直腸カルチノイドについて

person30代/女性 -

今月1日に検診として大腸内視鏡検査を受けたところ、直腸3cmの所に直腸カルチノイドと強く疑われるポリープが見つかりました。大きさは1cmはないとのことで何mmなのかは分かりません。(次回の診察時に聞いてみます)
生検を行い、今は結果待ちです。
担当医からは、剥離術(ESD)を勧められており、その病理結果次第では人口肛門になる可能性があると言われました。CT検査をしようか担当医の先生は迷われていましたがその日はしませんでした。初めて直腸カルチノイドという病気を知り、ネットでは癌もどきだけれども転移する可能性のある悪性腫瘍と書いてあり、なおかつ人口肛門と…気持ちがついていかず不安な日々を過ごしております。お聞きしたい内容は、検査した病院は市民病院で今後の治療の事を考えるならば剥離術(ESD)をする前に、肛門機能の温存やロボット支援下術ができ手術等の実績の多い医大にセカンドオピニオンを求めたほうがよいのでしょうか。それとも、剥離術後の病理結果次第でセカンドオピニオンを求めたほうがよいのか迷っております。
先生方のご意見を参考させて頂きたいと思いますので、お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師