後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

溜まった疲れをとる方法

person 20代/女性 -

昨日あたりから疲れがたまっているようで何となく身体がだるく、今日は1日中目が覚めないような頭が重い感じが続いています。 頭の中を何かにつかまれているような(特に後頭部)…今一つ思考が働かず、仕事中もぼーっとしそうになったり、欠伸をしてしまいそうになったり、歩いていてふらつくような感じがあったりしました。 顔や首をさわると普段よりあったかい感じがしますが、熱はありません。 職場で子どもの病気での欠員が出たせいで、先週の月曜日から毎日出勤が続いていて(半日の日が2日ありましたが)、日勤帯ですが毎日21時、22時まで残業続きのせいかなぁと思っています。 3年前からの外傷性頸部脊髄症の症状もあるので元々体調も万全ということも少ないのですが…。 私は高齢者デイサービスの相談員をしており、人員不足のため日中は体操やレクリエーション、入浴やトイレ等の介助等、介護員と同じように仕事をし、終業時間後に事務系の仕事を行わざるを得ない状況です。 来週には欠員のスタッフが戻ってきそうですが、それでもギリギリの人数です。 休めれば、もしくは早く帰れれば良いのでしょうが、人員不足な上にレセプトの時期でそれができる状況にありません。 睡眠は6時間程度は取れているのですが、昨日は眠い感じはあるのに寝付けないような不思議な感じが少しありました。 とりあえず今度の日曜日はお休みなのですが、明日・明後日を乗り切るために、疲れをとる良い方法や食べ物などはありますでしょうか? 多少のだるさはともかく、頭が重いような痛いようなぼーっとする感じだけでも何とかなればと思うのですが… もしあれば教えて頂けますようお願いいたします。

1人の医師が回答

頭痛が数日続いています。受診すべき科は?

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。頭痛で悩んでいるのですが、どれが原因か、何科がよいのかを相談いたします。 ・4月にこちらで質問した、左側頭部のもやもやした違和感が未だに続いています。(毎日ではなく、感じが薄い時と強い時があります。4月にMRIMRAともに異常なしと診断された) ・ぼーっとしていると頭がふわふわした感じになります。 ・右肩が肩こり?で非常に凝り硬いです 左の頭が主に痛むのですが、痛み方も ・頭の左側や後頭部がチリチリとして、表面が痛痒い感じ(この時は痛みというよりは、痒み?のような感じで頭を軽く掻くと楽になります) ・こめかみあたりが少し重くズキズキする感じ(薬を飲むほどの痛みではありません) ・頭の左側を内側に向けてぎゅーっと押し込んでいる感じ(痛みというよりは圧迫感が強いです) と、大体この3つの痛みがランダムで現れます。 数日前父がラクナ脳梗塞で入院し、ここ最近は毎日病院に見舞いに行っているのですが、家にいる時に母が大変取り乱しているのでそれを宥めたり、愚痴?を聞いたり…こんな事を言うのは良くないですが、内容が重いだけに私は誰にも愚痴るわけにもいかず溜め込んでいて、だいぶ心は辛いです。すぐにでも泣きたいですが母を見ているとしっかりしなければ、と我慢して、頭痛が酷くなります。 夜母が寝て部屋で一人で静かにしていると、頭痛は減りますが頭のもやもや感をそのぶん強く感じます。 昨日は冷湿布を右肩に貼って寝ましたが、目覚めのもやもやがだいぶ軽かったように思います。 頭痛外来などに相談に行くべきでしょうか?もしくは肩こりから来る頭痛ならば整形外科?もしくは、それ以外? 受診すべきは何処なのでしょうか…。アドバイスなど頂きたいです。

8人の医師が回答

ズキズキ、キーンとする頭痛(もう4日目です…)

person 20代/女性 -

こんにちは。 日曜日の18時頃から頭痛が続いていて心配です。いきなり首の後ろの上の方から耳の後ろくらいにかけてズキーンと熱い痛みが走り、ズキズキズキズキと朝になっても治りませんでした。午前中に近所の脳神経外科へ行き、症状を説明したところCTをすることになりました。その結果は、心配したくも膜下出血などの異常は認められず。ということで、筋をやっちゃったのかな?しばらく様子を見てみましょう。と特に薬の処方もされませんでした。その日の夜あたりから、額のあたりに何か付いているような粘土で固められたような?感覚がたまに出て気持ちが悪いです。 診察から3日経ちますが、頭痛はなくなりません。以前は後頭部がジンジンガンガンと痛む感じでしたが、昨夜からは特に左側のこめかみ〜後頭部がズキズキ、キーンという感じに痛みの感覚が変わりました(トンカチで叩かれているような)。めまいと吐き気も、はじめから変わらずあります。 どうも、「いきむ」状態や息を止めて下半身や腹に力をいれるような状況で特に悪化するように感じます。 ちなみに前から偏頭痛(頭が重くなる、今回とは違う痛みや気持ち悪さが月2〜3回)、肩こり、眼精疲労はあります。家系的に高血圧気味です(が、糖尿含め重篤な病気になった親戚はいません)またここ数年でだいぶ太ってしまいました。 CTでは、細かな瘤などは見えないと聞き、不安もあります。緊張型の頭痛などなら良いのですが、MRIなどの検査は必要でしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自分は高血圧なのでしょうか??

person 20代/男性 -

28歳 身長169 体重84 肥満 先週くらいからでしょうか、寝不足を自覚できるくらい寝不足で目が重く、目の奥も重たい感覚があって頭は冴えてるのに目は眠いって感じでギューと強く瞬きしてしまうくらいでした。背中と肩も重たくて倦怠感もありました。 でも普通に仕事に取り組み、早めに眠って7時間以上睡眠をとっても目の疲れがとれません…。 そしたら次は頭が重くなって寝起きはボーとするし、後頭部は違和感あるし首は少し痛いしで、頭痛はないけど眼精疲労じゃなくて脳の病気かもしれないと思い昨日、脳神経内科に受診してCT検査で診てもらったのですが脳に異常はありませんでした。 ですが、血圧を測ると上は139、下は86。脈拍は76と血圧が上がっていました。今まで117、78とかだったのに急に血圧が上がってて、調べたら首の痛みも目の疲れも倦怠感も全部高血圧に繋がるんです。 最近食生活や寝不足や自律神経が乱れてたりしてて、それで血圧が一時的に高くなってるだけでしょうか?? それとも高血圧で一生薬を飲み続けなければならないのでしょうか?? 不安でしょうがないです… 長々とすみません、ご教授お願いします

11人の医師が回答

ライブハウスで

person 30代/女性 -

二週間前にライブハウスで頭を激しくふって暴れました。その後首や肩に痛みがきたのでフェイタスを塗り症状を和らげました。ところが頭の方には締め付けるような感じや重みがある症状が出ました。いつもライブに行った後は首肩のみに痛みが出るだけなんで気になり、4日後に整体で頭含む全身をほぐしてもらいましたが、今度は動いた時に脳が揺れてる感じや、少しズキっとするような軽い痛みがくるようになりました。また、2日後に昼寝して起きたら顔や左半身(腕と手)が痺れ腕はだるくて仕方ない感じになり、脳神経外科で首のレントゲンとMRIを取った所、首の骨と骨の間のクッションが一部後ろへ少しだけ出てて、軽いヘルニアだという事が分かりました。とりあえず頭の痛みを取る薬と循環をよくする薬もらい飲んでますが、症状が抑えられてるだけで顔の痺れの感覚はとれませんし、頭は今朝起きたらまた締め付け感が出ました。頭は特に後頭部と頭頂部をぐっと押されてるような締め付け感です。病院では頭のCTは取ってくれなかったので本当は頭の方に異常があるんではと心配です。首の痛みはもうありません。以上の症状は何の病気が疑われますでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)