持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

全身の震え、脱力感等

person 20代/男性 - 解決済み

現在24歳、痩せ型(BMI15.5)の男性です。 半年ほど前に、喉の違和感(唾を飲むと喉の奥に冷たい感覚を感じる)が出始め、次第に四肢の脱力感も感じるようになりました。 かかりつけ医で胃カメラをして頂き、裂孔ヘルニアと逆流性食道炎があるが心配は要らないとの事でした。 その後、自律神経失調症を疑い精神科へ通い漢方を処方して頂いていますがあまり効果は感じられません。 その後も脱力感は軽くならず、ここ2ヶ月程、全身の筋肉がピクピクするようになりました。当初は四肢及び脇下まででしたが、現在は腹部や顎の下、臀部等全身で安静時、運動後に関わらず不定期に起こります。 その後、再度かかりつけ医に相談し、大規模な病院の内分泌科と脳神経内科の先生へ招待状を書いて頂きました。そちらを受診したところ、心配するような病気では恐らくないが、念の為下垂体MRIや負荷試験、胸部CT検査等を今後2ヶ月かけて実施する事になりました。 ご相談したい事ですが、最も心配している事がALSです。 脱力感に関しては、物を落とす、重い物を持てなくなった、転ぶようになった等の自覚症状はありませんが、歩く時に地に足がつかない感覚がしたり、スマホ操作時に手が震えたり、誤入力が増えた様な気がします。ランニングやストレッチ等は問題なく行えます。また、喉の違和感は喉の筋肉が衰えているのでは無いかと心配してしまいます。(飲食後、喉に何か引っかかる感覚があるのですが、何時間か安静にしていると自然に収まります。むせることもありません。)また、一日中不定期に四肢の筋肉痛を感じます。 恐怖感が強くなると指先や口元が震えたり気持ち悪くなる事があります。(この文章を入力している間も、スマホを持っている両手が震えます。) 以上、まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、ご助言頂けますと幸いです。 参考に、3週間前に実施した検査結果を添付致します。

2人の医師が回答

発達障害(べし先生お願いします)

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の息子のことで相談です。1歳半健診で経過観察になりました。 健診では積木を5個用意され、問題なく積める。問診の間、私の膝の上に座っていたが長引いたので積木を机から全て落とし部屋をウロウロし始める。絵本の指差しは1/6しかできず。 問診の相談枠「言葉が遅い」「友達を叩くことがある」「動き回る」と書いていた為、保健師さん曰く「言葉が上手くでずに、物を投げたり人を叩いたりと身体でアピールしてるところが気になる」とのことで、教室へ行くよう言われてしまいました。 小児科医診察では、「今そのぐらい言葉を話せたら充分ですよ。普段の様子を聞くと多動とは感じない。好奇心旺盛で元気な子でしょう」と言われ、保健師さんと小児科医の診断の違いにも混乱しています。 言葉は「これ、あっち、アンパンマン、マンマ、ブーブ、じーじ、イヤ、イタイ」たまに「とーちゃ(お父さん)かーちゃ(お母さん)」。こちらの言葉は理解している。「○○持って来て」は教えたもの全てできる。バイバイ、パチパチ、などマネも上手。指差しで意思疎通できる。外行くよというと、玄関へ行き準備する。よく笑う。甘えてくる。乗り物や犬が好き。自宅ではオモチャの自動車で、色んなところを道路に見立てて走らせたり、車庫入れして遊んでいる。ブロックも好き。集中力があり、積木も7段以上積める。 問診で相談したが外に出ると動き回り珍しいものは何でも触ろうとする。 笑顔で友達に近付いて行って、頭をペチッと叩く(触る)ので相手の子が驚く。気になる存在の子には近付いて叩く。 気に入らない事があると物を投げて怒る。注意すると今まで「ダメ」が通じてたが、わざとイタズラしたり私をペチペチ叩いて、怒る私を見て喜んで笑っている。 1歳半健診の問診の時の様子も含め、これらの状態は発達障害などの可能性が高いのでしょうか?アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

生後6か月 ずりばいしない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6か月と1週間の娘です。 よろしくお願いします。 娘はまだずりばいしません。 1か月ほど前から、手が届かない位置におもちゃを置くと手足をバタバタしたり、手をつっぱってお尻を上げて少し後ずさりしてとれずにすぐ泣きます。 ずりばいできないのは、9kgあって大きめ赤ちゃんなのも影響しているでしょうか? 常に誰か隣にいてすぐだっこしてあげ、何か触りたそうにしていると近づかせてあげるため、自分で移動する気が育たないのでしょうか? 少し泣かせて置いてよいでしょうか? また、私の母が、大人の手で壁をつくってあげて足で蹴って進ませる練習をするように言います。ずりばいって足を使いますか?この練習方法は効果がありますか? その他の状況としては、 首すわりは3か月。物に手を伸ばしたのは4か月と10日頃。 3か月半で片側寝返り、5か月で両側寝返り、5か月半で片側寝返り返りをマスターし、近くのおもちゃをとるために寝返りと寝返り返りをします。 また、たまに何回か繰り返して遠くに移動することがあります。 おすわりは自分ではできませんが、大人の背中にもたれさせてやると腹筋で起き上がっておすわりし、かがんで床においたティッシュを抜いて、背中を伸ばし左右の手を使って破いたり持ち替えたり、落としたおもちゃを拾ったりするなどバランスよくできます。 5分は支えなしで座れますが疲れたら笑いながら大人にもたれかかってきます。 両脇をかかえられてピョンピョンしたり、しばらく体重をのせて立つのが大好きです。

14人の医師が回答

どうしたらいいか分かりません。

person 40代/男性 -

2カ月程前、スーパーより重いものを持って出てきたら、立ち眩みがしました。家へ帰り、血圧を計ったら上210下110ありました。 一週間血圧を計り、上150下100位。その後循環器病院へ行き、トレッドミルや心臓エコ、血圧計を手足に巻く色んな検査、24時間ホルダー(寝られませんでした)をして、結果は肥大なし、不整脈は24時間中6回程、足に軽い動脈硬化があるといわれました。思ったより、良かったと言われ、アテレック5ミリを処方されましたが、怖くて飲みませんでした。この薬は飲むのを急に辞めたりすると、逆に悪くなる可能性があると。ビックリしました。検査をしている期間1カ月程あったので食生活を見直し、運動をやり、8キロ位落とし標準体重にしました。血圧も下がり、アップダウンもかなりあるのですが、上140下91位。軽い運動すると上125下80位、低い時だと、上95下61位です。こんな状態で血圧の薬飲んでも大丈夫なんですか? 一生飲むんですか?最近、足が冷え性で動脈硬化から来ているんでしょうか?夏クーラーのつけっぱなしで寝ていたのが原因なんでしょうか?後今41才なんですが、親からは降圧剤飲むのは早過ぎる、脳梗塞とか副作用もあると言われました。もう降圧剤を飲むのは当たり前の年齢にきているのですか?長くなりましたが教えて下さい。お願いします。

2人の医師が回答

80歳男性、膀胱ガン(筋層浸潤)肺転移

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳になる父のことです。 元々病院嫌いなのもあり、幸い大きな病気をすることもなく歳を重ねてきた父ですが、先日血尿と排尿後に痛みがあり、内視鏡検査、造影剤を投与してのCTとMRI検査の結果、膀胱ガンと診断され、膀胱の半分くらいがガンになっていて、残念ながら肺にも少し転移している形跡がありました。 主治医の先生によると、膀胱だけにガンがとどまっていたら膀胱を全摘すればいいけど、肺にまだ小さいけど転移の形跡があるのと、膀胱にあるガンが大きくて根っこが深いから今はガンがどういう顔つきのものか調べるために内視鏡で膀胱のガンをある程度削り取って調べて、すぐにでも抗がん剤などを使って全身治療に入らないと転移している所まで危ない。 ただ、年齢的に抗がん剤などの治療に体力が持つかが心配でもあるとのことでした。 本人は諦めの気持ちが半分、自分は健康に自信があったのにいきなりだからショックな気持ちが半分みたいで、実際に痛みもあるため一気に弱ってしまいました。 明日入院して、明後日ガンをある程度削ぎ落とす手術を受けます。 年齢的に家族としても覚悟しなきゃなと思う反面、やはり一気に弱ってしまった姿を見ていると可哀想で複雑な気持ちです。 転移もしているし、年齢も年齢なので、本人は年内生きられるか分からないと思っているけど、とにかくこの痛みをどうにかしてほしいと言っていますが、やはり予後はよろしくないのでしょうか?

2人の医師が回答

手足の力が抜ける 頭がふわふわする

person 20代/女性 - 解決済み

21歳女です。 3ヶ月ほど前に、突然40分ほど片目で見ても両目で見ても視野の半分が欠け、手足に力が入らなくなりました。(頭痛などなし) 怖くて救急病院へ行きCTを撮りましたが異常はなく、近いうちに脳神経外科でMRIをと言われました。 それから2週間後に視野は欠けませんが、両手足の力が抜け文字が書けなくなり、段々としびれに変わっていき右耳が聞こえなくなり、そこで脳神経外科へ行きMRIを撮りましたが異常はありませんでした。 しかしそれからも、突然頭がふわふわして両手足の力が入らなくなり、文字は書けないし持っているものも落とす、段々と手足はしびれに変わり、歩く時もフラフラしてしまい、息が苦しくぜえぜえという呼吸になり、その間は視力が下がったようにぼやけて見えづらくなることが週に1回ほど起きます。 だいたい1時間から3時間ほどで治まるし、以前CTもMRIも問題なく、またお恥ずかしい話ですがお金が無いため病院には言っていません。 今日も、3時間ほどその症状が1週間ぶりにありました。 もともと偏頭痛持ちで、低気圧や周りがうるさかったり臭いで偏頭痛が起こり嘔吐くことはありますが、偏頭痛の時にはその症状は起こりません。 脳神経外科でMRIを撮ったのは1ヶ月ほど前です。 また、ストレスに弱く自律神経失調症の症状が5年以上前からあります。(どこに受診したらいいのかわからないので病院はいっていません) これは何かの病気のサインだとかんがえられますか? また、どこを受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

1歳10ヶ月 薬の誤飲の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の娘についてです。 昨日16日14:30頃に、親の処方薬キプレス錠10mgを誤飲した可能性があり、1.5時間後に病院に行ったところ •状況証拠的には誤飲の可能性は低そう •もし誤飲していた場合でも、時間的に胃洗浄はしない •もし翌日にかけて目に見える症状(不機嫌、下痢、嘔吐、息苦しさ、発疹など)がでた場合は、救急車で大きな病院に行くか相談して とのことでした。 昨日から今まで、機嫌や食欲などの体調は問題なくいつも通り元気です。 ただ、先ほどお風呂で、背中に数カ所、赤くなっている部分があることに気がつきました。 たまに汗疹などで似たような物が出る場合もあるのですが、これは発疹でしょうか。指示通り、救急車をよんだほうがよいでしょうか。 写真も添付します。よろしくお願いします。 ※誤飲時の状況: 数分トイレに行って戻ってきたときに、薬の入っていた銀色シートを持っていた。 残りの錠数的には合っているので飲んでいなさそうだが、100%の自信がない(親が飲み忘れていた可能性もゼロではない)。 飲んだの?と聞いた時にうなずき、飲んでない?と聞いた時には口をアーとした(どこまで理解してるか不明) お医者さん的には、シートから薬を出せなさそうとのことだが、推して落とすことはできるかもしれない。

5人の医師が回答

ハント症候群発症後の回復について

person 40代/女性 -

ハント症候群で12/16入院し、もうすぐひと月半です。顔面麻痺は少し良くなった気がしていますが、耳の閉塞感と音の反響に、回復が見られず不安です。ふわふわとしたふらつきもありますが、電車などは何とか乗れます。顔面麻痺もまだ左右対称ではないですし、しびれている感覚はあるのですがまだまだなのはわかっていますが、ぱっと見はわかりづらくなっている気がします。 耳の閉塞感と音の反響が発症してから一向に回復が見られないのですが、これから回復していくと期待したいです。症状は軽減されていく途中でしょうか? ちなみに聴力ですが添付しましたが、白黒が入院(12/16)、カラーが退院後かかりつけ医でのもの(1/6)です。入院した病院の外来診察がやっと明日なのですが、かかりつけ医では聴力回復傾向で、閉塞感や音の反響は聴力を落とさないように身体ががんばっているんだよ、と言われました。でも、一月半よくならずとても不安です。 また、入院時に実施した筋電図検査では、上眼輪筋が34.7%、下眼輪筋が26.4%、上口輪筋が47.4%でした。 耳が塞がった感覚が辛く、また音が反響して響くのでとてもつらいです。少しずつでも回復が感じられると前向きに考えられる気がするのですが、耳に変化が見られず本当に不安です。食欲もなくなりよく眠れず悪循環な状況です。 この症状はどのくらいで回復が見られるでしょうか?一概には言えないのは承知していますが、何とか希望を持ちたくご相談させていただきました。何とか、よくなりたいです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肝転移か血管腫か? 十二指腸乳頭部癌から。

person 50代/男性 - 解決済み

先日、十二指腸乳頭部癌について質問させて頂いたものです。53歳の男性ですが、全身のかゆみと黄疸と白い大便があり、地元の皮膚科→内科→近くの県立病院へと渡り歩き、県病院にて緊急入院となり、黄疸をチューブを使って外に排出する処置を行っていただきました。そちらでは、検査の結果、肝転移もみつかったので抗がん剤での治療しかないといわれたのですが、セカンドオピニオンで国立大学付属病院にデータなどを持っていきました。 すると担当医師から「その格好で(チューブをつないだ状態)退院してきたの?」とちょっとビックリされたようなかんじで聞かれてしまいました。ふつうは、このような状態での来院はないのでしょうか?すべてが初めてのことばかりで、とても不安です。 また、データなどを見て頂いた結果、もしかしたら肝臓は肝転移ではなく血管腫かもしれないと言われて、絶望しかなかった私たちに一筋の光が見えた気がしました。しかし、確定診断はかのせんせいがたMRIやPET画像を撮っていなかったのでできないと言われてしまいました。 その場で超音波で肝臓を見てもわかるかもしれないといわれて、見ていただいたら、微妙だったらしく、「やっぱり転移かな?」とも言われて、、、また突き落とされたような気持になりました。 ただ、どちらにしろ、確定診断を出すために、来週MRIと PETを受ける予定です。心配なのは、チューブから胆汁を外に出し続けている兄の体力です。もうすぐ2週間になりますし、まだまだ時間がかかりそうです。先生方はどのようにお考えになられますか?どんな些細なことでもありがたいので、お返事をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

時々手に力が入らなくなる

person 10代/男性 -

高校1年の息子のことです。 時々右手(利き手)に力が入らなくなることがあります。 気づいたのは、私と勉強のことで言い合いをしていたので、ストレスからだろうと、もう高校生なのだからあまりとやかく言わないようにしようと思っていました。 しかし学校の授業中などでも力が入らないことがあるそうで、その前に先生に叱られたとか、友達となにかあったとかはないと言っています。 元々緊張するようなタイプではなく、性格はおっとりしています。一度大学病院の主治医(小さい頃にてんかんの既往症があり、定期的に検査をしている小児神経の先生)のところで相談しました。 てんかんの薬を辞めて少し経ちますが、そのせいなのか、検査をしてみないことにはハッキリ言えず、頻度も少ないので様子見の段階です。 ちなみに脳波の異常はありませんでした。 力が抜けて物を落とす、脱力してへたりこむということはありません。 5分もしないうちに力が入るようです。 力が抜けた際もペンや箸は持てます。 全く抜けるという感じではありません。 4月にも一度ありましたが、数ヶ月ありませんでした。ところがここのところ週に一度くらいあるので、また10月初旬に大学病院で受診の予定ですが、それまで待って大丈夫でしょうか。 以前に脱力としびれがあった際に整形を勧められたので、先に整形を受診した方がよいのでしょうか。学校では勉強が大変ですが、友達とのトラブルはありません。楽しく学校に通っています。成績は上位です。 もしかしたらなにか病気の可能性があるのか、思春期にありがちなのか、またどんな検査をするとよいのか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)