高度異形成 円錐切除か子宮全摘か、悩んでいます

person40代/女性 -

先月の検査で高度異形成の診断になりました。HPVハイリスク陽性です。
円錐切除か子宮全摘かで悩んでおります。

私(42歳)は20代前半から月経不順で、ホルモン補充療法を20年以上しております。(卵巣不全のようです)
2年ほど前から、
頸癌検診で、アスカス・軽度異形成などがあり、経過観察をしてきました。
体がん検診では、偽陽性があり、その後は陰性となっています。
筋腫もあって、3センチといわれています。

今回、組織診断で、初めて高度異形成が出たため手術を、と言われ、円錐切除か子宮全摘(卵巣も)を先生から言われています。

いきなり、子宮全摘…して良いのかと悩んでおります。
ちなみに、妊娠出産の希望は、ありません。
医師には、
円錐切除の場合…再発が1%。今後の検診も継続していく必要がある。ホルモン剤(2種類)も飲み続けること。

全摘の場合…今後起こりうる、体がん、卵巣がん、頸癌のリスクはなくなるメリットがある。薬も1種類になる。検診の必要もなくなる。

との説明を受けましたが、
色々と調べてみると、
全摘をしてしまうと、切除結果で、癌になっていたとしてもその後の追加手術が難しいとの記載もありました。

1.円錐切除後の結果で、浸潤癌になっていたという可能性もあるのでしょうか。

2.全摘後の結果で、追加手術が困難ということはあるのでしょうか。

身内に卵巣がん罹患者がいて、とても不安です。
医学的には、どちらを勧めることが多いのでしょうか。
全摘をするメリットが多いような説明をうけましたが、不安です。
宜しくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師