幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

「睡眠障害について薬や習慣などを教えてください。」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。 お薬は、朝食後にネシーナ錠25mg、べオーバ錠50mg、毎食後に抑肝散2.5g、エペリゾン塩酸塩錠50mg、ポリフル錠500mg、夕食後にレキサルティ錠2mg、レボトミン錠10mg、就寝前にレバミピド錠100mg、デエビゴ錠10mg、ミルタザピン錠15mgを服用しています。 最近眠れないので、先月の診察の時(5/18)にベルソムラ錠15mgがデエビゴ錠10mgに変更になり、それでも眠れないので、先日(6/1)、定期ではありませんが受診して夕食後と就寝前のペロスピロン塩酸塩錠40mgの代わりに夕食後にレボトミン錠10mgになりました。 でも、やっぱり眠れません。 22時には布団に入るのですが、24時位まで眠れず、眠っても1、2時間で目が覚めます。 それを繰り返して朝6時まで寝ます。 カーテンは7時に開けています。 今日は朝4時半に目がバッチリ醒めてしまい、ややハイテンションです。 眠れないのは頭がうるさいからです。 蝉が大合唱していて、ネガティブな考えが次々に浮かんできます。 セミは幻聴かもしれませんが、ネガティブな考えは幻聴ではないと思います。 聞こえるのではなく浮かぶのです。 主治医はペロスピロンじゃ弱いのでレボトミンに変えました。 次の日に眠気が残るようであれば1錠減らしても良いということで、5mg錠を2錠出してくださいました。 レボトミンを試して3日経ちましたが残るどころか早朝覚醒しています。 どれくらい様子を見たらレボトミンは効いてきますか? このまま様子を見て改善しないようならレボトミンは何mgまで飲めますか? 眠れなくなるとその後、鬱になるので是非回避したいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

75歳の父の幻聴と被害妄想

person 70代以上/男性 -

普段の生活は何の問題もなく過ごしている75歳の父ですが、先日実家に帰省した際、録音をするにはどれを購入したらいいのか訊かれたのでICレコーダーはどうかと教えたのですが、何に使うか詳細は私には言いませんでした。後日、自分の家に戻ってから、母から連絡があり、私がいる時は症状がでていなくて落ち着いていたけれども、実は最近父が夜中に幻聴を聴いて、それが隣人が罵倒してくるというもので、また私が帰った後に発症して、今度はそれをICレコーダーに録音して私達に聴かせてくるが何も聴こえないのに、警察署に行って訴えに行ってしまったとのこと。実際ICレコーダーには何も父が言うような罵倒などは一切入っておらず無音なのに、警察署まで行って訴えにいくも相手にされず、それでも後もう少しで解決すると言っていたとのこと。また別の日にはうちのマンションで〇〇号室と〇号室で売春が行われていると言い出して騒いだり、突然ない事をあたかも実際あることのように話し出したりしたそうです。 父は糖尿病を患っており、インシュリン注射でなく、薬で治療を続けております。最近膝が悪くなり、思うように歩きに行ったりできなくなったことが起因しているのかとも思われます。老人性の精神病なのか認知症なのか診て貰いたいのですが、父は自分に絶対の自信があり、自分が認知症かもしれないとか脳を調べてみようとか言えたものでなく、恐らく言えば怒り出して意地でもいかないとなりそうなので、医者にかかる事が難しいです。どのようにして医者に診て貰えばいいのか。どの科、脳神経外科か心療内科なのか、受けるべきなのか、その前に父のような自分には異常がないと頑ななタイプの人間をどのようにして病院で診て貰えばいいのか困っています。通常の生活はその幻聴と被害妄想が突然始まるまでは正常でずっとおかしい訳ではないからです。またよい方法をご教示下さい。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

近所からの嫌がらせ?統合失調症

person 30代/男性 - 解決済み

統合失調症を患っています。 僕の近隣住民への不信感が増したり、目立つ行動増えると、 近隣住民から自分へ向けてなのか、攻撃音のようなものが鳴ります。 それにたいして反撃して、結構痛い目にあってます。 また、一時期、エチケットを守ってなかったので、それで信用失ったかな?と思いもします。 でも、時間は経ってますし、向こうには向こうの生活あるでしょうし、こちらがまともなことしたら優しく雨戸しめてくれたりもします。 ただ、聞こえてないと思って、近所の人達のこと小バカにするようなこと言ってた時期もあります。音の遠近感がおかしかったです。 ただ、親や他人に言っても、理解されないことも、結構あり、また、日頃から周りから被害妄想強いよねと言われるので、被害妄想なのかなとうっすら思い始めてもいるような。。 ただ、その、音がとんでもないんです。大きいというより、無慈悲な感じなんです。普通の音ではありません。ただ、我が家の母も結構どでかい生活音出します。 ただ、こうして、認知が変わりかけ、気分がよくなると、やはり想像以上の無慈悲な音が聞こえてきます。 まあ僕も意図せずに空気読めない行動をとってますが。。 診断書、妄想にチェックはありましたが幻聴にはチェックなかったです。 謝罪にいってない、けじめをつけてない、というのがやましさとして自分の中にあり、それで過敏になってるのかなという気もしています。 とりあえず、アファメーションなどしていますが(けじめはつけた、けじめはつけた、と)、他に何かこの状況を打開するアドバイスなど頂けたらとおもいます。頭に血が昇るのと胸の辺りが苦しいのがきついです。夜寝れなかったらと不安にもなります。以前、一晩中、壁蹴りされたことあります。最近もすこしあります。 長文失礼しました。薬はエビリファイ、リスパダールなどをmax近く飲んでいます。

4人の医師が回答

81歳母の睡眠中の幻聴

person 70代以上/女性 - 解決済み

同居の母の相談させて頂きます。若い頃から被害妄想、一時的に感情的になる、対人関係が苦手で友人、親戚付き合いがない生活です。昔からあったのですが、睡眠中午前5時前後に、マンションの階上の住人の話し声がすると訴えがあり(内容はよく聞こえないとのこと)、不眠症傾向。近年更に現地の頻度やそれについて、強くヒステリックになっています。隣で寝ている父には聞こえた事がなく、父も母に向かって否定すると更にヒステリックになり、延々と愚痴を2~3時間一人言を言っています。幻聴については、否定などしたら強く攻撃されます。親戚現在は高齢のせいもあり外出は月1回。内向的、ネガティブ、心配症な性格におそらく認知症もあるかと。また何か精神疾患も…。またかなり進行したリウマチ、初期の肺がんによるつらさもあります。とにかく、狭い家の中だけの生活なので一日中、色々な事に反応しヒステリックになっているので家族も疲弊しています。家事、身体のサポートを申し出ても、料理をすれば臭いだの、自分が仕事から帰宅して家事をしようとすると、遅い時間から辞めてくれ、体のサポートをしようとしても触るな、病院の受診に付き添う予定をしていても当日になって行かないと言い出したり…身体が辛くて行けないのは仕方ないけど、行ったってよくならない、あんたが勝手に予約したんだ等。こんな感じなので絶対神経内科の受診なんか行かないと思います。リウマチの主治医は大学病院なのでそういった内容は相談できないです。どうしたら良いでしょうか。

4人の医師が回答

心臓バイパス手術をした後に、幻覚 幻聴がある

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の父が7時間に及ぶ全身麻酔の心臓バイパス手術をした後に、幻覚 幻聴があるみたいです。 夜聞こえないはずのラジオの音がうるさくて寝れなかったとか、いないはずの弟が今いたとか、真っ白の壁なのに、赤い模様が前面にあるとか言っています。夜天井に難しい字がいくつも出てきてぐるぐる回っているなどとも言っています。ただ術後のよくある症状で、改善してくよ。と説明すると問題なく理解はしているようです。術後まだ2日目ですが、一日目よりは確実にしっかりしてきて改善してきているようには思いますが、一日目は興奮している感じで、しゃべってる感じも別人のようでしたし、なぜ自分がここにいるのかわかっていない感じだった時間帯もあったし、全身の管をとろうとしたりしていましたが、2日目は話している分にはいたって普通です。しっかりしゃべれます。初日のような異常な状態はありません。体力的にも早くも回復して、支えれば自分で歩いてトイレに行けます。ご飯も自分でもぐもぐ食べれます。病院側は、とくには治療、対応はしてくれてませんが、大丈夫でしょうか? 

8人の医師が回答

これってもう病気ですか?

person 20代/女性 -

心の病について 今までずっと自分の症状は 皆同じような物だと思ってたのですが 少し心配になってきました 症状は 仕事で接客をしているんですが 例えばお客さんに怒られたり 怒鳴られたりしたような ショックな出来事が起こったとき そのお客さんが帰ったあと涙がでてしまってなかなか止められません 仕事もしないといけないので自分の中では早く仕事に戻りたいと思うのに ショックなことが頭のなかをぐるぐる回るので なかなか涙が止まりません 止まったあとも 長い間胸の奥が息苦しいような 苦しいような 重いような感じがして 無意識に思い出すとまた泣きそうになります こんなにひきずるのって変ですか? 前にいた職場から 同じような症状があり その時はなにもないのにショックだったこと(だいたいは職場での事)がずっと頭のなかをぐるぐるして 無意識に泣いていました 幻聴?のようなものも聞こえ始めたのでそこから仕事をやめました 今の仕事をしていても忙しくなったり いっぱいいっぱいになると どうすればいいかわからなくなります(アタフタするというか) 今の職場の皆がずっと支えてくれていたのでやってこれましたが 私の精神面が弱いんだとずっと思ってたんですが もしかして何かの病気ですか?

1人の医師が回答

退院して一か月半が過ぎたのですが…

person 70代以上/女性 -

一カ月の入院をし、自宅に帰ってきました。退院して一カ月経ち、近頃…それまでは何度も話し、ブレがなかった昔の事も矛盾が出てきたり、少し前に話していた事を幾度も聞き返してきます。幻聴も聞こえるようです。それまで出来ていた薬を自分で管理して服用することも拒絶します。 排尿困難なため導尿が必要で、自分では出来ないので家族がしており、オムツをしています。 足腰に痛みがあるため、ほとんど寝たきりの状態です。 日にちや曜日を認識させるため、新聞を読ませていますが何度も聞いてきます。 朝寝・昼寝をするので夜に眠れない。夜に眠れないので朝寝・昼寝をする…と悪循環しています。 時間を気にせず人を呼びます。 認知症の始まりでしょうか? 痛みで頭が混乱しているのでしょうか? 病院に相談した方が良いでしょうか?その時には本人にどう説明して病院に連れて行けば良いのでしょうか? また、日常生活においてどのように接すれば良いのでしょうか?気をつける事はありますか? 介護も認知症の人に接するのも初めてで、どうすれば良いのか分からず、パニックです。 どうか、お力添え下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不安になると調べてしまう

person 20代/女性 - 解決済み

強迫性障害(加害、雑念恐怖など)で通院しています。 私は不安に感じたり強迫観念が生じたりすると、インターネットでそのことについて調べてしまいます。調べるのをやめたいのですが、調べないと落ち着かずすぐに検索してしまいます。今までは調べたことで少し気分が落ち着いたのですが、最近は調べたところで不安感が軽減されず、調べた内容や嫌なワードが余計頭から離れなくなってしまいました。 今では検索履歴がほぼ病気のことです。 精神的な病気のことばかり調べているのでネガティブな内容のものもあり、それを見るとまた不安になります。 自分でも冷静な時は悪循環だとわかるのですが、不安でいっぱいの時は調べずにはいられなくなります。 そこでお聞きしたいのですが、私の症状は強迫観念のみで強迫行為はないと思っていたのですが、もしかしてこの病気について調べるというのは強迫行為なのでしょうか? また、調べていくうちに他の精神疾患の症状が頭から離れなくなり、その症状が自分に起こらないか常に不安で緊張してしまうのですがこれも強迫の一種でしょうか?特に最近は統合失調症にならないかが不安で、幻聴が聞こえたらどうしようという考えがあり、ちょっとした音ですら不安になります。不安なのにまた病気について調べてしまい無限ループです…。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)