手術前に難聴になりました

person30代/女性 -

★症状の出る前:
子宮頸部上皮内癌で近いうちに子宮頸部円錐切除手術の予定あり(全身麻酔・3日入院)。
3年前に右耳、突発性難聴。ステロイドパルスをうけるも2000Hz50db、4000Hz60dbの難聴が残る。
かかりつけの耳鼻科と婦人科は別の病院。

★今回の症状:
4日前より風邪気味、一昨日より左耳が痛み、昨日左耳の聴力の低下を自覚。

★検査結果:
中耳炎で鼓膜周りが赤くはれている。左耳気導・骨導ともに聴力低下(2000Hz50db、4000Hz60db)。右耳ほぼ変わらず。

★処方薬:
プレドニン20mg4日後に10mg メチコバール ムコダイン セフカペンピボキシル塩酸塩

★医師からの説明:
高度な難聴ではないので薬で1週間様子を見てください。

★質問:
耳鼻科受診の数時間後に3日後に円錐切除の手術が決まりましたと連絡がありました。婦人科には上記の難聴の治療の件を伝えています。手術ができるか婦人科の先生に確認中返事待ちですが、難聴の治療の観点から見たときに今の状況で円錐切除を受けても問題ないでしょうか?延期すべきでしょうか?

★私の気持ち:
残存側の耳が難聴になってしまったので出来る限りよくしたいという気持ち。
しかし今回の手術を逃すと手術が先延ばしになってしまって浸潤がんに進んでしまうのではないかという不安があります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師