大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

腹部CTで左卵巣の腫れ、婦人科エコー異常なし

person 30代/女性 -

内科にて腹部CTを取り、異常ないが、左卵巣は腫れがあると言われました。 婦人科には紹介されませんでしたが、自主的にかかりつけの婦人科へ行き、エコー(膣から)で診てもらいましたが、左右の卵巣の大きさに差はなく、腫れは確認できないとのことでした。 【経過】 12/15(水)早朝、左下腹部(恥骨付近)にズキズキした痛みあり。便通によるものかと思い、排便を試みるも、力んだことにより腹部全体が痛み、2時間程安静にする。 腹部全体の痛みはすぐ引いたものの、恥骨付近が時折痛みが出たので、市民病院へ。 普段、便秘(過敏性大腸炎疑い)でかかっている担当医がいないため、臨時の医師に、診察前に腹部CTを撮るよう指示され、CT後診察。 CT上、消化器に問題ないので様子見。 左下腹部でも恥骨当たりだがと再確認すると、左卵巣の腫れはあるようだが、機能的なことかもしれないから、気になるなら婦人科へとのこと。 ちょうど先週に婦人科(町医者)で、子宮体癌の検査を受け結果が出ていたので、CTを撮った同日に婦人科で内科で言われたことを伝え、膣部からのエコーをしっかりしてもらうも、左右の卵巣の大きさに差はなく、問題なしとのこと。 【心配ごと】 ⑴CTで左卵巣の腫れがあったと言われたが、専門医の婦人科のエコーで問題なければ、大丈夫と捉えてよいのでしょうか? 婦人科医は「うちとしては診察エコーでは問題ないと言えるCTは見てないから、そこについては何も言わないとのこと」 ⑵CTで腫れていても、エコーでは問題ないということはありますか? 検査の正確性はどうなのでしょうか? ⑴⑵を中心に回答お願いします。

3人の医師が回答

直腸カルチノイドについて

person 30代/女性 - 解決済み

今月1日に検診として大腸内視鏡検査を受けたところ、直腸3cmの所に直腸カルチノイドと強く疑われるポリープが見つかりました。大きさは1cmはないとのことで何mmなのかは分かりません。(次回の診察時に聞いてみます) 生検を行い、今は結果待ちです。 担当医からは、剥離術(ESD)を勧められており、その病理結果次第では人口肛門になる可能性があると言われました。CT検査をしようか担当医の先生は迷われていましたがその日はしませんでした。初めて直腸カルチノイドという病気を知り、ネットでは癌もどきだけれども転移する可能性のある悪性腫瘍と書いてあり、なおかつ人口肛門と…気持ちがついていかず不安な日々を過ごしております。お聞きしたい内容は、検査した病院は市民病院で今後の治療の事を考えるならば剥離術(ESD)をする前に、肛門機能の温存やロボット支援下術ができ手術等の実績の多い医大にセカンドオピニオンを求めたほうがよいのでしょうか。それとも、剥離術後の病理結果次第でセカンドオピニオンを求めたほうがよいのか迷っております。 先生方のご意見を参考させて頂きたいと思いますので、お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胃がん末期。ステント手術後、下痢続き

person 70代以上/男性 -

ステージ4の胃がんの父(72歳) リンパと腹膜に転移した癌が大きくなり、大腸を圧迫。 腸閉塞が怖く、人工肛門orステント入れて拡げるかの2択でしたが、効く抗癌剤がもはや残っておらず、体への負担の少なさを考慮し、ステントが良いだろうと医師からの話と本人の希望によりステント手術を行いました。 成功後、1時間おき・1日20回以上も下痢が起きるようになり、夜もほぼ寝られない状態(約1ヶ月)が続いております‥ 手術前、父が医師から説明を受けた(らしい)のですが、本人はあまり記憶が無く、術後に緩和ケアへ移行したため、「あとはそちらで」的な対応となり、病院から術後の症状の説明は聞けない状態です。 緩和ケアの病院に確認したところ、理由は専門外なのでわからない‥との事です。 (ステントの写真等はもらっていると思います) 弱い下痢どめと強めの下痢どめを処方いただきましたが、一向に効きません。 言葉は悪いですが、このまま最期を迎えるまで下痢と睡眠不足に苦しむのか?と思うと胸が張り裂けんばかりです。 ネット等で確認しましたが、同例の症状が無く、藁にもすがる思いで投稿致します。 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

出血便でないかと心配です

person 50代/男性 -

先日、見た事がない、添付写真のまだら模様の便が出ました。出血ではないか心配です。普段から下落や腹痛があり、30年ほど前から大腸過敏と診断されています。長年、胃腸薬のイリボーを処方されています。下痢や腹痛はいつもの事ですが、まだら模様の便が出た時は普段より腹痛が強かったので少し心配しています。直ぐに内視鏡や検便検査などした方が良いでしょうか。昨年の2月に1泊入院して盲腸と直腸のポリープ切除をしました。主治医の先生には、綺麗に切除できており、癌の検出もなかったので問題無いと言われました。切除したポリープは15mmほどの大きさでしたが、検体を病理検査の結果、腫瘍の疑いは無いとの事でした。ポリープが出来やすい体質かもしれないので、1〜2年間隔で内視鏡観察すれば良いでしょうと言われました。腹痛や下痢は続いていますが、いつもの事なので今年の年末頃に内視鏡を受けようと考えていました。しかし、先日出た写真の便が気になります。食べた物の特徴なのか、出血なのか見分けがつきませんでした。もし出血だとしたら、かなり重症ではないかと気になっています。それとも痔なのか。3日ほど前に気づいて、それから注意してみていますが、今のところはその一回だけだと思います。早く内視鏡を受けた方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

検査は同じ病院でお願いするべきですか?

person 30代/女性 -

7月中旬、左上腹部に違和感を覚えA(そこそこ大きめの総合病院)へ受診、胃の薬を出される. 8月中旬、検査もせず授乳中に薬を飲むことに抵抗を感じB(消化器内科)を受診、念のための胃カメラ検査をする.良性のポリープ以外異常なし. それからも左わき腹や、胃のあたりなどを中心に常に痛みや違和感がありAやC(内科、消化器、婦人科などをしている個人院)でエコー検査計3回、 腰痛がひどくなったこともあり整形外科も受診しましたが元々の腰の持病以外特に異常なしでした. ですが今もなお左わき腹あたりの痛みに苦しんでいてCの病院では次はD(地域の大きな総合病院)へ紹介状を書くのでCTを撮るのがいいのではないかと言われています. そこでその個人院へ行って紹介状を書いてもらってもいいのですが全く受診したことのない病院へ行くことになります.Aの病院ならCTも置いてあり受けられるのですが何度も受診することに後ろめたさがあります.出産前から下血があり痔だと勝手に思い込んでいたのですが元々マイナス思考な所があり大腸がんなのでは?とここのところ考えてしまっています.Aでは大腸カメラの検査もやっていますしAは昔から度々通っていたところでカルテもありますしここはやはり様々な病院に行くよりはAで検査をして欲しいと相談するべきですか?お医者様は『異常なしだと言ってるのにまた来たのか』などと思わないのでしょうか。。。とにかく原因がわからないことに不安でいっぱいです.

1人の医師が回答

CA125超高値 セカンドオピニオンの必要性

person 40代/女性 -

健康診断で初めて測ったCA125が325もあり、要精密検査との指示がありましたので、普段婦人科検診でお世話になっている婦人科を受診しました。 そこで、納得いきつつも、いくつか疑問が生まれたので質問させてください。 1)CA125の325については『普段は高くても2桁止まりの人が多い。3桁は滅多に見ない。』という割に驚いた様子はなかった。 CA19-9が上がってないから卵巣癌は疑いにくいという説明でした。 この理屈は筋が通っているのでしょうか? 2)毎年婦人科検診のたびにこの先生からは腺筋症は指摘されていて、辛かったら治療始めようと言われていたけど、少なくとも5年は放置。 症状としては、重い生理痛と、生理2週間前から生理痛のような腹痛や腰痛(毎月) 先生はこのせいだと言いますが、それでこんなに上がりますか? ちなみにCA125の検査は生理3日目でした。 3)この相談をした時の診察ではエコーをしてもらい、卵巣は大きさも画像も問題ない。卵巣癌の心配はいらないと思う。とのことでしたが、卵巣をお腹の中からと外からで手で押さえて診察する(触診?)のはありませんでした。 それがなかったこと(エコーのみだったこと)による卵巣の腫れなどの見落としはないのでしょうか? 5)以上のことから、 子宮内膜症の治療を始めようと言うことでジエノゲストを始めています。 CA125の検査は、半年ジエノゲストを服用した後でいいと言われましたが、それで半年後に下がってないね、卵巣癌かもね、ではとても困るのですが、このまま指示通りの治療で経過を見ていて問題ないのでしょうか。 他にもにもCA125が上がる疾患があるとのことなので、来週頭に、消化器科で膵臓/胆嚢/大腸については相談をしてこようと思っています。

3人の医師が回答

MRCP検査で結腸癌疑い

person 50代/男性 -

先月「人間ドックCTにて胆石疑いの診断」で相談させて頂いたものです。先生方からアドバイス頂き、人間ドックのCT画像を取りよせ消化器内科専門医を受診しました。なぜかドクターはCT画像を確認されなかったのですが、「総胆管に胆石があるかもしれないのでMRCPを受けますか?」と提案されたので、検査専門クリニックで経口造影剤MRCPを受けました。結果、「胆嚢・総胆管に結石なし、胆・膵・腎・副腎に異常なし、肝臓に2mmの嚢胞あり」とのことで、胆石疑いについてCTが何をとらえていたのかは不明ですが、石は検出されませんでした。しかし、「予期せぬ所見」として「盲腸~上行結腸内側壁にT2強調像で淡い高信号域あり。56×40×37mmと計測。便塊、結腸癌が鑑別に上がります。有意腫大リンパ節はありません。」との所見が出ました。大腸内視鏡検査は、直近では昨年11月、2022年12月、21年12月、20年11月、19年4月、18年4月と6回受けており、ほぼ毎回5~8mmの良性ポリープを1,2個切除してきました。そこで教えて頂きたいのですが、 1、私自身は信じられないのですが、4か月で上記の大きさの結腸癌ができる可能性はあるのでしょうか? 2、MRCPで便と腫瘍の判別は難しいのでしょうか? 3、主治医に内視鏡検査を毎年受けている旨お話したところ、それならおそらく便でしょう、と(当たり前なのかもしれませんが)絶対癌ではない、とはおっしゃいません。検査結果を否定するにはもう一度内視鏡検査を受けるしかないですか? どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

陰嚢にできたぶつぶつが悪性腫瘍である可能性につきまして(2回の治療後の写真を添付しております。)

person 30代/男性 - 解決済み

左右の陰嚢部分に黒っぽい黒子のようなぶつぶつが多数あり泌尿器科を受診したところ、尖圭コンジローマと診断されました。 恐らくもともとあった訳では無いとは思いますので、いつのまにか増えて大きさが大きくなってきたことと存じます。 現在、2回液体窒素による治療をし、色が薄くなったり小さくなったり、隆起があるものは隆起が小さくなってきています。 ほぼほぼ無くなっている部分もございます。 2回の治療後にふと考えたのですが、ぱっと見は黒子に似たようなものでして、悪性腫瘍(がん)の可能性があるのではないかと考えました。 担当の先生を疑っている訳ではございませんが、ダーモスコープのようなものを使わず、目視で瞬時に診断したことと 担当の先生には以前に陰茎部分の尖圭コンジローマも治療をしていただいていたため、先入観があるのではと感じました。 私自身、30歳ですが大腸ポリープを2つ切除しておりますが、そのうちの1つが、がんの一歩手前だったと診断された経験もあり、そういったことに神経質になっているのかもしれませんが。 治療前ではなく、2回の治療をした時点での画像になりますが、こちらの写真で悪性腫瘍(がん)の可能性はありますでしょうか。 写真は全体ではなく一部分です。 また、仮に悪性腫瘍の可能性があってもこのまま液体窒素の治療を続けて、患部を消滅させてしまえば問題ないのでしょうか。 ご回答の程よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)