網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,082 件

目のタイプ的に緑内障の検査を勧められた

person 30代/女性 -

昨日、寝ているときに娘に左目を蹴られました。以前より網膜の薄さを指摘されていた左目だったので、眼科を受診しました。 かかりつけ医は手術などは総合病院を紹介するシステムだったので、万が一を考えて家から通いやすい他の医院に初診でかかりました。 せっかくだし両目とも眼底検査をしようと言われて受け、目の奥の写真もとった結果、心配していた左目は何事もなかったのですが、「視神経のタイプ的に、緑内障の検査を受けましょう」と言われて来月の予約を入れました。 非常に不安で、その場でも先生に質問したのですが、「今、緑内障だと分かっている訳ではない」、「このタイプの人でも、検査をしても何ともない人もいる」などと言われただけで、私の視神経の何に異常が起きているか分からず動揺しています。視野の欠けなど自覚はありません。近視は-4と-5です。緑内障だと覚悟した方が良いのでしょうか。 この1年間で定期検査や目の不調で2つの眼科で眼底検査をしていますが、緑内障について話が出たのは初めてです。検査まで不安で、やたらと検索しては悪いことを考えてしまいます。

3人の医師が回答

網膜剥離裂孔レーザー術後の生活についての追加質問

person 50代/男性 - 解決済み

8月にも質問させて頂きましたが、システムが分からず途中で追加質問出来なくなってしまったので再度質問させて下さい。 6月14日に網膜剥離裂孔レーザー術を受けました。8月26日に検診に行った所、「後は2ヶ月後近くの病院で診てもらって、目は落ち着いているし、他に薄くて悪そうな所もない、運動もジョギングやゴルフは良いけど野球は目にボールがぶつかる可能性があるので未だ薦めない」とおっしゃられました。そこで再度質問をさせて下さい。 1. 今後目の健康には気をつけていきたいと思っておりますので、絶対やってはいけないこと、やった方がいい事を教えてください(目のアプリや目のゴミをとるアイボンなどはどうでしょうか?) 
2.群発頭痛持ちです。発作時イミグラン点鼻液20(片頭痛治療剤)等を処方されていますが凝固斑や網膜に影響はありますか?(期間は1ヶ月程) 
 3.徐々に運動の強度を上げていった方がいいのでしょうか?全力疾走出来るまではどのぐらいの期間を掛ければ良いでしょうか? 登山は良いですか?
 4.私は事務職ですが、農家でもあり運動の趣味もございます。考えられる範囲で激しい動きは、野球のスライディングや走塁での全力疾走、農家での米俵の運搬(多い時で1日、30キロを150個ほど)、ゴルフでのマンぶり、ランニングでの水たまりを避けるジャンプすることぐらいです。ダメなものはありますか? 5.私は通勤で毎日1時間程運転をしています、車は決して乗り心地の良い乗用車ではなくスズキジムニー(25年前)です、足回りは今年純正の新品に交換しています、振動などはやはり目に良くありませんか? 6.最後に性生活に影響はありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳、ドアの動かないフレームに勢いよく目を打った

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 今日の夕方にふざけて勢いよくドアから他の部屋のドアに移動するときにドアではなく、動かない壁にくっついてるドアのフレームに目を勢いよく打ち泣きました。尖った角というよりは、縦の線の角、柱の縦の角にあたったと思います。5分ぐらいで泣き止んで、目が痛い左目が一番打って痛かったと言いました。 左の眉毛の真ん中あたりが1センチぐらい薄く赤紫になっています。優しく触るのは痛くないが、ちょっと押すとほんな少しだけ痛いと言います。 赤紫の部分が、かすかに腫れてるかわからないぐらいです。他の部分は腫れていません。充血はないと思ったのですが、かなりの至近距離でみると、かすかに黒目の横から目尻までの間の白目がかなり薄くピンクになってるような感じです。ほぼわからないぐらい。 10分ぐらいで目は痛くないといい。目もしっかり開いていて、二重にみえたりボヤケタリ、虫が飛んでるような感じもなく、目の動きも動いています。 1、明日、眼科に行くか悩んでいます。昔目を打って眼科に行った時に、泣き叫んで検査どころではなく、子供も親も疲れてしまい。こういう上記の状況では、自宅で様子見より、必ず受診した方がいいでしょうか? 2、上記の状況なら、眼底検査も必要の可能性が高いでしょうか? 3、目の周りの骨のヒビや骨折は、レントゲンを撮るみたいですが、それは眼医者でレントゲンとれるのでしょうか? 4、眼底打撲?網膜剥離などで失明視力低下などの可能性もありますか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

細菌のような黒い集合体が見えます

person 40代/女性 -

10日程前に、湯船で右目に残像のような黒い塊を確認しました。 まるで顕微鏡で覗いた時に見る、細菌の集合体がC状で連なっている状態です。 後日、蛍光灯や白い壁などでは、よりはっきり色も形状も確認できました。あまり良い景色ではありません。。。 目で追うと、見ている中心の周りを囲むように黒い集合体がついてまわるという感じです。 厄介なのは、手元の文字や近くの景色を見る際には、黒い集合体は形状はそのままで薄いグレーに切り替わります。 新聞など読む際は、目で追う文字は見えていますが、見ている文字以外の文章は、グレーの集合体(水玉)の散らばりで所々の文字が消えかかっているように見えます。 ※完全には消えていません。うっすら文字は確認できます。 これらのことで、眼科で視野検査や眼圧、瞳孔を開く検査など緑内障と網膜剥離の検査を全て実施頂きましたが、致命的な欠陥が見つかりませんでした。 そこで、網膜の専門医の先生をご紹介しますとの流れになったのですが、ネットで調べる限り、私のような症例を見つけられず不安に思っております。 私は、先生曰く極度の近視だそうで、右目は0.01です。 症状は現在も続いております。 特に、目を閉じている状態から目を開けた瞬間に黒い集合体がネガフィルムのような映像で浮かび、目を完全に開けた瞬間、くっきりと1番強く黒い集合体を見ます。 また関係性は無いかもしれませんが、私は管理職で特に目と神経を酷使する立場におります。今年に入り特に忙しくなり、ストレスは若干感じております。 また、2年前に閃輝暗点になりましたが、脳のMRIを撮り、異常は見受けられませんでした。 このような内容で恐縮ですが、症例に見解がございましたら、ぜひご教示頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

飛蚊症

person 30代/男性 - 解決済み

知人に顔を殴られ その翌日に数百の飛蚊症が出来たので 3日後に、眼科を訪れ 眼底検査を受けましたが、網膜に異常はなく放っておいても問題ないと言われました。 6ヶ月くらいかけて、ゆっくり消えていくと言われました、6ヶ月経ちましたが、全体の7割くらいは黒色から透明の飛蚊症になりましたが、 3割くらいは色は薄くなりましたが 残っています。この点は 完全に綺麗には、ならないと言われました。ご質問ですが、飛蚊症には 『病的な飛蚊症』と『生理的な飛蚊症』と二種類あるようですが 私の場合は、殴られた事が原因で飛蚊症が出来たから『病的な飛蚊症』だろうと思ってましたが、病的な飛蚊症ではなく 生理的な飛蚊症だと診断されました。 その先生に『病的な飛蚊症』と『生理的な飛蚊症』との判断基準を尋ねると、 殴られた事が原因かどうかは関係なく、 手術が必要なレベルの飛蚊症なら 病的な飛蚊症で、ほっといても問題ないレベルの飛蚊症は殴られた事が原因であっても生理的な飛蚊症だと診断していると言われました。素人からすると、 飛蚊症が手術を要するかどうかというより飛蚊症になった『原因』が病的か生理的かの判断基準だと思うのですが、 真実は、どうなのでしょうか? 一般論として、私と同じような理由で来院し同じような症状の方は 生理的、病的、どちらの飛蚊症と診断されることが多いのでしょうか? 今回、網膜に異常はなかったのですが、 ショウシタイ出血であれば、病的な飛蚊症として診断出来ると言われましたが、 私の飛蚊症は、殴られた事による 内出血で、血による飛蚊症だと思いますがショウシタイ出血は、 目の前にカーテンや、幕を下ろしたくらいの出血があり、視力が落ちるレベルしゃないとショウシタイ出血とは言えないと言われました。私みたいに 少量の出血のケースはショウシタイ出血とは一般的には診断されないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)