目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,152 件

高2の息子、体育の授業中に左目にフリスビーが当たる

person 10代/男性 - 解決済み

高2の息子、眼科を受診するべきか様子を見て大丈夫か、迷っています。 今日午前、体育の授業中に友達がパスしたフリスビーが左目に当たり、まぶたに軽い傷を作って帰って来ました。(フリスビーを使ってパスをつなぎゴール目指すという授業です) 当たった瞬間は目の前が一瞬真っ白になり、とても痛かった様です。 複数チームが試合中で、先生も見ていなかったので保健室への誘導もなく、夕方まで授業を受け、テストが近いため放課後に自習をしてからの帰宅でした。 写真のように左まぶたに傷がありますが、見た感じでは白目の内出血はありません。食欲も普段通りありますが、以下の様な痛みを訴えています。 (1)まばたきをするとズキッと痛む (2)目を上下に動かすと少し痛い (3)目を左右に動かすととても痛い (4)喋ると目に響くズキズキとした痛みがある (5)歩く立ち上がるなど体を動かすと目に響いて痛い(頻繁ではないが、痛くて気が遠くなりそうになる事がある) (6)当たったのは左目だが、右の眉毛あたりも痛い ※フリスビーは左頬から左目まぶたにかけて、縦に当たりました 痛み止めを飲みたいと言うので、21時頃手持ちのロキソニンを飲ませました。 質問1 このままロキソニンを飲みながら様子を見ていて大丈夫でしょうか? 目なので念の為、眼科を受診した方がいいでしょうか? 質問2 今回の様に目に物が当たった場合、すぐに受診をした方がいい症状があれば教えてください。 (明日朝イチで受診が必要か、学校帰りの受診でで大丈夫なのか、自宅で様子見ていて大丈夫なのかの目安が知りたいです) 質問3 体育の授業や部活(ソフトテニス)は通常通り参加して大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

脳塞栓症の予後について

person 70代以上/男性 - 解決済み

83歳の義父が今月1日に心房細動による心原性脳塞栓症で搬送されました。 発見が遅かったためカテーテル治療はできず、血栓を溶解する薬を使って治療しました。MRI を見せてもらったのですが左脳が真っ白になっていました。 最初の説明で医師は目を覚ましたり 言葉を発することはほとんどない、急性期の脳浮腫を乗り越えられるかどうか、との話でしたが、入院3日目には呼びかけに目を開け酸素吸入の管を取ろうとしたり、左手や左足を盛んに動かしたり冗談を言うと顔が緩んだりして、回復の兆しがあるように見えました。 医師も危険な時期は乗り越え少しずつ良くなっている、今リハビリをしっかりやってどこまで回復するかだと言っていました。 しかしその後腎盂腎炎を併発し38度以上の高熱を出しました。 その辺りから回復が停滞し、むしろ3日目に比べて反応が悪くなってしまいました。 医師は炎症も収まりこれからできるだけ早く たくさんリハビリをしてどこまで良くなっていくか、と言っていました。 急性期病院なので今週リハビリ病院へ転院します。 しかし、今日の時点では呼びかけでもなかなか目も開けてくれないですし、前は手を握ってといえば握ったり手を上げてと言ったら上げたりといった反応があったのですが、その指示もなかなか従えていない状態です。嚥下能力も低く経管栄養しています。言葉は全く発しません。極たまに呻き声のような声を出すだけです。 そこでお聞きしたいのですが、 リハビリによって今から意識のレベルが上がってくることは本当にあるのでしょうか。 回復するならばどの程度の回復の可能性があるのでしょうか。 参考意見をご教示いただけると幸いです。

7人の医師が回答

片眼の強い痛み、充血、角膜の傷があります

person 30代/女性 - 解決済み

ソフトコンタクトレンズを使用中なのですが、3日ほど前から片眼の異物感、痛み、充血、かゆみがあり、コンタクトレンズを早めにとり市販の目薬をさすことでしばらくすると症状が軽減していました。本日、夕方ごろにまた異物感がありコンタクトレンズをはずしたところ、かゆみが強くなり擦ってしまいました。黒目の部分に白い目やにが大量に出ていたため取っていたら(粘りけがあるというよりはペリペリと剥がれる感じでした)、痛みが強くなりました。目を閉じて安静にしていましたが症状は改善せず、1時間ほどして目を開けると黒目のほとんどの部分に筋状の傷がついていて、視界が真っ白でほとんどみえなくなっていました。かなり痛みも伴います。近くの薬局の薬剤師に相談し、市販の「アルガード」を点眼し眼帯をし2時間ほどたった今、眼球を動かしても痛みはなく、目を閉じていれば異物感はなくなりました。ただ、目を開けると痛みがあり数秒も開けていられません。先程まであった白い筋状の傷は肉眼では気にならないほどになり、視界のもやもなくなりました(もともと視力が悪いので見えにくいのかはわかりません)。 近くの救急病院は救急外来に眼科医がおらず、専門的な検査もできないため、緊急性があるかどうかは判断するが一時的な対症療法しかできない可能性が高いと言われました。今晩はこのまま様子を見て明日の日中に眼科にかかればいいでしょうか?それとも、今すぐ専門医がいないとしても救急外来にかかるべきでしょうか?ご教授お願い致します。

1人の医師が回答

生理予定日すぎてからの排卵検査薬が陽性

person 30代/女性 -

生理予定日から3日が経ちました。 生理前からフライング検査ではありますが 自宅に排卵検査薬しかなかったので つい軽い気持ちで妊娠してたら陽性になるのかな?とやってみました。 ネットでもYouTubeとかでも、よく排卵検査薬でも妊娠が確認出来たという内容を見たことがあったからです… 結果は陽性でした。 ただ10月3日が生理予定日で、フライング検査は先月の29日から毎日やっていたのですが今日までずっと陽性です。 しかも、線は日に日に濃くなっていってます。 ただ、生理が遅れているのには別の理由があるかもしれません。10月4日から急性胃腸炎になり症状が下痢や嘔吐、腹痛、発熱とかなり酷かったので、それが原因で遅れているのかな?と思っています。 2人目の妊娠希望なので、授かりたい気持ちはあります。自業自得ですが排卵検査薬を使ってしまい陽性だったため、とても惑わされています。なぜ生理予定日を過ぎても、排卵検査薬がくっきりと陽性になるのでしょうか? ちなみに、今朝 妊娠検査薬をしたら真っ白でした。 だから妊娠はしてないんだろうな、と思ってはいるのですが。。 写真は今日の排卵検査薬の結果です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)