見ていたのですが、呼吸は浅くなり、頭を支えることができず、支えてもらわなければ、ガクッと後ろに倒れてしまう感じでした。その後もハアハアと息切れしながら、身体は震え続けていました。50分くらいたった頃がピークで、口や全身がまるで痙攣してるかのように、震えが止まりませんでした。時々胸の辺りがざーっと血の気が引く感じもしました。そのあと、何度か1人で歩こうとしたのですが、数歩進んだところで、立てなくなり、こけてしまいました。その後も同様の症状が2時間ほど続きました。 その日に特別何かをしていたたわけでもなく、急な症状だったため、病院に行くべきかどうか教えて頂きたいです。唯一その日に変だと思ったのは、たまたま掃除をしていて見つけた、心拍数を測る小さな機械で測った時に、心拍数110と表示されていたことくらいです。もともと心拍数は90越えです。

5人の医師が回答

一昨日から腹部の調子が悪い

person 10代/女性 -

私は過敏性腸症候群で、総合病院の消化器内科と心療内科にかよっています。心療内科では精神薬を、消化器内科では過敏性腸症候群の治療薬を出してもらっています。 過敏性腸症候群の症状はいい感じに治まっていたのですが、3日前から急に腹部の調子の悪さが悪化し、下痢では無いですが軟便が何回も続き、腹部の不快感と吐き気が酷いです。 昨日たまたま消化器内科の通院日だったので、その事を話し、イリボーを飲んでいたのにプラスして、ミヤBMとポリフルの粉?を出してもらい、昨日の昼から飲んでいます。しかし、今朝から、何か食べると激しい吐き気と、軽いめまいというのか、血の気が引く感じがあります。ご飯食べて上記のように体調不良になり吐き気止めを飲み、落ち着いて、またご飯をたべ体調不良に、、、と繰り返しています。今日朝昼晩こうでした。 今日から旅行の予定で、キャンセルもできず、旅行に来ています。しんどくて仕方がないです。 これはなんなのでしょうか。過敏性腸症候群でこのような症状が現れたことはなく、初めての症状でとてもきついです。 過敏性腸症候群で、ほぼ毎日痛み止めを飲んでいたのもあって胃が荒れちゃってないか心配です。。でも痛み止めは3年くらいほぼ毎日飲んでますが、去年の胃カメラは異常なかったので、、。

3人の医師が回答

低血圧で脈拍が遅めで立ちくらみがします。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 37歳で2児の母のパート主婦です。 昔から血圧は100未満で低めなのですが、1ヶ月くらい前に、義実家にあるパルスオキシメーターを子供が見つけて来て、子供と遊び感覚で測っていたら、私の脈拍が50代(54〜59)でアラームがなりました。(酸素濃度は99)5分くらいそのままにしても下がる事はあっても60以上にはなかなか上がりません。 よく立ちくらみがしたり、1〜2ヶ月に1回くらい、ずっと座っていたりリラックスした時に、息切れみたいな感じで呼吸がしにくくなって血の気が引く感じがしてきたりするので、それから気になって期間を空けて何度かパルスオキシメーターで脈拍を測ったのですが、やはり60にはなかなか届かず、アラームがなります。 短時間のパートなので、もう8年くらい会社の健康診断も受けておらず、どこか悪いのか不安になりました。自分で健康診断を受けようかと思ったのですが、調べたらなかなか高額だったので、こちらで伺ってから病院に行くか判断したいと思っております。 ただの体質で、気にすることは無いのでしょうか。病院に行った方がいいですか? 行くとしたら内科で合ってますか? (関係あるか分からないですが、ここ2ヶ月くらい咳が出やすく、喋ったり活動したり気温が低くなったりすると咳が出ます。のど飴を食べたら止まります。) (こちらも関係あるかわかりませんが、弁当作りや副業などで睡眠時間の平均が4〜5時間くらいです。) ご回答、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

動悸と胸のざわつき

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 不安なので質問させていただきます。 今日朝4時過ぎに変な夢(心臓付近が痛む)をみて、目がさめました。 軽く動悸がしましたが横になっていました。すると突然、体(喉?胸の辺り)から血の気が引く感じにおそわれ、起き上がってもしばらく続き、同時に動悸、胸のざわつき(落ち着かない?焦燥感?不安感?)、みたいなのも感じ、多少息苦しさもしました。普通は血の気が引くのは頭からだと思うのですが、頭からではなく、体だけ血の気が引いた感じです。 それから寝れず、相変わらず動悸と胸のざわつき、息苦しさが続き、総合内科を受診しました。(本当は循環器が良かったのですが、担当医が本日は休みのため)心電図をとりましたが鼓動は早めだけど異常は見られないとの事でした。 他の症状としては、胸の真ん中辺りの圧迫感(立ってる時、背筋を伸ばしている時が多い。)手足の冷え、以上な眠気、微熱(37.1)、歩くと息切れし心臓がバクバクする等があります。 1年程前に動悸や胸の圧迫感、脈飛び感で何度か循環器を受診しましたが、問題の無い期外収縮との事で、様子を見ていましたが、しばらくあまり感じなかった脈飛び感(実際脈が飛んでるかは自分では調べてません)が、最近1日に何回もあって不安はありました。 微熱は自分では感じませんが、先週木曜日からたまにありました。 血の気が引く感覚は初めてなので、どこか悪いのではないか不安でたまりません。 長々と書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

めまい感がぬけません

person 30代/女性 -

約3ケ月ほど前に、車を運転中に動く景色を見ていたら急に具合が悪くなり、血の気が引く感じでめまいがおきました。 耳鼻科を受診しましたが耳からの異常ではないと言われ、内科にも行きましたが、血液検査や頭部MRIも異常はなく、夏バテとストレスや体調不良が重なったのだろうという診断で、少し時間がたてば治ると言われました。でも3ケ月がたとうとしていますが、体調が改善する気配はなく、フラフラクラクラ感が続いており、処方されたアデホスコーワとメリスロンを服用してもまったけ効きません。一番ひどい時では、めまい感や頭がフラフラすると強い不安感に襲われ、すごく心臓がドキドキして余計に具合が悪くなったり、車の運転も途中で具合が悪くなったり、お店で買い物中もめまい感がフラフラクラクラあって本当にひどかったのですが、最近はその症状はほぼ消えてきた感じです。調子がいい時もたまにあって、治ってきたかなと思っていると、2〜3日後にフラフラクラクラめまい感や頭痛、倦怠感、下痢など色んな症状が多彩にでてきて、体調に波があって本当につらいです。今年子供が小学生と幼稚園に入って育児のイライラやストレスは毎日あります。このめまい感だけでも改善すればと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか。最近は更年期も早めにくる人もいると聞くので、本当に不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)