インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

喉の奥からゴロゴロとした音がします。

person 30代/女性 -

先週の金曜日から風邪をひいてしまい、しばらく微熱と関節痛がありましたが何とか体調は回復したところです。 経緯は 金曜日→関節痛 土曜日→だるさ、微熱、関節痛 日曜日→だるさ、微熱、関節痛、頭痛 月曜日→だるさ、微熱、関節痛、頭痛、咳(耳鼻科を受診、オゼックスという抗生物質と咳止め、たんのキレをよくする薬をもらう)インフルエンザではありませんでした 火曜日→薬飲み始め、だるさ、微熱、関節痛、頭痛、咳 水曜日→だるさ、微熱、関節痛、頭痛(咳が酷いので内科受診、検査は特になし。薬はもらったものでいいとのこと、ホクナリンテープというものをもらう) 木曜日→ほぼ改善、咳だけ残る(咳き込むとものすごく苦しくて吐きそうになる)頭を前に下げると痛むことから多分また蓄膿症になっているかと思います。 今日から咳をした後や息を口からはいたときに喉からゴロゴロ…といった音がします。 あと先ほどお風呂で最初シャワーを浴びた時に心臓が少しドキドキして息苦しくなりました。(湯船に入ったら収まりました) 関連性があるのかないのかは分かりませんが…(ホクナリンテープは使ったことがありませんが心臓がドキドキした後に貼っていいものか悩んでしまいまだ貼れずじまいです) この喉の音は放っておいてもいいものでしょうか? もし行くとしたらどんな症状を目安に何科にかかるべきか教えていただけますと幸いです。 長くなり申し訳ありません。

1人の医師が回答

高熱後から続く微熱とひどい咳

person 30代/女性 - 解決済み

時系列から記載します。 9日夜突然39.6の発熱 (コロナウイルス抗原検査キット陰性) 10日背中の痛みあり、体温39.9 (コロナウイルス抗原検査医療用キット陰性) 11日 昼は37度台の熱に下がる (内科受診 抗原検査陰性、ムコダイン・ロキソニン・トランサミン処方) 夜39.5に上がる 12日 朝37.2 内科受診 コロナウイルスPCR検査 陰性 インフルエンザ陰性 胸部レントゲン 綺麗と言われた 少し喉が赤いため扁桃炎との診断(ロキソニン・セフカペン・トラネキサム酸処方) 夕方 38.7 薬を飲んで37.4まで下がる 13日 鼻水が沢山でてくる(白い粘っこい) 夕方までは37.0から37.4の間 夜に39.0 14日 息切れや息苦しさを感じる 鼻水継続、咳き込みが激しい 1日を通して37.4から37.8の間 15日~本日 1日中、37.0から37.3の間の微熱 鼻水と咳き込みが激しい (ずっと咳がでているわけではなく発作的にでます) 咳は乾いた咳と痰がらみ両方ある 現在も継続中 この場合、肺炎(マイコプラズマ肺炎など)や 他の病気の可能性はありますか? ただの風邪や扁桃炎だとここまで 熱が上がったり、下がったり 背中の痛みや微熱の継続、咳き込みは あるのでしょうか。 再度内科を受診したほうがよいのでしょうか。 家族もいるので、うつしてしまわないか 不安もあります。 拙い文章で申し訳ございませんが 先生方のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

8才の子供、金曜日から熱があります。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

金曜日の朝方から8度前半の熱がありました。高熱のためかすぐに眠っていく様子で、午前中病院に連れていく時には39.6度、直前に1度だけ嘔吐しました。それ以外の症状はありません。 内科受診で胃腸風邪と言われ、ナウゼリン座薬を入れてもらい、1時間したらナウゼリンとカロナールの粉薬を4時間ごとに3回を2日間飲むように言われました。 帰ってから2回分は飲ませましたが、飲んでも1時間くらい37度後半まで下がる程度ですぐに9度前後まで上がります。比較的元気で吐き気もなく水分も十分取れてたのと、熱性痙攣もあるので内服は止めました。 金曜日の夜から土曜日の朝に掛けて9度後半が続き、小児科受診し直しましたが、胃腸風邪ではなくただの風邪との事で内服は元気なら飲まなくていいと言われたのでその後は何も内服していません。 土曜日のお昼頃から36度後半~38度後半で上がったり下がったりを繰り返しています。食事は1日で今までの1食分位は食べていて、水分は十分可能です。わりと元気でぐったりすることもありませんが、唇が今日から突然真っ赤です。時々喉が痛いと言うくらいで飲み込みにくさも無さそうです。今また38.6度まで上がってきました。少し息苦しそうで寝づらそうな様子があります。 このまま様子みていいのでしょうか…… 11月初めにインフルエンザA型は家族で掛かりました。今回病院2箇所とも何も検査はしていません。

5人の医師が回答

17歳 息子の39度台発熱相談です

person 10代/男性 -

17歳の高校生の息子が39度台高熱の相談です。 9月14日起床時に腹痛を訴え、トイレに何度かこもっており、やっと排便ができた(下痢症状あり)ようで、午後から学校に行きました。 帰宅後、気持ちが悪いとぐったりしており、夕食は少なめに食べて寝たところ、夜中に発熱し(37.3度微熱)、翌日の昼には38度となり、夕方に発熱外来を受診しました。 コロナワクチンは8月24日に2回目の摂取を終えており、コロナ感染の可能性は低いと思いましたが、念のためPCR検査を受けたところ陰性でした。 今日は熱が39.8度まで上がり、カロナールを3回(300m✖️6個)服用し、一旦38度台まで下がるのですが、すぐにまた高熱に戻ってしまいます。 昨日、今日は腹痛は全くなく、排便もないそうです。 熱と歩くと少し頭が痛い以外に風邪の症状(喉の痛みや、息苦しさ、鼻詰まり、味覚や匂いの障害)はありません。 コロナ感染以外で、高熱は何の病気が考えられますか? 普段、熱を出すことはなく、中1の時にインフルエンザにかかって以来の高熱で心配です。 ただ3週間前にワクチンの2回目接種時も副反応で39度台の高熱が出て1日ぐったりしていました。 今回の熱も副反応の一つと考えた方がいいでしょうか? 明日も高熱が続くようなら、再度受診した方がよいでしょうか?

6人の医師が回答

インフルエンザA型

person 20代/女性 -

13日夕方頭が痛く寒気もして怠さもあったので熱を計った所37度2でした、以前から咳はしてました。子供の風邪がうつったとばかり思ってました。14日の夕方、息苦しいのと咳込みと頭痛と咳のし過ぎで気管か肺かの胸の圧迫と痛みと寒さで熱を計り38度程ありました。 その日のうちに救急でも病院に行けばよかったのですが段々しんどくなってきて横になってました。土曜日病院に行きインフルエンザA型と知り、48時間経過してるとの事で特効薬は処方されず、去年の暮れに喘息になり、とりあえず喘息の薬と咳止め熱さましを処方頂き帰宅しました。 その夜、相変わらず熱は38度3位が続き、肺なのか気管なのか、痛みがあるようなないような感じにまで落ち着いたと思っていたら右肋骨が痛い感じで鈍痛があります。 去年の喘息の診断の時に確か右肋骨あたりに白い影があり胸膜炎かもね〜と言われました。去年は39度8位で肋骨も激痛でしたが、今回は去年に比べ激痛という程ではありません。また、胸膜炎なのでしょうか?今日は朝から熱は37度まで下がりました。しかし眼を上に向けたり左右に向けたりすると、筋肉なのか痛みがあります。この症状はなんですか?あと普段から最近左肋骨のほんと下が突っ張るような痛い感じで、寝る時下にするのも痛い時があるので上を向いて寝てます。 左も右も肋骨ですが、一体どんな事が考えられますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

9歳(女の子)軽度のぜんそくについて

9歳の娘が軽度のぜんそく?で季節の変わり目になると気管がヒューヒュー鳴って少し息苦しくなります。(軽い風邪から始まります) 普段の生活や睡眠に差し障りはないです。 年々気管が丈夫になって症状が軽くなっているのは感じます。 運動も水泳やバレエ等々ほかにも遊び感覚で体を動かしているので体力もあり丈夫なほうだと思います。 テオドールは年に数回程度服用していましたが今秋は薬なしで様子をみてみましたところ、軽いけれど激しい運動は少しツラいといった症状が2週間ほど続きました。 鼻水もでていましたし痰もうまく出せなかったので小青竜湯を4-5日服用させて改善してきましたが結局3週間ほどかかってしまいました。 お医者さまによっては薬でなく自力で治した方がよいとか少しの症状でも気管支拡張剤(テオドール)を服用して症状を早く抑えてた方がよいとか言われます。症状だけ聞いてテオドールを服用していたことを伝えるとじゃあテオドールだしときます。といわれたこともあります。 転勤が多いのでなかなか小さい頃から診てもらっているというような かかりつけ医 をみつけにくいです。(医者に行く回数も少ないので) インフルエンザBのときも呼吸器症状は出ませんでした。 年に2-3回のことなのですがちょうどヒューヒュー鳴ってるときに学校の健診があるとひっかかってきます。 痰が出しにくくてヒューヒュー鳴ってるようにも感じます。 少しでもヒューヒュー鳴ったら薬を服用させたほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

体調不良の際の体の発疹について

person 30代/女性 -

日曜日晩から高熱を出し解熱後より、手足指の関節、くるぶし、両膝を中心に赤い発疹が出てきました。また今回の発疹で顔にも出てくるようになりました。 高校時代より疲れやストレスを感じると、手の指の関節周りを中心に発疹が出るようになりました。たまに足指、手首など関節周辺で出る印象があります。 たまに痒みを伴います。時間が経過すると発疹は消えるので、特に皮膚科にかかることなく、疲れが溜まってるんだな、と思いながら過ごしていました。 今年1月にインフルエンザにかかった際も解熱後に今回のように発疹が出ました。 そしてそれ以降 1.娘の卒園式の際にマスクを着用して号泣したことを機に口周りに発疹がたまに出るようになる 2.目が痒く感じることが春になり増え、その頃から目周りにも発疹が出る ということがあってから、今回の発疹でこの部分にも発疹が出ました。 これは何かの病気でしょうか?何か大きい病気が隠れているとかでしょうか? ちなみに発疹が出ている時は基本的に、体がとても重たく、だるく、やる気が起きません。また、少し呼吸が難しく感じるというか、息苦しく感じます。今は病み上がりだったり、ちょうど精神的に落ち込んでいるので、その影響もあるかもしれません。 精神的なもので出てくる発疹なのでしょうか。 写真は現在の膝なのですが、昨日はもう少し全体が赤く腫れてるように見えるくらい発疹がバーっと出ていました。なので発疹自体は落ち着いてきたかもしれません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳男児、5日間熱が続いている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳男児です。2/18(日)朝から今日まで発熱が続いているため、再受診について相談させてください。 2/19(月)に小児科を受診し、コロナ・インフルエンザともに検査をしてもらいましたが陰性でした。周囲にも感染者はいません。受診時の症状は咽頭痛(唾を飲むのも痛い)・発熱・軽い乾いた咳でした。カロナールシロップ、セフジニル細粒小児用・ラックビーR散の混合(7日分)、プロカテロール塩酸塩シロップ・dクロルフェニラミンマレイン酸塩シロップの混合(4日分)の3種類の内服薬を処方してもらいました。現在の症状としては、発熱・咳ですが、咳は悪化していて出始めるとしばらく止まりません。息苦しさ等は感じていないようです。食欲や元気はあります。 以下が熱の経過です。 2/18 朝から発熱。最高38℃。 2/19 37.6℃〜38℃。 2/20 日中は37℃後半。就寝前に39.3℃でカロナール使用。 2/21 朝は36.7℃、日中は37℃後半で就寝前に38.2℃。 2/22 朝は37.1℃、日中は37.5℃だったが、現在38.6℃まで上昇。 咳がひどくなっているため、土曜に再受診しようかと考えていたのですが、熱がずっと続いているため、祝日ですが救急センター等受診した方が良いのではないかと心配になっています。分かりづらくて申し訳ありません。ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

抗生剤で熱が上がった

person 40代/女性 - 解決済み

11/23インフルエンザA陽性、解熱して強い咳のみ残っていました。 内科受診でテオフィリン、フスコデ、モンテルカスト、シムビコート を飲んでました。 12/4少し落ち着いたため、掃除を沢山したところ、ホコリを大量に吸い込み咳悪化。 12/5喉痛、大量の後鼻漏37.8発熱、咳と喉の腫れで息苦しく眠れず 12/6汚い黄緑色の鼻水、痰が大量で咳と同時で眠れず。37.3の微熱。 昨日12/7内科受診。インフルコロナ陰性、レントゲン血液検査で肺炎ではないとのこと。37.8度 ロキソニン、モンテルカスト、テオロング、レスプレン、アドエア処方。鼻の薬がなく頼み込んだらフルチカゾン点鼻のみ。鼻と咳が苦しく眠れず、 本日12/8、耳鼻科受診。持参した血液検査結果を見て、細菌感染明らかとのこと。レントゲンで副鼻腔炎診断。頬等の一般的なところはキレイで、一番奥の空洞に膿があるとのこと。内科の薬に追加でセフジトレンピボキシル、ビオフェルミン、アンブロキソール処方 昼と夜2回飲んだところ、19時頃からダルく、発熱38.0でまだ上がりそう。抗生剤のせいと思う水様の下痢が出ます。目から黄緑色の目やにまで出てきました。動悸もします。 明日は耳鼻科がお休みです。 1、水下痢を我慢して抗生剤を飲み続けたほうが良いですか。初めてではないですが、以前も数日後に下痢になり我慢しました。 2、目やにが、痰と同じくらい緑で濃くてベタベタです。副鼻腔炎のせいですか。今までで初めての症状です。どうしたらいいですか。 3、抗生剤を飲んだのに最高の発熱です。これは効いていないのか、合わないのですか。 インフルからずっと体調不良で、12/4からますます悪く、今日の抗生剤で治ると信じていたのに辛いです。長引く体調不良と眠れない毎日、食事もできてません。もう体力が残ってない気すらします。私はどうしたら良いのかどうか教えてください。

2人の医師が回答

長引く痰絡みの咳、肺がん?

person 20代/女性 -

26歳女です。 アレルギー性鼻炎とかなり軽いものではありますが副鼻腔炎があります。元々喉風邪を昔から引きやすく、扁桃炎が腫れやすい傾向にあります。喘息などは持っておらず、昨年の健康診断で指摘を受けたりはしていません。 ・9月12日に発熱と咳と喉の痛み。熱は40.2度ほどあり、発熱外来でインフルエンザとコロナの抗原検査をするも陰性。 ・13日の朝、39度に熱が下がる。別の病院でPCRと溶連菌とインフルエンザの検査をするも陰性。喉が痛く、咳もひどい状態。唾が飲み込めない。夕方に熱が上がり、体感は40度ほどあったように思える。 ・14日、カロナールを飲んで37度に熱が下がるものの唾を飲み込めない喉の痛みと嘔吐反射を伴う咳がなくならない。 ・15日、寝れないくらいに咳がひどい。喉の痛みも激しい。寝れないため早朝から痰を吐きだす。耳鼻咽喉科を受診したところ喉の腫れが異常と指摘され入院を勧められる。血液検査をしたところ炎症値が高く、細菌感染した急性咽喉頭炎でないかとの診断を受ける。5日分の抗生剤をもらい服用したところ喉の痛みは晩中にかなり改善される。 ・16日、前日と同じ耳鼻咽喉科を受診。熱と腫れがだいぶ引いたため入院はやめ抗生剤を飲むことに。 こうした流れで五日分の抗生剤を飲み切り、2週間ほどが経った今喉の痛みと熱はなくなりました。ただ、酷くなってはいないもののまだ痰絡みの咳が出ることが多く、肺がんでないかと不安です。痰自体は12日に風邪をひく前から鼻水がひどく、後鼻漏?のような感じで何かが喉に張り付いている感触はありました。咳は黙っていると出ないのですが、人と喋ると出ます。胸の痛みや息を吸った時の変な音、息苦しさは特にありません。2週間以上の咳は異常、癌の可能性があると見たため、ご教示いただきたいです。受診するなら耳鼻咽喉科でしょうか。呼吸器内科でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)