円錐手術後に該当するQ&A

検索結果:3,177 件

高度異形成 円錐切除か子宮全摘か、悩んでいます

person 40代/女性 -

先月の検査で高度異形成の診断になりました。HPVハイリスク陽性です。 円錐切除か子宮全摘かで悩んでおります。 私(42歳)は20代前半から月経不順で、ホルモン補充療法を20年以上しております。(卵巣不全のようです) 2年ほど前から、 頸癌検診で、アスカス・軽度異形成などがあり、経過観察をしてきました。 体がん検診では、偽陽性があり、その後は陰性となっています。 筋腫もあって、3センチといわれています。 今回、組織診断で、初めて高度異形成が出たため手術を、と言われ、円錐切除か子宮全摘(卵巣も)を先生から言われています。 いきなり、子宮全摘…して良いのかと悩んでおります。 ちなみに、妊娠出産の希望は、ありません。 医師には、 円錐切除の場合…再発が1%。今後の検診も継続していく必要がある。ホルモン剤(2種類)も飲み続けること。 全摘の場合…今後起こりうる、体がん、卵巣がん、頸癌のリスクはなくなるメリットがある。薬も1種類になる。検診の必要もなくなる。 との説明を受けましたが、 色々と調べてみると、 全摘をしてしまうと、切除結果で、癌になっていたとしてもその後の追加手術が難しいとの記載もありました。 1.円錐切除後の結果で、浸潤癌になっていたという可能性もあるのでしょうか。 2.全摘後の結果で、追加手術が困難ということはあるのでしょうか。 身内に卵巣がん罹患者がいて、とても不安です。 医学的には、どちらを勧めることが多いのでしょうか。 全摘をするメリットが多いような説明をうけましたが、不安です。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

手術前に難聴になりました

person 30代/女性 -

★症状の出る前: 子宮頸部上皮内癌で近いうちに子宮頸部円錐切除手術の予定あり(全身麻酔・3日入院)。 3年前に右耳、突発性難聴。ステロイドパルスをうけるも2000Hz50db、4000Hz60dbの難聴が残る。 かかりつけの耳鼻科と婦人科は別の病院。 ★今回の症状: 4日前より風邪気味、一昨日より左耳が痛み、昨日左耳の聴力の低下を自覚。 ★検査結果: 中耳炎で鼓膜周りが赤くはれている。左耳気導・骨導ともに聴力低下(2000Hz50db、4000Hz60db)。右耳ほぼ変わらず。 ★処方薬: プレドニン20mg4日後に10mg メチコバール ムコダイン セフカペンピボキシル塩酸塩 ★医師からの説明: 高度な難聴ではないので薬で1週間様子を見てください。 ★質問: 耳鼻科受診の数時間後に3日後に円錐切除の手術が決まりましたと連絡がありました。婦人科には上記の難聴の治療の件を伝えています。手術ができるか婦人科の先生に確認中返事待ちですが、難聴の治療の観点から見たときに今の状況で円錐切除を受けても問題ないでしょうか?延期すべきでしょうか? ★私の気持ち: 残存側の耳が難聴になってしまったので出来る限りよくしたいという気持ち。 しかし今回の手術を逃すと手術が先延ばしになってしまって浸潤がんに進んでしまうのではないかという不安があります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)